『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

吹奏楽でコントラバスをやっているのですが(初めて約半年)、「マゼランの新大陸への挑戦」を弾くことができずに困っています。
(知っている方しか、分からないと思いますが、序盤の「ドラソファミレドシラソ・ソ」や中盤の「ドソソドソド(pizz)」などは特にできません。)
練習のコツ・気を付ける点などありましたら、教えていただけないでしょうか?

また、これは曲には関係の無い事なのですが、数ヶ月前に先輩(ほかの楽器))に「音が安っぽい、薄い」と言われました。(自分でも特に高音は音が薄いなと感じています。)
どのような事を意識すべきでしょうか?

先輩と入れ替わるような形で入部したので、分からない事が色々とあります。もしよろしければ、日々の練習の中で気を付けるべきことなど、どんな細かい事でもいいので、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

チェロの演奏と指導を仕事にしているものです。



「マゼランの新大陸への挑戦」については全く分からないのですが、

>「音が安っぽい、薄い」と言われました。(自分でも特に高音は音が薄いなと感じています。)
>どのような事を意識すべきでしょうか?

こちらのご質問に対して、私の経験から回答させていただきます。

この「音が安っぽい、薄い」というのは言い換えれば「音に張りが無い」ということであると思います。
yuki0731さんは演奏される際、指板の近くを弾いていませんでしょうか?バイオリン~コントラバスは「指板の先端と駒の中央を弾く」のが標準的な奏法です。それを基準にして、弓を指板に近づければ柔らかい音(悪く言えば音に張りが無い)になりますし、駒に近づければ強い音(悪く言えばヒステリックな音)に変化していきます。

確かにコントラバスの方は、楽器の大きさのせいか、指板の先端と駒の中央よりも指側を弾く方が多いのですが、もし体格的に可能であればもう少し中央よりを弾くように意識してみてください。それだけでも音色は格段に良くなるはずです。

私も中学校や高校の吹奏楽部でコントラバスを教えることがありますが、yuki0731さんと同じような悩みを持ってらっしゃる生徒さんと出会うことが多いです。しかし、上記のことを実践した生徒さんのほとんどが音色が改善しました。是非試してみてください。

左手も、指をちゃんと立てて押さえて下さい。指のお腹で押さえると力がうまく伝わらなくなりますので、ぼやけた音になります。指先で押さえれば必要最小限の力で強く押さえることができるはずです。

なお、単純な理由としては松脂が足りないということもあります。

また、柔らかい(優しい・静かな)曲想の時は指板よりを、激しい(力強い)曲想の時は駒よりを弾くという操作は良くあることです。こういった音色作りにも是非挑戦してみてくださいね。

この書き込みが少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 4

回答が遅くなりまして申し訳ございません。



ピチカートを速くこなすには、指を深く引っ掛けすぎないことと、横にはじくことでしょうか・・・。

文章だとものすごく説明しづらいのですが、はじくのに使った指は、隣の弦(ピチカートに使った弦よりも低い弦)をストッパーにすると全体的に弾き易くなります。

やっぱり分かり辛いですね・・・。
    • good
    • 2

いちばん気をつけるべきことは、私がバンドの支配者だとなりきることです。



メトロノームを使って、2倍ゆっくりでさらってください。 で弾けたらメトロノームを1目盛り速くする。

高校吹奏楽の女子とか指がほんとに柔らかい人はG線を押さえても重さが弦にかかっていなくて音がこもったり半音ずれたりするようです。 が、実は半押さえで駒より弾きのほうがよく通った倍音を鳴らせるようなのです。 男子は鍛えて指の皮を厚くしますが、これでがっちり押さえて一見太い音を出せても、ホールに響き渡らないいわゆる「側鳴り」になるようです。 pizzの場合私は逆に左手押さえ部から20cm下辺りをはじきます。 駒よりなんて松脂ついてて指かけられないし。
    • good
    • 1

 ウッドベースの指弾きで、見たのですが、意味がわからないのですが、


 ネックの裏の塗料をはがしてありました。
 まさか、ウッドベースのネックを握らないとはおもいますが……

いちおう、こんなアドバイスがあります……
 どうぞご参考になさってください。 

 ***

 ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。
 ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。

 ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。
 握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。
    • good
    • 2

