今度アメリカに行くのですが、会社の同僚から、「ヒルトンレベルならともかく150ドル位のホテルに泊まるときベッドメイキングのためのチップを置いておく習慣はアメリカにはもうない。」と言っていたのですがそうなんですか?
あと、アメリカでタクシーを始めて利用することになりそうなのでチップの渡し方(請求書にサインするとか、相場)を教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 ピローチップの習慣は、現在でも残っています。

#4さんが示した実例の
ほかにも、たとえばラスベガス観光局が配布している小冊子には、「 ピロー
チップは数ドルです 」と明記されています。

 さまざまなハウツーを紹介する eHow というサイトにも「 ホテルメイドへの
チップの挙げ方 」という項目があります。ここには高級ホテルでは1日3ドル、
その他のホテルでは1日1ドルという目安が書いてあります。
http://www.ehow.com/how_1977_tip-hotel-maid.html

 いっぽうで、米国人でピローチップを置かない人が多くなっているのは
事実です。USA TODAY によると、業界関係者 137 人を対象とした調査で、
66 人が「 絶対に/滅多にチップは置かない 」と回答しています。
http://www.usatoday.com/travel/hotels/2005-03-24 …

 ただ、半数を超える 71 人の業界関係者がチップを置いていることも、
また事実です。この数字を見るだけでも、「 そんな習慣はアメリカには
もうない 」と断言するのは不適当だということがわかります。

 なお、ホテルメイドの時給は法定給与の最低限( 7.5 ドル程度 )程度で、
全国平均で 8.67 ドルです。法定給与を支払うのは企業にとって義務なので、
それが宿泊代に含まれているのは当たり前のことです。しかしながらその給
与を根拠に、メイドが十分な所得を得ているとは決して言えません。

 結論として、ピローチップを置くか置かないかは自由だし、置かない人が
増えているのもまた事実です。しかし、150 ドル台の中級ホテルでチップを
置く習慣はないと断言するのは、明らかに誤っています。

 ちなみに「 枕チップは日本人が作った 」というのは誤解であり、正確には
「 枕の下にチップを置く 」という置き方が日本独自のものです。枕銭自体は
ピローチップという英単語が存在するように、欧米でも古くからある習慣です。

 あとタクシーですが、メーター料金の 15 ~ 20 %をチップとして渡します。
もちろん、きっちりした額を持ち合わせていないことが多いので、その場合は
「 ○○ドルお釣りをくれ 」と言えば大丈夫です。

※ 15% を下回るのは不可です。料金+チップが 21 ドルのとき、20 ドル札
 1枚で済まそうとするのは重大なマナー違反となります。

 たとえばタクシー料金が 30 ドルなら、5ドル程度が適正なチップでしょう。
20 ドル札を2枚渡して「 5 dollar back please. 」や「 Keep 35 bucks. 」
などと伝えれば大丈夫です。チップは多めに渡しても構わないので、合計で
38 ドル渡す場合なら、お釣りの2ドルはあげてしまうのもひとつの対応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。チップを置くか置かないかは流れというか風潮というかで置かない方向なんですかね、昔より。けど皆がそうしていると言うわけではなくて、そういう人もいてメジャーでもないけどマイナーでもないというところなんでしょうか?!私は旅先でも心配なく気持ちよく過ごしたいのでこれからもチップをおきたいと思います。感謝の気持ちもありますし。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/11 19:16

> ピローチップという英単語が存在するように、欧米でも古くからある習慣です。



pillow tipって和製英語です。英語のpillow tipはチップとは全く関係のない別物です。
ネットで以下の文を見つけました。pillow tipが""で囲まれていることからも英語でないのがわかるでしょう。
メイドさんは日本人にはチップを期待していますね。日本人は悪い慣習をつくってしまったものです。スタンダードにしろなんて言ってます。

I was a maid and nothing was more lovely than the 1.00 bills the Japanese guest always left under the pillows. A "pillow tip" of one dollar a night per guest. It should be standard IMO.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有賀とございます、チップを置くということがアメリカでは"always must"ということが分かりました。

