「寺内貫太郎一家」や「時間ですよ」、「ムー一族」でコメディドラマのおもしろさや可能性を知り、
金曜ドラマ枠は「岸辺のアルバム」や「淋しいのはお前だけじゃない」などなど大人の名作が多かったし、
ムダなものにお金と手間と知恵を注ぎ込んだ「8時だョ! 全員集合」がやはりバラエティの原点で、
独自チャートとライブ(生中継含む)に心血を注いだ「ザ・ベストテン」はほんとに楽しみだった。
「JNNニュースコープ」はキャスターが伝え語りかけるニュースショーとして良質だった(気がする)。

というTBSっ子な私ですが、だからこそ最近のTBSにちょっとひと言申し上げたい。
まぁ、先さまにすれば余計なお節介以外のなにものでもないでしょうが、これも愛。
と言うわけで皆さまからの「愛のあるひと言」をおうかがいしたいです。私は↓をぜひ言いたい!

1.スポーツに手を出すのはやめましょう
今まで成功例はほとんどないじゃないすか。広島アジア大会独占中継以来、ミソをつけっぱなし。
そもそもスポーツ実況をきちんとできるアナウンサーがいないんだからムリしないでください
(テレ朝・森下さんのレベルは望むべくもないが、にしてもキー局で最も平均点が低いと思う)。

2.いつまでも安住さんでいいの?
ご本人もそうおっしゃってるし、自覚なさってるんだけどなぁ。安住アナはメインではなく、
サブの薬味としてこそ真価を発揮するキャラだと思います。頼りすぎですよ。
てか安住アナ、ほぼ毎日どこかに出かけ、なんか食べてますが……。
次の男性アナが見えてこない。有馬くんが辞めちゃったのは誤算なんでしょうが。

3.報道番組の安定感とマンネリってのは違っててほしい
「NEWS23」はじめいろんなひと言があるでしょうが、私は「ブロードキャスター」にメスを(笑)。
「お父さんのためのワイドショー講座」をなんとかしましょう。前提として、現在放送されてる
ワイドショーっていったい何番組あるんでしょう? 芸能情報をやりたかったんでしょうが、
枠組みが崩壊してるんで今はランク外のネタがメインです。
あと山瀬まみは役割として“かわいこちゃん”なんだから、メインキャスター・久保純子が
「まみさん」と呼びかけ始めた時点でoutなんでは、とか思っちゃいます。

4.お接待番組が目に余るんですが……
具体的には「明石家さんちゃんねる」です。公共の電波wwを使ってタレント接待は止めてね。
さんまはじめ出演者全員がなんだかやる気がない。飯島直子は、松本明子とか中山秀征とか、
ムダにやる気だけはあるタレントとからんでこそのキャラだと思うです。

5.ドラマはなにより脚本!!
「パパとムスメの7日間」とか、小味なドラマづくりはやっぱりTBSの独擅場です。さすが「日曜劇場」枠。
とにかく脚本としての骨格(小説をテレビドラマ化するテクニック含む)がしっかりしてると思います。
昭和テイスト+土佐弁+高知の自然だけを軸に、話を広げるだけ広げていっこうに
「歌姫」が登場しないってやはしダメでしょう。キャスティングだけが軸の「ハタチの恋人」も同じく。

☆そもそも地上波テレビへの接し方が、かつての“黄金時代”とは異なってるんですが、
でもなぁ。他のキー局に比べて、品質劣化が激しいように思えてならないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

TBSに「喝!だ」ですね。

(笑)
やはり同じ感じ方をする人はいるもんですね。
昔、夕方帰って来るとぎんざNOWに始まりテレポートTBS6、ニュースコープという流れだったのを思い出します。

人によって評価は違うでしょうが、80年頃からNHKの報道が急に政府寄りの論調が目立ち始めた時に、古谷綱正さん、入江徳郎さんの見識あるニュースの伝え方にTBSの良心を感じたものでした。
また、裏番組の「ニュースステーション」の陰で苦戦した「JNNニュースデスク」や田畑光永さん、料冶直也さんの頃の「報道特集」も私の定番番組でした。

もともと「俗悪番組」の制作に長けていた日テレやフジに比べて堅実なイメージのあったTBSですが、差の出始めた視聴率に危機感を持ち、無理に「背伸び」を始めたために視聴者が違和感を感じたのは90年代初め頃だったでしょうか。

