5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

こんばんは私は36歳の母親です息子は定時制高校に通う15歳で彼女は同じ高校の17歳です。先月末に彼女が妊娠した事を息子から聞かされました本人たちは産む気でいるのですが私としては若すぎるし定職にもついていない息子に不安を感じます「どんな事をしてでも育てる」とは言いますが「学校辞めて働く、頑張る」と明確なビジョンがありません親の援助無しには何も出来ないのが現状です。母子家庭で育て生活もギリギリのため資金援助も難しい状況です彼女の親は多少の援助はするようなことを言っていますが私としては中絶してほしいというのが本音です。それとも本人の意見を優先させたほうが良いのでしょうが?アドバイスお願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

生まれてくる子に何の罪もありません。


あなたにも息子さんにも彼女にも
彼の命を奪う権利はありません。
いつか必ず産んで良かったと思える日が来るでしょう。
確かに彼らはこの先の人生の選択肢は狭まるでしょう。
生活も苦しくなるかもしれません。
しかし明確なビジョンがないから殺していいという事には
ならないと思います。
生意気な事を申し上げてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生意気な事を申し上げてすみません。そんなことないですよ回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 05:53

僕自身は出来れば生んで欲しいですね。



考え方は人それぞれですが、
中絶=赤ん坊を殺す事に他ならないと
僕は思っているので・・・

ただ、中絶を促すトピ主さんも、
息子さんと彼女も、それを背負って生きていく自信があるなら、
中絶も手かもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます >中絶=赤ん坊を殺す事 息子もそのように思っているようです。ただ私としてはどうしても先々の事を考えると中絶してほしいと思っております。

お礼日時:2007/11/11 05:48

私も同じ36歳の母子家庭で中学になる息子がおります。

なので心中をお察しするに、とても苦しまれているようで、、、私の思うことではありますが、綴らせていただこうと思います。

「本人の意思を尊重する」というのはとても良いことのように思いますが、綺麗事といえばそのように思います。息子さん、そして彼女とも大変お若いですし。popopoask様も似たような経験がおありかどうかわかりませんが、私が経験していた学生の頃の恋など、今となっては本当の「愛」とは違っていたな・・・と思うことがあります。もちろん、お付き合いしているときは結婚を夢見てもいたのですが。。。

なので、私もpopopoask様と同様、中絶を促すと思います。
ただ、「交際は認めるが今回の妊娠については諦め、お互い成長し、きちんとした自立ができてからなら賛成する」という約束つきで。

それまではきちんと避妊をすること、それが相手を思いやることなども伝えたうえで、2人の交際を見守りたいですね。・・・これが最大の譲歩だと思うのですが、若い息子さんや彼女に思いが伝わるかどうか心配ではあります。

子供を生み育てるということはとても責任のあることですし、最近のニュースなどを見ていても生むことはたやすくできても、その後の「育てる」という過程で道を外れる人達をみていても、とても不安になります。

どうか真剣に息子さんと向き合って、感情的に反対しているのではないこと、結婚も考えているのならもっとしっかりすること、それができてからなら心から賛成してあげること・・・など伝えてあげるのが良いかと思います。

中絶自体、軽んじて考えているわけではありませんが、今回は・・・やはり出産は見送るのが良いように思います。

私もそろそろ年頃になる息子と重ねて考えましたが、私だったら、きっとそのようにすると思います。拙いコメントで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chipatan様回答ありがとうございます >交際は認めるが今回の妊娠については諦め、お互い成長し、きちんとした自立ができてからなら賛成する そのことは息子には言ってあるのですが「生む、育てる」の一点張りですね、私もパニックなり感情的になっている部分があるのでもう一度よく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2007/11/11 04:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング