皆様こんにちわ。

今度会社のイベントで「まぐろのかぶと」をバーベキューで豪快に焼こうということになったのですが、焼き上げる時間や火力など、いまいち調理方法がわからないのです。

そこで皆様にお力添えを頂きたいのですが、
バーベキューで調理する「まぐろのかぶと焼き」の調理方法やコツ、体験談などありましたら教えて頂けないでしょうか?
失敗の許されないイベントで幹事として困ってます。
みなさま、宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やったこと、あります!


まず、マグロの頭を軽く洗い、多めの塩と胡椒をふります。
これをアルミホイルでぐるぐる巻きにします。
網に乗せて焼きます。熱が籠もるように、一斗缶をかぶせます。
やがて、生臭い匂いがしてきます。ハエがいっぱい集まってきます。
1時間くらい(だったと思う)すると、生臭い匂いが香ばしい匂いに変わります。
小さい物でも2時間は掛かります。私の場合は3時間焼きました。
時間が掛かり過ぎるのと、生臭いのと、ハエがいっぱい集まってくるのと、出来上がりの見た目が悪い(焼けただれたマグロの顔はかなりグロテスクです)のが難点ですが、完成した時の達成感(チョット大げさかな?)と旨さが勝ります。
頬の肉はヒレ肉みたいで旨いですし、頭の上の方にも結構肉があります。
目玉をくり抜いたあとの奥にあるトロッとしたヤツが旨いと思うようになれば通です。
今度やる時は、カモ井加工紙さんのハエ取り紙も用意したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wakasimaruさん

なるほど、焼く時間など参考になりました。ありがとうございます。結構大変そうですね、でも面白そうなので焼くのが楽しみになってきましたw。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれが正しい?鉄フライパンの空焼き方法

新品の鉄フライパンの空焼きですが、どれが正しいのでしょうか?

空焼きする前に洗剤で洗うのか?
空焼き後、冷まして油を塗り再度加熱の前に洗剤で洗う必要はあるのか?

一生ものにしたいと思っているので失敗は避けたいです。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家で使っているリバーライトのフライパンの空焼き方法です。
 ↓
http://www.furaipan.com/shouhin/15furaipan/ribaaraito/furaipan61.html

失敗して焦げ付くようになったら、徹底的に空焼きして焦げ付きを炭化させ、コソゲ落としてからクレンザーなどでよく洗い、再度きれいに空焼きして酸化皮膜を作れば再生できます。

最初に空焼きするときは洗剤は使わなくても良いと思います。洗剤で洗うと錆びるということはありません。洗った後の水分が残っていると錆びるだけです。

Qバーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあっ

バーベキュー(網焼き)の食材で、「これはうまい!!!」っていうのがあったら教えてください。
今まで焼いてきたのをざっと述べますと、
肉系(ホルモン主体)、魚は釣った川魚、野菜は、なす、とうもろこし、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ししとう、唐辛子、シイタケ、キノコ類のホイル焼き、ネギ、貝系はツブ貝、アサリ、ハマグリ、イカ、ホタテ、カキ、油揚げ
こんなもんです。
まだありますか?おいしい食材?
お手軽にスーパーで買えて、新たな定番になるバーベキュー食材を教えてください。

Aベストアンサー

私も同じような物を焼いていますが、うなぎが案外グーです。
寿司ネタぐらいの大きさに切ったものを、炙って食べると
結構いけます。
にんにくのホイル焼き(ごま油をたらして)なんかもおいしいですよ。

Qとにかく値段の高い鉄板焼き

関西(大阪)で鉄板焼きのお店を探しています。

値段に関しては、青天井です。
一生に一回いけるかどうか位の高級な鉄板焼き屋を教えてください。

最高のお店って、いくらくらいするんでしょうか?

