プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは私は36歳の母親です息子は定時制高校に通う15歳で彼女は同じ高校の17歳です。先月末に彼女が妊娠した事を息子から聞かされました本人たちは産む気でいるのですが私としては若すぎるし定職にもついていない息子に不安を感じます「どんな事をしてでも育てる」とは言いますが「学校辞めて働く、頑張る」と明確なビジョンがありません親の援助無しには何も出来ないのが現状です。母子家庭で育て生活もギリギリのため資金援助も難しい状況です彼女の親は多少の援助はするようなことを言っていますが私としては中絶してほしいというのが本音です。それとも本人の意見を優先させたほうが良いのでしょうが?アドバイスお願いします 

A 回答 (23件中1~10件)

私も同じ36歳の母子家庭で中学になる息子がおります。

なので心中をお察しするに、とても苦しまれているようで、、、私の思うことではありますが、綴らせていただこうと思います。

「本人の意思を尊重する」というのはとても良いことのように思いますが、綺麗事といえばそのように思います。息子さん、そして彼女とも大変お若いですし。popopoask様も似たような経験がおありかどうかわかりませんが、私が経験していた学生の頃の恋など、今となっては本当の「愛」とは違っていたな・・・と思うことがあります。もちろん、お付き合いしているときは結婚を夢見てもいたのですが。。。

なので、私もpopopoask様と同様、中絶を促すと思います。
ただ、「交際は認めるが今回の妊娠については諦め、お互い成長し、きちんとした自立ができてからなら賛成する」という約束つきで。

それまではきちんと避妊をすること、それが相手を思いやることなども伝えたうえで、2人の交際を見守りたいですね。・・・これが最大の譲歩だと思うのですが、若い息子さんや彼女に思いが伝わるかどうか心配ではあります。

子供を生み育てるということはとても責任のあることですし、最近のニュースなどを見ていても生むことはたやすくできても、その後の「育てる」という過程で道を外れる人達をみていても、とても不安になります。

どうか真剣に息子さんと向き合って、感情的に反対しているのではないこと、結婚も考えているのならもっとしっかりすること、それができてからなら心から賛成してあげること・・・など伝えてあげるのが良いかと思います。

中絶自体、軽んじて考えているわけではありませんが、今回は・・・やはり出産は見送るのが良いように思います。

私もそろそろ年頃になる息子と重ねて考えましたが、私だったら、きっとそのようにすると思います。拙いコメントで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

chipatan様回答ありがとうございます >交際は認めるが今回の妊娠については諦め、お互い成長し、きちんとした自立ができてからなら賛成する そのことは息子には言ってあるのですが「生む、育てる」の一点張りですね、私もパニックなり感情的になっている部分があるのでもう一度よく話し合ってみようと思います。

僕自身は出来れば生んで欲しいですね。

考え方は人それぞれですが、
中絶=赤ん坊を殺す事に他ならないと
僕は思っているので・・・

ただ、中絶を促すトピ主さんも、
息子さんと彼女も、それを背負って生きていく自信があるなら、
中絶も手かもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます >中絶=赤ん坊を殺す事 息子もそのように思っているようです。ただ私としてはどうしても先々の事を考えると中絶してほしいと思っております。

生まれてくる子に何の罪もありません。

あなたにも息子さんにも彼女にも
彼の命を奪う権利はありません。
いつか必ず産んで良かったと思える日が来るでしょう。
確かに彼らはこの先の人生の選択肢は狭まるでしょう。
生活も苦しくなるかもしれません。
しかし明確なビジョンがないから殺していいという事には
ならないと思います。
生意気な事を申し上げてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>生意気な事を申し上げてすみません。そんなことないですよ回答ありがとうございます。

ANo.1のものです。

丁寧なお礼、誠にありがとうございました。

息子さんからすれば、、、確かに受け入れられないのでしょうね。
その気持ちもわかります。お恥ずかしいながら、私も19歳と少し年齢は高かったのですが、中絶を経験しています。そのときは私は生みたい気持ちでいっぱいでしたが、彼の両親、私の両親ともに反対で、彼は仕事に就いてはいたのですが、それでもまだ「親」になることについて自信がない・・・と言っていましたから。。。

