痔になりやすい生活習慣とは?

来年からトレーラーの運転手になろうと思っています。今牽引免許を取ろうと教習所に通い始めたところです。
今まで大型の運転の経験も無く(当然大型免許は持っています)もちろん牽引車両も運転した事有りません。
今度就職を考えている会社は一から指導するのでそれでもかまわない、ただし免許は個人負担で取って来いと言っています。
その会社は陸送の仕事をしている会社なので荷物は新車中古車です。
しかし不安材料がいっぱいで悩んでいます。
まず住んでいるところが雪国なので冬場峠を走るのが怖いです、やはり他の車両と違い事故の危険は高くなるのでしょうか?
それに積荷を傷つけたり落下させたりなんてことはないのでしょうか?
体力的にやっていけるだろうか?
そもそもあんな大きな車を運転する事自体自分にできるのだろうかと心配です。
慣れれば大丈夫だ、出来そうもない奴に免許とって来いなんて言う訳は無い
などと前向きにも考えていますが想像つかない分不安が大きくて。
実際トレーラーや大型に乗っていらっしゃる方是非アドバイスしてやってください。
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

現役トレーラー運転手です。



誰でも最初は初心者です。不安になっている気持ちは必ずしも悪いことではありません。「もしかして」「かもしれない」と言う言葉を常に頭において運転されてください。「もしかして」ガッチャを閉め忘れた?対向車または側道からの合流車がはみ出してくる「かもしれない」。そんな危険予知を常に持っていれば自分も他車も安全に走行できるはずです。

トレーラーの運転は「慣れ」と言うのは本当です。しかし上記のような事は慣れてはいけません。普通乗用車と比べて危険が多いのは言えるかも知れませんし発生数よりその後の事故の規模も大きい分高くなります。自分の車両の大きさや特性(雨天時シャーシが横滑りしやすいなど)・乗用車から見た自分の車体の印象(実際の速度より遅く見えるため、対向の右折車等が見切り発進してくるなど)を知って未然に防いでください。

初めのうちは横乗り等あって先輩に教えてもらう事が出来ると思います。おそらくバックの練習がほとんどかと思いますが気になった事は質問されてください。先輩にも色々な方が見えます。1週間から1ヶ月の期間は横乗りの方に聞きますが、その後まだ初心者時期は続きます。安全意識が高い先輩と「慣れ」を違う方(格好良さ)に捉える先輩がいます。当然、安全意識の高い先輩の経験や解決法を教えていただくようにしてください。

冬場の雪道、不安になられるのも分かりますが慎重さを欠く事無く経験されてください。これこそ事故を起こすようなら延着しても止まるなどの判断が必要です。会社や危機予測が出来ない人には呆れ顔で見られるかもしれませんが、事故がなくて普通・事故があれば「なぜ止まっていなかったんだ」と言われるのが現実です。事故をする=他人を巻き込んでしまう確率の高い乗り物と言う事を肝に銘じてください。

運転だけに必死で教習所と違う実際の車に落ち込む事もあるかと思いますが3ヶ月頑張ってください。全くの初心者の方は辞める方のほとんどが1週間、長くても1ヶ月以内に辞めます。3ヶ月続けば少し余裕も出てくるでしょう。頑張ってください。
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この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
そうですね、一旦事故を起こしてしまったら大事になりますもんね。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2007/11/12 00:05

>>住んでいるところが雪国なので冬場峠を走るのが怖いです


誰だって怖いでつ。就職するのは雪解けの春先にすれは、雪が降る頃には慣れてて宜しいのでわ.

>>積荷を傷つけたり落下させたりなんてことはないのでしょうか
基本的作業を集中して行えば大丈夫。トレーラの運転とは関係ないのでわ.荷物が車なのだから、荷降ろしが無いのと同じ事.コツを覚えれば大丈夫.

>>体力的にやっていけるだろうか?
20代の女性でも遣れる仕事でつよ.運転するダケだもの.平ボデーで20tもの荷物を扱うのに比べたら楽々でつ.