お礼日時:2007/11/11 19:20

枕チップは日本人の作った習慣です。

アメリカ人でそのようなチップを置くことをしない人は多いようです。
また、私の経験では、欧州の小都市など、日本人のほとんどいかないところでは、チップを置いても持っていかなかったことは多いです。
しかし、今やサンフランシスコ、ロスアンジェルス、ニューヨークなどでは、日本人旅行客からの枕銭は常態化しており、メイドの給与も
その分は引かれていますので、日本人旅行客からチップをもらえないことは心理的に「手抜き」につながります。友人で、チップを置かなかったときに盗難にあった人もいますので、私は、安心料としてチップを置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんか日本人はお金をおとすもの、といことでカウントされているんですかね。これを考えるとおかなくては・・・と思うけど安心料ってきりがないんですよね

お礼日時:2007/11/11 19:05

ロスに住んでいます。


タクシー:
仕事の関係で食事をする機会に飲酒もします。そして帰りはタクシーを使いますが、約$40のタクシー代と10%位のチップを支払います。過去に不平を言う運転手は無かったです。逆に近場の乗車の時には不平を聞きました。それからは最低$10は渡しています。渡し方は目的地に到着して例えば「$13」と言われたら$15を手渡して「Keep the change」とか$20を手渡して「I need $4 back」とか言っています。
ちなみにLAXからの乗車では最低$15の運賃と$2.5のチャージと決っています。もし騙されたと思ったら下記のサイトで苦情を送れます。運転手の名前と番号を控えてください。
http://www.taxicabsla.org/

ホテル:
「ヒルトンレベルならともかく150ドル位のホテル」
150ドル位のホテルはヒルトンレベルより高級、、と言っているのですか?
違うと思いますよ。
とにかく枕銭を$2を置きます。2人なら$3。理由は掃除する量が増えるから。僕が連泊するホテルで行うテストがあります。部屋にあるメモ用紙を1枚ベットの足元の右角のシーツの中に忍ばせます。その夜にメモ用紙がベットの中から出てくればベットを直しただけ。メモ用紙が無ければシーツも代えてくれた。

体験談では地方の1晩$80のホテルで連泊をして(子連れの出張で)毎日$3の枕銭を置いたら最後の日にはメモ用紙にサンキューの手紙が置かれていました。多すぎたのかな?不況だったしね。
あと1泊だけでも僕が部屋を使ったのだから枕銭は置きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他の方の回答を比較すると宿泊場所やそれぞれの経験で違うようですね。アメリカって行っても広いですね!

お礼日時:2007/11/11 19:01

ホテルでのベッドメイキングのためのチップ、いわゆる枕銭についてですが、「アメリカでは必要ない」と言い切るのはどうかと思います。

チップは本当に人それぞれ考え方が違ます。我が家では、お掃除やベッドメイキングに入ってもらう場合は、だいたい2ドル、チップをサイドテーブルに置いています。(thank you note と一緒にです。)

LA Times のTravel Editor も以下のように話しています。

- During my hotel stay, how much should I tip the room maid?
- If you've totally trashed the room you should tip him or her a lot. But, if you've generally just used the room and given it normal wear two dollars to five dollars a night would be appropriate.

http://www.videojug.com/interview/hotel-services …

要らないと言い切る事が出来るのであれば、彼女の言葉はどう理解すれば良いのでしょうか。

あと、自分が直に知っている事でなくて申し訳ないのですが、どこかの掲示板で、ホテル勤務の人の話を読みました。彼女によると、彼女の勤務しているホテルでは、ホテルのメードの給料は、レストランのサーバーと同じように、チップの収入を込みで考えているので、ホテルからの給料は低いとの事。私は、ホテル業界の事は、全く分からないので、この彼女の勤務するホテルが、マジョリティーなのか、マイノリティーなのかは分かりません。でも、こういう事もあるので、一晩2ドルくらいなら、それ程痛くもないですから、これからも我が家はチップを置くでしょう。

あと、タクシーですが、請求書はないタクシーが多いと思います。請求額に15-20%足してお金を渡せばいいと思いますよ。出来るだけ、ドル単位になるように渡して下さい。(ドル以下は、切り捨て、又は切り上げ)ただ、近距離でも、最低1-2ドルは渡した方がいいと思います。あと、荷物をトランクに出し入れしてもらったら、一つにつき1ドル、重い物であれば、2ドルくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
従業員側の意見ですよね、けど給料体系については聞いたことがあります。