連続の回答、大変失礼します。



>自分でも特に高音は音が薄いなと感じています。
に対する回答を忘れていました。
基本的にハイポジションになればなるほど(左手が駒に近づけば近づくほど)、弓も駒に近づけていきます。
そうしないと音が貧弱になってしまいます。

先程「指板の先端と駒の中央を弾く」と書きましたが、これは1st~3rdポジションくらいでの話です。それよりも高いポジションを弾くときは弓の位置をそれにあわせて下げてみてください。それで解決するかと思います。

理論的には1st→2nd→3rdの順に弓も駒に近づけるべきですが、そこまで神経質になる必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすい説明で本当に助かりました。

チェロはピッチカートはするのかは分かりませんが、
高速なピッチカートはどうすればよいか分かりますでしょうか?
できれば、教えてください。

お礼日時:2007/11/11 07:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/11 07:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントラバスの指使いが載っているサイト

 吹奏楽部でバスパートパートリーダーをやっている者です。

 後輩がコントラバスをやっているのですが、先生が忙しくてなかなか教えられず、同じ楽器の先輩もいないということで、いまいち指使い(ポジション?)がよくわかっていないのです。
私はギターをやっていまして、コントラバスの指使いもなんとなくわかるのですが、やっぱり表とかをあげたほうがいいかなと思います。

 コントラバスの指使いが載っているサイトを教えていただけませんか?コピー可のページでなければ、そのサイトを見て自分で表をつくろうと思っています。

Aベストアンサー

とりあえず、「コントラバス」「運指」でざっと検索してみました。
優良サイトでよければ
http://school.kamos.co.jp/game/fingerNote/fingerNoteCb.html
あたりがいいのかも。(私自身は会員ではないので内容は未確認)
あと、WikiPediaのコントラバスのなかにある

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%B9#.E9.81.8B.E6.8C.87
あたりをもとに自分でつくるとか。

Q吹奏楽部にコントラバス(弦バス)があるのはなぜですか?

中1の娘が吹奏楽部に入り、フルートを希望したのですが、
定員オーバーのため弦バスになりました。
それで少し調べてみたのですが、弦バスはチューバの補佐役とか、
でも音はチューバでほとんど聞こえないとか、屋外での演奏では使わないなどとありました。
それでも吹奏楽部に弦バスがあるのはなぜなのでしょうか?
ちなみに、娘の中学校ではここ数年弦バスパートは無く、
教えてくれる先輩がいないので、他校まで習いに通わなくてはならないそうです。
親としては、そんなにまでして弦バスが必要なの?と非常に不安な気持ちでいます。
私自身はオーケストラも吹奏楽も経験が無いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学生時代吹奏楽をやっていた者です。
吹奏楽の原型は軍楽隊で、野外で演奏することが主なため音量の小さい弦楽器は外されたけれど、低音楽器の響きを保つ為にコントラバスを入れられた、という話を聞いたことがあります。
イギリスではチェロの入った吹奏楽団もあるそうです。

マーチや吹奏楽用にアレンジされたような歌謡曲などでは、確かにチューバがあるので、目立つことはないかもしれませんが、コントラバスがいるのといないのとでは、低音の響きが随分変わってくると思います。
それに、コンクールで演奏される様な、原曲がオーケストラのものを吹奏楽用にアレンジした様な曲では、コントラバスがかなり目立つ、なんてこともあると思います。
娘さんはフルートを希望されていたということなので、現時点ではかなりがっかりしていることだと思いますが、コントラバスは難しい楽器でやりがいもあるでしょうし、低音パートの楽しさ等々、やっているうちに楽器に愛着が沸いてくれば楽しめるようになるかもしれません。

Qコントラバスとベース!

吹奏楽の定演などで、コントラバスを弾いている人はベースも弾いたりしていますよね。
コントラバスが弾けるとベースも弾けるのでしょうか?
まだ、そうだとしたら何か違う部分などあるのでしょうか?
そして同じ弦楽器として、ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。


素人丸出しの質問でごめんなさい(><)

Aベストアンサー

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。

その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週間も経たないうちに課題曲は弾けるようになりましたね。「フレットの位置感覚が全然違うので戸惑ったけど、運指の形自体は同じだったので、慣れたら指の移動距離が少ない分楽でした」みたいなこと言ってました。
むしろ、弦を弾く右手使い方とか、アンプの調整方法とかの方が、その子の場合はよっぽど難関だったようです。

