英会話教室などで授業を始めるときや、
最初に挨拶するときなど、日本語では「よろしくお願いします」と
挨拶すると思うのですが、
英語では何と言うのが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ポピュラーなのがHow are you?(元気ですか?)だと思います。


この問いにI’m fine thanku you と答えるのが定番かと。
またこの後にHow about you?(あなたはどう?)と問いかけたりします。
「よろしく」という英語の単語はないので
「よろしくお願いします。」という文は英語に訳しにくいような気がします。
下のURLにいろいろな英語の挨拶が載っているので
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.with-canada.com/lesson/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
確かに英会話教室などで、最初に「How are you?」って必ず聞かれました。
でも、こちらから「お願いします」も言わないでいきなりHow are you?でいいのかなぁと疑問に思ったりしてたので、
つい自分からはアヤフヤな会話の始まりになってました。
でも、それが日本で言うところの定番の会話の挨拶なのですね。
参考URLもとても分かりやすく使い方が載っていて助かります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 23:48

日本語の「よろしく」という言葉は


使用範囲がとても広いですから、
英語では場面によって使い分けなければいけません。

詳しく書いていると長くなりますので、参考URLをどうぞ。
わかりやすく載っていると思われます。

参考URL:http://www.eigo-eikaiwa.com/0218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい参考ページをありがとうございます!
一言で済ますことのできる日本語って便利だなぁと改めて思いました。
でも、その分ちゃんと気持ちを伝えられなかったりしてるような
気もします。場面によっての使い分けが出来るよう、
いろいろと覚えていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 23:41

英語にはない表現一つですね。


直訳はできません。
おつかれさまです。とか、いただきます。が
直訳できないのと一緒です。

通常は、その時の状況で自分の気持ちを直接伝えるのですが
この場合は、
“Hi!”“how are you today."
が一般的ですよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ずばり直訳はないのですね・・・知りませんでした。
英会話教室の先生が外国人講師なので、この質問をなかなか上手く
伝えることが出来なかったのですが、
納得いたしました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/10 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「英会話の授業と数学の授業が重なっています。」と英語で言いたいのですが

「英会話の授業と数学の授業が重なっています。」と英語で言いたいのですが、"English class and math class are booking"というのは間違っていますか?

Aベストアンサー

  There is a schedule conflict between English and math classes. と言っても

The English and math classes are scheduled at the same time. と言ってもよさそうですね.

Q文法などの説明までもが英会話教室

4月で大学3年になるので就職活動のためにも英会話をやろうと思い、体験に行ってみた英会話教室が週2で1日に授業を3つやり、英会話だけでなく文法などの授業もあるので初心者の私にはぴったりだと思ったのですが、文法などの授業も全てネイティブの教師が英語で教えるそうなんです。私は全くの初心者なのに英語で説明されてもわかる自信がありません。半年間この英会話教室で勉強して就職に役立つほど英会話力があがるでしょうか?それとも英会話初心者の私はまずはTOEICの勉強をして英語のボキャブラリーを増やすべきでしょうか?いいアドバイスをください。

Aベストアンサー

yokoさん、少しでも参考にしていただけて、何よりです。
補足の質問をいただきましたので、お答えさせていただきますね。

リスニングがネックになっているようですが、正直、これは時間のかかるプロセスですね。○週間で英語が話せる!(なんてよく聞く宣伝文句ですけど)なんてことは、残念ながら、まずあり得ません。

まず、音として英語をとらえるように努めると、耳が良くなる上に、発音も上手になりますよ。
yokoさんは、ピアノや声楽など、音楽を学ばれた経験はありますか? もしご経験があれば、自分の上達は早いと信じていただいて良いと思います。(これも自分の体験をもとに書かせていただいていますが、なんだか自慢話に聞こえてしまいそうなので、端折っちゃいますね^-^;)

また、これがどう良い方向に作用するかというと、リスニングのセクションが点数アップにつながるのは、もとよりですが、間違いの単語を選んだり、埋めるべき単語を見つけるセクションがありますよね。 その部分のスピードが何倍もアップします。頭の中で、文法として、見つけるべき単語を探すのではなく、リズムで見つけるべき単語が見つかるようになります。

さて、どうすれば、リスニング力がアップするか?
Toeicの学習用テキストはお持ちかと思います。たいてい、CDがついていますよね。
Listeningのセクションですが、聞き取れないことはいちど、忘れて。。。 テキストにCDの内容がDictationされてあるはずなので、その文を、CDの後に続いて、何度も何度も!繰返し音読してください。その時必ず
-はずかしがらず
-Intonation(音の高低)を真似
-発音を真似
してください。

同様の練習が、字幕付きの映画や海外TVドラマでも出来ます。(わたしは個人的にはドラマの方が学びどころが多いと思います。なぜなら、同じような表現が繰返し出てくるので、記憶の定着につながるから。)

まだ、答えが足りないなぁと思ったら、また聞いてくださいね。

わたしも日本語が第一言語です。Yokoさんと同じです。やる気を持ち続ければ、Yokoさんにも出来ないはずがありません★ 英語習得&就職活動、両方の健闘を願っております。

Keep on trying :)

yokoさん、少しでも参考にしていただけて、何よりです。
補足の質問をいただきましたので、お答えさせていただきますね。

リスニングがネックになっているようですが、正直、これは時間のかかるプロセスですね。○週間で英語が話せる!(なんてよく聞く宣伝文句ですけど)なんてことは、残念ながら、まずあり得ません。

まず、音として英語をとらえるように努めると、耳が良くなる上に、発音も上手になりますよ。
yokoさんは、ピアノや声楽など、音楽を学ばれた経験はありますか? もしご経験があれば、自...続きを読む

Q日本語の「よろしく」は英語では何と言うんですか?

