初めての店舗開業を成功させよう>>

家庭の恥をさらすようですが、もうどうしたらよいかわからなくなってしまい、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
長文ですがよろしくお願いします。

私には2歳年下の弟がおりますが、ほぼニートのような生活を送っています。
大学生ですが、大学には週に2回ほどしか行っていないようで、
家にいる時間が大半です。
これといった趣味もなく、部屋で一日中ゲームをしたりインターネットをしており、笑い声が絶え間なく隣の私の部屋まで響いてきます。

最初はその笑い声を気持ち悪いとしか思っていなかったのですが、
私が勉強しているときでも寝ようとしているときでも、
一日中聞こえてくるので、本当に吐き気がするようになり、
いつからか殺意まで湧くようになってしまいました。

1年くらいはずっと我慢してきましたが
(もちろん、ことあるごとに「やめて」とは言っていますが・・・)
ついに先日爆発してしまいました。
きっかけはささいなことで、弟とは関係のないところだったのですが、
こともあろうに、弟自身ではなく、母に日ごろの不満をぶつけてしまったのです。
「なんで学びもしない働きもしない弟を叱らないの!もう家を出て行きたい、あんな笑い声が一日中する部屋にいられない、吐き気がする」
と泣いて叫んでしまいました。
母と喧嘩すらしたこともなかったのに、自分でも急にあんなにキレてしまうなんて驚きましたが、止まらなかったのです。

それを聞いた母は泣き喚き、
「こんなに(子供たちを)かわいがってやってるのに!私はなんのために頑張っているの」
と言って私と妹を叩き、そして家に火をつけようとさえしました。

母をなだめて、なんとかその場は収まりましたが、私自身の言いようのない苛立ちはますます募り、もうどうしたらよいのかわからなくなっています。
弟に対する殺意に加え、母に対してひどいことを言ってしまった罪悪感や家を燃やそうとした母に対する恐怖感などから自殺してしまいたいという気持ちも生まれました。

さらに昨日、こんなことがありました。
あまりに何もしない弟を見かねて父が週に1回2時間の仕事の手伝いをさせているのですが、
「いってきます」といって父の仕事場に向かったはずの弟が、何の連絡もしないままサボったのです。
週にたった1回の短い時間の仕事もできないなんて・・・
このままでは将来就職してもすぐに仕事を辞めてしまいそうです。
(以前、塾やサークルもすぐにやめてしまったことがあります。「学校の勉強が忙しいから無理」という言い訳の下でしたが、結果的にゲームの時間が増えただけでした)

私自身が弟とは正反対の性格であることも私のイライラを増幅させているのだと思います。
私はいわゆる最高学府と呼ばれる大学に努力して入り、今は大学に通いながらアルバイトをして年金やお稽古事の月謝なども自分で払っているほどなので、何の努力もせず辛いことからは逃げ、毎日遊んでばかりいて何の苦労もせずに生きている弟が理解できず、許せません。
そんなニートのような生活をしているくせに、「大学はバカばっかりだ」と周りを見下している弟をみると本当に殺意が湧きます。

家庭のことなので誰にも相談できず、しかしこのままだと取り返しのつかないことをしてしまいそうで怖いです。
私としては弟がニートのような生活から脱却してくれれば良いと思うのですが、どうしたらよいか解決策が思いつきません。

考えがまとまらず、乱文になってしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは、あまりアドバイスにもならないかもしれませんが、私もたとえば職場で給料だけもらってぜんぜん働かない人や、努力しようとしない人に憎しみを感じることがありました、しかし年をとるにつれ、自分の弱さや愚かさを知り、自分の失敗を他人にカバーしてもらったりして、それで他人にも寛容になってきました。



あなたのような、優秀な人の、寛大でない(弟のことを「恥」と称しているなど;ひどい言葉だと思いますよ)、そして逃げ道のない(あなたが正しいと思うことこそ正しい道だ、と主張する)そんなふうに接してこられたら、正論なだけに、相手は苦しいということはないでしょうか。
誰もがあなたのように努力しようと思ってもできないかもしれない。「どうして俺をこんな気持ちにさせるんだ、こんなに苦しくさせるんだ」って悩んでいるかもしれません。

そして、あなたの立派で真面目なところが、あなたを苦しめているようにも思われます。
相手を変えるよりも、自分を変えてみる、というふうに考えてみてはどうでしょうか。あなた自身の精神的な荷物が、もっと楽になるといいですね。