>ベースが弾けるとギターが弾ける…なんてこともあるのでしょうか。
については、私も他の方のご回答と同意見で、どっちかと言えば「ギターが弾ければ、ベースの習得は楽」は言えるけど、「ベースしか弾けないところがスタートだったら、ギターの習得は一からになる」ということになると思います。

もっとも、本来的にギタリストの人で、「私はベースも(上手に)弾けます」と言われる方は多いですが、ベース専門家から見れば、ベース独特の演奏感覚まできちんとマスターしている人は(そのギタリスト本人は、わかっているつもりでも)非常に少ないので、そういう意味ではギターとベースは全く別の楽器だなぁ…と思いますね。

私はエレキベース弾きですが、友人のお子さんで高校の吹奏楽部でコントラバスを弾いている子が、ある時先生から「この曲はエレキベースでやる」と急に言われて困っている…と親からヘルプ要請が来て、練習用のエレキベースを貸して上げつつ、若干の指導めいた事(私の方では、コントラバス弾けること自体か「すごいなぁ」なので、指導と言うにはおこがましかったですが)をしたことがあります。

その子はギターも弾いた事がなかったので、最初はフレットに戸惑っていましたが、その子の素養もあるでしょうが2週...続きを読む

Qコントラバスでの指の痛みについて

最近コントラバスを始めたものです。
まだ弾き始めて一月程度ですが、毎日ハーフポジションの練習をしていたところ数日前から左手人差し指と中指が痛みはじめました。
皮膚の痛みではなく、内部の痛みです。
外見上目立つ腫れや変色はありません。
力が加わるときのみ突き指ににた痛みが走ります。
取り敢えず湿布を張っているのですがこのまま練習を続けていたら治らないでしょうか。
毎日触っていないと身につけたことが抜けてしまいそうで怖いです。

似たような痛みを経験されたことがある方などいましたら自身がとられた対処法など教えてください。

弦はスピロコア?で少し太めのものです。

Aベストアンサー

歴20年のアマチュアです。
まあ、「そんなもの」っちゃあ、そんなものです。
慣れれば治ると思います。

 ただし、それはフォームがちゃんとしてればの話です。
指先が反っているとイッパツで指を壊します。
アドバイスもらえる演奏者がいれば見てもらうといいと思います。

 あと、弦のテンション・弦高は低めの方がいいと思います。
筋トレ気分で不必要にテンション強め・弦高高めにするのは上達の上でもあまり意味があるとは思えません。

Q明日突然吹奏楽部でベースをやることになりました汗

現在軽音学部のバンドで東京事変などのコピーをしてるベーシストです
いろいろあって吹奏楽部で急に明日ベースをやることになってのですが
楽譜はtab譜になっているのでしょうか?
吹奏楽部のベースはバンドのベースと何が違うなど教えてください。

ちなみにエレキベースでいいそうです

Aベストアンサー

【楽譜】
十中八九TAB譜ではないと思います。
ヘ音記号の楽譜だと思います。
(昔はそうでした。)

【アコベ本体】
指板のアールがきつい。
指板には何も書いていない。
弦のテンションがきつい。
ボディーがデカい。

【アコベの奏法など】
指弾きか、弓弾き。
立って弾く。

【その他】
ポップスやマーチ程度ならエレベでも問題ないでしょう。
クラシック風の曲は、弓弾きが出てくる場合があるので
ロングトーンをどうするか、等工夫が必要。
音色は、出しゃばらず、ドンシャリにはせず、
フラット(未加工)またはミドルを持ち上げる等、
優しい甘い音色が良いと思います。
必要により音場補正する程度。
指揮者の好みで指示が出たら、それに従えば良いと思います。

バンドと共通していることは「アンサンブル」であること。
軽音と吹奏楽の区別を意識しすぎないこと。
指揮よりも発音が微妙に遅れるケースが多いので、
指揮を見つつ、音をよく聴いて合わせるほうが
入門しやすいと思います。
本当は指揮に合わせて全員が同じタイミングで発音されると
良いのですが。