そのときはとても悲しかったのですが、冷静になって考えてみれば、私も「親」になるということを軽んじて考えていたと思います。お腹の赤ちゃんに罪はないのですが、生むことが良いとは言えない場合もあると、色々なニュースなどを見て思うようにもなりました。そして私は貧しい家庭に育ったのですが、実の母から「お金があれば、あんた(私)を堕ろしていたんだけどねぇ・・・」と言われたことすらあります。自分の存在はお金のなさからだったと知った私はとても傷つきました。

・・・と、話がずれてしまいましたが、、、

本当に本人の意思を尊重したいという気持ちと、子供を生むことの責任の重さとの狭間でpopopoask様は苦しまれていることと思います。どう話せば息子さんに思いが届くのでしょうね。。。そうしている間にもお腹の子は育っていきますし、少しでも危険のないように早いうちに手術をしたほうが良いとも思いますし。。。

何を言っても聞かないようなら・・・私だったら一切の援助はしないこと、家からも出て自立すること、高校はキチンと卒業すること、向こう(彼女)側の援助も受けずに生活することを約束させ、人生の重さ、命の重さを身をもって勉強させるかもしれません。。。本当は少しでも手を差し伸べたいのですが、それを我慢して見守ることにすると思います。。。

既に他の方が回答されていらっしゃいますが、生まれてくる命に何の罪もないことはわかっています。できれば生ませてあげたいという気持ちがあるので悩んでいるのだと思います。生むことはある意味簡単です。育てることのほうが何倍も難しいことか、、、それを息子さんにわかっていただけたらよいのですが。。。

なんだか一緒に悩むことしか出来ずごめんなさい。
色々な境遇が似ていることもあり、とても他人事とは思えず、出来ることならpopopoask様にお会いして傍にいたいぐらいです。
きっと悩み疲れていらっしゃると思いますし、話し相手くらいにはなれるのですが、、、何もできずとても歯がゆいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます chipatan様をはじめ皆様のアドバイスを頂私なりに息子と話してはみましたがどうしても進展がありません。どのように伝えても息子の意思は変わらないようです なので中絶するしないではなく これからどのようにやっていくのか「学校辞めて働く。頑張る」だけではなく出産費用がいくらかかり住む場所が何処で仕事をどうするか月の稼ぎ生活費をいくら などなど具体的な計算をさせやっていけるのかどうかを考えさせる事にしました。子供を生み育てる事に賛成したわけではないのですが今のまま話していても進展がないのです。
現実を見て受け入れて自分たちでは無理だという事に気づいててほしいです。ただその時に息子の態度如何では許してしまうかもしれません どうする事が生まれてくる子供にとって息子夫婦にとって幸せなのか?もう一度よく考えてみます。
chipatan様重ねての回答に感謝しています すぐに答えは出ませんが必ず報告させていただきます

人生の先輩である貴方なら判るでしょう。

その子供の将来が 1年後 3年後 5年後 10年後 15年後
彼にはこれからおこる現実の厳しさを知らない。
知らないのを教えるのは先輩ですよ。

これは自分の子供以前に貴方の間接的な責任は
相手の彼女の将来を考えて上げなければいけませんよ。
相手の親が多少援助する? 

普通はそんな金の会話しません。  
    • 0

こんばんわ。

心中をお察しします。
内心、穏やかではいられないと思います。

私の思うところを書かせていただきますが・・・。(息子さんの行為の是非については、触れないようしようと思います。)

まず、現実的にその年齢で子供を育てていくのは非常に大変です。
ましてや家計が苦しい状況では、更に困難となるでしょう。
なので、質問者様の「中絶して欲しい」と思う気持ちも当然でありますし、十分に理解できるものです。
一方の息子さんたちは、生みたいと思っている。
これに関して、息子さん達の考えは正直かなり「甘い」と思われます。
自分たちの力だけでは、育てられないことも、イマイチ分かってない気がします。親の力を当てにしているのが、目に見えてきます。
この二つは対極に位置していると思われます。

ただ私がここで思う事は、「どうすれば一番赤ん坊のためになるか」を考えた方が良いと言う事であります。
厳しい言い方をすれば、一番大切なのは赤ん坊の将来であって、貴方や息子さん達のことは二の次に考えるべきだと思われます。(そこに、この先の貴方達の生活が赤ん坊の将来に大きく関係していることは重要です。)
いわば赤ん坊が出来た時点で、その責任が発生しているのです。
貴方の息子さんには、その責任があるのです。

