アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夕の食事の時に娘に聞かれました
沖縄でひめのゆり塔というものがありますが
私はこれまで、アメリカ軍に追い詰められた
女性が、崖から海に飛び込んで亡くなられたと
思っていました
ところが、実際は、アメリカ軍に追い詰められたのではなく
日本兵に辱めを受けるぐらいなら死んでしまえと
言われて、自ら命を絶たれたと聞きました
どちらが本当ですか、娘にはどう説明すればよいのでしょうか
詳しいい方、思想など抜きにして、事実を教えてください

A 回答 (6件)

>アメリカは無抵抗の日本人も殺したのですか



米軍占領下の沖縄の基地で 演習に使用した薬莢を拾っていた女性を、米兵がハンティング気分で射殺した事件がありました
また 基地周辺で米兵の起こした凶悪事件も多数あります

部分的断片的な知識(事実と言っても良い)で全体を判断するのは危険です
いろいろな側面があります

さらに 生き残って証言する人は(無意識に)自分を飾ってしまいます
年月が経ってから判ったようなことも、そのときに判っていたように思い込んでしまうこともあります
質問者の誘導に乗ってしまうこともありえます

何十万もの人が関わっていますから、いろいろのことがあったと思います

そのひとつひとつは否定できません
しかし、あるひとつのことだけを取り上げて、全てがそのようであったとの主張には疑問があります(特定の意図に基づいたプロパガンダの可能性が非常に高い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いろんな悲劇があったのですね
戦争はやっては絶対にダメですね

お礼日時:2007/11/11 10:12

No.3 のお礼:


> 参考になるような書籍があれば、ご紹介下さい

 たとえば、下記などがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%88 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E9%96 …

 あまり知識に自信が無いのでしたら、書籍よりまだ、こちらが読みやすいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%82%B4%E3%83 …

No.5 のお礼:
> 戦争はやっては絶対にダメですね

 その感覚は、あまり建設的ではありません。個々人が個々人のレベルでどう思っていようと、戦争は起きるものです。「やる/やらない」など表現される、という個人の意思によるイベントではないのです。

 病気と同じで、戦争だって起きたら悲惨ですが、ヒトのグループが存在する以上病気と同じで戦争だって根絶できません。
 したがって、病気と同様に予防も大事なのですが、起きたときの対処や事後のリハビリについても平時から考えておかないとならないのです。「病気はかかっては絶対にダメですね」なんて言っても意味がないのと同じです。
 が…
 あなたの言う「思想」のせいで、その当たり前のことができていないのが日本の現状です。

 この辺の話は、最近、以下の質問の No.11 として解説しましたから、よかったらどうぞ。
http://okwave.jp/qa3495633.html

この回答への補足

失礼ですが、あなたのご意見には、一部思想めいたものが
感じられます
私としては、非常に怖い存在の人のような気がします

補足日時:2007/11/11 13:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
いろいろと紹介下さり、感謝いたします
まず、最後の本を読んで見ます

> 戦争はやっては絶対にダメですね
  これの意味は、日本から他国へ侵略等の目的で戦争は
  絶対にしてはならないという意味です
  他国から、攻撃をされれば、私は家族や育った地域を
  守るため、命がけで戦います
  ただ、関西で育ったせいか、日本という国を、東京の
  人ほど身近には感じることは出来ません
  東京は外国のような感じで見ています
  だから、東京と関西とで戦争が起こったら、関西の
  ために戦います

お礼日時:2007/11/11 13:18

ご質問に即して答えますと、いわゆるひめゆり部隊の学生たちは、一部手榴弾を使い自決した人もありますが、多くは部隊の解散命令後、米軍による砲撃やガス弾攻撃により亡くなっています。

もちろん生存された方もあります。

崖から飛び降りて自殺というのはサイパンが有名ですが、沖縄においても最後に軍司令部が置かれた本島南部・摩文仁から飛び降りた軍人や民間人がありました。

ただ、ひめゆり部隊以外にも様々な女子学徒による動員部隊が編成されています(たとえばずいせん部隊)が、ひめゆり部隊以外のこうした部隊がどのように行動し、どのように亡くなったかの研究は進んでいません。沖縄戦の研究自体が(戦後も長く占領されたという制約もあり)20年ほどの歴史しかありませんので、「すでに判明しています」などと自信を持って断言できる専門家がいない状態です。その辺も留意されますように。
なお、ひめゆりについては、現地で証言集が入手できるようですので、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
どう表現してよいか、わからなくなってきました
今はただ、亡くなられた方の、ご冥福をお祈りすること
のみしか思いつきません

