岡山県内でカウンセリングの受けられる良い病院を探しています。どなたか情報をもっている方、教えて下さい。
あ、個人でやっているカウンセラーさんでもOKです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

miyakooさんは、女性でしょうか?


もしそうでしたら、「女性のためのカウンセリング」を行っているグループがあります。岡山でやっているかは、分りませんがHPを掲載しますので、問い合わせてみてください。
フェミニスト・セラピー:下記参照

参考URL:http://yancha.vis.ne.jp/onna/feminist
    • good
    • 0

カウンセリングをやっておられるかどうか分かりませんが、電話相談をやっておられる病院をご紹介します。


私も相談に乗ってもらい非常に助かりました。

 倉敷市の柴田病院の「心のさわやかセンター」です。

URLをあげておきます。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sawayaka/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京、埼玉で摂食障害治療orカウンセリングが受けられる病院

共に寮生活をしている友達が食べようとしません。
もとから肉や油っぽい物は食べられないらしいけど、ここ半年の偏食は異常なほどで、
どんどん痩せ細っていく彼女を見ていられません。
クロワッサンとパスタなら食べれる、と言うんですが、私が前に一度「クロワッサンとパスタは太りにくい」と言ったからだと思います。
それでも彼女はテニスをやっていたり勉強にも妥協がなくてそういう風に暮らしていたのかな?と思ってたんですが、
最近、矛盾が見えてきて、『ダイエット』をしている、と考えないと繋がらない感じです。

私の見た感じでは、160、35キロ以下。
心配で仕様がありません。
このまま彼女が倒れてしまって戻れなくなったらどうしようと
この頃はそれが恐怖でたまりません。

それで専門の人に聞いてみたいんですが、良い病院ありますか?
彼女は嫌がると思うので、私が内緒で行こうと思うんですがやっぱり駄目でしょうか?
料金関係も教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。

ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。

1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。

2 夫婦の仲が悪い
夫婦げんかがたえない、母親が父親の悪口ばかり子供に言う、父親が仕事をしない、
舅、姑問題で家庭内がギスギスしている、なども典型的なドメスティックバイオレンスです。

3 子供との意志そつうがない
家族から見放されている、疎外感がある、子供に無関心、
子供が心の叫びをあげているのに全く気がつかない、気がついても適切な対応が取れない、
このような家庭に、引きこもりの男の子や摂食障害の女の子が見られます。

子供に対して愛情のある家庭には引きこもりの男の子や摂食障害の女の子は現れません。

>一週間くらい前から付き合っている人もいるんですが、その人には伝えるべきでしょう
>か?
多くの男は、心の病気の女の子には、引いてしまいます。
また、摂食障害になった女の子は多くの場合、
親と同じようにドメスティックバイオレンスを発症します。
そのような場合でも対応できる男なら、協力できると思いますが、
ドメスティックバイオレンスに対して逆上してしまうようなら、
女の子の病気を悪化してしまうでしょう。
彼女にとって一番必要なのは心の安定です。

>大学入学以前の彼女の暮らしはわかりませんが、両親から暴力を受けた、と言う感じには>見えません。それ以外の原因は考えられないんでしょうか?例えばすごく屈辱的な言葉を>言われた、等…。

ドメスティックバイオレンスは「殴る、蹴る、たたく」をイメージしますが、
多くの場合は、直接的な暴力を伴いません。

1 言葉による暴力
ののしる、罵倒する、などが主です。
「おまえなんか死んでしまえ」「生まなければ良かった」
「子供だと思っていない」など親らしくない言葉が言葉による暴力です。

...続きを読む

Q病院のカウンセリングは、受けてよい効果がありますか?

病院のカウンセリングは、受けてよい効果がありますか?
どのぐらいの期間続けると、効果がでてきますか?

Aベストアンサー

私の場合を想定してお答えしますと、正直『ただ行くだけ』というだけでは効果は薄い。。というか期待できないと思います(私の悩みは、トラウマをどう解決するかです)。

相談者さんの姿勢次第だと思いますよ。

Q継続してカウンセリングを受けている方(又は受けていた方)に質問です

現在カウンセリングに通っています。
週1回/45分です。
今で3ヶ月通っていますが、いつも私が一方的に話をしています。
ほんの時々質問はされますが・・・。

悩みはとめどなくあって「今日はこの話をしたい!」と
言うときはいいのですが、何を話していいのかわからないときも
あります。
最初のイメージではカウンセラーさんから質問されて
カウンセリングが進んでいくものと思っていました。
でも実際はそうではありませんでした。

