アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私は現在ロシア人男性とお付き合いをしています。彼も私も学生です。3月になったら学生ビザが切れます。私と彼は付き合ってもう1年と少し経ちます。

彼は大学を卒業したらロシアに帰るつもりです。そして私にも着いてきて欲しい(結婚して欲しい)、と言われました。私は彼のことを本当に大切に思っていますが、正直、ロシアに住むのは嫌です。私はロシア語はわからないし(彼との会話は英語か日本語です)偏見かもしれませんが、ロシアという国自体にあまり良いイメージがないのです。彼の国なので少し調べたとき、尚更そう思いました。
両親も、母親はともかく父親は彼のことを(ロシア人だということで)あまり好きではないみたいです。

私は結婚をして欲しい、といわれたこと自体はとても嬉しいのです。なので、彼が私の姓に入る(つまり日本国籍になる)ことは出来ないのか、と頼んでいるんですが、彼は日本に残る気はないみたいです。お互いに物理的な距離が出来たら上手くいかないだろう、という考えなので、遠恋という考えはありません。

私にはロシアで生活することが想像できません。少しもです。その上、彼の束縛はひどくて、日本にいるからこそ自分はまだ自由にできるんだろうなあと思うんです。ロシアに行ったら私は(言葉もわからないし危険だし)家から出られない、と訴えたとき、それはいいことじゃないか、僕は君にずっと家にいてくれることを望んでいると言われました。日本にいる今も男友達と遊んだり帰りが遅くなると怒られるのですが(ロシアに行ったら)君には知り合いがいないからそういうこともなくなるから良いことだ、と言うんです。

なんだか愚痴になってきてしまいましたね。すみません。

ええと、話がずれてしまいましたが、皆さんはあまり自分が良く思っていない国でも彼のことが好きなら着いていけますか?最近はその話をされると必ず喧嘩になるので一緒にいても辛いです。

A 回答 (8件)

こんにちは。

私も(ロシアではないですが)海外生活の経験があるので、質問者さんのお悩みはよくわかります。

まず、日本の法律では、外国人と結婚したとしても、夫婦が同一国籍でないといけないことはない、つまり、質問者さんが日本国籍、彼がロシア国籍のままでかまわないのですが、なぜ、彼が日本国籍にしないといけないのでしょう?
日本に住むにしても配偶者ビザを取ればいいだけだと思うのですが、どちらかが国籍離脱しないと結婚できないロシアの法律でもあるんでしょうか?

ただ、それより私が問題だと思うのは、彼の束縛的な性格と、質問者さんが彼の国に住むことに対して興味がないことです。

たとえロシアが好きで言葉ができたとしても、旅行と住むのは大違いで、思いもよらない問題が出てくるときがあります。どこの外国で暮らすにしても、病気や出産、事故やトラブルにあった時、自分ひとりで対処できるくらいの自信があったほうがいいです。
そこまで大きな事でなくても、銀行でお金を下ろすとかの日常的なこと出すら彼に頼らなくてはいけないとしたら、NO6さんの言うように軟禁状態になってしまいます。もし僻地に住むなら英語すら通じにくくなり、質問者さんの精神状態がもっと不安定になるかもしれません。

そして、そんな状態の質問者さんを彼が自分にだけ頼ってくれると、余計に外に出さないようにしたら、あるいは、自国に帰ったことで、質問者さんのことをかまわなくなったら、どうしますか?

なんだか今の彼では、あまり質問者さんへの親身なサポートの意志が感じられずその点でも心配です。

と、不安材料をいろいろ書いてみましたが、実際外国に住む、それももしかしたら一生となると相当な覚悟がいると思います。
なので、それが現実になりそうなら、彼の国、住む地域、家族を訪問するとか、できるだけ長く滞在してみる等の経験をされたほうがいいでしょう。
あと、やはり孤立しないために言語は必須、それと、もし見つかるなら同じように国際結婚されている日本人の方と知り合いになる、現地のロシア人の友達を作るなどの努力も質問者さんを助けることになると思います。

もし、そういうことがどうしても嫌だとか、面倒なのであれば、
彼を説得して日本に住むか、彼自身をあきらめることも仕方ないと思います。

質問者さんは、そういう努力をしてでもどうしても彼と一緒にいたいと思われますか?