例えば

会社などで『この仕事「よろしく」』や

何か(スポーツや会議など)を誰かと一緒に始める時に言う「よろしく」や

『これからも「よろしく」』など

日本語の「よろしく」はいろんな場面に使いますが、それと同じような意味の言葉を英語ではどういうのでしょうか?

例えがとても分かりにくいですが、それでも僕の言いたい事を理解できた方は教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

日本語でもけっこう曖昧ですよね。「とりあえずよろしく~」とか(笑)

xxさんによろしくお伝え下さい
please send my regards to xxさん
please say hi to xxさん(ちょっとカジュアルに)

スポーツの試合の時などお互いにGood luck!(幸運を!)なんていい合いますが「よろしくおねがいしまーす!」と翻訳されたりします。

Qイベントなどある英会話教室

年明けから英会話に通おうと思っています。

今候補はイーオン、GABA、ベルリッツ、ECC?あたりと
思っています。

ベルリッツに通っている知り合いが
クリスマスパーティなどがあって楽しそうでした。

確かにグループレッスンだけだとつまらないし、あきそうなので、
こういうイベントやパーティなどもやっている教室がいいかなって
思っています。

かといってベルリッツはちょっと高いし、
知り合いと会うのも微妙なのでベルリッツ以外とは思っています。
通う校が違えばいいのかも、ですが。

レベルはTOEIC600程度で、
特に将来的に留学したいなどはありませんが、
英語で話すことは好きなので会話をしていたいという程度です。
美味くなれればそれはうれしい、という感じでしょうか。

どこかオススメのスクールがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gabaに通っていました。クリスマスシーズンにはいなかったのでわかりかねますが、七夕会(?その時期にあっただけでこういう名前じゃなかったかもしれません)やハロウィンパーティーがあったと思います。あと、お誕生日の月に講師の方々から大きなメッセージカードが届いたりもしました。
授業も自分のレベルに合わせて毎回講師を選ぶことができるので安心でしたし、教室もキレイで雰囲気良く過ごせたと思います。

イーオンとECCは見学のみ行きました。Gabaより授業料が安く迷ったのですが、やはりマンツーマン指導の方が日本語に対しての甘えが出なかったので結果的に良かったです。
ベルリッツは行っていませんが、ベルリッツで講師として働いている友人からは、
『授業料高いよ~~』
と言われたことがあります。

とりとめのない経験談ですが、参考にしていただければ幸いです。

Q英会話の学習方法【オンライン英会話など】

こんにちは。

英会話の学習方法についてお伺いします。

私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。
そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。

留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。

こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。

そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。

また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。

またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

英会話の学習方法についてお伺いします。

私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。
そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。

留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。

こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで仕事をしている者です。

ネイティブスピーカーの文法はめちゃくちゃじゃありませんよ。少なくとも語順はしっかりしていますし、単複も時制も間違ってませんから。あくまでも日本の受験英語で習った英語とは違う英語を話すというだけです。日本人には「てにをは」を間違って使う人が大勢いますけどね。

さて、質問の回答ですが、フィリピンの人の英語、で一括りにすることはできないと思います。たぶん英会話学習を続けやすい条件として、先生の英語が聴き取りやすいというのがあるはずです。

聴き取りにくい英語を話す人も、あなたのレベルがあがってくれば先生としてはいいんですけど、最初は難しいんじゃないかな。ボクは昔ちゃきちゃきのニューヨーク訛りの英語を話す先生についたことがあるけれど、かなり疲れました。早口でぐちゃっとした感じの英語を話す人で、何を言っているか理解するだけで精一杯。考える余裕が出てこないんですね。でも、そういう相手でも言い負けないように話す練習ができて、結果的にはすごく勉強になりましたけどね。

フィリピンの人は原則としてはノンネイティブのはず。つまり日本人と同じように教科書で英語を勉強し始めているはずなので、文字と音の対応がしっかりしていて、そんなに聞き取りづらい発音の人は比較的少ないと思います。つまり日本人には向いているんじゃないかな。

ネイティブの人は小さい頃から耳だけで英語を覚えていくので、文字と対応していない発音というか、クリアでない発音をする人が多いんです。

しかし繰り返しますが、あくまでも先生個人との相性です。とりあえずやってみるしかないと思いますよ。

アメリカで仕事をしている者です。

ネイティブスピーカーの文法はめちゃくちゃじゃありませんよ。少なくとも語順はしっかりしていますし、単複も時制も間違ってませんから。あくまでも日本の受験英語で習った英語とは違う英語を話すというだけです。日本人には「てにをは」を間違って使う人が大勢いますけどね。

さて、質問の回答ですが、フィリピンの人の英語、で一括りにすることはできないと思います。たぶん英会話学習を続けやすい条件として、先生の英語が聴き取りやすいというのがあるはずです。

聴き取...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報