アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同期の友人に結婚式に招待されました。
服装一式を揃えにお店に行き店員さんと話していたところ、
「結婚式に一連の真珠のネックレスはダメ。」
だと言われました。
(おめでたい事が一度きり??みたいな理由。
二連なら良いとのこと。)
それを聞くまでは、一連の真珠のネックレス、セットのイヤリングを
つけるつもりでした。
一連の真珠のネックレスは結婚式にもお葬式にも
使えるものだと認識していたので驚いています。

マナーを知らずに迷惑をかけることは避けたいので
どうなのか教えてください。

ちなみに、そこでファー付きのショールを薦められましたが、
それは良いのですか?

また、他にも気をつけた方が良いことがあればお願いします。

A 回答 (7件)

お店の方の誤解だと思います。


確かにお葬式の場合は、二連だと悲しみが重なる・・・との事で控えるのがマナーとなっています。
だからと言って、お祝い事は一連ではダメ・・・と言う事ではありません。
一連のレックレス=弔事・・・と思い込んでらっしゃるんでしょうね。

私などは、そもそもお葬式にホワイトパールを身につけること自体がタブー、身に着けるならブラックパールと教えられました。
そして、個人的にはジャラジャラしてる二連より、一連の方が上品で良いと思います。

一連の真珠のネックレスは嫁入り道具に入れるぐらいです。
結婚式以外にも、子どもの卒入学式やちょっとしたパーティ、まさに一生物です。

今度そのお店に行ったら、店員さんにぜひ教えて差し上げてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いだだき安心しました。
若い人向け結婚式用ドレスを主に扱っているお店の
店長に言われたもので、心配になってしまいまして。

社会人成り立てで、親戚以外の結婚式に出席するのは初めてなので
いろいろ考えちゃいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 00:30

黒いワンピースに一連のネックレスをすると喪を連想させるので避けた方がいいと聞いた事はあります。

ドレスの色が明るめの色であれば一連のネックレスでもよいと思います(^-^)v黒のワンピースでもストールを明るい色にしたりコサージュをつけたり華やかな感じにすれば大丈夫だと思いますよ!
そもそも結婚式は一生に一度のものです。めでたい事がいっかいきりになってしまうという理由はおかしいです。自分の結婚式が続いてしまえば大変です。。。
最近はショップの店員さんでも買わせたいが為に素材がウエディングドレスと違うから白のドレスでも大丈夫だと言う人もいるみたいです。信頼できない店員さんの言う事など聞き流しましょう。
楽しい結婚式なります様に☆
    • good
    • 4

黒いワンピースに一連のネックレスをすると喪を連想させるので避けた方がいいと聞いた事はあります。

ドレスの色が明るめの色であれば一連のネックレスでもよいと思います(^-^)v黒のワンピースでもストールを明るい色にしたりコサージュをつけたり華やかな感じにすれば大丈夫だと思いますよ!
そもそも結婚式は一生に一度のものです。めでたい事がいっかいきりになってしまうという理由はおかしいです。自分の結婚式が続いてしまえば大変です。。。
最近はショップの店員さんでも買わせたいが為に素材がウエディングドレスと違うから白のドレスでも大丈夫だと言う人もいるみたいです。信頼できない店員さんの言う事など聞き流しましょう。
楽しい結婚式なります様に☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ですよね。
ワンピースはピンクなので大丈夫そうです!
皆様に回答いただき安心しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 20:53

大笑いしてしまいました。


それなら、花嫁さんだって
一連のパールのネックレス、ウエディングドレスにつけることができないではないですか!

結構「シンプル路線で」ということで
ウエディングドレスの胸元に
一連のパールネックレスをつける花嫁さんは多いですよ。

そのお店の人は、
勝手なマナーを作って
あなたさまがお若くて世間知らずなのをいいことに
財布の紐を緩めようとしているだけです。

でもね、私の個人的考えでは
一連のネックレスなんて
先でいくらでも嫌と言うほどつけることが出来るし
というか、それしかつけられないようになってきます。
結婚式ラッシュは一時期
結婚後は法事だ葬式だ
そればっかり。
子どもの学校行事だって
毎年あるわけでもないし。
晴れがましい席へ出かけることなど
減っていきます。

はっきり言って今のうちです。
華やかに着飾って、あれこれつけて出かけられるのって・・・・。

それに皆本当に
必ず持っています。一連のパールネックレス。
結婚後の晴れがましい席では、
奥様達は決まったように一連のネックレス。
全く没個性もいいところです。
歳が行くと、首の辺り皺や
デコルテの張がなくなっていきます。
そこで、華やかな席では、一連ではごまかせません。
豪華に何連も連ねた方が
若い人も、年寄りも
「3割増し」に見えます。

去年、従妹の結婚式に
母や妹達と招待されて出かけました。
本当に久しぶりの披露宴。
10年ぶりくらいでしょうか。

母は70近いですが
ワインレッドのタフタ生地の
豪華な上下のスーツに
同じ店で見つけた、フェイクのパールビーズの
細工が豪華なネックレスをつけました。
年がいった胸元を豪華なネックレスが隠してくれ
華やかになりました。
「いつも一連のネックレスしかしたことがなかったけど、こんなお姫様か花嫁さんみたいなネックレスつけるの初めて!」と母は大変喜んでいました。