いずれにしろ、今の状態では、彼のビザが切れるのであせって結婚してしまうようなことは避けた方がいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
>>日本に住むにしても配偶者ビザを取ればいいだけだと思うのですが、どちらかが国籍離脱しないと結婚できないロシアの法律でもあるんでしょうか?
お恥ずかしい話なんですが私がそういう知識に疎くてそうだと思い込んでいただけです^^;ロシアにも(多分)ないと思います。先走りしすぎてしまいました。

もしロシアに行くことになったら今からでもロシア語を勉強したいし、出来るなら向こうで職を見つけたいとも思っています。もちろんロシアの友人も欲しいと思います。でもそのことについて彼はあまり良い顔をしません。私が外に出るということ自体にあまり良い感情がないみたいです。それでも一緒にいて安心するし好きだなあと思うのですが、
>>自国に帰ったことで、質問者さんのことをかまわなくなったら、どうしますか?
はぐさっときました。正直なところ、それもありえるかも、と思いました。今でもロシアの友人と話すときは置いてきぼりだし・・知り合いもいない土地で彼がいるならともかく、一人でいたらおかしくなりそうです。

とにかく一度彼の故郷に行ってみる、ということが大事ですよね。アドバイスありがとうございました^^

こんにちは。

とりあえず結婚を決めてしまう前に、下見がてらロシアに行ってみるのがいいでしょうね。それこそ卒業旅行とかの名目で(彼に対しても)。
その国が自分に合うかどうかは、やっぱり実際に見て体験してみないとわからないものだと思います。私は情報の仕入れ先が書物にしろ何にしろ、それは他者の意見にすぎないと思っています。だからご質問者様が現在ロシアに抱いてるイメージが偏見である確立は80%?!

ただそのパートナーのあなたに対する束縛は半端なものじゃないですね・・・。すごく独占欲が強い方なのでしょうか?
だから場所が日本かロシアかに関わりなく、まずはご本人同士のパートナーシップが成り立つのか、正直疑問に思います。この場にご質問を掲げる時点で、あなたは積極性がある方だと見受けられます。
積極的な方にとっての「籠の中の鳥」生活はまさに生き地獄です。

>皆さんはあまり自分が良く思っていない国でも彼のことが好きなら着いていけますか?

絶対無理です。
現実とはなかなかシビアなものです。
私なら彼をつなぎとめつつ、自分の好きな国で暮らすことができるように打開策を練り、実行します。そのためには主導権を握るべく努力をしますし、ある程度の強さ(精神的にも肉体的にも)は必要です。
私はそれくらい、自分のことを大切に思っているエゴイストです。
    • 0
この回答へのお礼

今日彼にも旅行で行ってみたい、と伝えましたところ、もちろん来て欲しいけど、初めてロシアに来るのにこの季節はきついかも、と言われました。君がますます僕の国について悪く思うのは堪えられないとも。とりあえず、行ってみなくちゃわからない~という旨は伝えました。確かに私が抱いているイメージは他者の目に映るロシアであって、事実そうなのかというのはわからないし、実際行ってみたら、案外気に入るかもしれない、と前向きに考えています。

独占欲は強いですね。彼もそれは認めてます。基本的に異性を含んだ友人たちと遊びに行くだけで切れられます。今はそれでも日本にいるので私には私の人間関係がある、ということを理解してもらってますが、向こうに行ったらそういう関係もなくなる、ずっと傍にいてくれると言われますが、「籠の中の鳥」なんてまっぴらです。行くなら行くでロシア語だって話せるようになりたいし、向こうで仕事も見つけたい。友人を作りたい。でもそういうことを伝えると機嫌が悪くなりますね。もし向こうに行って、海外軟禁みたいな状況になったら、好きという気持ち自体なくなりそうで恐いです。

そりゃ・・

そう思うなら行かないほうがいいし、
好き=結婚って、思わないほうがいいよ。
下手についていったら海外軟禁状態じゃん?