お礼日時:2007/11/11 18:57

元アメリカ在住です。


ANo.1のかたには申し訳ないですが、ANo.2の方の言われるように、「ピローチップ」のような置いておくチップは必要ない(というよりも置いておくべきではない)と思います。
ANo.2のかたと同じく、10年ほど前からいろんなアメリカの友人に聞いてみていますが、チップを置くなどということをしている人はただの一人もいませんでした。
高級ホテルでなくとも、まともなホテルなら、従業員の皆さんは、「ゴミ箱以外の場所に置いてあるゲストの私物を勝手に持ち出すということは犯罪だ」というくらいの感覚で、プロ意識を持って働いているようです。
どうしてもチップを置きたいというならば、最低でも感謝の気持ちを書いたメモを添えておいて置くべきです。

この回答への補足

そうですか、回答有難うございます。この場合のチップはあくまで気持ちなんですね。

補足日時:2007/11/11 18:50
    • good
    • 0

ベッドメイキングのためのチップなんてありませんよ。

ルームメイドの給料は宿泊料に含まれているので不要です。米国には何度も行っていますがチップを置いたことはありません。友人の米国人の何人かに尋ねたことがありますが、誰一人としてチップを置くという人はいませんでした。

高級ホテルではメモなしで枕の下やサイドテーブルに小銭を置いておいたら忘れたのかどうかわからないのでそのまま置いておかれるでしょう。客が日本人なら黙ってもらっていくみたいですが。逆に言うとチップをおく変な日本人が多いので困るのです。

原則は顔を見てサービスしてくれる人にチップは渡すものです。ホテルでもそういう給与体系になっています。

検索したら参考URLがありました。部屋掃除人にチップを置くのはやめてほしいものです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/clo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですか。日本人はカモですかね?
回答有難うございます。

お礼日時:2007/11/11 18:49

>ヒルトンレベル



高級ホテルであれば、チップが無くてもちゃんとベッドメーキングと掃除を期待できます。連泊していても、大丈夫でしょうということです。

しかし、逆に一泊30ドルとか50ドル程度のホテルに連泊となると、1ドルでも2ドルでも置いておかないと、手を抜かれることもあります。1泊だけなら、当然、まったく必要ないか、チップを置く人はいないかも知れません。

>150ドル位のホテルに泊まるとき

結構、高級なホテルですので、セキュリティーも設備も、従業員教育もしっかりしていそうです。2泊程度なら、チップなしでも不快な思いをしないで済みそうですが、運悪いと、手を抜かれます。3泊以上するなら、チップを置いておくと、念入りに掃除などを期待できそうです。

相場ですが、ベッド一つ当たり1ドルから2ドルですので、安いホテルなら1ドルでも十分、心配なら2ドル置いておくと丁寧さが違います。

同様に、荷物を持ってもらったら、一つあたり1ドル程度、最後に手渡します。高級ホテルほど、場合によっては必要ないとの仕草をされることもありますが、もらえれば喜びますし、応対が変わります。

タクシーですが、乗車料金の15%程度は必要ですし、カードで支払うなら、割増して料金を書くか、無料送迎なら、1ドル程度現金で渡すだけでもサービスが違います。

チップを支払わないでもサービスをある程度はしてくれますが、支払ったことで次回以降の態度、よりよいサービスを期待できますので、まだまだチップは潤滑油として必要です。私は米国は毎年行きますが、日本人はチップを忘れている人が多いので、その人たちと同様な目で見られないようにしています。身なりが良くてもケチな人がいますが、1ドル程度で嫌な思いをしたくないので、連泊の際だけはチップをベッドメーキング用に置いておいたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりチップは置いておいたほうが無難ですかね!?

お礼日時:2007/11/11 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタクシーチップの払い方

こんにちは。
今度、サンディエゴに行くのですが、その際宿泊先まで空港からタクシーを利用します。
アメリカのタクシーはクレジットカードが使えると思いますが、そのときチップを払うときは、チップだけは現金なのでしょうか。
それともレストランのようにチップと一緒に払えるのでしょうか。
また、タクシーに乗る際に気をつけることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。明確な回答ではないのですが・・・
チップも一緒にクレジットから引き落とせるようになっているはずです。ただ、チップを記入する欄や合計欄に数字を足して水増しされる恐れがあるのでできればチップは現金で支払った方がいいと思います。運転手さんも現金の方が手間が省けますし。

ご存知かも知れませんがクレジットでのチップ支払いについて・・・。
以前私が米軍基地でアルバイトをしていた時は、お客さんがクレジットカードで支払う場合、サインをもらうレシートにチップを記入する欄がありました。
例:

Beer x 2 $ 5.50
Coke $ 0.75

Total $ 6.25
Tip $__________
Total $__________ (Including Tip)

