アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強のし過ぎで、頭がおかしくなることはあるのでしょうか?
 例えば、今から来年の五月までずっと4~5時間睡眠で、おきている間中ずっと集中した状態で勉強し続けていたとします。そうすると精神病にかかりやすくなったりするのでしょうか?
 もう資格試験の勉強始めて4年になります。頭がパニックです。でも、ようやく活路が見えてきたんです。 
 真面目な質問です。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

4年ですか

あなたの症状が治るのには
合格しかないです
そりゃ落ちてばかりじゃ不安ですよね
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 
 じゃあ、あと何ヶ月かずっと上記の状態でも、大丈夫ですか?
 やっと、活路が見えてきたんです。「こうすれば最善を尽くせる」って分かってきたんです。でも、かなり頑張らなきゃいけないので...。

NO1のzorroの方は専門家ではありません。

ただの冷かしです。無視して下さい。
このような場で、出鱈目な回答を送信する事は、質問者に対して失礼になります。
全ての人間が強ければ、このようなサイト自体存在しないのです。迷惑です。
zorroさん。あなたが何様か知りませんが、ここは多くの疑問や悩みを抱えている方たちが利用する場です。
OK Wave の利用を中止して下さい。
何か私に言いたい事があるならば、この場で話しをしようではありませんか。専門家の立場だからあなたのような稚拙な対応が許せないのです。軽いアドバイスのつもりのようですが、まったくの的外れな回答ですね。もっと弱者の立場に立って物事を考えたほうが良いのではないでしょか?言いたい事があるならばいつでも時間のある限り話しをしようではありませんか。  
    • 0

うつ病3年の者です。

私は勉強のし過ぎでうつ病になりました。勉強している最中はまだよかったのですが、勉強がひとくぎりついて、論文提出が終わったその瞬間あたりから、突然、うつ状態になり始め、何にもやる気が起きず、体がだるく、もうすでにうつ病にかかっていました。平均睡眠は4,5時間でした。あなたが私のようにうつ病にならないことを祈っています。
    • 0

あります。

これは勉強に限った事ではありませんが、ひとつの事に集中しすぎると、多面性が失われていきます。仕事でも、趣味でも何でもそうです。ひとつの事に没頭すると他の事が疎かになってしまいます。一般に、人間が1日4~5時間の睡眠を何年も続けていたら、健康上の配慮が足りていないと考えるのが普通です。活路が見えても、それは120%見えたわけではありません。どのような資格試験か分かりませんが、4年もの間勉強するというのは、相当難しい試験なのでしょう。仮に試験に合格されても、その後の事も心配です。あなたはすでに精神的に追い詰められている生活を送ってきているわけです。精神病にかかりやすいのではなく、あなたはすぐに精神科を受診するべきです。あなたが精神病だと決め付けているわけではありません。専門医に現在のあなたの生活上、精神状態を話し、適切な治療を受けて下さい。軽い気持ちで、アドバイスを受ける感覚で受診する事が大切だと思われます。場合によって、薬の処方もあるでしょうし、カウンセリングを受ける事もあるかもしれませんが、目標達成の為のひとつの手段だと思って下さい。
    • 0

>おきている間中ずっと集中した状態で

これが普通は不可能では?

まれにできる人が居るようですね。
加山雄三さんはすさまじい集中力と持続力があって
PIANOやってたらしいですがはたからみると何かに取り付かれたように
弾いていて、体を壊しそれでPIANOをやめたらしいです。(こういう人はこわれるまで飯も食わず寝ずにできるらしいですね。)

ynegaikwnさんがこれができるまれな人の場合はやはり体か心が壊れると思います。

つきなみですが、週一回は休日にし勉強しないとか
息抜きに音楽を聴いたりがひつようでは?

左脳を使うと疲労し右脳を使うと回復するという話も聞いたことあり。
車,自転車に乗ったり絵を描いたりするのは良いかもしれません。

生き抜きもし,精神的余裕持ったほうが良い結果でやすいと思います。
    • 0

あり得ません。

人間は強い生物です。目的達成のために集中する強い意志を持っているかぎり精神病などあり得ません。
    • 0