最大の汚点となった「3時にあいましょう」の「ビデオ問題」以降、それまでワイドショー制作に当たっていた社会情報部スタッフをスポーツ中継に振り向けたために質的低下を引き起こし、視聴者の失笑を買うような「クサイ」演出が目立つようになりました。

しかしドラマ部門では、貴島誠一郎(元)、八木康夫、伊藤一尋などの敏腕プロデューサーによる質の高い作品はさすが「ドラマのTBS」だったと思います。

視聴率稼ぎのために各局挙って「おバカ番組」競争にしのぎを削るような状況の元凶は編成局とスポンサーと制作会社への丸投げ体質にあると思います。

欧米の新聞には「高級紙」「大衆紙」がありますが、民放テレビにも「高級局」「大衆局」の棲み分けがあっても良さそうなものとかねてから思っているのですが。
かといってNHKも雰囲気的になじめないものがありますし。

かつての「筆記体ロゴ」は信頼の象徴だったなぁと「ドリームプレス社」を見ながら懐古する40代のオッサンです。
    • good
    • 0

全く同感です。


オウム事件の時、TBSはかなりの批判を受けましたが、反省すべきところは反省してまたイチからやり直せ!と、個人的にはエールを送ってました。
が、最近はたまたまチャンネルを合わせた時、それがTBSと気づいたら変えてしまうくらいイヤになりました。
おっしゃるように安住さん頼みとか、みのもんたの起用とかいろいろ原因はありますが、やはり亀田戦が決定打になりました。
まだ十代の若者を煽り、キャラ付けして、それほど視聴率を取りたいか!?

今はテレビ全体が視聴率至上主義のようで、カンタンに視聴率が取れるもの、と安易な番組つくりをしてる気がします。
どのチャンネルもフジテレビ化してるみたいな・・・
なかなか面白そうな番組が始まったと思っても、視聴率が悪いとすぐ打ち切りにするし。(これはTBSに限りませんが)

「愛ある一言」という事でしたが、あまり愛のない一言になってしまいました。(^^ヾ
可愛さあまって・・という感じでしょうか。
    • good
    • 0

松下賢次アナがバリバリの頃の滑らかな実況はよかったです。


田畑さんのニュースコープも丁寧でよかったです。
以前は「報道のTBS」だったのに、NEWS23はいつの頃からか見なくなりました。
具体的に何か悪いのか分かりませんが、ニュースは公共放送、バラエティはフジ、旅番組はテレ東という感じで、必殺技がなくなった気がします。
ちなみに、はなまるマーケットは見ていました。他がワイドショーしかないので選択肢がないというのもありますが、ワイドショー大嫌いですから。
    • good
    • 0

私もTBSが好きだったのですが、最近あまり見ません。



理由は、
(1)他局の番組に似ているものが多い
(2)報道に新しさが無い(昔TBSの報道は強かったのに・・・)
(3)楽天に対して強硬姿勢を示しているのに、拝金主義な番組を放送している
(4)映画や出版とのコラボレーションが弱い
(5)ベイスターズの親会社にも拘らず、生かしきれていない
などなどです。
    • good
    • 0

質問者さんに「そうだそうだ!」と言いたい。


その上で
「まんが日本昔話」と「クイズダービー」の再放送でよし!

故はらたいらさんに全部!
    • good
    • 0

報道のTBSは、どこに・・・



朝のニュース番組では、各局ともバラエティ色が強い中で、さすが報道のTBSだと思って観ていた正統派ニュース番組の『ウォッチ!』だったのに、『朝ズバッ!』に変わってしまったのは残念でしたね。

政治経済オンチの「みのもんた」さんに司会をさせてどうするの!
ピントはずれが激しくて、最早報道のTBSは終わったと、つくづく感じています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q6月25日は、ビートルズの「愛こそはすべて」が世界各地で同時放送された日です(曲アンケート)

1967年のこの日、「All You Need Is Love 愛こそはすべて」のレコーディング風景が、通信衛星を使って世界各地に中継放送されました。

そこで、アンケートキーワードは、「All You Need Is Love」にある「Need」とします。つまり、歌詞またはタイトルに「Need」が入っている曲です(「必要」でもOK)。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「Michelle ミシェル」(ポール・マッカートニー)

https://www.youtube.com/watch?v=ifobQSP-b7E
(1:07)I need to, I need to, I need to I need to make you see