Signature ______________

この場合tipの下線部のところにあなたが渡すチップの金額を。
その下のtotalの下線部には代金とチップを足した合計金額を書きます。
サインを記入した後は、もらった領収書にいくらtipを渡したか控えた方が良いでしょう。

手持ちのクレジットカードが乗車するタクシーで利用できるものかどうかを確認すれば、あとは日本のタクシーほどサービスが良くないということだけ理解しておけば大丈夫だと思います。
無駄にスペースを使う回答で申し訳ありません。
楽しんできてください。

こんにちは。明確な回答ではないのですが・・・
チップも一緒にクレジットから引き落とせるようになっているはずです。ただ、チップを記入する欄や合計欄に数字を足して水増しされる恐れがあるのでできればチップは現金で支払った方がいいと思います。運転手さんも現金の方が手間が省けますし。

ご存知かも知れませんがクレジットでのチップ支払いについて・・・。
以前私が米軍基地でアルバイトをしていた時は、お客さんがクレジットカードで支払う場合、サインをもらうレシートにチップを記入する欄があり...続きを読む

Q小銭が無い場合のチップは?

今年ハワイに行った時ですが、レストランで食事をしてクレジットで支払おうとしたら、計算書の下の方にチップの金額を客が自分で書き込むようになっていました。

要はチップ込みで全額カード清算が出来るという事ですね。 キャッシュレスの時代なので、「なるほど、考えたなあ」 と感じました。

ここでふと疑問に感じたのですが、アメリカ人が 「現金」 でチップを払おうとして、うっかり両替を忘れて大きな金額の紙幣しか持っていなかった場合、どうやってチップを払っているのでしょうか?

レストランならともかく、例えばタクシーに乗った時 (小銭は運賃分しか無い、つまり例えば運賃が20ドルで、現金が100ドル紙幣1枚と20ドル紙幣1枚だった時など) とか、ホテルのベルボーイに部屋まで荷物を持ってきてもらった時など、その場で渡さないといけないですよね?

たとえば3ドルのチップに対して100ドル紙幣を出して 「97ドルのお釣りをくれ」 と言うのでしょうか? もしそうなら、相手が 「そんなお釣りなんて用意していない」 と言ったらどうするのでしょうか?

チップを払うために銀行に駆け込んで両替をしてもらう? じゃ、営業時間外だったら?

あるいは、お釣りは諦めて100ドルのチップを払う? そんな馬鹿な ・・・ それとも 「100ドル紙幣しか無いから、チップは諦めて欲しい」 とでも? それで相手が納得するでしょうか?

それともポケットにある何セントかだけ渡して勘弁してもらう?

アメリカ人だって両替を忘れる時はあるはずだし、そんな時、どうやっているのでしょうか? 

ちょっと気になったので質問してみました。 でも、本当にチップって面倒くさいですよね。

今年ハワイに行った時ですが、レストランで食事をしてクレジットで支払おうとしたら、計算書の下の方にチップの金額を客が自分で書き込むようになっていました。

要はチップ込みで全額カード清算が出来るという事ですね。 キャッシュレスの時代なので、「なるほど、考えたなあ」 と感じました。

ここでふと疑問に感じたのですが、アメリカ人が 「現金」 でチップを払おうとして、うっかり両替を忘れて大きな金額の紙幣しか持っていなかった場合、どうやってチップを払っているのでしょうか?

レストラン...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。チップは確かに日本人にとって常に悩みの種です。

タクシー降車時に、例えばメーターが20ドルで手許現金がやはり20ドルしかなければチップを渡せません。これは仕方がありませんから、ごめんね、チップのお金がないんだ、と詫びて別れます。運転手には申し訳ないですけれど、他に方法がありません。私も1回だけこれをしたことがあります。運転手は苦笑していました。その後、タクシーに乗るときは必ず少し余分の現金を持つように心がけました。

同じ例で手許現金が20ドル札2枚だったら、その40ドル分を渡して、
Take twenty three, please.(23ドルを受け取りなさいよ)と言えば、お釣り銭の17ドルをくれます。これでチップも払ったことになります。

他の方の回答にもありますが、米国内で100ドル紙幣を見ることはほとんどありません。せいぜい20ドル札が最高額ではないでしょうか。このお札なら、タクシー運転手も含めてたいていの人はお釣り銭の準備があるはずです。

Qアメリカのタクシーでのチップ

アメリカでタクシーに乗るとき、いくらか?と聞いたら30ドルと言われました。しかし、30ドル払って降りようとしたら「チップ!」というので「はぁ?」と言ったら、「チップは私の給与なんだ5ドル出せ」と脅迫気味に言ってきたので渋々支払いました。30ドルって言ったのに・・・。アメリカのタクシーの料金の仕組みはこれが普通なんですか?

