出産前後の痔にはご注意!

偽痛風 というやっかいな病気で困っています。たすけて・・
根本的な治療方法はないようで・・そしたら、理学療法で筋肉強化は有効と・・・これにかけるしかないようですが、、、

偽痛風についての説明URL
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/print/sec05/ch070/ …

偽痛風は、軟骨や関節液にピロリン酸カルシウム結晶が沈着する病気で、痛みのある関節炎を間欠的に起こします。

なぜピロリン酸カルシウムの結晶が関節に沈着するかはわかっていません。

経過の見通しと治療
炎症を起こした関節は問題なく完治することもありますが、多くの場合、永続的な損傷が残り、中には関節がひどく破壊されるため、シャルコー関節(痛まずに悪化するシャルコー関節を参照)と混同されてしまうことがあります。

通常、治療により急性発作を止めて、次の発作を予防することが可能ですが、関節へのダメージを防ぐことはできません。

長期にわたって治療を継続できる薬はありませんが、理学療法(筋肉強化運動や関節可動域訓練)は有用です。

A 回答 (1件)

こんにちは

何に対して回答が欲しいのか質問の趣旨が判りません。
メルクマニュアル家庭版の内容をコピペしただけですから

>理学療法(筋肉強化運動や関節可動域訓練)は有用です。
それならば、リハビリ科の有る医療機関に受診したら良いのではないですか。

>シャルコー関節を恐れるなら
全身くまなく検査して貰って下さい。それしかないと思いますが。

ちなみに、自分も偽痛風を何度も患ったことがあります、
炎症で痛みを伴うタイプですが、ステロイドの注射で快方に向かい
現在は発症しません。
体質的にカルシュウムの産生が多いか、排泄が巧くいかないんでしょうね。

カルシュウムの種類は違いますが、腎臓結石や尿路結石に気をつけて方が良いと思いますよ。
これもカルシュウムの蓄積が原因ですから、自分は最近、尿路結石を
患いました。
偽痛風の痛みなんて問題になりません。死ぬかと思うくらいの痛みでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
筋肉強化運動や関節可動域訓練が有用、
リハビリ科の有る医療機関に受診したら良い、
ということですね。
当たり前のようなことが意外とわからないので大変助かりました。

病院の先生の話では、偽痛風にもいろんなタイプがあって、同じ治療をしても治る場合もあれば、そうならない場合もあるということで、・・いったいどうしたらよいのだろうと思っています。

結石の痛みのすごさはよく聞きます。私の場合、偽痛風に加えて痛風もあって数時間で歩行困難に陥るこれらの病気のため仕事にも影響があって悩まされています。病院を探してみます。