頑張って下さい。

Qコントラバスの弓に付ける松ヤニの一番最初の使い方

とってもくだらない質問なんですが、タイトルのように、松ヤニの使い方が分かりません。
あ、塗り方とかは分かるんですけど、一番最初に使うときに、どうやって松ヤニを出すかとか、、、
あの、本体は円の形で(球ではなく)、アルミみたいな器?に入っていて、上だけ剥き出しになっています。
先輩が使っているものはちゃんと塗りやすいようにアルミが良い具合になっているのですが。。

すいません、何て説明したら良いのかわかりません。
とにかく松ヤニを税所に使うときにどうやったら良いのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松脂を製造する時にアルミのカップに溶かした松脂を流し込んでそのまま固めたものですね。
アルミ箔の横面上辺をカッターナイフで薄く縦に1センチか1.5センチ切り目を入れます。頑張り過ぎると松脂が欠けますから注意してそっと。そのままナイフの先で切り目を入れた部分を剥がします。後は指でむき出し過ぎないように横に剥いてゆきます。使い込んで行けば又同じようにします。

ついでに言いますと、初心者を卒業しかかったらもう松脂は塗り過ぎないようにして下さい。
うわっすべりを警戒してべったり塗った為に弓が途中で引っ掛かって止まったりします。
練習のたびに塗るのは塗り過ぎで、2~3度の練習につき一回程度が良いと思いますよ。

松脂は種類が多いです。ねばねばしたものや固いものなど色々です。バス奏者が何人かおられるなら打ち合わせた上で各人が異なる種類を買って皆で試されるのをお勧めします。

Qウッドベースを始めたい!けど

ウッドベースを始めたい18歳です。正直始めるには遅いと思いますけど。ジャズを「聴く」のが好きで、自分でやってみたいと思いました。が、正直何にもわかりません。(楽譜を読めるレベルです。あとチョットピアノか)そこでお尋ねしたいことがいくつか。
1)初心者としておすすめのウッドベースはありますか?
2)やっぱり教室とかに通う必要がありますよねぇ?
3)ウッドベースの良いところ、辛いところ、教えてください。
4)18歳から始めるのは遅いでしょうか?
5)何かおすすめの教則本、ジャズの理論の本、サイト教えてくだい
質問多いですけどよろしくお願いします

Aベストアンサー

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き)も含めたアンプを通した音もなかなか良くできています。
ただ、やはり本物のウッドベースの生音やボディを支えながらの演奏の感触には及びませんので、可能ならば、安物でも本物のウッドベースで始められることをお勧めします。

2)独学で素晴らしい技術を習得する人もいますが、やはり良い先生に習うことが一番です。それもジャズだけやっていた先生ではなく、クラッシックもできる先生が理想です。
私の場合、最初ジャズベーシストの先生に習いましたが、音程や基本的な奏法が不足していることを痛感し、音大の先生にクラッシックのレッスンを受けに通いました。21歳の時でしたが、約1年半で「バスについては東京音大なら合格できる(但し副科のピアノができないとダメ)」と言われるところまで進みました。
クラッシックを練習したことで、ジャズの演奏が飛躍的に上達しました。
そんなわけで、クラッシックとジャズの両方を教えてくれる先生に習えるのが理想だと思います。参考URLに紹介させていただいたような先生だと理想的ですね。

3)何と言っても、楽器自体の美しさ、音色の素晴らしさ、音楽全体のビートを支える快感…。言葉に尽くせないものがあります。
辛いところは、楽器の大きさと重さです(笑)

4)全く遅くはありません。20歳位から始めて、クラッシックやジャズの世界で、音大入学や海外留学~プロの道に進んだ人は少なくありません。

5)私がやっていた頃には、ジャズでは Ray Brown の "BASS METHOD" が、最高の教則本と言われていて、みんな苦労して入手して練習していました。
クラッシックでは、"SIMANDL" から進んでいきます。
ジャズのベースを学んでいく上で、ピアノでジャズコードを弾きながら、響きと理論を理解することは不可欠だと思います。
私の頃には、デルボ社から出版されていた「MODERN JAZZ SCHOOL ジャズ理論講座」が、秀逸な理論書でしたが、現在は絶版になっているようで入手は難しいかもしれません。でも、今はそれに代わる新しい良い理論書も出ていると思いますので、レッスンを受ける先生に相談するか、自分で大きな楽器店に行き「これなら理解できる」と思える本を選んで学んで行くのが良いと思います。