Aベストアンサー

日本人で初めて海外へ出ると避けて通れないのがチップですね。
チップの慣習がある国はアメリカに限らず、本来の役務(サービス)料金に対して追加で支払うことになります。
ただし、この追加料金は、金額は定まっていません。いわゆるサービスの質や量に対して支払う側の判断で金額が決められます。(西欧の階層社会の歴史的な産物)
ですから、ご質問の状況での5ドルというのは、チップになれない日本人のお客に、分かり易く、例えばという金額を示したものでしょう。悪徳タクシーならもっと吹っかけるかもしれませんが、まあ妥当な金額です。ただし、本来の考え方からすれば、5ドルと言われたとしても、例えば、3ドルでも、よほど乱暴な運転なら1ドルでも、ドライバーは文句を言えません。

チップはタクシーに限りません。雇用形態がチップを前提にしている職種なら、ホテルのドアマンでもレストランのウェイターでも同様です。日本人向けの海外ツアーを提供している旅行社なら必ず説明しますし、中にはホテルのベッドメイキングのチップも議論の的になっていたりします。
チップ制の目的の一つは、雇用者から見て、末端の従業員が顧客へのサービスに気を付けるようになることと(日本の中での日本人従業員の場合はまじめな人が多く信頼されているのでしょうね。また、アメリカなどでは他人種が雇われています)、支払う給与が少なくて済むことですね。

>アメリカのタクシーの料金の仕組みはこれが普通なんですか?
その通りです。

日本人で初めて海外へ出ると避けて通れないのがチップですね。
チップの慣習がある国はアメリカに限らず、本来の役務(サービス)料金に対して追加で支払うことになります。
ただし、この追加料金は、金額は定まっていません。いわゆるサービスの質や量に対して支払う側の判断で金額が決められます。(西欧の階層社会の歴史的な産物)
ですから、ご質問の状況での5ドルというのは、チップになれない日本人のお客に、分かり易く、例えばという金額を示したものでしょう。悪徳タクシーならもっと吹っかけるかもし...続きを読む

Q(至急)アメリカ旅行でお金はどのくらい必要?

明後日から3泊5日でアメリカ(サンフランシスコ)に行きます。
そのときお金はどのくらい必要でしょうか。

考えていたのが
・クレジット(限度額10万円)
 今回の旅行のために初めて作成。
 ESTAの申請の時しか使ってないので、9万9千円近く余っています。
・現金(600ドル、日本円で約5万円)

合計で日本円で15万円くらい用意しました。
ですが、万が一飛行機が飛ばなかったことなど考えると足りないかなという気がしてきました。
もう少し増やすべきでしょうか?
また増やすならどのくらい増やすべきでしょうか?

ちなみに航空券とホテルのみのツアーなので、現地では食事代がかかります。
また現地ではヨセミテ、アルカトラズ島に行く予定で、こちらのツアーはすでに支払い済みです。
クレジットですが、学生カードなので限度額引き上げには親の承諾も必要です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられます(観光地はちょっと高め、そこは日本でも同じですよね)。


バスやタクシーの料金も日本と変わらないか少し安いです。


ただ、チップが発生するので、1割くらい上乗せしてあげてください。

尚、クレジットカードで支払う場合、サインするレシートに金額が書いてあるわけですがその下にチップの額を書く場所があります。そこは必ず記入しましょう。
記入しないと店員が勝手に書いてチップ抜かれるような場合もあります。