彼関係なくロシア好きで行きたくてしょうがなくて一生住みたい!
って思ってたとしたって、実際行ったらうまくいくかどうかわかんないのにさぁ・・

イヤなら行かない。

これ鉄則です。
結婚は一生モンだよ~。軽く考えたり押し切られないようにネ。

ちなみに、わたしはロシアは嫌いじゃないですよ。
まだアメリカのほうがよっぽどイヤかな。印象としては。
ロシアのどの辺かなぁ~?

国単位関係なく日本国内でも遠方に嫁ぐならある程度の覚悟は必要だし。
近いからっていいことばっかりでもなく別の問題も出てくるし。
どこ行っても同じだという気はする。どっちもいいとこもわるいとこもあるし。
その国がどうかより、彼自身の人柄が重要だと思うけど。
わたし個人だったら、彼がわたしの人生になくてはならない人だと思えば、迷わずついて行く。
でも、その後の人生には自分で責任持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

場所は、サンクトペテルブルグらしいです。ロシアの中では発達してるって言われたんですけどどうなんですかね~??
結婚は一生もの・・ですよね。好きだから、という気持ちだけでどうにかなるような甘いものではないですよね。外国に住むなら尚更。
海外軟禁はやりかねないかもしれません。今でもバイトをすることすらいい顔しないし。それでも今は好きでいられるけど、知らない土地で彼だけを頼りに生きていくのは、なんていうか、自分には堪えられないなあと思います。
ここで相談して自分が甘かった(世間知らずだった)なあと思いました。それだけでもわかってよかったです。ありがとうございました!^^

>彼が私の姓に入る(つまり日本国籍になる)ことは出来ないのか、

ロシア人の彼のロシアに帰りたいという意思を抜きにしても、
彼とあなたが結婚して日本に住むのはいいのですが、
簡単に日本国籍は取得できませんよ。

国際結婚すれば結婚相手の国籍が簡単にもらえるという
勘違いが一般にあるようですが、それは間違いです。
帰化(日本国籍になること)の条件が一部緩和されるのみです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html#a09
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
(5年以上引き続き日本に居住が条件のところ、日本人との婚姻から
3年以上且つ1年以上引き続き日本に居住していれば申請できる。)

もしそれでも彼に日本国籍に帰化して欲しいのならば、
日本で言う婿入りやどちらの姓か云々だけの問題ではないことを自覚してください。

日本では二重国籍を認めません。
帰化の際には、ロシア国籍を離脱することを宣誓させられます。
主権国家のことですので強制は出来ないのですが、
もし帰化した後でロシアの市民権を行使(旅券使用など)すれば、
即日本国籍は剥奪されます。

あなたは彼に「祖国を捨てろ」と言っているのですよ?
それがわかっていれば、そんなに簡単には言えないことだと思います。

>皆さんはあまり自分が良く思っていない国でも彼のことが好きなら着いていけますか?

いけません。
大好きな国でも暮らしていけませんでしたから。
私はあちらに住みたかったのですが、夫の仕事がうまくいかないので、
夫の方が母国にいることがけっこう辛かったようです。
こちらに来て日本の会社に勤め、日本食を食べて今は幸せそうです。
母国に里帰りすると、私は喜んで義母や義姉の料理を食べまくりますが
夫は「暑い、辛い」と冷房の効いたレストランで中華を食べたがるのです。

この点は参考にならずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!^^
詳しい説明ありがとうございました。私たち(少なくとも私は)結婚ということだけに焦点を当てていてそういったことの知識が足りなかったのだと思いました。・・私、じゃあけっこう彼にひどいこといいましたね。。もちろんそういった意味を知っていたわけではないのですが、だからといって許されるようなことではないですし。もうちょっとちゃんと国際結婚というものの知識を得ようと思います。まずはそこからですね。載せていただいたHP,参考にさせて頂きます。

>>この点は参考にならずにすみません。

いいえ!実体験をしたからの意見ですのでとても参考になります^^ありがとうございました!