おそらく、こんな当然の事は分かりきっていらっしゃるとは思います。
ただ当たり前のこととは知りながら、もう一度、改めて考えていただきたく思い、書かせて頂いた所存でございます。
産みたい・産ませたくないではなく、その先にある「赤ん坊の為に、どうすることが一番良いのか?」を考えて結論を出してください。

それがきっと、質問者様のためでもあり、息子さんたちのためにもなると思います。
どうか、あまり無理をなさらぬよう御身体にお気をつけ下さい。
    • 0

子供の出産と育児だけの問題ではなくて

すべては、生活が成り立って行くか?
・・・だと思います。
息子さんとその相手だけで生活できるのであれば、それで良し。
定時制高校の生徒であれば、就労も可能ですが
二人とも働いてはいないのでね? 親御さんに扶養されてのですね?
結婚生活への自活を確立できるか?まずはそれが第一です。
「言葉」ではなく「実行」です。
息子さんと彼女さんは自活できていないのですから
相手の方の両親も交えて、皆さんで「実現可能」な生活面を話し合うべきでしょうね。
中絶可能な時期までに、「生むか育てるか?」の結論を出さねばならない・・・
これは避けられない関係する皆さんにとっての事実です。
出した結論が「良い」か「悪い」かは、すべて結果論となります。
結婚するにも(法律上はまだ認められない年齢ですが)
出産育児するにも、生活力=経済力 が全てです。
どんなに「情」があろうとも「実現力」の無さが
自分達も周りの人間をも苦しめます。
それらを「冷静に」判断して「対処」するしかないですね。
心はいくらでもありますが、身は一つです。
「生きること」「生かすこと」の重さを皆さんでじっくり考えて下さい。
    • 0

物事は愛だけでは生活できませんので

計画性は非常に大切です
学校辞めて働くという言葉が無いのでは
どうしようもないですね
私なら親の援助で生活していこうという甘い考えなら
家から追い出しますわ
そもそも育児すればそんな甘ったれた考えも消えるでしょう
逆に虐待とかありえますよ
    • 0

出産に否定的な回答が多いようですが、私が出会った方で同じような方がいます。

年上の奥さんと、年が5歳以上下の旦那さんですが、とても夫婦仲もよく、微笑ましい親子でした。奥さんの出産時彼は15歳で勿論中学生であったそうです。

二人で話し合い、家庭を持つ決心をして、出産を迎えたそうです。それが良いか悪いかは判断できませんが、彼はそれから学校にも行かず、収入を得る為働きだしたそうです。中学生の父親が出来た訳ですが、その時点では年齢の壁の為、入籍は勿論出来ません。私が出会った時の彼の年齢は25歳で、15歳時のお子さんは、もう小学校の高学年となっていました。

彼のような覚悟が無いのであれば、やはり生むべきではないと思います。
>どんな事をしても育てる。
と息子さんはおっしゃっているようですが、覚悟だけでは生計を支える収入は得られません。苦難にめげない強い精神力と、苦難をやり過ごす柔軟な精神力が必要となるでしょう。最初から資金援助を口にする女性の親も、甘いとしか言えず、貧しくとも幸せな家庭など無理でしょう。
    • 0

恐らく息子さんは、最低レベルの生活をした事が無いのでしょう。

そしてご質問者様も。
実家に昔多額の借金があり、
一般的な現代っ子は生きていけないような、貧しい生活をした事のある私には、
軽々に「どんな事をしても生活する」とはとても言えません。
まして、実行もせず「頑張る」なんて、ハァ!?って感じです。
頑張る?当たり前だろ!!!頑張らないつもりなの!?という事です。

この状況で、中絶以外の選択肢はないように思います。

若くして子供を産み、幸せに生活している方も、一部いると思いますが、
大多数は不幸です。息子さん、彼女さんは確実に大多数側の人間です。

生まれて来る子供に、罪はありませんが、
生まれて来る子供を、不幸にしていい親がいる訳がありません。
生まれて来る子供を不幸にしないために、中絶させてください。
中途半端な情に流されると、本人も子供も周囲の人間も全員が泣く事になります。

それと、アドバイスの本旨ではありませんが、中学生の子供を持つ親として、
家庭での性教育を徹底しましょう。特に避妊の話は。
最近の親は、家庭こそが生活の教育の場で、
学校は学問や対人関係などを学ぶ場だと知らなすぎます。
    • 0