>>大きな車を運転する事自体自分にできるのだろうかと心配です
最初は皆そうでつ.雲の上を走っている様な感覚でつ.しかし、慣れると乗用車同様に後ろのタイヤの感覚を感じられる様になりまつ.

トレーラの運転手って、単車の方に比べ品がありまつよね.多分プライド持ってるんでしょうね.
狭い道でトレーラと出会い、慌てて避けようとすると「大丈夫」って合図くれて、ジッとしてるとスーとすり抜けて行くと『スゲー』とか感心しまつ.

頑張って下さい!
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この回答へのお礼

有難うございます。
自分もプライド持って、周囲に気配りしながらやっていくよう心がけたいと思います。

お礼日時:2007/11/12 00:14

年を取ってもできて、一人で気楽で、悪い仕事ではないと思います。


ただ事故だかけは命取りになりますので、人間は人間である以上ミスもあれば、事故も必ずあります。気をつけてください。

学校での殴り合いはそんなに問題にならないが、交通事故のちょっと触れた程度でも訴訟に発展することがあり、友達は車に常に50万の封筒を用意してあり、使ったことないが、いざと言う時に、土下座用だそうです。

私もバイトでトラックを乗ってましたが、将来もう一度運ちゃんになりたいです。
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この回答へのお礼

50万入りの封筒を常にですか、
やはりそれだけの覚悟が必要と言う事ですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 00:09

大型・けん引・危険物持ってます。

 
雪国でも大丈夫ですよ。
1時間走れば慣れます。 

燃料運びもいいで。。
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この回答へのお礼

有難うございます、先輩!
って感じです。
どうも。

お礼日時:2007/11/11 23:57

普通車しか運転したことがない者ですが、発言させてください。


いいところに目をつけました。わたしも長距離トラックの運転手になればよかったなあと思うときがあります。
あなたは心配していますが、ぜひそういう人にトレーラーを運転していただきたいです。運転に自信がある人に運転して欲しくないです。事故を起こすのは大抵自信がある人なんです。
大丈夫。あなたのやりたい道に進んでください。
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この回答へのお礼

有難うございます。
周囲の人間に相談すると、自分が不安げに言うのも有ると思うんですが
「やめとけ!」の意見が圧倒的に多くて。
勇気付けられた思いです。

お礼日時:2007/11/11 23:55

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Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

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Q子供の頃からの夢でした。大型の牽引ドライバー

現在、工場にてマシンオペレーターをしています。長年の夢だった大型トレーラーを運転したくて、免許、資格を取りにがんばってます。
 大型特殊、牽引免許取得して、この後、週末に建設建設車両機械、フォーク、大型免許取りますが、今年40歳になってしまいます。自分の中では、年齢的にギリギリ、ではないかと思っています。
 初心者を雇ってくれる企業あるのでしょうか?今、人を育てる余裕が無い企業が多いと思います。6歳、9歳の子供抱えての転職は、無謀でしょうか?
 もうひとつ問題ありまして、今から13年ぐらい前に、大好きな山女釣りをしているときに、足を滑らせて、前歯を失ってしまいました。
何度か歯医者に通い、入れ歯も作りましたが、喋れなくてはずしてしまいました。見た目が悪いのでとても悩んでいます。
 21年以上勤めてきた会社には、後ろ髪引かれる重いですが、自分の好きなことをしたいと思って・・・・。
 11年間日勤勤務、10年間3交代勤務経験してきましたので、変則勤務
には、慣れています。今の会社でも、土日祝日、お盆、年末、年始関係なく勤務しているので、時間選びません。それでも、40歳では、難しいでしょうか?
 