Aベストアンサー

絶対おすすめは「ステーキみその」です。

本店は神戸なんですが、大阪の新地に支店があります。
鉄板焼ステーキの発祥のお店で、
なんといっても味が絶品!
最高級ロースがお口の中でとろけます。
これ以上の肉汁を他のお店で体験した事がありません。

お値段は色々あって、6,000円位から20,000円くらいまで。
単品でアワビとか魚介もそろっています。
一生に一回行く価値アリですよ。

参考URL:http://www.misono.kansai.walkerplus.com/

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q焼きそば、焼きうどん(大勢の方からの回答希望です)

質問。
「焼きそば」と「焼きうどん」の名称ですが、他の名称で話すという方いらっしゃいますか?
一人の友達が、焼きそばは「そば焼き」、焼きうどんは「うどん焼き」だというのです。
私や他の友達は「焼きそば」「焼きうどん」なんですがね~。
多くの方から回答をいただきたいので、「焼きそば」「焼きうどん」と言っている方、違う名称で言っている方、お店をやられてる方なんかからも回答いただけたらなぁと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、「焼きそば」「焼きうどん」です。

試しに検索してみたところ、兵庫県に「そば焼き」があるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%81%B0%E7%84%BC%E3%81%8D
「うどん焼き」は、香川県での呼び名みたいですね。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=213
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=207

QBBQで2キロの牛肉塊を焼くコツ

BBQをやるのですが、インパクトが欲しくて2キロの牛肉塊を焼くことにしました。
(確かサーロインとかリブロースだったと思います)
切って小さくしてしまえば簡単なのだろうけど、2キロを丸々焼いてみたいと考えています。
その為、このような大きい肉を上手に焼くコツや気をつける点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gonbaです。
BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。
時には、余って捨てる時もあります。
その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。
私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです)
女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。
もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です。
温度計を持っていれば、肉の中心に突き刺し、70度くらいでOKです。
鉄板が熱すぎる時は、表面が焼けたらすぐに、ホイルに包んで焼いた方が良いです。
最初からホイルに包むと、肉汁が出てしまい、美味しく有りません。

あ、もう一つ忘れてました、砂糖を摺りこむ前に必ず、フォークなどで、ザクザクと万膳無く生肉を刺して、それから、しっかり揉んで下さいね、味を少しでも中まで浸透させるためです。
大人は、ビールを飲みながら、子供は、海や川で遊んで居る内からみんなで作ります。
私は、調理師ですので、自分ではやらずに、教えながら若い連中に焼かせております。
しっかり、楽しんでください。

gonbaです。
BBQをする時は、25~6人ですので、3個くらいは、ほとんど無くなります。
時には、余って捨てる時もあります。
その中には色々な好みがありますので、焼き加減も変えてます。
私は、レアーが好きですので、転がしながら約40分、ホイルに包んでさらに30分余熱で肉を落ち着かせます。(中は、まだ赤くて半生です、それが美味しいんです)
女性や子供には、さらに20~30分長く焼き、同じ様に30分余熱で肉を落ち着かせます。
もっとも、切ってから焼きが甘ければ追い焼きすれば良い事です...続きを読む

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「お好み焼き」と「たこ焼き」

今、肉を入れない、タコ入りお好み焼きを作りながら思いました。
「お好み焼き」と「たこ焼き」の違いは何でしょう。

問1
『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?

問2
『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。

こんな時はこちらがお勧め、
         そんなお話もお聞かせください

Aベストアンサー

(1)『お好み焼き」と「たこ焼き」の違いはどこにあると思いますか?
お好み焼きは具が大きめで、お好みの具を入れればOK、そして鉄板で焼く!!ってイメージ
たこ焼きは、絶対タコが入ってないとダメ!!味は同じでも形は丸!!楊枝で食べる。ってイメージ

(2)『お好み焼き」と「たこ焼き」どちらがお好きですか。
両方好きだけど、たこ焼きは的屋で買うって感じがします。
お好み焼きは、The粉!!粉でお腹を満たそう!!って感じで夕食って感じですね。
こんな時はこちらがお勧め
→人数が多い時は、たこ焼きの方がいいです!!
分ける時、個数で分ければいいので。
→給料日前は、お好み焼き!!
キャベツとソースがあれば何とかお好み焼きって感じで食べれるので。
         

Qバーベキューの予算は1人当たり1000円で可能ですか?可能でしたら、オススメのメニュー/材料を教えて下さい。

近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度)
1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。
幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、
男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。
ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。

ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微妙,軍手→出来れば各自で)くらいだったら、私が用意は出来ます。
お皿・箸・コップは、99とか100均やディスカウント、あれば家の余り物でいい気がします。
飲み物は重いので、各自でペットボトルやお酒を用意しても良いと思っています。
とりあえず、無駄な費用は省いてみました。

自宅付近にハナマサと業務用スーパーがあり、バーベキューを行う途中の駅にOKストアがあります。
食材は予算の都合上、品質より量&値段重視になると思います。

予算1万円で約10人分のバーベキューの材料を買うことが可能でしたら、メニューと分量を教えて下さい。
また無理であれば、最低限の1人当たりの予算とメニューを教えて下さい。
肉と野菜とご飯or焼きそば、出来ればデザートもあれば満足です。
その他、バーキューに必要なもの費用含めて教えて戴けると有難いです。

色々とすいませんが、よろしくお願いします。

近日、二子玉川付近で大学生10人前後でバーベキューを行うそうです。(数時間程度)
1人予算が1000円なので、10人前後だと、買出し等の予算は1万円くらいだと思います。
幹事の子は足りなければ後で追加分を出せば良いと言いますが、
男子が多いので、個人的には1人1000円は少し厳しい気がします。
ちなみに、バーベキュー用の道具(コンロなど)を誰かが持っているかは分かりません。

ゴミ袋(スーパーやコンビニの袋)/新聞紙/レジャーシート/ウェットティッシュ/虫除け/お菓子/(クーラーボックス→重いので微...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、akiika0617さん。
結論から先に言うと絶対に無理です。

相当に貧相なBBQで我慢したとしても一人当たり2500円が最低ラインでしょうね。

多少まともなBBQにしたかったら男子3500円、女子3000円は集めないと難しいでしょう。
だって考えても見て下さいな、食欲旺盛な大学生が10人も集まるのですからねぇ~。

例えば下記の様に焼肉は豚バラ肉のみで一人当たり僅か300グラムで肉以外の野菜はキャベツのみ。
ヤキソバの具は肉無しでキャベツとモヤシのみ。
350の缶ビールが一人一本だけで、後は焼酎のウーロン茶割のみ。

こんなお粗末なメニューでも一人当たり1750円なのですから。
しかも殆んどの調味料類や小物類を全て持参したと考えてもこの価格なのです。

「例として、とても貧相ですが最低限の定番メニュー」
炭  6キロ   500
肉  6キロ   6000
やきそば  20束   2000
キャベツ  4玉   1000
もやし  5袋   300
焼肉のタレ 1リットル   1200
塩    0
胡椒    0
ソース    0
油    0
ウーロン茶 2リットル*5   1000
焼酎 2リットル   1500
ビール 350を20本 4500
その他   全て持参で  0
合計金額       17500円

たぶんこのメニューだと集まった人のほぼ全員から、不満の抗議の声が沸き起こる事でしょう。

上記とは別にアドバイスですが、食べ盛りが10人以上ですとBBQコンロは2基無いと辛いです、食材か増えれば炭も沢山(12キロ位)必要になる。
お皿と箸とコップは最低でも一人に対して3個づつ必要です。(お皿は平らな物ではなくて深さの有る器型の物を選びましょう)
周りの人の迷惑にならないように考えて節度有る行動を心がけましょう。
終ったらゴミは分別して持ち帰りましょう。
消火器か無理ならせめて消火用のバケツを用意しましょう。
当然ですが飲酒運転は絶対にしてはいけません。

最後にBBQで使うお肉としては、最近よく出回っている「成型肉」が安くて軟らかくてBBQにピッタリですよ。

はじめまして、akiika0617さん。
結論から先に言うと絶対に無理です。

相当に貧相なBBQで我慢したとしても一人当たり2500円が最低ラインでしょうね。

多少まともなBBQにしたかったら男子3500円、女子3000円は集めないと難しいでしょう。
だって考えても見て下さいな、食欲旺盛な大学生が10人も集まるのですからねぇ~。

例えば下記の様に焼肉は豚バラ肉のみで一人当たり僅か300グラムで肉以外の野菜はキャベツのみ。
ヤキソバの具は肉無しでキャベツとモヤシのみ。
350の缶ビールが一人一本だけで、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング