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1年半ほど前から、ニンテンドーDSLiteの質の悪さが噂となっています。
かなりの頻度であるようで、私はDSを買いたいのですが、気になって買うことができずにいます。
そこで、ニンテンドーDSLiteを持っているみなさんに、以下の質問にお答えいただけたらと思います。(対象はニンテンドーDSLiteに限らせていただきます。旧ニンテンドーDSは含めずにお願いいたします。)

1.購入した時期(200×年×月)
2.ロット番号(本体に書いてあるそうです。アルファベットの3文字だけで結構です)
3.画面は黄色い(赤っぽい)ですか?
4.残像はきつくないですか?
5.ドット抜けの数
6.その他、不具合や気づいたこと、コメントがあればご自由にお願いします。

答えられるところだけでも結構です。よろしくお願いいたします。

<参考ページ>
http://okwave.jp/qa3421815.html
http://ds.xrea.jp/65.html
その他、分かりやすく画面を比較したサイトを見た覚えがあるのですが、見つかりませんでした。知っている方が見えましたら教えていただけると助かります。

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A 回答 (9件)

1年程前に買いましたが、画面の黄色(赤)っぽさや残像、ドット抜けなど


それ以外に気になる点も不具合も見つかっていません。(今も何も不具合は見つかっていません)

以前にも同じ質問をされているようですが、どうしても気になるのでしたら
買う予定のDSを開封してもらい、実際にゲームを遊ばせてもらっては如何でしょうか?

お試しプレイお断りの店でしたらその店で買う必要はありませんし
DSステーションのある店でしたら、お試し版ソフトのダウンロードができるので
DSのソフトを借りる必要もありません。

知人もその辺りのことが気になる性格みたいで
実際に購入前に開封させてもらい、お試しプレイをした上で納得して購入したようです。

「そこまでして欲しいとは思わない」のであればそれまでですが
ちょっとした労力で不安が解消されるのなら最善の方法だとは思いませんか?

この回答への補足

このスペースを利用してですみませんが、DSライトの品質低下についての参考サイトが見つかりましたので、掲載したいと思います。
http://www.trash-basket.net/archives/2007/08/ds_ …
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.h …
特に上のサイトを見る限り、明らかな気がします。

補足日時:2007/11/12 02:11
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お試しプレイをできる店なんてあるのですか!?もし店の名前をご存知でしたら、教えていただきたいです。
お試しプレイをさせてもらって購入できるのであれば、それが最善の方法だと思います。

お礼日時:2007/11/12 02:10

こんにちは。


またまた気づいたことを報告いたします。

昨日、暇だったのでDSLiteの裏側をまじまじと眺めていたら、小さく「MADE IN CHINA」と書いてありました。
中国製だったのですね…。ちょっとショックでした(*_*;
GBA(ゲームボーイアドバンス)は「MADE IN JAPAN」なのに…。
中国製の製品は何かと質が悪いと評判なので、それが原因なのかもしれませんね。

以上です。お役にたてれば嬉しいです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 01:17

こんにちは。

No.7の者です。

ただいまDSLiteの本体裏を確認したところ、UMJではなくUJMと書いてありました…。間違えてしまいました(*_*;すいませんねぇ(;一_一)
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この回答へのお礼

とんでもないです。ご回答いただけて助かっています。
再度ご確認いただきありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 23:31

こんにちは。



>1.購入した時期(200×年×月)
2007年9月。近所の某ディスカウントストアにて購入しました。
>2.ロット番号(本体に書いてあるそうです。アルファベットの3文字だけで結構です)
UMJ
>3.画面は黄色い(赤っぽい)ですか?
いいえ
>4.残像はきつくないですか?
いいえ
>5.ドット抜けの数
なし
>6.その他、不具合や気づいたこと、コメントがあればご自由にお願いします。
DSって、前に充電用アダプタが発熱して溶けるとか、そういった不具合がありましたよね。DSLiteかどうかだったかは忘れましたが。
私は、そういう問題があってからしばらく後にDSLiteを購入したので、私のは大丈夫だと思っています。多分問題が発覚した後に製造・出荷されているDSは、メーカー側がきちんと対処をしているだろうと思いますので、買っても問題ないと思いますよ。それでも不具合が出てしまったという場合には、残念ながら運悪く不良品を買ってしまったということになりますね。そうなった場合、買ったお店に行って修理に出すか交換してもらうか、どちらかをしたらいいと思います。これは私の個人的な考えなので、確証があるとは言えません。ご了承ください。

以上です。参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロット番号はUJMではなく、UMJですか?
この問題については、メーカーは「仕様」と答えていますし、その手の質問やHPや雑誌の特集まで続いているので、残念ながら対処はされていないものと思います。
とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 00:46

自分なら、次のような感じで店頭でDSライトの液晶を調べます。



レジでDSライトを購入する意思を示すため、お金を出す

店員に「最近質の悪い液晶が混ざっていると聞くので確認させて欲しい」とつたえる
(もちろん保証書に日付などを書かれる前に)

もし気になる点があれば「もう1台のDSライトと比較させて欲しい」と頼む

納得したなら購入する


途中で何度か店員に嫌な顔をされるかもしれませんが
「購入後にいろいろ文句をいわれるよりはマシ」だということで、対応してくれる可能性は高いと思います。

この回答への補足

この欄を使ってすみませんが、締め切りは1週間前後を目安にしたいと思います(回答が少なければ早期終了、回答が多ければ延長もありますが)。
質問に書いた情報もまだまだ知りたいので、よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/15 03:19
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この回答へのお礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。

買うときはそうしてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 03:07

>お試しプレイをできる店なんてあるのですか!?