現在、工場にてマシンオペレーターをしています。長年の夢だった大型トレーラーを運転したくて、免許、資格を取りにがんばってます。
 大型特殊、牽引免許取得して、この後、週末に建設建設車両機械、フォーク、大型免許取りますが、今年40歳になってしまいます。自分の中では、年齢的にギリギリ、ではないかと思っています。
 初心者を雇ってくれる企業あるのでしょうか?今、人を育てる余裕が無い企業が多いと思います。6歳、9歳の子供抱えての転職は、無謀でしょうか?
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トレーラー運転手です。ひとまず年齢・未経験と言う項目でのトレーラーへの転職は不可能ではないかと思います。雇う側はあると思います。ただ今後取得されようとしている免許を見るとトレーラーでもどのようなものに乗りたいのかは想像できますが、それは最初からは無理でしょう。鋼材・雑貨・重機運搬で全くのトレーラー初心者の採用は難しいかもしれません。

40歳からの転職はお考えの職種に限らず全ての職種においてご家族がおありなら家族(特に奥様)の理解は必要ですね。会社によっても運ぶ物によっても長・中距離によっても勤務体制は違いますし当然給料も違います。例え毎月々の給料は変わらなくとも奥様にしたら今の職場でこのまま勤務してくれたら定年時に貰えるお金のことなどライフプランに入っているかもしれませんのでその事も含めて相談されると良いです。

さて本題のトレーラーへの転職ですが海上コンテナ運搬での初心者の雇用はあると思います。もちろん未経験者不可の会社が多いですがどこの地域にも1つ2つ未経験でも雇う会社として有名な会社はあります。人材育成に力を入れているという理由ではありません。「労働条件が悪い」→「退職者が多い」→「素人でも採る」という公式が多いと思います。変則勤務・長時間勤務には慣れているとの事ですがそれに見合う給料がなければ納得がいきませんよね。その部分も含めて労働条件が悪いのです。私もこういったところで全くの初心者の時、覚悟の上で働きました。その会社には悪いですが先輩運転手の助言の下「経験者」の肩書きが欲しくて3年ほど勤務し、希望の会社へ経験者の免罪符を持って再度転職した形です。

自分の知っている限りこれが確実で安易な方法でしたが、これこそ質問者様の年齢や家族構成ではよくよく考えられて行動されてください。海の近くのお住まいでなければ通勤時間も延びると思います。(私も1時間以上かけての通勤でした)初心者を雇う会社を探すのは実際乗られている人に直接聞く。(私も駐車している見ず知らずのドライバーに聞きました)・・・・一つ一つ問題をクリアーしていけば夢ではないと思います。

前歯に関してですが私も義歯です。入れ歯ではないので質問者様より程度は軽いのですが前歯って少しの違いだけで不快ですよね。それだけで食欲が全くなくなったり、噛み合わせが悪くて疲れたり。ただ私は女なので男の方よりはやはり見た目の部分で我慢しました。我慢してそれに慣れることも大事ですし、親身になって微調整してくれる歯科を見つけることも重要です。40歳との事でうちの主人と近いのでまだ見た目も気になる若い(?)イメージがあります。頑張ってまた付けられた方が良いと思いますよ。コンテナではあまり力は使いませんが、ゆくゆくは希望のトレーラーにと思われるならガッチャを締める等だけでも、力も使います。奥歯だけでなく前歯のかみ合わせでも違うようなので夢に向かっての準備に関係ない事でもないと思いますよ。

頑張ってください。

トレーラー運転手です。ひとまず年齢・未経験と言う項目でのトレーラーへの転職は不可能ではないかと思います。雇う側はあると思います。ただ今後取得されようとしている免許を見るとトレーラーでもどのようなものに乗りたいのかは想像できますが、それは最初からは無理でしょう。鋼材・雑貨・重機運搬で全くのトレーラー初心者の採用は難しいかもしれません。

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Qけん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理

けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。
追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、
今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。
オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

Aベストアンサー

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰り返しなのです。その為のハンドル加減は実車の練習でしか養えません。

先の回答者にもありましたが、自家用にトレーラーもどきを作って練習するのはとても効果的です。なので模型やシュミレーションは理屈を理解するには有効ですが、上手くなる為の手段としては効果はとても少ないのです。

模型よりは子供のハンドル付き足こぎ4輪にトレーラーを自作して操作してみた方が余程身になります。地方にお住まいならば知人・近隣の農家にお願いして農耕用トラクターで練習もかなり効果は有ります。こちらの方が教習所よりは有価でも遥かに安く仕上がるでしょう。