もう20年以上前の体験談でどの程度ご参考になるかわりませんが、おかげで今もウッドベースを楽しめるのが幸せです。
19歳ならば、これから無限の可能性があります。ぜひウッドベースと共に素敵な音楽ライフを送ってください。

参考URL:http://kinsmc.com/teachers_prof/tani.html

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き...続きを読む

Qコントラバスの楽譜

吹奏楽部の者です。
私の友達が、コントラバスをやっています。
それで、コントラバスの楽譜のヘ音記号の下に、
(線と線のあいだに)数字の8みたいのが書いてあるんです。
これってどういう意味なんですか??
コントラバスにしかないものなのでしょうか。
なにか知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

ヘ音記号の下の「8みたいなの」は、数字の「8」で、「実際に出ている音は、譜面の音よりも1オクターブ低いです。」という意味です。「8」は、「8度=オクターブ」のことです。
厳密には、「常に譜面より8度低い音を出しなさい」という意味ですが、コントラバスの譜面は、実音よりオクターブ高く書くことが常識なので、「8」を書かない場合も多い。他の楽器の例としてはギターの譜面で、同じようにト音記号の下に「8」が書かれている場合があります。意味はコントラバスの場合とまったく同じです。
ギターも実際の音は、譜面より1オクターブ低いので、ト音記号の下に本来は、「8」が必要ですが、常識なので省かれている場合が多いです。
最近では、ギターの音が、実は譜面より1オクターブ低いってことを知らない人の方が多いでしょう。
逆にト音記号の上に「8」が付いている場合は、「実際の音は、譜面より1オクターブ高いです。」すなわち、「常に譜面より1オクターブ高い音を出すこと」という意味で、これはピッコロの譜面に使われています。フルートと同じ指使いで吹けば、実際は譜面よりオクターブ上の音が出るのです。リコーダーの譜面もト音記号の上に「8」があります。
ではなぜ、実音で譜面を書かないのかというと、実音で書くと、五線の中からはみ出す音ばかりになり、加線だらけになって、見にくくなるからです。

ヘ音記号の下の「8みたいなの」は、数字の「8」で、「実際に出ている音は、譜面の音よりも1オクターブ低いです。」という意味です。「8」は、「8度=オクターブ」のことです。
厳密には、「常に譜面より8度低い音を出しなさい」という意味ですが、コントラバスの譜面は、実音よりオクターブ高く書くことが常識なので、「8」を書かない場合も多い。他の楽器の例としてはギターの譜面で、同じようにト音記号の下に「8」が書かれている場合があります。意味はコントラバスの場合とまったく同じです。
ギターも実際...続きを読む

Qのだめカンタービレの中で、コントラバスのことを「あんな音程の不安定な楽

のだめカンタービレの中で、コントラバスのことを「あんな音程の不安定な楽器」というセリフがありました。 コントラバスはバイオリンなどに比べ音程が不安定なのでしょうか?

Aベストアンサー

子供が弦バスやってましたが、「弾いてる人間が音が聞こえない」なんてことはあり得ません。

ただ、弦バスは…というより低音弦楽器は、「指先の角度」だけで明確に音程がずれます。
中高音は、周波数で数ヘルツ程度のズレは人間の耳で感知できませんが、低音は「たった数ヘルツ」でも明らかに音程がずれます。

私はエレキベース弾きですが、一番低い音は40Hz強です。
その1オクターブ上は80Hz台です。
このたった40Hzの間に1オクターブ12半音が詰まっています。
数ヘルツ違えば、明確に「音が合ってない」とわかります。

ところが、太い長い弦を使っていると、ほんのわずかな押さえ方、押さえる角度、指の力の入れ方の違いで、数ヘルツくらい簡単にずれます。弦を押さえている位置が寸分違わなくても、力の加え方だけで簡単にずれます。
さらに、弦が長いので、気温が数度違っても音がずれます。たった数度の差で発生する弦の伸び縮み(ほんのわずかですよ、でもたったそれだけでも)音程がずれます。
弾いてる内に、弦が振動して発熱します(ほんのちょっとですよ、でもそれでも)、それだけでも下手したら半音くらい簡単にずれます。