アメリカでは、日本人はナメられます。って言うか中国人だと思われます。なので平気でそういうことしてくる時もあるのでお気をつけを。


まあなるべくはクレジットカードを使用する時は目の前のレジで会計する場合だけにしましょう。



最後話がそれましたが、結論を言うとその金額で十分です。
余ったお金で帰りの空港の免税店で買い物できちゃうくらいですよ。

アメリカに住んでいた者です。

アメリカの盗難の危険性はchieさんが前に回答してらっしゃる通りです、十分気をつけてください。


アルカトラズ近くのフィッシャーマンズワーフなどは食べ物も美味しく、ついつい買ってしまうのでお金かかります。

ですがそう言う観光地でかかるのは食費とお土産代だけです。

代金の相場は日本とそこまで変わらないか少しだけ安いくらいです。

自販機なんかは大体75セント~1ドルで缶ジュースが飲めますし、レストランでのご飯も10~15ドルで大量に食べられ...続きを読む

Qアメリカのホテルでタクシーを呼んでもらった時のチップ

アメリカのホテルのフロントでタクシーを呼んでもらった場合、チップを渡す必要はあるのでしょうか。
また、フロントのスタッフの他にコンシェルジェがいるようなホテルの場合、タクシーの手配はコンシェルジェに頼むべきなのでしょうか。それともフロントで良いのでしょうか?
(コンシェルジェがいるようなホテルならタクシー呼んでもらう必要ないかもしれませんが(汗))
ご存知の方いらしたら教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ベルボーイもいないようなホテルの場合はフロントに頼みますが、その場合のチップは一般的には不要です。

Qチェックアウトの朝のチップについて

ホテルに泊まった時、毎朝 枕もとにチップをおきますが、最終日は、どうなんでしょうか?今までは置いてチェックアウトをしてますが、してない方がいると知って皆さんどうされてるか、、教えて下さい

Aベストアンサー

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んでいた時は、最終日も、また1泊しかしない場合もチップは置いてました。「チップは、サービスの対価」という元々の意味からしたら、そういう事なんだろう、と何となく考えた為です。仮に、「最終日はチップ不要」というのが一般的な国があったとしたら、元々のチップの意味が薄まり、「払わなくちゃならないから、払っているだけ」という性格が強くなったんでしょうかね。

因みに、「最終日はチップを置かなくても、何も盗まれないから、置かなくていいんだ」という意見の人がいました(いわゆる「発展途上」の某国の滞在が長い人です)が、さしたる根拠もなく、「そう言う問題じゃないんじゃねぇ~の」と思ってます。(してない人のすべてがそういう発想と言う気はありません。私が会った、たった一人の人です。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118644,http://www.astanet.com/travel/tippingtips.asp?r=/travel/tippingtips.asp

チップという習慣は、ひょっとしたら「海外一般」では語れないような気が(あくまで「気」がですが…)しています。また「枕元にはおかない」というのは「有力な説」にも思えます。(参考URLの最初のほうをご覧下さい。また、その中の「For stays of more than one night, $1 per night is standard」=1泊しかしない人=最終日しかない人=は、Hotel Maidにチップを置く必要がない、とも読めん事もないページのリンクが切れていたので、それは参考URLの後のほうにいれて置きました。)

私自身は、英国に住んで...続きを読む

Qホテルとタクシーのチップ

今度アメリカに行くのですが、会社の同僚から、「ヒルトンレベルならともかく150ドル位のホテルに泊まるときベッドメイキングのためのチップを置いておく習慣はアメリカにはもうない。」と言っていたのですがそうなんですか?
あと、アメリカでタクシーを始めて利用することになりそうなのでチップの渡し方(請求書にサインするとか、相場)を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ピローチップの習慣は、現在でも残っています。#4さんが示した実例の
ほかにも、たとえばラスベガス観光局が配布している小冊子には、「 ピロー
チップは数ドルです 」と明記されています。

 さまざまなハウツーを紹介する eHow というサイトにも「 ホテルメイドへの
チップの挙げ方 」という項目があります。ここには高級ホテルでは1日3ドル、
その他のホテルでは1日1ドルという目安が書いてあります。
http://www.ehow.com/how_1977_tip-hotel-maid.html

 いっぽうで、米国人でピローチップを置かない人が多くなっているのは
事実です。USA TODAY によると、業界関係者 137 人を対象とした調査で、
66 人が「 絶対に/滅多にチップは置かない 」と回答しています。
http://www.usatoday.com/travel/hotels/2005-03-24-maid-for-a-day_x.htm

 ただ、半数を超える 71 人の業界関係者がチップを置いていることも、
また事実です。この数字を見るだけでも、「 そんな習慣はアメリカには
もうない 」と断言するのは不適当だということがわかります。

 なお、ホテルメイドの時給は法定給与の最低限( 7.5 ドル程度 )程度で、
全国平均で 8.67 ドルです。法定給与を支払うのは企業にとって義務なので、
それが宿泊代に含まれているのは当たり前のことです。しかしながらその給
与を根拠に、メイドが十分な所得を得ているとは決して言えません。