基本は折る・修正(戻す)・折るの繰り返しです。これを理解し、体に覚えさせるしかありません。

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰...続きを読む

Qトラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は)
パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして
精神的にもまいってきまして、
運転が好きだったので、運送業にいきました。
転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。
運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが
同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。
雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。
某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。
何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。

私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが
子供が大きくなって手が離れたら
またトラックに乗りたいと思っています。
その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。

転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。
「今の仕事がきついから」なんて言ってたら
トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。
「前から運転にあこがれていた」とか
「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと
運転業についた時に
「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

ドライバーしていました。女性です。
その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで
その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。

1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。
ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。
運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。

あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。
タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。
運転暦がないと採用されない...続きを読む

Qトレーラーの運転手の方へ

異業種から大型二種をとり、トレーラーの運転手への転職をハローワークで見つけ、経験を積みました。(古紙)
そろそろ、収入アップを狙いたいので転職を考えてます。
今の職場はどうやって見つけましたか?
仕事としてはトレーラーに乗りたいので、転職をするにあたり、優位な資格も教えてください。

あと、大手企業やグループ会社などのドライバー求人はあるのでしょうか?

よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

友人が1年半前に転職して現在ドライバーをやってますので回答させてもらいます

友人はスーパーの生肉部門チーフで8年勤務してましたが
数字に追われる事に疑問を感じ
マイペースで出来るであろうドライバーを目指したそうです
スーパーに勤務しながら1年程求人の傾向や対策をたてて
(新聞の切抜きや職安の求人票をスクラップして)
入れ替わりが少なく、初心者にも優しく、トレーラーも扱ってる会社をピックアップしてそうです
なんとか入社して、初めはダンプを運転して
半年毎に乗り換えて
1年半で25メートルのポールトレーラを任される様になったと先日話してました

質問者様は経験者なので
友人みたく一からの情報収集は必要ないかもしれませんが
地道な情報収集がいいみたいですね

Q海上コンテナのドライバーの仕事について

もしよろしければ、物流会社で運転手をされている方に質問させてください。

海上コンテナのトレーラーの仕事をしたいと思っています。
会社によって様々なのはわかっていますが、一日の仕事の流れの概略を教えていただけないでしょうか。

また、大変な面とよい面を教えてください。

経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、ドライバーとしては未経験者なのですが
海上コンテナの作業については大体以下のようになるかと思います。



・輸出の場合
空のコンテナと、搭載後につけるシールという封印をコンテナヤードから引き取って、
倉庫や工場につける。搭載(バンニング)が終わったら、コンテナヤードへ搬入する。


・輸入の場合
コンテナヤードから引き取って、倉庫や工場につける。
中を出す作業(デバンニング)が終わったら、空のコンテナをコンテナヤードへ返す。
(検査がある場合は、所定の書類や旗を受け取って、検査場を経由する場合もあります。)



どちらの場合も、所定の書類でコンテナやシールの番号を確認したり、
報告したりする必要があります。

考え方としては必ず往復(ラウンド)の作業となりますが、
基本はトレーラーですので、台切りといって、コンテナ部分を
切り離してもう一度コンテナヤードに
行ってきてちょうだい、ということが頻繁に起こり得るでしょうね。



この"コンテナヤードに並ぶ"のが大変な面の一つだと思います。
コンテナヤードがものすごく混んでいるので、
物流政策の失敗に悪態をつきつつ、早い時間から並ばなければコンテナを
取れない点じゃないでしょうか。さらにいわゆる荷待ち時間だけではなく、
荷卸しにも人員が必要なため、ある程度の時間を拘束されてしまうでしょう。


運転としては重量物になるので、荷崩れや横転にも注意が必要です。
さらに、コンテナの背が高い場合もあるので、運行管理者と打ち合わせが必要です。
たまに高さ制限のある高架下をくぐろうとして、事故が起きたというのが
ニュースとして出ていますよね。