弟の態度・・・というのは学費を出す側が考えればいいのじゃないかしら。
家を出てみてはいかがでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 22:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもついつい高圧的になってしまうところは反省しています。
もちろん、自分が正しいなどとは思っていませんし、自分の思い通りの行動をとってくれないから腹が立つわけでもありません。
(あと誤解されているようですが、弟のことを恥と思っているわけではなく、本来なら家庭内で解決しなければならないような問題をこうして公の場にさらすことを恥と思ったのです。書き方が悪かったですね)
ただ、「ずるい」と思ってしまいます。
弟は私立理系なので、私の倍以上の学費がかかっています。それなのに勉強もせずダラダラしているのを見ると、そんなに無駄にできるお金があるなら留学したかった、習い事をしたかったなど、金銭的な面で断念せざるを得なかった過去の自分の夢が思い出されて悔しくなるのです。

確かにご指摘の通り、問題は私の心にあるようですね・・・

お礼日時:2007/11/10 21:55

こんにちは。

質問内容を読ませていただきました。
私は専門家ではないのですが、質問者さんの文を読んで感じたことをお伝えしたいと思います。

確かに、大学をサボりがちで、部屋にこもってゲームやインターネットをして過ごし、やることをやらずにおいて好きなことだけしてる弟さんは、あまえているなと思います。
でも、大学って、もちろん単位を取らないと卒業できないけれど、自分の将来について考えられる場でもありますよね。
弟さん自身、生きることに対して、希望や目標を見つけ出せないでいるような気がします。
どうして、弟さんが今のような状態になったのか考えたことありますか?
ちゃんと弟さんと向き合って本音の部分で話し合ったことありますか?
弟さんが、もともと楽なことしかしない、忍耐力のない人なら、努力しない弟さん自身が悪いと思いますが、最終的には、自分が気がつかないと頑張れないと思います。
弟さん自身が、今の大学でこんなことをやりたい、とか将来こうなりたいとかいう「欲」がなければ・・・いくら周りが、正当なことを言っても意味がないと思います。
今の弟さんは、自分の将来に対して前向きになれないでいますよね。
「きっかけ」が必要なんだと思います。
今の弟さんのことを恥だと思わないで、なんでこんなふうになっているのか原因を見つけて、弟さんが少しでも前を向いてくれるように、今のままじゃだめなことに気づいてもらえるように、周りも手助けしてあげたらどうでしょうか。
それには、もっと弟さんと本音でぶつかって、弟さんの抱えてる気持ちを知ってあげることがまずは大事なんじゃないかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弟さん自身、生きることに対して、希望や目標を見つけ出せないでいるような気がします

私もそう感じています。弟が何かに対して頑張っている姿を今までみたことありません。
両親や私が向上心の塊のようなしっかりした性格なので、弟の気持ちを理解せず、ついつい高圧的になってしまうところはあり、反省しています。
そうですね、上から物を言うだけでなく、それでは今後どうするつもりか、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/10 21:34

知人も殺されかけました。


バットを持って殴られたみたいです。

実際、バイトに申し込んでも、あるところから情報で雇うなと言われてると言われたそうです。

そんな状態なら何もできないそうです。

死にたいのに死ねないと。恨んでも、訴えもできないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

状況があまり理解できないのですが、知人の方がニートということでしょうか?
ニートだという情報から雇ってもらえないということでしょうか?
いずれにしても、何か起きてからでは遅いですね・・・

お礼日時:2007/11/10 16:22

こんにちは。

私にも弟がいます。
痛い目を見るまでほうっておくしかないでしょう。
そうでなければ気づかないことも多々ありますね。
でも、肉親に殺意まで抱くあなた、
家に火をつけようとしたお母様にも心の問題があるような気がしますよ。
>私自身が弟とは正反対の性格であることも私のイライラを増幅させているのだと思います
これはごもっともですが、あなたの個人的都合にすぎません。

専門家に相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、痛い目をみるまではわからないのでしょうね。
でも彼としては何も意欲がないので、「痛い」と感じるかどうか・・・
両親が亡くなってかじる脛がなくなるまで今のままなのではと危惧しております。
母と私自身の心の問題というのも感じることです。
きっと母も弟のことなどでストレスが溜まり、限界だったのだと思います。

このままの状態が続くようなら専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/11/10 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング