人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社の同期の友人に結婚式に招待されました。
服装一式を揃えにお店に行き店員さんと話していたところ、
「結婚式に一連の真珠のネックレスはダメ。」
だと言われました。
(おめでたい事が一度きり??みたいな理由。
二連なら良いとのこと。)
それを聞くまでは、一連の真珠のネックレス、セットのイヤリングを
つけるつもりでした。
一連の真珠のネックレスは結婚式にもお葬式にも
使えるものだと認識していたので驚いています。

マナーを知らずに迷惑をかけることは避けたいので
どうなのか教えてください。

ちなみに、そこでファー付きのショールを薦められましたが、
それは良いのですか?

また、他にも気をつけた方が良いことがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お店の方の誤解だと思います。


確かにお葬式の場合は、二連だと悲しみが重なる・・・との事で控えるのがマナーとなっています。
だからと言って、お祝い事は一連ではダメ・・・と言う事ではありません。
一連のレックレス=弔事・・・と思い込んでらっしゃるんでしょうね。

私などは、そもそもお葬式にホワイトパールを身につけること自体がタブー、身に着けるならブラックパールと教えられました。
そして、個人的にはジャラジャラしてる二連より、一連の方が上品で良いと思います。

一連の真珠のネックレスは嫁入り道具に入れるぐらいです。
結婚式以外にも、子どもの卒入学式やちょっとしたパーティ、まさに一生物です。

今度そのお店に行ったら、店員さんにぜひ教えて差し上げてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いだだき安心しました。
若い人向け結婚式用ドレスを主に扱っているお店の
店長に言われたもので、心配になってしまいまして。

社会人成り立てで、親戚以外の結婚式に出席するのは初めてなので
いろいろ考えちゃいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 00:30

黒いワンピースに一連のネックレスをすると喪を連想させるので避けた方がいいと聞いた事はあります。

ドレスの色が明るめの色であれば一連のネックレスでもよいと思います(^-^)v黒のワンピースでもストールを明るい色にしたりコサージュをつけたり華やかな感じにすれば大丈夫だと思いますよ!
そもそも結婚式は一生に一度のものです。めでたい事がいっかいきりになってしまうという理由はおかしいです。自分の結婚式が続いてしまえば大変です。。。
最近はショップの店員さんでも買わせたいが為に素材がウエディングドレスと違うから白のドレスでも大丈夫だと言う人もいるみたいです。信頼できない店員さんの言う事など聞き流しましょう。
楽しい結婚式なります様に☆
    • good
    • 4

黒いワンピースに一連のネックレスをすると喪を連想させるので避けた方がいいと聞いた事はあります。

ドレスの色が明るめの色であれば一連のネックレスでもよいと思います(^-^)v黒のワンピースでもストールを明るい色にしたりコサージュをつけたり華やかな感じにすれば大丈夫だと思いますよ!
そもそも結婚式は一生に一度のものです。めでたい事がいっかいきりになってしまうという理由はおかしいです。自分の結婚式が続いてしまえば大変です。。。
最近はショップの店員さんでも買わせたいが為に素材がウエディングドレスと違うから白のドレスでも大丈夫だと言う人もいるみたいです。信頼できない店員さんの言う事など聞き流しましょう。
楽しい結婚式なります様に☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。
ワンピースはピンクなので大丈夫そうです!
皆様に回答いただき安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 20:53

大笑いしてしまいました。


それなら、花嫁さんだって
一連のパールのネックレス、ウエディングドレスにつけることができないではないですか!

結構「シンプル路線で」ということで
ウエディングドレスの胸元に
一連のパールネックレスをつける花嫁さんは多いですよ。

そのお店の人は、
勝手なマナーを作って
あなたさまがお若くて世間知らずなのをいいことに
財布の紐を緩めようとしているだけです。

でもね、私の個人的考えでは
一連のネックレスなんて
先でいくらでも嫌と言うほどつけることが出来るし
というか、それしかつけられないようになってきます。
結婚式ラッシュは一時期
結婚後は法事だ葬式だ
そればっかり。
子どもの学校行事だって
毎年あるわけでもないし。
晴れがましい席へ出かけることなど
減っていきます。

はっきり言って今のうちです。
華やかに着飾って、あれこれつけて出かけられるのって・・・・。

それに皆本当に
必ず持っています。一連のパールネックレス。
結婚後の晴れがましい席では、
奥様達は決まったように一連のネックレス。
全く没個性もいいところです。
歳が行くと、首の辺り皺や
デコルテの張がなくなっていきます。
そこで、華やかな席では、一連ではごまかせません。
豪華に何連も連ねた方が
若い人も、年寄りも
「3割増し」に見えます。

去年、従妹の結婚式に
母や妹達と招待されて出かけました。
本当に久しぶりの披露宴。
10年ぶりくらいでしょうか。

母は70近いですが
ワインレッドのタフタ生地の
豪華な上下のスーツに
同じ店で見つけた、フェイクのパールビーズの
細工が豪華なネックレスをつけました。
年がいった胸元を豪華なネックレスが隠してくれ
華やかになりました。
「いつも一連のネックレスしかしたことがなかったけど、こんなお姫様か花嫁さんみたいなネックレスつけるの初めて!」と母は大変喜んでいました。

その後、妹が同僚の結婚式に
そのネックレスをつけて出ましたが
同僚は皆ドレスに一連のネックレス、コサージュ、ショール
みたいだったので
同僚皆から「そのネックレス素敵!」「いいな!いいな!」
「そんなの持ってないよ~!」「欲しいな!」
ドレスの事よりも、ほめられたそうです。
本当は皆、つけたいのです。
でもそこまで用意する余裕がないから
無難な一連ネックレスで我慢しているのです。
アクセサリー一つ変えるだけで、グッとドレスが引き立ち
顔も華やかに輝くことがあるから
アクセサリーって面白いです。

店員さんは「ダメ」という言い方ではなくて、
「このドレスには一連よりは
こちらの方がもっとひきたつし、あなた様のお顔立ちもぐっと
華やいでもっと素敵に見えますよ~」
「あ、もちろん、お手持ちのネックレスでも充分素敵ですが。
私としてはこっちの方が・・・せっかくのドレスのデザインですし。
これだと、他のドレスにも合うんですよ~」など言って
財布の紐を緩めさせますね。

お若い時にしか出来ない
華やかなことを沢山しておいてくださいね~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにお店で付けてもらったのは華やかでした。
店員さんの押しの強さに、警戒心の強い私は引いてしまいましたが…

真珠のネックレスは、昨年亡くなった祖母から貰ったんです。
普段使うことがないので、せっかくの機会だからと思っているのですが、
正直私にはまだあまり似合いません。なんかおばちゃんぽいというか。

今回は、初めてドレスなど一式揃えるので新しいネックレスまで買う余裕はありませんが、
また次の機会があるときにはアクセサリーのオシャレも楽しみたいと思います。
真珠はこれから先にもいっぱい出番がありそうですし。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 23:52

ネックレスについては、他の回答者様達の仰る通りです。



他の回答では触れられていなかった
ファー付きのショールについてですが、
『それは良いのですか?』との書き方から、
何らかの不安を持たれているのでは・・・とも思うのですが、
厳密に言うと、ファー(フェイク含)は、マナー違反になるそうです。
(殺生をイメージするから・・・とか。
このサイトの過去ログを調べると色々出てきます)

最近は、それほど煩くも言われていないらしく、
若い方などは多用されていますが、
そういうのを気にする方が、
式や披露宴にいらっしゃらないとも限りませんので、
極力身に付けない方が良いかと思います。

稀に『売りたい』がためなのか知識がないためなのか、
披露宴用のゲストドレスに
『白』を勧める店員のいるお店もあるとのことなので、
注意が必要ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
過去ログで止めた方が良いというのを見かけまして…
でもそのお店では薦めてきたので、
「真珠はダメでそれはいいのかよ!」と思ってしまい質問しました。
さすがに毛皮のボレロのようなものでなくて
ショールの縁(顔周りに来る部分)にフワフワしたのがついている感じのでしたが。

店員さんに、淡いベージュのドレスを「白っぽいからダメですかねぇ?」と聞くと
大体のお店で「大丈夫ですよー」と言われますし、
どこまで信用して良いのか…って感じです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 23:28

>若い人向け結婚式用ドレスを主に扱っているお店の


店長に言われたもので、心配になってしまいまして。

それなら尚更、店長さんの仰ることが間違えであることがわかりました。

一種のブティックのようなお店ですね。

お店に置いてある真珠のネックレスの値段も一番高くて数万円程度でしょうか?