基本的には情報のやり取りが重要なので、書類については事前に準備していかないと
さらに待たされることになるでしょう。




良い面としては、トラックのドライバーさんは積み下ろしを
"やらされる"こともありうるかと思うのですが、
コンテナのドライバーは、基本的には倉庫で積み込みの手配や
専門的な固定処理が必要なため、荷卸しの作業をしない、
つまりは直接的な肉体労働が比較的には少ない、ことですかね。
(もちろん会社や条件によるでしょうけれど)

また、短距離にせよ長距離にせよ、かならず往復になるというのは
ある意味では良い面と言えるかもしれません。
(短距離往復だと、家に帰れますしねー)

すいません、ドライバーとしては未経験者なのですが
海上コンテナの作業については大体以下のようになるかと思います。



・輸出の場合
空のコンテナと、搭載後につけるシールという封印をコンテナヤードから引き取って、
倉庫や工場につける。搭載(バンニング)が終わったら、コンテナヤードへ搬入する。


・輸入の場合
コンテナヤードから引き取って、倉庫や工場につける。
中を出す作業(デバンニング)が終わったら、空のコンテナをコンテナヤードへ返す。
(検査がある場合は、所定の書類や旗を受け取って...続きを読む

Qトレーラーの運転

30代女性です。よく路上で見る光景ですがトレーラーが左折するとき運転台がぐるっとまわり長い荷台の左の後輪が縁石の角に沿ってうまく曲がりますがあの芸当はすごいなあ~って思います。私はドライバー専属ではありませんが営業、配達業務で4トン車には良く乗っているOLです。大型1種免許、普通2種免許所持です。普段は4トン車、ワゴン車、自家用車クラスを運転している状態。トレーラーはバックして曲がる場合は逆方向にハンドルを切るそうですがその感覚は勘とコツで覚えるのですか?どうしても死角が多くなりそうですよね。曲がるときは車体が折れてミラーでも良く見えないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

>バックして曲がる場合は逆方向にハンドルを切るそうですがその感覚は勘とコツで覚えるのですか?

スレ主さんも教習所に通われたと思いますが、その時に幅寄せの練習をしたことを覚えてますか? ボンネットのある自家用型は右側窓の10cm の所が停止線
ボンネット又はワイパーのこの部分に路肩線や中央線いっぱいですよ! 縦列駐車の時はココに来たらハンドルを回しなさいと習っていると思います。

トレーラーにもあります。車庫入れの時にはまっすぐに止め、バックします。後輪が角にかかる少し前に逆半ドル2回転半回します。 車が約90度角度が付いたら
ハンドルを2回転半戻しまっすぐにします。牽引部分が約半分駐車スペースに入ったら普通の車のようにハンドルを回し調節しながら車庫に入れて行きます。

慣れてくると 幽体離脱したように上から見ている感覚になります

Qキャリアカーの仕事がしたいのですが

今、キャリアカーの仕事をしている方に聞きたいんですが、この仕事の良い所、厳しい所を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再度、失礼します
私も今は、やっていないのであれですが
、中古車オークション会場の場合場所によっては順番待ちというか、積む場所取りの様なものがあるみたいです。
あと気をつけることは絶対、お客の車なのでぶつけたりすると
大変です。ほとんどの会社は、ペナルティでお金を取られるでしょう
大きな損害だと、事故車となりその査定が下がった分、自腹で払わされ
る会社もあります。
あと、雨の日の積み込みはすべり、かなり危険です(軽い車)
ただ良い会社に、めぐりあえれば安定して良い仕事だと思います。
というのは、この仕事は元請から下請けにまわす様な感じが多く
できれば元請けもしくはそれに近い会社のほうが当然運賃が良く
いいです。間に3つ4つ業者が入ってる事もありますよ。
また、自分で車を買ってやっている人も多いですが
やりようによっては、(良い仕事を定期的にもらえれば)そのまま金額
が、入ってきて良いです。
ただ、何かあった時は全部自分持ちなのでリスクはありますけど
ちなみにキャリアカーは新車でも壊れます(T_T)
失礼しました