部屋に通されてから第一声を発するのも私の役目?です。
私としてはカウンセラーさんから何か言っていただいたほうが
話がしやすいのですが。たとえば「前回こんなことを言ってたけど
その後どうですか?」「この1週間どうでしたか?」など・・。

私が言葉を発するまで何も言いません。
何か話しはじめるとそれにうなずくといった感じです。
なので、先週は人間関係の話、今週は生活習慣の話と
話があっちこっち飛びます。何も解決はしていません。

質問なのですが、カウンセリングは初めてなので
現在カウンセリングを受けている方(又は以前受けていた方)に
カウンセリングの内容、話のすすめ方やカウンセラーさんの
対応など何でもいいので教えてください。

今の所カウンセリングをやめることは考えていません。
少し参考にさせていただきたいのです。なので
「効果がないからやめた」という方ではなく
継続している(されていた)方限定でお願いいたします。

現在カウンセリングに通っています。
週1回/45分です。
今で3ヶ月通っていますが、いつも私が一方的に話をしています。
ほんの時々質問はされますが・・・。

悩みはとめどなくあって「今日はこの話をしたい!」と
言うときはいいのですが、何を話していいのかわからないときも
あります。
最初のイメージではカウンセラーさんから質問されて
カウンセリングが進んでいくものと思っていました。
でも実際はそうではありませんでした。

部屋に通されてから第一声を発するのも私の役目?です。
私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^.^)自分も長年カウンセリングを受けながら同じ事を感じ、いつも緊張していましたよ。

基本的にカウンセリングは受けるほうの方の話を
カウンセラーが聴くことです。
そのことに対して、カウンセラーは「そうですか」
などど、相槌をうつだけでその話をもっと掘り進め、
話し手のほうがそのことについて感じたことを話さないときなどに、
その時点での気持ちを聴いたほうがよいと思ったときに「そのときどんな気分でしたか」
などど聞いてくるものです。

何も話すことがなければ、「特にこの一週間は何もなかったのですが」と正直に伝えればよいのです。
そのときのカウンセラーのリアクションですが、
これは人にもよりますが、「では、今、一番気になっていることは」「どんな毎日を送っていましたか」
と聞いてくれることもあります。

また、カウンセラーだから自分が苦しんでいる、悩んでいることだけを話さなければならないということは
ないのです。
趣味の話や、テレビのこと、友人のこと、親のこと、
ニュースで関心があったことなど、世間話をもっと
もっとしてよいのです。
自分もこの前まではワールドカップのことばかり
話していました。

そして、大切なことは、与えられた時間内に

 『何かを話さなくてはならない』

という規定はないということです。
自分も頭の中では話したいことが何かあると思っていたのに、
結局ひとことも喋れないで黙っていて時間が終わってしまったことがあります。
ただ、本当に思いつくことを話すだけでも気分転換になることもありますよ。

カウンセリングはあくまで、カウンセラーが話すのではなく、全ての時間をあなたが話すためにに充てられているのです。
話し難ければそのように伝えてください。

カウンセラーも人間です。
言葉で伝えなくてはそれ以上のことは分からないと思っていた方がよいようです。(と、メールカウンセラーにかつて言われました)

こんにちは(^.^)自分も長年カウンセリングを受けながら同じ事を感じ、いつも緊張していましたよ。

基本的にカウンセリングは受けるほうの方の話を
カウンセラーが聴くことです。
そのことに対して、カウンセラーは「そうですか」
などど、相槌をうつだけでその話をもっと掘り進め、
話し手のほうがそのことについて感じたことを話さないときなどに、
その時点での気持ちを聴いたほうがよいと思ったときに「そのときどんな気分でしたか」
などど聞いてくるものです。

何も話すことがなければ、「特にこ...続きを読む

Qカウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して

カウンセリングについての質問です。基本的にカウンセラーは相談者に対して指示をしないと聞きます。現在受けているカウンセラーの先生もそうです。最近のカウンセリングで親に対して依存していたという事を強く実感しました。自分で決めていかなければいけないという思いもありますが、全責任を自分で持つという事も現状きついです。どこまでカウンセラーを頼り、どこまで自分で解決すれば良いのかわかりません。
自分の問題は自分でしか解決出来ないというのはわかっておりますが、そうするとカウンセリング自体が意味のない物と考えてしまいます。カウンセラーの方に対しても、上記の理由から対応がすごく冷たいなと感じたり、調子が良いと相談者に対して最初から答えを言うのではなく、自分で考えさせて責任を持って行動をさせていく事を目的としているのかなと思ったりもします。どのように自分と関わっていけばいいのか分からなくなります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宗教じゃなく、わたしは乗り越えられないものは与えられない、と思ってます。
なのでどんなことが起こっても常に冷静に判断して物事を1つずつ片付けて整理します。
とても時間のかかることだし、混乱ももちろん人間だから混乱するけども
結局、乗り越えられないものなんてないんだな、ってわたしはいろんなことを経験して結果がこの答えでした。