その後、妹が同僚の結婚式に
そのネックレスをつけて出ましたが
同僚は皆ドレスに一連のネックレス、コサージュ、ショール
みたいだったので
同僚皆から「そのネックレス素敵!」「いいな!いいな!」
「そんなの持ってないよ~!」「欲しいな!」
ドレスの事よりも、ほめられたそうです。
本当は皆、つけたいのです。
でもそこまで用意する余裕がないから
無難な一連ネックレスで我慢しているのです。
アクセサリー一つ変えるだけで、グッとドレスが引き立ち
顔も華やかに輝くことがあるから
アクセサリーって面白いです。

店員さんは「ダメ」という言い方ではなくて、
「このドレスには一連よりは
こちらの方がもっとひきたつし、あなた様のお顔立ちもぐっと
華やいでもっと素敵に見えますよ~」
「あ、もちろん、お手持ちのネックレスでも充分素敵ですが。
私としてはこっちの方が・・・せっかくのドレスのデザインですし。
これだと、他のドレスにも合うんですよ~」など言って
財布の紐を緩めさせますね。

お若い時にしか出来ない
華やかなことを沢山しておいてくださいね~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにお店で付けてもらったのは華やかでした。
店員さんの押しの強さに、警戒心の強い私は引いてしまいましたが…

真珠のネックレスは、昨年亡くなった祖母から貰ったんです。
普段使うことがないので、せっかくの機会だからと思っているのですが、
正直私にはまだあまり似合いません。なんかおばちゃんぽいというか。

今回は、初めてドレスなど一式揃えるので新しいネックレスまで買う余裕はありませんが、
また次の機会があるときにはアクセサリーのオシャレも楽しみたいと思います。
真珠はこれから先にもいっぱい出番がありそうですし。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 23:52

ネックレスについては、他の回答者様達の仰る通りです。



他の回答では触れられていなかった
ファー付きのショールについてですが、
『それは良いのですか?』との書き方から、
何らかの不安を持たれているのでは・・・とも思うのですが、
厳密に言うと、ファー(フェイク含)は、マナー違反になるそうです。
(殺生をイメージするから・・・とか。
このサイトの過去ログを調べると色々出てきます)

最近は、それほど煩くも言われていないらしく、
若い方などは多用されていますが、
そういうのを気にする方が、
式や披露宴にいらっしゃらないとも限りませんので、
極力身に付けない方が良いかと思います。

稀に『売りたい』がためなのか知識がないためなのか、
披露宴用のゲストドレスに
『白』を勧める店員のいるお店もあるとのことなので、
注意が必要ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
過去ログで止めた方が良いというのを見かけまして…
でもそのお店では薦めてきたので、
「真珠はダメでそれはいいのかよ!」と思ってしまい質問しました。
さすがに毛皮のボレロのようなものでなくて
ショールの縁(顔周りに来る部分)にフワフワしたのがついている感じのでしたが。

店員さんに、淡いベージュのドレスを「白っぽいからダメですかねぇ?」と聞くと
大体のお店で「大丈夫ですよー」と言われますし、
どこまで信用して良いのか…って感じです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 23:28

>若い人向け結婚式用ドレスを主に扱っているお店の


店長に言われたもので、心配になってしまいまして。

それなら尚更、店長さんの仰ることが間違えであることがわかりました。

一種のブティックのようなお店ですね。

お店に置いてある真珠のネックレスの値段も一番高くて数万円程度でしょうか?

真珠専門店や宝石専門店の販売員は正しい知識を持っています。
その店員が言ったことなら、心配することは有りますが、洋服も売っているお店の店員は、完璧な知識を持ってない方がいることも現状です。

宝石専門店で売っている真珠の値段も何十万から百万円単位の商品を売っている店なら品物の安心できますし、アドバイスも信頼できます。

具体例は、真珠のミキモト・田崎真珠・・・・

(安い品の大量大手チェーン店の店員は怪しい知識の方もいますが)


洋服に関してのマナーも時々間違っていることもあるので注意が必要です。
有名デパートのフォーマル売り場にいる販売員は知識がある方も多いです。
特にメーカーから派遣されている方(年配)も経験上知識もあります。
その店で買わなくてもアドバイスを受けて自分で気に入った店で買うのも一つの手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのお店では真珠自体取り扱っていませんでした。

そこらの店員さんの言うことを間に受けてはいけないものですね。

高い品を買うときには、
信頼できるお店に行こうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 22:07

こんばんは



お葬式に2連はよくありませんが

結婚式に1連はOKですよ
ただ2連の方が華やかになるということで
結婚式などですと、華やかな方が喜ばれる。と言いたかったのではないでしょうか

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚式に1連はOKですよ
ですよね!

はっきり、一連はお葬式のときにするもので、
結婚式は二連だと言われてしまいました。

店員さんは、お店にあるゴールドのネックレスを薦めてきました。

持っている一連のネックレスをして行きたいのですが、
本来はOKなのに参列者の中にもそう考えてる方がいたら…
と不安になります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!