「All You Need Is Love 愛こそはすべて」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=U7NmUS7UWNQ

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! 「お礼」は書きたいと思います。

1967年のこの日、「All You Need Is Love 愛こそはすべて」のレコーディング風景が、通信衛星を使って世界各地に中継放送されました。

そこで、アンケートキーワードは、「All You Need Is Love」にある「Need」とします。つまり、歌詞またはタイトルに「Need」が入っている曲です(「必要」でもOK)。おすすめの曲を教えてください。

<例>

「Michelle ミシェル」(ポール・マッカートニー)

https://www.youtube.com/watch?v=ifobQSP-b7E
(1:07)I need to, I need to, I need to I need to ...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
What the World Needs Now Is Love - Jackie Deshannon (愛を求めて)
https://youtu.be/YUaxVQPohlU
バート・バカラックの曲で、多くのアーティストにカヴァーされています

Baby I Need Your Loving - The Four Tops
https://youtu.be/KUOntQocGWk

When I Need You - Leo Sayer(はるかなる想い)
https://youtu.be/kb8aZ_TKHmM
1977年全米・全英1位

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q「世界の中心で愛を叫ぶ」と「ただ、君を愛してる」あなたはどっちの方が泣けた??

ちゃんとこの2作品を観た方限定アンケートです!!

邦画、「世界の中心で愛を叫ぶ」と「ただ、君を愛してる」

あなたはどちらの方が泣けましたか??できれば理由もお願いします!!
両方泣けたとかいう回答はやめてください!!(笑

ちなみに何故この2作品なのかと言うと、自分が特に号泣した作品がこの2作品だからです!!(笑

Aベストアンサー

私はどちらも泣きませんでしたが「ただ、君を愛してる」のほうが良かったなと思いました。

宮崎あおいの演技がすごく上手かったから。
表情の変化の付け方がとても上手かったし、彼女の演技のおかげで
映画に深みが出たのだと思います。
彼女がいなかったら全く印象を抱いたかもと観終わった後思いました。

彼女がそっと眼鏡を外したときのアップの表情、すごく映画の世界に引き込まれるものでした。あのシーンはまだ目に焼きついてます。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核処理施設」「米軍基地」・・家の近くに建設されたら?

「葬儀場」「産廃処分場」「刑務所」「原発」「核廃棄物再処理施設」「米軍基地」・・・
どの施設も、直接にせよ間接にせよ、生活に関わってくるものですが、この中で、家の近くに建設される事が決まったら、ほんとに困るものは何でしょうか?
あるいは、やむを得ないと容認するのものは何でしょうか?

Aベストアンサー

困った、悩ましい・・・。

必要性を認めるも、いざ自分の家の周辺に建設されたらどうしよう?
自己主張・欲と公共性・公徳心、本音&内心と社会の必要性との葛藤、矛盾に苛まれる事態です。
起こって欲しくない状況ですが、自己生活&環境価値観の防衛策としてどうするか→その時の私の処し方シュミレーションをしてみると・・・
(1)引越しをする。
(2)2ウエー生活(便利な都心生活拠点と田舎暮らし)の内の環境優先:田舎への移住&生活重点シフト
(3)その他、困るものとしては
墓地・ファッションホテル・パチンコ店&ゲームセンター・カルト教団・暴力団事務所etc

なるべくは、これらの施設・企業は→都市計画の中で、住宅市街地には近接しない場所にお願いしたいものです。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q「愛」と「恋」の違いって?

昨日偶々ラジオでやってまして、聞いていたんですが、明確なと言いますか納得する答えが無くて...
自分では

「愛」→自分が物や人に対して感じるもの(不特定多数)
「恋」→その人だけに対して感じるもの

って思っているんですが...

皆さんどうかなと思いましてアンケートにしました。
まぁ字が違う等々あるとは思いますが、
夫々の哲学教えて下さい。

Aベストアンサー

しつこいですが(^^)
誤解があるようなので再登場。

>これは愛と言うより信頼関係になっているのでは無いでしょうか?

男女の愛に信頼関係は必要不可欠なのだと思います。

>>恋はいつでも、片思いからはじまります。
>両思いの恋もありますよね?
>タッチとか...