真珠専門店や宝石専門店の販売員は正しい知識を持っています。
その店員が言ったことなら、心配することは有りますが、洋服も売っているお店の店員は、完璧な知識を持ってない方がいることも現状です。

宝石専門店で売っている真珠の値段も何十万から百万円単位の商品を売っている店なら品物の安心できますし、アドバイスも信頼できます。

具体例は、真珠のミキモト・田崎真珠・・・・

(安い品の大量大手チェーン店の店員は怪しい知識の方もいますが)


洋服に関してのマナーも時々間違っていることもあるので注意が必要です。
有名デパートのフォーマル売り場にいる販売員は知識がある方も多いです。
特にメーカーから派遣されている方(年配)も経験上知識もあります。
その店で買わなくてもアドバイスを受けて自分で気に入った店で買うのも一つの手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのお店では真珠自体取り扱っていませんでした。

そこらの店員さんの言うことを間に受けてはいけないものですね。

高い品を買うときには、
信頼できるお店に行こうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 22:07

こんばんは



お葬式に2連はよくありませんが

結婚式に1連はOKですよ
ただ2連の方が華やかになるということで
結婚式などですと、華やかな方が喜ばれる。と言いたかったのではないでしょうか

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚式に1連はOKですよ
ですよね!

はっきり、一連はお葬式のときにするもので、
結婚式は二連だと言われてしまいました。

店員さんは、お店にあるゴールドのネックレスを薦めてきました。

持っている一連のネックレスをして行きたいのですが、
本来はOKなのに参列者の中にもそう考えてる方がいたら…
と不安になります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に一連のパールのネックレスはOKでしょうか?

今度友達の結婚式があります。
そこで、わたしが結婚する際に、母に買ってもらった
パールのネックレスを付けていこうと思うのですが、
一連の物だとお祝の場には相応しくないでしょうか?

喪服と一緒に購入してもらっており、とても上等なネックレスです。
「結婚式にも使えそうだね」と言って買いました。

二重に悲しみが起こりませんようにーの意味から、
お葬式では一連が常識らしいのですが
それでは結婚式では二重にしなければなりませんか?

その場合、手持ちのゴールドのネックレスなどと合わせて
一連を阻止(?)することも可能でしょうか?
やはりパールにはパールで重ねなければ、二重の意味にはなりませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

1連で大丈夫ですよ
傷が付くといけませんので
他のネックレスと重ねないほうが良いです

ご参考までに

Q結婚式のネックレスはパールじゃないとダメ?

閲覧ありがとうございます。

20代女性です。
今週末に仲の良かった職場の先輩の結婚式に出席します。
人生二度目の結婚式参加です。

ドレス、バッグ、靴は決まってるのですがネックレスの事をすっかり忘れていました。
結婚式といえば真珠のネックレスが一般的ですが、持っていません。
購入したいのですが日もなく、仕事があり遠出もできないのでちゃんとした物は買えないと思います。(買えても近場のアクセサリーショップで買えるような1000~2000円程度の安物)

そこで既に持っているチェーンのネックレスかペンダントで代用しようかと思っているのですが、やはりこれは光り物になるのでNGでしょうか?
やはり安物でもパール(っぽい)ネックレスの方が印象が良いでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昼間の結婚式であれば、夜のアクセサリーである光る宝石類やゴールドのアクセサリーはやはりNGですが、パールでなくても大丈夫ですよ。
光の上品な半貴石で、他には、珊瑚・翡翠・トルコ石・ラピスラズリ・ムーンストーン・メノウ・アメジストなどでしょうか・・
あとはコサージュ、カメオなどもO.K.です。

私は結婚式関係の仕事をしており、たくさんのお式を拝見しておりますが、きっちりとしておられるご両家だと、お友達も皆さんきっちりしておられます。マナーを気にしない、とおっしゃるカップルはご両親もご出席者もマナーを気にされない場合が多く、お式の雰囲気は様々です。職場の先輩のお式とのことで、ご本人がフランクな方だったり、周りの出席者が年上の人が多ければ大目に見てもらえる可能性もありますが、やはりご親族やご結婚相手のご家族の目も気になられるようでしたら、ゴールドはおやめになられる方が無難かと思います。

Q真珠のネックレスがほしいのですが・・・

27歳の既婚者です。

結婚してから冠婚葬祭が増え
パールのネックレスだと感じました。
使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。

いくつか質問があるので、
ひとつでもわかったら教えてほしいです。

1)
パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか?

2)
パールの中でも質のいい花珠を検討しています。
予算は10万~15万です。
大きさは6.5mm~7mmを検討しています。
小さすぎるでしょうか??
また、この予算での購入は可能でしょうか??

3)
6.5mm~7mmサイズと、7mm~7.5mmサイズとで迷っています。
華奢で小柄なので、前者の方が今は合うのですが
のちのちのことを考えるえと、後者の方がいいのでしょうか?