お礼日時:2007/11/11 02:59

 崖からというのは、サイパンのバンザイ・クリフでしょうね。


 そこと混じっているのでしょう。

 ひめゆりの塔は、ひめゆり部隊という女学生の救護部隊を顕彰するために建てられた碑です。未成年の少女たちですら、日本のために命を懸けて戦ったということを伝えるために。銃を持って戦闘したわけではありませんが、戦闘員への救護は、戦ったと言っていいでしょう。
 彼女たちは、別に自殺したわけではありません。
 死んだのは、戦闘に巻き込まれたケースです。むろん、生きのびた人たちもいます。

 自殺したというのは、別の村民の話でしょう。ここも、話が混じっていますね。

 で、自殺した村民の話ですが、例えばあなたは今、「死んでしまえ」と言われたり、自殺を命じられたら、自殺しますか? あり得ないでしょう。
 そういうリアリティのない説明で分かった気にならないでください。

 当時、日本はアメリカ軍に追い詰められていたのです。
 沖縄より先に占領されていった南方の島々では、日本軍は投降しても捕虜にはされずにその場で皆殺しにされています。沖縄でだけそうはならないと言える理由など、どこにもありませんでした。
 大陸での通州事件(内容は、調べてください。簡単には述べられないほどむごたらしい事件です)で日本人が受けた惨状は、大々的に報道されてまだまだ記憶に新しく、シナ人もアメリカ人も無く、外国人というだけで恐怖の対象だった時代でした。

 そんな状況では、徹底抗戦するより、いっそ死んで楽になりたいと思う人がいても、不思議ではありません。
 単に事実だけを見れば、言われて死んだ、などという単純な話では無いのです。自殺すらリアルにマシな選択肢である状況というものを、背景として知っておきましょう。

 なお、軍令で自殺した、というケースについては、軍令であれば遺族年金が出るからという理由で、その主張が続いたことは、すでに判明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
お詳しいようですが、この件について
参考になるような書籍があれば、ご紹介下さい

お礼日時:2007/11/10 23:26

戦争では、敵国を憎むように教育されます。


そうすることにより、一体感を持たせてまとまりやすくするためです。
そこから外れることは罪悪であって、例えば、戦争で捕虜になった兵士の家族や、戦争に反対した者は、非国民として村八分になりました。
これは、軍部だけがやらせたことでもありません。
「はだしのゲン」でもそのような描写はあったと思いますよ。
日本人の全体主義のせいですね。

沖縄戦での集団自決もそのような背景があると思います。
確かに、軍人が言った場合もあるでしょうが、全てではありません。
戦争に負けると男は殺され、女は強姦されると聞かされた者は多数いるようですが、出所ははっきりしません。
それを確かめる方法は無かったのですから。

日本軍は行く先々で慰安所を作り、日本から来た者や現地で契約した売春婦を使って、性処理をさせて強姦などをさせないようにしていました。
アメリカ軍はし放題です。
特にアジア人黄色人種は劣等民族と信じていましたから、強姦しようが殺そうが罪悪感は感じないでしょう。
ただし、上記事項も全てそうだったではないと思いますよ。

一事が万事な報道が多いのです。

思想抜きでは回答できません。
どちらもあったことで、思想が背景にあるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
強姦云々はともかく(このような言い方は大変申しわけないですが)
最後に自殺を命じたのは、日本人(軍とは限りません)
であったということですか

お礼日時:2007/11/10 20:18

両方あったんじゃないかな?


時代的に辱めを受けるぐらいなら自ら死ねといわれて自害したこともあっただろうし
アメリカ軍に上陸されて殺害された&追われて自殺するしかなかった
両方あったと考えるのが妥当だと思います。
私は沖縄県人でも戦争体験者でもありませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います
アメリカは無抵抗の日本人も殺したのですか

お礼日時:2007/11/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!