 結論として、ピローチップを置くか置かないかは自由だし、置かない人が
増えているのもまた事実です。しかし、150 ドル台の中級ホテルでチップを
置く習慣はないと断言するのは、明らかに誤っています。

 ちなみに「 枕チップは日本人が作った 」というのは誤解であり、正確には
「 枕の下にチップを置く 」という置き方が日本独自のものです。枕銭自体は
ピローチップという英単語が存在するように、欧米でも古くからある習慣です。

 あとタクシーですが、メーター料金の 15 ~ 20 %をチップとして渡します。
もちろん、きっちりした額を持ち合わせていないことが多いので、その場合は
「 ○○ドルお釣りをくれ 」と言えば大丈夫です。

※ 15% を下回るのは不可です。料金+チップが 21 ドルのとき、20 ドル札
 1枚で済まそうとするのは重大なマナー違反となります。

 たとえばタクシー料金が 30 ドルなら、5ドル程度が適正なチップでしょう。
20 ドル札を2枚渡して「 5 dollar back please. 」や「 Keep 35 bucks. 」
などと伝えれば大丈夫です。チップは多めに渡しても構わないので、合計で
38 ドル渡す場合なら、お釣りの2ドルはあげてしまうのもひとつの対応です。

 ピローチップの習慣は、現在でも残っています。#4さんが示した実例の
ほかにも、たとえばラスベガス観光局が配布している小冊子には、「 ピロー
チップは数ドルです 」と明記されています。

 さまざまなハウツーを紹介する eHow というサイトにも「 ホテルメイドへの
チップの挙げ方 」という項目があります。ここには高級ホテルでは1日3ドル、
その他のホテルでは1日1ドルという目安が書いてあります。
http://www.ehow.com/how_1977_tip-hotel-maid.html

 いっぽうで、米国人でピローチッ...続きを読む

Qブッフェでのチップについて

ホテルの朝食のブッフェ(いわゆるバイキング)で、チップは払うものなのでしょうか。
ブッフェスタイルでは、「席に案内する」「コーヒーか紅茶をつぐ」「食べ終わった皿を下げる」
くらいのサービスしかないので、払う必要はないと思うのですが
ずいぶん昔に香港のホテルでチップを払わずに席をたったところ
ウエイターが「ノー チップ」と言っていたのを聞いた事があるので、それ以来気になっています。

Aベストアンサー

アメリカでの出来事をひとつ。
ラスベガスのホテルでブッフェの朝食中向かいのテーブルに航空会社のクルーが食べてました。
彼は卵料理の焼き方に注文をつけてましたがやってきた卵料理(目玉焼きに近い)が非常に喜んで席を立つ時テーブルに一ドル札を置いて行きました。
私たちはミールクーポンでしたのでおきませんでした。
他の方の回答にもありますが食券の場合は込みですのでチップは要りません。
特別に何か頼んだ時は置いたほうがいいと思います。
テーブルにに一人でも三人でも一ドルでもいいと思います。ないよりはましです。
あとレジにチップ箱がある所は小銭を少々いれます。

ヨロッパでのブッフェはコンチネンタルタイプであまり暖かい食べ物がありませんがフランス人で『このチーズは大変おいしい』といっていた人がテーブルに100円相当のコインを置いていきました。

チップは感謝の気持ちなので『おいしかった』『サービスが特に良かった』ときは置いてもいいでしょう。

基本的にはブッフェ・バイキング形式は不要でいいとおもいます。

追伸:サンフランシスコのチャイナタウンで中国料理をたべて15%のチップをおいて店をでたら従業員が追いかけてきてどこがサービスが悪かったのか質問されました。
後日アメリカではきちっとした店できちっとしたサービスを受けたときは25~30%でもおかしくはないそうです。
でも中国系はがめついかな。

アメリカでの出来事をひとつ。
ラスベガスのホテルでブッフェの朝食中向かいのテーブルに航空会社のクルーが食べてました。
彼は卵料理の焼き方に注文をつけてましたがやってきた卵料理(目玉焼きに近い)が非常に喜んで席を立つ時テーブルに一ドル札を置いて行きました。
私たちはミールクーポンでしたのでおきませんでした。
他の方の回答にもありますが食券の場合は込みですのでチップは要りません。
特別に何か頼んだ時は置いたほうがいいと思います。
テーブルにに一人でも三人でも一ドルでもいいと思...続きを読む

Qタクシーでの支払いの際、チップを払いますか?