多分自分がよく行く小さなゲームソフト販売店だと思いますが
ここで名前を書いても誰も知らないでしょう。

大手の販売店で見せてもらえるかどうかは試したこともないので分かりませんが
とりあえず「買う」という意思を示せば、その場で開封させてもらうことは可能なんじゃないでしょうか。

DSは、箱の中の取り扱い説明書の裏に保証書がついているので
とりあえず箱を開封して保証書に買った日を書き込む必要があるし
その時に質問で書かれているような事情を説明すれば
店側も買ってくれる客の言う事だし、聞いてくれるんじゃないでしょうかね。

ソフト云々と書きましたが、よく考えると別にソフト自体必要なくて
起動時のロゴ画面や設定画面などを見れば
質問で書かれていることは全部確認できるんじゃないでしょうか。

>DSライトの品質低下についての参考サイトが見つかりました

はい。とりあえず確認いたしました。
まあ…黄色いと言えば確かに黄色いんじゃないかと思いますが
自分にはこの記事の液晶画面も黄色く見えるんですけどね(一番下)↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2006030 …

ご存知だと思いますが、DSライトはバックライトの明るさを4段階調整できます。
この記事にはどの明るさに設定して撮影したかが書かれていないのですが
(まさかバックライトの明るさを変えて撮影しているわけじゃないですよね?)
この内容をそのまま鵜呑みにするのも、参考程度にするのも、それは読者の自由です。

ただ、この内容をそのまま全て鵜呑みにしたとしても
やはり大多数のDSライトは問題が無いという事実があるから
こうして不具合のある商品が目立っているわけですよね?
であれば、その「少数」の不具合品をつかまされないようにする為には
おっしゃるように、ご自分の目で実物を確認するのが最善の方法になると思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた記事を見ると、昔のDSの液晶の方が見やすいような印象を受けますね(カメラを通したせいなのか、この記事のDSライトの液晶も黄色いものだからかは分かりませんが…)。

やはり自分の目で確認して買うのがベストですよね。報告の数が他の製品に比べてかなり多いのがどうしても気になるので、何とか買う前に確認させてくれる店を見つけて購入するのが一番安全だと思いました。

現実的な案を示していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 03:21

こんばんは。


私は今年の7月に楽天オークションで購入しました(新品)。
Liteのメタリックロゼです。
主にパズルやRPGをやってますが不具合は感じません。
私はこれまでそういった不具合があるというのはまったく聞いたことがなかったのですが
それなりに騒がれているのなら、最近製造された製品は改善されているのではないでしょうか。

DSに限らず、また電機製品にも限らず不具合はありえることですし、その後の対応も企業次第で様々です・・・。
一軒家みたいな買い物でさえ、不良品はあるのですから・・・。

この回答への補足

このスペースを利用してですみませんが、DSライトの品質低下についての参考サイトが見つかりましたので、掲載したいと思います。
http://www.trash-basket.net/archives/2007/08/ds_ …
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.h …
特に上のサイトを見る限り、明らかな気がします。

補足日時:2007/11/12 02:17
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLを見ても分かるように、改善されてないようです。
不具合はあり得ることですが、ここまで頻度が高く問題になっているとなると話は別です。

お礼日時:2007/11/12 02:08

2007年1月くらい買ったと思います。

不具合は何もありません。
友達や親も持っていますが,僕の周りで問題があったというのを聞いたことはないです。

この回答への補足

このスペースを利用してですみませんが、DSライトの品質低下についての参考サイトが見つかりましたので、掲載したいと思います。
http://www.trash-basket.net/archives/2007/08/ds_ …
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.h …
特に上のサイトを見る限り、明らかな気がします。

補足日時:2007/11/12 02:18
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/12 02:06

こんばんは



1.購入した時期(200×年×月)
2006/6 DS ライト
2005/7 DS
2.ロット番号(本体に書いてあるそうです。アルファベットの3文字だけで結構です)
ライト UJF
DS NJH

3.画面は黄色い(赤っぽい)ですか?
両方ともまったく

4.残像はきつくないですか?
両方ともまったく

5.ドット抜けの数
両方ともなし

6.その他、不具合や気づいたこと、コメントがあればご自由にお願いします。
まったく不具合無しです

この回答への補足

このスペースを利用してですみませんが、DSライトの品質低下についての参考サイトが見つかりましたので、掲載したいと思います。
http://www.trash-basket.net/archives/2007/08/ds_ …
http://blog.livedoor.jp/ei26/archives/50991396.h …
特に上のサイトを見る限り、明らかな気がします。

補足日時:2007/11/12 02:19
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何にも異常がないとはうらやましいですね。

お礼日時:2007/11/12 02:05

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