4)
少しピンクに輝くパールは安っぽいのでしょうか?ピンクが好きなので、その輝きに惹かれているのですが、若いうちだけなのでしょうか?

5)
ブランドは気にしませんが、品質がよく値段もブランド品より手ごろなものを希望しています。
どのようなお店などがオススメですか?
できるだけネットではなく、実際手にとって見てから購入を考えています。

6)
主人をどう説得すればいいでしょうか?

ひとつでも答えられるものがあったら
ご回答やアドバイスをお願い致します。

27歳の既婚者です。

結婚してから冠婚葬祭が増え
パールのネックレスだと感じました。
使用目的は冠婚葬祭と、ちょっとしたオシャレの時にと考えています。

いくつか質問があるので、
ひとつでもわかったら教えてほしいです。

1)
パールは一生モノ??買い換えたりする人は多いのでしょうか?何年くらい使っているのでしょうか?

2)
パールの中でも質のいい花珠を検討しています。
予算は10万~15万です。
大きさは6.5mm~7mmを検討しています。
小さすぎるでしょうか??
また、この予...続きを読む

Aベストアンサー

1) パールは一生ものです。良いものを購入すれば、娘さんにも譲れます。結婚の時に親から譲れらる方もいらっしゃいます。

2) 花珠と表記されている商品を最近は沢山見受けられますが、パールはダイヤのように、はっきりとした基準がありません。花珠と表記されていても、それはその店それぞれの判断基準であり、商品にもかなりの格差があるのが、現実です。
お店にもよりますが、15万円までの予算なら、7mm辺りでしょうか?

3) 6.5~7.0mmは若い内はいいかと思いますが、長い目でみると、7.5か、8.0mmをお勧めします。

4) 色ですが、これはもう、お好みです。後は、地域でしょうか? 色に関係なく、照りが良く、巻きのしっかりしたものを選んで下さい。ぼけたものはだめです。簡単な見分け方として…珠を見て中心と、端の色がはっきり分かれていること。全体にぼおっとしていたら、巻きの薄い真珠です。中心が濃く、自分の顔が映るものが品質の良い真珠です。

5) 私の一番のおススメは、百貨店の宝石サロン(1Fのアクセサリー売り場や催し会場ではなく)か、真珠専門店。(ミキモトや田崎など)なぜなら、アフターケアがしっかりしていて、出所が明確だから。特に百貨店はクレームが大嫌い!百貨店に入っている、真珠メーカーが撤退したとしても、その店で買ったという保証書があれば、対応してくれるので安心。手にとって、色んなお店をまわって下さい。自分にあった丁寧な対応をしているお店を見つけて下さいね。

1) パールは一生ものです。良いものを購入すれば、娘さんにも譲れます。結婚の時に親から譲れらる方もいらっしゃいます。

2) 花珠と表記されている商品を最近は沢山見受けられますが、パールはダイヤのように、はっきりとした基準がありません。花珠と表記されていても、それはその店それぞれの判断基準であり、商品にもかなりの格差があるのが、現実です。
お店にもよりますが、15万円までの予算なら、7mm辺りでしょうか?

3) 6.5~7.0mmは若い内はいいかと思いますが、長い目でみると、7.5か、8.0mmをお...続きを読む

Q姪っ子の結婚式にふさわしい服装を教えて!

初めて姪っ子が結婚式です。
人前式なので実質、披露宴に出席という形になります。
私は伯母になります。
主人は、黒スーツに白ネクタイなので
私にもブラックフォーマルを着ろ!と言います。

伯母的立場で親族の結婚式。
和服なら黒留袖かなあ?訪問着はちょっと年齢的に砕けすぎよね?と思うのですが
洋服なら、色がある方が華やかなのでは?!
近頃、お葬式しかブラックフォーマルなんて着ないんじゃないかな?と思ったのですが
やはり礼装はそうあるべきなんでしょうか?
従妹や友達の結婚式に出たことはあるのですが
初めての伯母の立場での参加なので良くわかりません。
九州です。
連休中にあるため、明日の休みに
黒を着るならアクセサリーを買わないと
かなり地味なものしかないので、葬式っぽくなりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
このたびはおめでとうございます。

和装なら、黒留袖でいいと思います。
訪問着はカジュアルになるので黒留袖が一番無難です。

ドレスであれば
確かに…ブラックフォーマルは地味ですね。
特にゲストハウスウェディングなどでは見なくなりました。
というのも、上の羽織は色のついたものにされたり、
オシャレな方が増えてきました。

また、ホテルウェディングか結婚式場、レストランウェディングかに
よっても少し異なります。
レストランであれば、カジュアルでもいいですし
式場でしたらおしゃれな着こなし
ホテルは一番固いかと

黒留袖が一番いいかと思います。

Q披露宴の席で2重のパールネックレスはOK?