こんにちは。

Q1.
タクシーでの支払いの際、チップを払いますか?

Q2.
払う方、たまにでも払う時がある方へ、

払わない場合はどんな条件の時ですか?
ドライバーの印象、走行距離(金額)によりますか?

Q3.
幾らくらい、払いますか?

Q4.
どういう気持ちから払うのですか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1.タクシーでの支払いの際、チップを払いますか?
お釣りを受け取らない=チップを払うということですので
私は払うになります。

Q2.払わない場合はどんな条件の時ですか?
運転手の印象が悪い時。

Q3.幾らくらい、払いますか?
お釣りの額のみ(千円未満)

Q4.どういう気持ちから払うのですか?
・ワンメーターという使い方が多く、はじめに近くてすみませんと
言うのですが、その時の運転手の返事や態度により千円出すか
小銭を出すか決めています。
千円出してお釣りはいらないと言う時は、近いのに気持ち良く
乗せていただいてありがとうございますという気持ちです。

Q機内持ち込みできる?できない?

来週西海岸へ行きます。
初めての海外旅行なので、わからないいことだらけです。

(1)以下のものを機内に持ち込もうとしておりますが、ダメなものはありますか?

 ・お菓子(かっぱエビせんやポテチの小袋、チョコなど)
 ・ニンテンドーDS
 ・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
 ・歯磨きセット
 ・薬セット(かぜ薬・胃薬・オロナイン・目薬など)
 ・化粧道具一式(ローションなど含む)

(2)化粧道具の中に眉カットバサミと毛抜きをいつも入れているのですが、それは持ち込めないでしょうか?

(3)長時間のフライトはどうやって過ごせばストレスがかかりませんか?

いろいろと教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約10分間と、
  着陸前のシートベルト着用サイン点灯後約10分間、合計20分間は使用できません。
  iPod、デジタルカメラ、ビデオカメラなどの電子機器も、この規則が適用されます。
  地上の景色が撮れないのが残念です。レンズ付きカメラを使いましょう。

・携帯電話(music playerとして使用するつもり)
  機内には持ち込めます。でも、電源を入れることが出来ないので、music playerとして使用できないでしょう。
  「電波が出ないようにして音楽を聴いている」と説明しても、外観が携帯電話なので、たぶん無理。
  それと、飛行機を降りてから入国審査のブースを出るまでは、使用できません。
  iPodなどは使えます。

・歯磨きセット
  歯ブラシは○。でも、歯磨きペーストは×。粉の歯磨き粉なら○
  液体のモンダミンやリステリンも×
  歯磨きガムは○

・薬セット 
  かぜ薬・胃薬は、粉または錠剤なら○
  オロナイン・目薬は、ゼリー状と液体なので×

・化粧道具一式(ローションなど含む)
  ゼリー状のもの、または液体は×。

・眉カットバサミ×
 毛抜き    ○

離陸後1時間くらいすると食事になります。食後はひたすら寝てます。
着陸2時間前になると軽食が出ます。
また、軽食後はI-94Wという緑色の縦長の入国書類が配られます。飛行機を降りる前に記入しましょう。

フライト中は、エコノミー症候群(肺塞栓症)防止のため、CAさんが頻繁に飲み水を配っています。
アメリカ系の航空会社だと、頼めばジュースや水を持ってきてくれますが、ギャレーの所に
これらが置いてあって、好きに飲めます。

エコノミーの客室はフライト中、ずーと起きている人が多いですが、時差ボケ防止のため、
なるべく寝たほうが良いです。ビジネスクラスの客室は寝てる人が多い。

ギャレーの後ろの壁の席は、小さいお子様連れのお客様が居る時が多いです。
子供が泣くと眠れないので、僕はここから離れた席を指定しています。

飛行機の機種によっては、各席にテレビが付いていないので暇を持て余すこともあります。

○は機内に持ち込めるもの。×は機内に持ち込めないので、預け荷物の中に入れる。
・お菓子
  かっぱエビせん ○
  ポテチの小袋  ○
  チョコなど   ○
  カップヌードルなど、牛肉が使われているものは、アメリカに持ち込めません。
  成田(または関西)で出国手続き終了後、購入したミネラルウォーターやジュース、ゼリー状の
  お菓子などは、機内に持ち込めないので、全部食べたり、飲んでください。

・ニンテンドーDS ○
  但し、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでの約1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング