プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭書の件について質問させてください。

オークションサイトである商品を落札しました。
なかなか届かないので、その荷物の伝票番号から運送会社へ問い合わせると、「確かに発送されているものの、行方が解らない」とのことなのです。

当然、補償を求めるのですが、返金ではなく、同じ商品を探して届けてもらう事を求めても大丈夫ですよね?(受注生産ですが、購入は可能)
若しくは、その商品の定価で返金を求めるのは、おかしいでしょうか。

今回の商品は、定価よりもかなり安価で落札したもので、その金額で返金を受けても、新たに同じ物を買うのはかなり困難ですので、同じ物を持ってきてもらうか、定価での返金のどちらかを求めたいと考えています。

また、急いで欲しい商品なのですが、紛失による遅れの補償を求めることは難しいでしょうか。
受注生産ですので、これから同じ商品を注文しても、手元に届くまでにはかなり時間が掛かりそうですし、何より行方不明になっていることを、こちらから問い合わせるまで連絡がなかった事に対して憤りを感じております。

詳しい方、同じご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ヤマトではありませんが、2年ほど事務員をしてました。

紛失を認めているようなので、補償は可能だと思います。
オークションでおとした金額分が相当でしょうね。
遅れたことにより、なにか損害が出たというのならその分の補償を求めることができるとおもいますが、今回の場合はそれにあたるとは思えません。
(例:新聞の折込広告、部品・図面がないということで製造ラインがストップしてしまったなど)

紛失事故などはあってはならないことですが、たまに発生してしまいます。なので会社が大きければ大きいほど、事故なんて日常茶飯事のことで、事故担当者は百戦錬磨ですから、貴方が思っている補償の100%通らないと思います。納得がいかなければ裁判という手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オークションの落札金額ですか・・・。
かといって裁判にするほどの金額の物でもないし、難しいですね。。。。

取りあえず、要求はしてみたいと思います。

ありがとうございました。

会社はどちらですか?運送便会社の輸送約款に弁償方法の定めがあります。

確認してください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

会社は、ヤ○トです。
約款を読んでいましたが、何が何だかさっぱり解りませんので、質問させていただきました。

• 0