日本やアメリカに住むよりはいいと思うけどな~・・・。

ちなみに観点が違いますがドイツでは(あまりに難しすぎるので)ロシア語には手を出さないって言うのが通説になっています。分かりにくい言い方をすれば古代ギリシア語より若干簡単でラテン語よりやや難しいそうです(ホント分かりにくいっすね。ラテン語は深めると難しいらしいですが・・・)分かりやすい言い方をすればロシア語をマスターするぐらいの努力でスペイン語イタリア語英語ぐらいマスターできそうです。(実際にはモチベーションで結構変わってきます。)ロシア語のお隣のグルジア語を母国語とする子供たちは中学生になって始めて口喧嘩が出来るそうです。それもまたすごい話ですよね

まぁ僕の印象ではそんなにロシアって言うのは悪い国って感じはしませんが・・・。日本で言われるほど悪い国ではなさそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは留学で1年くらいいましたが、思ってたより過ごしやすかったです。刺激的だった、というのもあるのでしょうが。
ロシア語・・難しいですよねえ。彼曰く日本語の方がずっと難しいと言うんですが英語圏の方とかが言うならともかく、ロシア語は絶対日本語より難しいと思います。
日本で教育を受けてきたせいで洗脳というか、間違った知識や歪んだ像も出てきてしまっているんでしょうね。。矛盾しているのですが、悪い国ではない、と言われ嬉しい(安心?)です。

さあ、どうでしょうね。

住めば都って言葉もあります。私は好奇心が強いタイプですから、向こうで生活がなんとかなりそうなら面白そうだから行っちゃいますけどね。
まずは旅行でついていって、彼の家族と会ったり現地の生活を体験してみて「イメージと全然違った」と思うか「やっぱりイメージどおりだった」と思うかで判断しても遅くないと思いますがね。

ただ、私には理解できない点がふたつあります。ひとつは、恋人の母国に悪いイメージを持っていること。普通は、どちらかというと良いイメージを持つのではないでしょうか。その点においてまずあなた自身の彼に対する愛情がいまひとつ感じられません。
もうひとつは、あなたがちっとも恋人の言葉を覚えないこと。普通は、挨拶はできるくらいに興味を持ったりするんじゃないでしょうか。これもいってみれば相手に無関心なことであり、それもまた愛情を感じないところでもあります。

そうそう、質問の回答ですが、私は恋人のことが好きならそもそもその母国を悪く思うことはないと思います。

この回答への補足

ええっと、ではeroero1919さんはロシアという国に対して良いイメージがありますか?残念ながら私の周りでロシアに良いイメージを持っている方はいらっしゃいませんでした。例えばこれがアメリカとかイギリスとか、日本人が無意味に憧れを抱いている国とか、もしくは、全く想像の出来ない、日本と関わりの薄い国なら話は違ったと思います。下手にロシアとはこういう国だ、という先入観があるので、私はどうしてもロシアを良い国だとは思えません。ただし、そのことと彼との愛情を結びつけては欲しくないです。私は彼がロシア人だから好きになったわけではないので。母国とその人の人柄というものは別物だと思います。
ロシア語は、挨拶くらいは出来ますが日常会話は難しいですね。彼と友人の会話なんか聞いててもさっぱりですし。一度挑戦しようとしたんですが教科書を開いた途端にやめてしまいました。

>>まずは旅行でついていって、彼の家族と会ったり現地の生活を体験してみて「イメージと全然違った」と思うか「やっぱりイメージどおりだった」と思うかで判断しても遅くないと思いますがね。

目から鱗です!そうですね、一度行ってみないとわからないですよね。時期的にもう彼の冬休みしかないですが、ちょっと調べてみたいと思います^^ありがとうございました!

• 0

とても冷静に判断されていると思います。

ロシアは暗く・寒く・怖いイメージです。
政治体制も魅力がなく窮屈な感じを受け、どこにも魅力を感じません。
日本人も少ないです。
それでも一応は下記サイトに目を通してください。
実際ロシアで生活されている方のブログです。
生活はイメージできると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/pirasiki

http://yaplog.jp/ahiru_8404/category_8/
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたブログをちょろっと拝見したのですが、実際に住んでいる方のブログでしたのでとても参考になります。これからまた目を通してきたいと思います^^

生活出来ないなら冷静にかんがえた方がいいと思います。

遠距離がだめなら考えものです。

お母さんと相談シタホウが
    • 0
この回答へのお礼

遠距離は、多分駄目ですね。それも東京~大阪のような距離でもないので。
母親にも相談してみたいと思います。