だから、正確に音程が出しにくい代表選手的な楽器なのです。

低音楽器を本当にやった事が有る人なら、弦バスに限らず誰でも身に染みて苦労する話です。
やった事無い人にはわかんないですけどね。

自分が弾いてる楽器の音が聞こえないなど、アンプ使わずエレキ楽器を弾いている場合を除いてあり得ませんよ。

子供が弦バスやってましたが、「弾いてる人間が音が聞こえない」なんてことはあり得ません。

ただ、弦バスは…というより低音弦楽器は、「指先の角度」だけで明確に音程がずれます。
中高音は、周波数で数ヘルツ程度のズレは人間の耳で感知できませんが、低音は「たった数ヘルツ」でも明らかに音程がずれます。

私はエレキベース弾きですが、一番低い音は40Hz強です。
その1オクターブ上は80Hz台です。
このたった40Hzの間に1オクターブ12半音が詰まっています。
数ヘルツ違えば、明確に「音が合ってない」とわ...続きを読む

Qまったくの初心者が吹奏楽

題名の通り、楽譜も読めないようなまったくの初心者です。
高校から吹奏楽をやってみたいと思い、仮に入部をする予定なのです。
そこで・・・
1、初心者でも比較的簡単に出来る楽器とは何でしょう?
2、上にも記入したとおり楽譜が読めません。
読めるようにするにはまずどうすればよいですか??
3、こんな自分でも入れるでしょうか・・・?

以上三点。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした。

(どなたか、その高校名をご存知ですか?)




では、以下、本題です。
前回までに加えて、ちょっと思い出したことを書きます。


楽譜を読む能力というのは、吹奏楽部に入る条件としては、実は、あまり重要ではありません。
なぜならば、1人で複数の音を出せない、つまり、ピアノやギターのように楽譜の中に和音が無いからです。

しかも、
いっぺんに沢山の曲を覚えるというようなことは、あまり無く、しかも、同じ曲を何度も何度も反復練習します。
私の仲間だと、音楽の予備知識の無い連中は、当初、楽譜に「ド」とか「レ」とか「ミ」書き込んでました。
あるいは、最低限の目印、例えば、「ド」と「上のド」のところだけ印を付けてる奴もいました。
しかし、そういう書き込みを何度もやってるうちに、結局は楽譜の読み方を覚えちゃうんですけどね。
ちなみに、
ト音記号の丸い黒ポチは「ト」(=ソ)の場所を示し、ヘ音記号の丸い黒ポチは「ヘ」(=ファ)の場所を示すので、それがすでに目印になってますが。


いずれ、和音が無いので簡単なのは間違いないですよ。


先程も書きましたが、トロンボーン、ユーフォニアム、トランペットはB♭管。

私が記憶している範囲では、

B♭管・・・吹奏楽のトランペット(※)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、クラリネット、ソプラノサックス、バリトンサックス

(※:交響楽のトランペットはB♭管もC管もあります。)

E♭管(たしか「えすかん」とも呼ぶ)・・・メロフォン(ホルンと殆ど同じ)、アルトサックス

F管・・・ホルン(フレンチホルン)


なんで、こんなこと覚えてるかというと、
自分が編曲した曲の吹奏楽用の全パート譜を作ったことがあるからです。(自慢)


さて、

B♭(変ロ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は2個
E♭(変ホ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は3個
F(ヘ長調)は、ピアノの楽譜で調号の♭は1個

吹奏楽用の曲(特にマーチの名曲、J-POPを吹奏楽アレンジしたミュージックエイトとかの楽譜)では、♭の数が1~3個の曲が非常に多いです。
これは、言わずもがな、「演奏しやすい曲」にするためです。
トロンボーンやB♭管トランペットであれば、#1個、♭1個、若しくは、調号無し(ハ長調)の楽譜になります。

こんなところです。
では、でーは。

#4#5でトロンボーンを推した者です。

数ヶ月前に、ゴールデンアワーに民放テレビで、とある高校のブラスバンド部を取材したのを放送した特集番組がありましたが、なんていう高校でしたっけ?

たしか、吹奏楽コンクール金賞の常連で、しかも、部員の成績・有名大学進学率が高く、しかも、高校からブラバンを始めた人数の割合がかなりある、という、まるで学園ドラマのネタになりそうな学校です。

しかも、練習方法は指導者(先生)主導ということでもなく、独自のスタイルによる個人練習が主体でした...続きを読む


人気Q&Aランキング