プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃えるごみの日にもう着なくなったダウンジャケットやコートなどを出したら、誰かがゴミ袋を破って中身を散らかしたようで、ゴミ収集車がもっていってくれませんでした。
なくなっている様子もなく、私のダウンジャケットやコート、セーターなどが散らかってゴミ置き場に残ったまま、すごい不快に感じました。
はずかしいので夜中にゴミ袋に詰め込んでもって帰ったのですが、また同じようにされるかもしれません。
みなさん、衣類を捨てるときにどんな工夫をされてますか?

A 回答 (6件)

今、来年からゴミ袋が有料になるため


もう着ないのに、なんとなくとっておいた衣類を
たくさんゴミとして出しています。

そういう袋を破かれた経験はありませんが、
個人を特定出来そうな物を捨てる時は
新聞紙に包んで捨てるようにしています。
そしてそれだけでなく、普通の生ゴミも上に乗せます。
生ゴミが見えていると、破こうという気にならないと
思います。
お試しください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有料化ですか・・それは大変ですね。
生ゴミの下に入れるアイデアはやってみようと思います。
というよりゴミ袋に入れてあるコートの上に台所のゴミをかけてしまいました。どうせいずれは同じことですもんね。
(去年着ていたコートなので、ちょっと抵抗がありましたが・・)

お礼日時:2007/11/11 14:05

私も同じ悩みを持っていて、検索していたら、このページにあたりました。



自治体によるけど、やっぱり、見えないように、燃える日に少しずつ捨てるのが一番良いのでしょうかね。
検索中、下着好きの人が運営する、↓こんな、気持ち悪い掲示板にも出会ったし。
http://yyuu.jp/_bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=zenpan&tn= …
ゴミ漁る人っているんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

HP見ました!
ほんとに気持ち悪いですっ!
今まで出した後は気にしてなかったのですが、気をつけないと何されるかわからないですね。衣類だけをゴミ袋に入れることがいけないのかもしれません。でも、ダウンジャケットやコートは結構かさばるんですよね。ゴミ袋がすぐいっぱいになってしまって・・。年末大掃除にもまた処分を考えています。

お礼日時:2007/11/30 06:44

ごみの出し方じゃなくてすみませんが、ご参考までに…。



私は、よほど傷んだり汚れていなければ古着屋に持って行きます。
売り物にならないものでもキロ当たりいくら(すっごく安いですけど)で買い取ってくれます。繊維のリサイクルに回すんだと思います。
ほんとに「捨てるよりマシ」くらいの値段にしかなりませんけど、燃えるごみに出して燃やしちゃうよりは地球に優しいかも、と思います。
古着屋までちょっと遠くて車じゃないと行けないので、多少面倒ではありますが…。
    • good
    • 8

蓮田市では衣類は可燃ゴミではなく、資源ゴミなので、飴に濡れないように紐で縛って出します

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご意見するのは差し出がましいのですが、燃えるごみに出すときに、あさられないためにみなさんどのように工夫されているのかお伺いしたかったのです。

補足日時:2007/11/13 20:41
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失礼な言い回しになるかもしれませんが、紐で縛って出したら、変な人にもっていかれそうで気持ちが悪くないですか? やはり自分が着ていたものですし、女性ものの衣類なんでもっていかれるのは気持ち悪いです。変なこと?に使われるのもゾッとします。
そういうこともあって、もったいないとは思いますが燃えるごみに出しています。というより、私の地区では「繊維類は燃えるごみ」となっているんですけどね。
今回はダウンジャケットはハサミを入れて、生ゴミの中に丸めて詰めました。コートには思い切ってゴミ汁ごとかけて、これでもかというくらいにして捨ててみました。今朝、ゴミに出してなくなってたので安心しました。でもさすがにゴミといえど、つらかったです。

お礼日時:2007/11/13 20:41

念のため・・・


ごみの出し方が間違っていたとかいうことはありませんか?

衣類は燃えるごみの日ではない
ゴミは中身がみえてないといけない
カラスよけのセット忘れ
など
(つまり、散らかした犯人は誰なのかってことですが・・・・)

いたずらで散らかされたのでしたら、工夫してもどうしようもないので
収集車が来るまで見張っているとかしかないですよね

業者とかが来て金目のものをあさっているようなのであれば
管理会社などに連絡したほうがいいですね

うちも下着類などは刻んで紙袋やチラシなどに包んで生ゴミ、紙ごみに混ぜるような感じに入れています

回収対商品は廃品回収にまわします(綿中心の衣類、別に集積場所があるので)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の地域では燃えるごみ扱いなんです。
人の手で破いたような感じに見えたので、やはりいたずらかと思います。朝が早いので、残念ながら見張るのもできそうにありません。
生ゴミと混ぜながらすててみようかと考えています。

補足日時:2007/11/11 13:44
    • good
    • 0

下着だったら、はさみで切ってから捨てます。


透明のビニールだったら、「衣類が入っている」ということがわからないよう、外側には他のゴミをいれるとか工夫が必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
衣類だけで捨てるとあさられやすいのかもしれませんね。今回はダウンジャケットがかさばってゴミ袋いっぱいでしたので、分けて出してみようかと思います。

お礼日時:2007/11/10 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!