わたしもカウンセリングを受けているので、
このまま心理士さんに依存するのでは、という気持ちは分かります。
でも結局のところ、心理士さんはカウンセリングで自分の気持ちを整理する手伝いをしてくれる
サポーター的な役割をわたしの中では果たしてくれているので、安定してますよ。

病気がどうなるかは、医師との治療も関わることでカウンセリングだけで
治るものかといえばそうではないとも思います。
カウンセリングにもいずれ限界はやってくるし、精神科医との治療でも限界は来ます。
そのときに、自分がどう生きて生きたいか、どうしたいかが明確になれば少し先は見えてきます。

>自分の考え方、受け止め方を変えていくというのは本当に大変な事だと痛感しております。
うつ病を克服する為には乗り越えなくてはいけない壁なのでしょうか?

わたしはさまざまな経験を経て自分の考え方、受け入れ方をその都度変えて生きてきました。
乗り越える壁、というより乗り越えられるから大丈夫ですよ。
わたしが事実、乗り越える壁、と思ってたことから自然に乗り越えてきましたから。

宗教じゃなく、わたしは乗り越えられないものは与えられない、と思ってます。
なのでどんなことが起こっても常に冷静に判断して物事を1つずつ片付けて整理します。
とても時間のかかることだし、混乱ももちろん人間だから混乱するけども
結局、乗り越えられないものなんてないんだな、ってわたしはいろんなことを経験して結果がこの答えでした。

わたしもカウンセリングを受けているので、
このまま心理士さんに依存するのでは、という気持ちは分かります。
でも結局のところ、心理士さんはカウンセリングで自分...続きを読む

Qカウンセリングを受けたい

失恋後の苦しい胸の内を誰かに聞いてほしく、
カウンセリングを受けてみたいのですが‥
何科に行けば良いのでしょうか?
また失恋ごときでカウンセリングを受けるのはおかしいでしょうか?
実際受けても上手く話せるか心配です。
経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

少し補足的にと思いまして・・・
カウンセリングは絶対に病院に行かなければ受けられないものではないです。
カウンセリングセンターとして、カウンセリングのみを専門的に
取り扱っている場所は沢山あります。

ですがその前に、質問者様の周りにその苦しい胸の内を話せる方は
いらっしゃいませんか?(他の回答者の方と被ると思いますが^^;)
人は1人では生きていけないものです。
誰かに頼って、時には頼られ。
持ちつ持たれつで、生きて行くものだと思います。

そんな自分は見せたくない、と思うかも知れませんが、
ひょっとしたらこの人なら聞いてくれるかな?とか思える人が居たら
まずはその親しい人に打ち明けてみるのも有りだと思いますよ。
だって、あなたの事をよく知っている方が相手なのですから。
例え遠く離れた所にその方が居たとしても、
とりあえず頼ってみてもいいんじゃないでしょうか。

聞いてもらえたら、最後に「聞いてくれてありがとう。」と、
話す事で楽になれた旨をしっかり伝えてみてくださいね。

上手く話そうとせず、少しずつ思いついた事から話していくうちに、
色々と話せるようになると思いますよ。

私は失恋でカウンセリングを受ける事がおかしいとは思いません。
でもその前に、他の方に話しを聞いてもらう事で楽になれるよ、と
そうも思います。

少しでも早くあなたの傷が癒える事をお祈りします。

こんにちは

少し補足的にと思いまして・・・
カウンセリングは絶対に病院に行かなければ受けられないものではないです。
カウンセリングセンターとして、カウンセリングのみを専門的に
取り扱っている場所は沢山あります。

ですがその前に、質問者様の周りにその苦しい胸の内を話せる方は
いらっしゃいませんか?(他の回答者の方と被ると思いますが^^;)
人は1人では生きていけないものです。
誰かに頼って、時には頼られ。
持ちつ持たれつで、生きて行くものだと思います。

そんな自分は見せた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報