Q運送会社(トラックドライバー)に転職したい。内容問わず多くの情報下さい。

現在建設関係の仕事を10年している33歳です。
建設業界自体不況で給料も送れている状態です。
なので転職を考えています。
運転が好きというか苦にならないので運送関係の仕事に就きたいと思っています。
大型免許は取得して5年経っています。会社のトラックは4トンユニック車でしたのでたまに乗っていましたし不通に扱えます。10トンクラスは乗った事はありません。
できれば給料の良い中、長距離に乗りたいです。
ですがどの業界も即戦力が必要ですよね。「大型経験者に限る」が普通です。
私の4トン経験は経験者に入るのでしょうか?
また、実際この業界は厳しいのでしょうか?

ちなみに佐川さん、クロネコさん等、大手運送会社さんはドライバー
募集しているのでしょうか?

どんな事でも構いません。運送関係の情報教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身、ドライバーをしています。時間の拘束があるので休憩時間など取れないし渋滞時のルート変更も自分の判断です。長距離ドライバーは給料は良いほうかもしれませんが、朝は早いし夜は高速道路を飛ばして走り、睡眠というより仮眠という感じです。
実際は事故と隣り合わせで死角になる部分が多いので神経も使うし、目は疲れ肩は凝ります。事故を起こせば損失も大きいので仕事が出来なくなるでしょうし。会社によりますが4トンの経験があり大型免許があれば10トンに乗せてもらえるのではないでしょうか。
あと、運送会社は事故歴や違反歴を調べると思いますよ。それで不採用になった人がいました。

Q会社のトラックを事故で壊してしまいました。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。

でも知人は会社を辞めたいそうです。

そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。

知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。

保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…)

もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。

会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか??

詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

会社のトラックを事故で壊してしまいました。

知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。

県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。

箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。

エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。

修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返し...続きを読む

Aベストアンサー

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への買い換え ... 1.運行管理の徹底. 事前に運行経路の道路情報、道路規制情報、気象情報を確実に収集すること。 ...

多分その義務があり話し合う事をしていない・・・

後は拘束時間が正しいのか色んな要素が絡んできますので
一概にあなたの責任だとは言えないような感じですね
指示事項 運行経路/運行時間/運行上の注意/運行経路の道路状況及び気象状況
ってなんでしょうかね
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03safety/personnelmanagement.html

国土交通省からのものがあったのでリンクさせて起きます
たぶん企業側の違反になるかも どこまで義務があるのかわかりませんが・・
弁護士に確認してもいいかも・・・専門的なものですから誰でもというわけに行きません

ここの回答者も自信を持って回答されているようでいろんなことがぬけているでしょう
弁護士も専門分野があり回答を信じてはいけないよ。もう少し開けておきましょうか

実運送事業者は、安全運行が確保できる運行経路の検討を行い、適正な運行計画が確保できない場合には、発荷主に対して出発予定時間、その遅延理由等を報告すること。

というHPもあるし
http://www.mlit.go.jp/pubcom/07/pubcomt59/01.pdf#search='標準運行経路 トラック'

そもそも積載量が正しいのか、そのあたりも考えていかないといけない
積みすぎならあなたの責任じゃなく荷主の責任もあるかも

未熟練者の的確性を吟味することなく納車担当業務につけた会社にも責任があるから、右ミスによる過失割合は4割とするのが相当である。
と言う判例もあるね
http://www.geocities.jp/endofujio/kasitusousaitogyouka.htm

だから全額と言うのは無理なようなきがするが弁護士 司法書士会の相談に行きましょう。

まず全額はないでしょう。古いものを新しくすると言うのは出来ないと思うし
まだ未経験に近いのものをいきなり一人で運転させる。
運転経験はあるのかな、土地勘はあるのかな、やはり道路をきちんと指定して
事故がおきないようにするのも会社側の義務があると思う
今まで使ってきて償却というのがあるので全額というのは通常おかしい話ですね。

後は金額次第かな。

確定じゃないけど
トラック運送業界として、環境問題への対応のほか、輸送量が徐々に回復傾向にあることも踏まえ、低公害車・最新規制適合車への...続きを読む


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