アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで株取引をされている方に質問です。

ADSLと光回線とでは、何か違いがあるのでしょうか?
例えば、注文から約定までの早さが違うとかありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

約定に関しては多少は光が早いでしょうが僅差だと思います。


それより証券会社による差の方が大きいですね。
私は5社の値動きを見て時々同銘柄の値動きを比較してますが
大手とネット専門?証券会社などで歩み足を比較して見てますと
動きの早い(例えば仕手掛かった)銘柄は、最大で50秒前後
いや、片方は停止していた時がありましたっけ(これらは稀ですが)
やはり大手証券会社の処理能力の方が早いでしょう。

ロイターとQUICKでも約定以前に表示速度が若干違いますし
同じ大手でも、銘柄一覧と銘柄詳細とでは多少タイムラグがあり
これはADSLと光回線以上の差だと感じます。

ADSLでも基地局からの距離や回線速度に因りますが
光より速いという事は、何か障害等が無い限り皆無に近いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり回線よりも証券会社の方が重要なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:36

約定の速さは基本的に証券会社(並びに証券取引所)のサーバの処理能力に依存すると思われますので、光でもADSLでも有意の差はないかとは思います。


(差は質問者さまのパソコンから証券会社のサーバーへの通信の速度の差だと考えられます。)

ただ、ADSL自体が地域により安定性に難があるので、たまにつながらなくなるという事態が発生するなら光に切替も検討されてはと思います。



参考までに・・・類似の例で、ネットのチケット予約で光のほうがいいといわれるのは、アクセス不能になった場合、F5キーを押してリロードさせる必要がありますが、リロードのスピードに有意の差が認められる。つまりアクセス回数が増やせるという部分があるかとは思います。
(電話予約で例えるなら、同じ時間で多くの回数を掛けなおせるというイメージでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、証券会社の差ですか・・・
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:33

同じです。


厳密に言えば0.0000000000000001秒くらい違うのかもしれませんが、その違いは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感覚的には差はないんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!