披露宴に招待された場合の服装で、2重のロングのパールネックレスは大丈夫でしょうか。
真珠は花嫁の宝石かな?と心配になったことと、結婚式の席で2重(重ねる)という意味になりや
しないかと不安になりましたので、ご存知のかたはアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

冠婚葬祭、パールのネックレスは大丈夫です。
(葬式には何もしない方が良かったりしますが・・・)
パールは正装用~略礼服まで全て使えます。

ただ2重は良くないと思う方がいらっしゃるかもしれません。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q35歳、7mm~7.5mmの真珠ネックレスはもう小さすぎますか?

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したものですが、
デパートのフェアで購入したもので、花珠とかそういった
高級なものではありません。
もし小さいようなら思い切ってこの週末に、大きめの珠のものを
購入しても良いと思っています。
でも、結婚式まですでにあと一週間、本来ならジュエリーは慌てて
買う買い物では無いような気もしますが・・。

そこで正直なご意見を伺いたいのですが、
30代も中盤になってくると、冠婚葬祭のジュエリーとしては
上のサイズの真珠では、ちょっと寂しい感じがするものでしょうか。

ちなみに当日は黒のシャンタン生地のドレスを着用し、
Vに開いた襟元の上にボレロを羽織りますが、胸元はやや
目立ちます。
身長は165センチあり、どちらかというと肩幅のあるがっしりした
体型です。

将来的にもう一本、ネックレスとピアスのセットを購入しようと
思っていたので、50万ほどの予算は持っています。
もしこの機会に購入した方が良いとすれば、これくらいの予算で
長く愛用できる真珠を購入するには、まずどの辺りのお店に伺えば
良いでしょうか。

あと、装いの上での一般的なお話を伺いたいと思いますので、
「そんなことより二人を祝う気持ちが大切」などのご回答は
申し訳ありませんがご容赦いただきたく思います・・。

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお葬式とかですと
(質問者さんは今回違うようですが)
せっかくの100万円の真珠がぁ・・と思う部分もあります
こういうときは、その後お店でメンテナンスしてもらってくださいね

なので体格と雰囲気で真珠の色と大きさを考慮してくださいね
日本人の体格ですと8.5mmなら十分大きいと感じます

ご主人様へ
お年を取った後にですね
10mm以上の南洋球の真珠などをプレゼントしていただきますと
ちょっとした旅行とか
結婚式にもつけていただけますので
喜ばれると思いますよ

ご参考までに

いい真珠に出会えましたか?

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお...続きを読む

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Q通夜・葬儀の時のパールのネックレスについて。

ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと
漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど)

そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して
いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと
恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に
デザインされている」というような内容のものがありました。

でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても
パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったような印象
です(年代問わず)。
また、マナーブックなどにも、不幸の席では、あえて装飾品を身に
つけるのならパール、というだけで、あえて装飾する必要はない、
と書かれているものもあります。

一体どちらが真実なのでしょうか?
もし買うのなら年齢的に将来のことも考えて8.5mm~9mmがいいのか、
と思っていますが、着けるのが常識でないのなら、普段使いできる
ものではないので高価ですし買わなくてもいいかな、とも思いますし…。
お祝いの席ではダイヤモンドのアクセサリーでもいいので、それならば
買わなくてもありますから、今後困ることはありません。

よろしくお願い致します。

ここのところいつかはパールのネックレスが欲しいなぁと
漠然と思うようになりました。(着ける機会はあまりないですけど)

そこで、okwaveでパールの回答についてチラホラと拝見して
いましたら「女性にとって葬儀の席でパールは常識」「ないと
恥ずかしい」「洋装はパールのネックレスを着けることを前提に
デザインされている」というような内容のものがありました。

でも、今まで何度か葬儀に出席したことがありますが、そうは言っても
パールを身につけていたのは女性の中で半分くらいだったよう...続きを読む

Aベストアンサー

大切な人を失くした時に わざわざ装飾品を身につけようとは思わないのが普通の感覚です。
 
「どうしても付けたかったらパールを」と言うだけの事で
結婚指輪以外の装飾品は 必要ないと思います。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。


人気Q&Aランキング