思いのパーセンテージを申し上げています。
男が80%でも女が65%という感じってありますよね。
スキか嫌いか白か黒かではないですよね
思いの強さに差があれば、それは広義の「片思い」です。
どっちがより多く相手を好きか
そういうことが一大事なのが「恋」の特色ですよね
慕情を目方ではかれたとしてかならず
天秤のようにどちらかが傾く。
恋愛ってそうでしょう?
そういうときに、自分ばかりか好きになって悔しい
そういう風におもったりしませんか?
「会ってくれ」
「うーん忙しいの」
「おれが好きじゃないのか?」
「子供みたいに拗ねないで。好きよ。でも予定がたたないの」
こういうじらしや、駆け引きがあるのが恋。
まったく同じ量だけ両思いなんて、それこそ漫画。
たいくつ極まりない恋ですね。


>>やってみたらわかります。
>何をすればいいでしょうか?
>恋愛ならもう十分すぎるほど経験してきたので、
>それはもういいんですが...

失礼ですがお幾つになられましたか?
恋愛を知り尽くしたと言うのはいささか早いのでは。
ナンパと恋愛は違いますよ。
同じタイプの女性ばかり25人経験してもダメ
自分が苦手とするタイプや見栄えの悪い女性とも
あえて付き合う。
異なるタイプと10人おつきあいなさい。
そのなかで、自分が完全にのめりこんだり
相手が自分にめろめろになったり
さらには、大喧嘩で刃傷沙汰になったり
修羅場を潜れば、愛と恋の違いについて、質問しなくてすみます。

勝手な憶測で申し訳ございません。
51歳のジジイのいうことなので笑って聞き流してくださいませ。
質問者さまは
おそらく、本当に女性を愛したことがないのか
思い切り愛された経験がないのか
どちらかなのかとお見受けいたしました。

スケベジジイの目からみたら、官能の極みのなかにこそ
恋の本質があります。
本当に好きな女といいセックスをして人生変ったって思い
質問者さまにもおありでしょう?
いい恋の思い出は人生の宝です。

当然のことですが、勝手に好きだとか言っている片思いは
勘違いの一種ですから恋ともよべません。
そういう意味ではプラトニックもダメ。あれは心の病です

恋と愛がまじりあっているのが恋愛。
結婚したり長くつきあっていくうちに、相手が自分よりも大切に
思えてきたら愛ですね。

質問者さま、恋愛なら十分すぎるほどやってきたとおっしゃるけど
時間がたりませんよ。
私なんて同じ女と20年つきつめてつきあってはじめて愛がない
ってわかったもん。
離婚しましたけどね。

しつこいですが(^^)
誤解があるようなので再登場。

>これは愛と言うより信頼関係になっているのでは無いでしょうか?

男女の愛に信頼関係は必要不可欠なのだと思います。

>>恋はいつでも、片思いからはじまります。
>両思いの恋もありますよね?
>タッチとか...

思いのパーセンテージを申し上げています。
男が80%でも女が65%という感じってありますよね。
スキか嫌いか白か黒かではないですよね
思いの強さに差があれば、それは広義の「片思い」です。
どっちがより多く相手を...続きを読む

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Q超貧乏一家の「家訓」とは?

もしも、超貧乏家族がいたとして
その家族が家訓を作ったらどんな家訓になりそうですか?

もちろんですが、空想回答でお願いします。
例・「節約なんて当たり前、拾う、貰うが最重要」など・・です。

Aベストアンサー

「家訓15条」
1.お札が手に入ったら、神棚にあげて拝むべし
2.1人1個の特売品、家族総出でゲットせよ
3.マネキンの試食品、大事なおやつと心得よ
4.できるだけ、火を使うな生で食え
5.ないものと思って使え、水道電気ガス
6.濡れたガーゼで身体拭き、慣れれば楽しからずや
7.缶詰の内側は、きれいにパンで拭け
8.客先で出されたお茶菓子は、食べる振りして持って来い
9.かけた電話はうっかり切り、かかってくるのを待て
10.石けんは万能選手、身体も頭も食器もきれい
11.下着は、前後表裏まんべんなく履いてから雑巾に
12.ペットを飼うなら、後々食べられるものにしろ
13.水も、慣れればおいしい食事
14.貧乏もビンボゥと書けば、癒されそう
15.こんな貧乏していれば、いずれ国民栄誉賞


人気Q&Aランキング

おすすめ情報