子供のための英語サークルを作りましたが、そこに遊びにきてくれる外国の方がいません・・・
いなくてもいいのでしょうけど、できればいてくれたほうが、子供も親も勉強になることでしょう
どこで知り合うことができますか?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみに私の住んでいる地域には、国際交流会館という建物があり、そういったサークルなんかも多数利用しているようです。

そんな感じの施設などは、近くにあります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう建物があったら、すごくいいですね
でも、残念ながら、私の住んでいる地域はこういうことには、ほとんど力を入れていないようです・・・
交流の機会もないくらいですから・・・・

お礼日時:2001/02/04 14:28

場所が書いてないのでわからないのですが、


場所を全く限定しないで外国の方と知り合いたいのであればその外国へ行けばよいのでは?
日本国内に限定するのであれば留学生サークルとか各国の大使館に問い合わせればよいと思います。
また、英語サークルを作るほど英語がわかるのであればインターネットで普通にしていれば知り合うことも多いと思います。
遊びに来てもらうにはまず国内の外国人グループなどのところへ遊びに行ってはどうでしょう?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
英語サークルを作ったといってもお友達と数人で集まってそう言ってるだけなので、そんなに英語がわかるわけではありません・・・・
国内の外国人グループと知り合うには、何かいい方法ってありますか?
大使館に問い合わせ・・・本当に参考になりました

補足日時:2001/02/01 15:57
    • good
    • 0

外国の人、ではなく英語圏の人ですよね?



うちの近所は米軍の基地などがあってサークル活動や英会話を通じて基地内の
アメリカ人と友達になったりするようです。

駅前のマクドナルドなどは午前中はお客の半分以上外国の方ですし。

そういう公的な施設などが近くにあればアポを取ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども答えていただいたblue_leoさん。
またまた、ありがとうございます
そうです、英語圏の人です
それも考えましたが、我が家からは2時間近くかかるため、それができないのです・・・

お礼日時:2001/02/01 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルに誰も入ってくれません・・・

サークルに誰も入ってくれません・・・

ひとりでサークルを立ち上げ、ポスターでメンバーを募集したのですが

掲示板にポスターを張って1ヶ月、誰からも連絡がないです。

活動内容を見てもらおうにもメンバーがひとりしかいないので、とりあえずひとりでも入ってほしいのですが・・・

ちなみにサークルはお客さん(学生)と一緒にアドリブでコントしたり、お笑い我慢大会など、テレビでやってる面白そうな企画をお客さんと一緒にやるというサークルです。漫才とかもやれたら良いと思ってるので、落研のようなサークルです。

早く活動したくてうずうずしてるんですが、メンバーが少なくても4・5人はいてくれないと活動できません。

どうすれば入ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
質問者様は、プロのお笑い芸人か芸能人を目指しているのですか?それとも、没頭できる趣味としての活動ですか?
「落研があれば入りたい」と言うことは、組織や団体行動が嫌いと言うわけではないみたいですね。
既存のお笑いジャンルとそうかけ離れた物ではないと予想します。
落研が近くに無いとしたら、やはり一番近いのは演劇部ではないでしょうか?
お笑い系の演劇は現実にありますし、「やりたいこととずれている」と言うことは、逆に言えば、「目立つ・個性的に見られる」と言う武器にもなります。
とは言え、まだ1年生とのことですので、サークル中で自分がやりたいことを仕切れる地位になるには時間がかかるかもしれません。でも、どちらにせよ、今の質問者様に必要なのは「仲間」だと思われます。
演劇部でも飲みサーでも同じ講義を受けてる人でもいいから、面白い友達や、自分の活動に共感してくれる仲間を探してみてはどうでしょうか?ポスターを出して部室で一人待ってたり、路上で見ず知らずの学生を勧誘するよりは、効率的だと思います。
(その場合、飲みサーよりは、演劇部や映研、あるいは軽音のほうが、表現欲の強い人が多そうですが、えてして、面白い人、何かを表現したいと思っている人は、どこにでもいると思います)
そうした仲間が出来た後に、演劇部で公演を企画するなり、新たにサークルを立ち上げるなりすればいいのではと思います。
古い言葉ですが、人(友)は財産ですよ。

No1です。
質問者様は、プロのお笑い芸人か芸能人を目指しているのですか?それとも、没頭できる趣味としての活動ですか?
「落研があれば入りたい」と言うことは、組織や団体行動が嫌いと言うわけではないみたいですね。
既存のお笑いジャンルとそうかけ離れた物ではないと予想します。
落研が近くに無いとしたら、やはり一番近いのは演劇部ではないでしょうか?
お笑い系の演劇は現実にありますし、「やりたいこととずれている」と言うことは、逆に言えば、「目立つ・個性的に見られる」と言う武器にもなります...続きを読む

Q子供をおいて遊びに行く両親のこと

私は中学校2年の女子です。

父、母、私、妹の家族構成なんですが...


父は毎晩のようにパチンコに行き、飲みに行き
...という感じです。

母は暇があったり子供が子供がいないときに
パチンコに行き、飲みにはあんまりいきません。

私はそういう親がとてもいやです。

はっきりいって、私、父親は
あまり好きじゃありません。
だから父親はパチンコに行こうが、何しようが
興味がありません。

ですが、母にはパチンコなど行って
ほしくありません。
何が楽しくてパチンコにいくのかが
分かりません。


それと、
父親はたばこを吸っています。

母に「母さんはたばこ吸ってない?」と聞いたら
最近は吸ってない。と言いますが

最近、妹が母がたばこをすったのを
見た。と言っていました。

それも、父がたばこをすうのはどうでもいいですが
母がたばこを吸うのはいやです。

これって異常なんでしょうか?
マザコンな訳じゃないと思います。

ちなみに今これを書いてる時
母、父ともにパチンコに行ってます。

文章ぐちゃくちゃではっきり
わからないと思いますが...

はやめに答えほしいですm(__)m

私は中学校2年の女子です。

父、母、私、妹の家族構成なんですが...


父は毎晩のようにパチンコに行き、飲みに行き
...という感じです。

母は暇があったり子供が子供がいないときに
パチンコに行き、飲みにはあんまりいきません。

私はそういう親がとてもいやです。

はっきりいって、私、父親は
あまり好きじゃありません。
だから父親はパチンコに行こうが、何しようが
興味がありません。

ですが、母にはパチンコなど行って
ほしくありません。
何が楽しくてパチンコにいくのかが
分かりません。


それと...続きを読む

Aベストアンサー

苦しい思いをされているんですね。
気持ちがよく分かります。

私の家は父親、母親ともにヘビースモーカーで、家に帰ると部屋中が煙っていました。
制服が髪がヤニ臭くなるのがすごく嫌で、必死で朝シャンしたり、
学校で筆箱をあけた時にタバコ臭くて思わず周囲から隠したり、

本当に嫌でした。

パチンコも飲酒もすごく嫌だけど、やめてほしいって言っても親は結局子どもの言うこと聞いてくれないんだよね(..;)

『なんで私の家はこうなんだろう。ふつうのお父さん、お母さんのところに生まれたかった』って思ったこともありました。



あなたがお母さんがタバコやパチンコをするのが嫌だと感じるのは、
ふつうの感覚です。

お母さんに、自分の理想のお母さんでいて欲しいんじゃないでしょうか?

あなたが成長して、しっかり状況を見れる歳になったからこそ、
現実が見えるようになり、あなたの理想との間でギャップが出てきたのです。


でも親は『親』という生き物ではありません。人間ですから、
理想通りとはいかなくて当然なんですよ。

パチンコもタバコも

大人になってから見ると、そこまでひどいものではありません。限度をわきまえればね。


『お母さんだって息抜きしたいんだ~』って思ってあげてはどうでしょう?

苦しい思いをされているんですね。
気持ちがよく分かります。

私の家は父親、母親ともにヘビースモーカーで、家に帰ると部屋中が煙っていました。
制服が髪がヤニ臭くなるのがすごく嫌で、必死で朝シャンしたり、
学校で筆箱をあけた時にタバコ臭くて思わず周囲から隠したり、

本当に嫌でした。

パチンコも飲酒もすごく嫌だけど、やめてほしいって言っても親は結局子どもの言うこと聞いてくれないんだよね(..;)

『なんで私の家はこうなんだろう。ふつうのお父さん、お母さんのところに生まれたかった』って思...続きを読む

Q葬式やお通夜に子供(小さい子供)等は連れて行かないほうがいいの?

友達の親のお通夜があり、家族で付き合いをしていたこともあり、子供も連れてお通夜に行こうとしたのですが、私の親から、「小さい子はあまり連れて行かないほうがいいよ。霊がついたりするから」といわれたのですが(昔から言われていたような気もします)、実際はどうなのでしょうか?信じる信じないはおいておいて、きになりました。

Aベストアンサー

昔は、避けた方がいい行動を本当に止めさせるのに、単に「止めておきなさい」では説得力がないため、「それを実行すると、こういう恐ろしいことが起きる。(だから、それが嫌なら、止めておきなさい)」と言ってたのが多い気がします。

書かれている「霊がつく」も、迷信っぽいというか、科学的根拠は無い気がしますが、昔だったら「そうやって脅してでも、子供を連れて行かない」ものだったのかもしれません。

最終的には質問者さんのご判断なんですけど、子供を通夜に連れて行くことで、思いつくデメリットを挙げてみます。
・身内を亡くして精神的に参っており、しかもにぎやかなイベントではないので、状況をよく把握できない小さい子供がはしゃいでしまうことで、不快に思う人が居ないとは限らない。
・今は、冷暖房完備の斎場や自宅で、葬儀社の方がある程度は仕切ってくれる事も多いのですが、昔は「通夜」「葬儀」となると、いろいろやる事も多く、子連れだと動きが取りにくくて大変。
・上記の続きにもなりますが、小さい子供がいると、配慮してあげたくなりますよね。子供がすごく小さくて抱っこしてる人なら、座りやすく退席しやすい席により早く座らせてあげたいとか、暑すぎたり寒すぎたりしないかどか、子供が飽きないように、あれもこれも……遺族が、悲しみに耐えるのに精一杯で配慮しきれなかったり、配慮させちゃうのは申し訳ないとか、そういうのがあったかも。
・年齢が小さければ小さいほどですが、線香の煙で咳き込みやすくなるかも。
・通夜限定の話になりますが(日中に執り行われる葬儀は、あまり関係ない)、遅い時間までかかる場合があるので、小さい子供が起きていられない事がある。

こういった事を、質問者さんが心得たうえで、先方に迷惑かけずに子連れで通夜に参列することができると確信できれば、ご自身で責任もって連れていきましょう。
小さい子供の顔を見て、心がなごむ場合もあります。
ただ、くどいようで申し訳ありませんが、子連れであることに甘えずに、自分がしっかりすること。
話が横にそれるし長くなるので、結論だけ書きますが、私が第1子を妊娠中、夫の母が他界して葬式に出ており、自分が無理をした(させられた)ため、ちょうど1ヶ月後に胎児の心音が止まりました=連れて行かれました。

家族ぐるみでのお付き合いということで、家族全員で通夜に伺うのがスジ……という考え方があるのは確かですが、必ずしも「先方に迷惑をかける結果になっても」「こちらに不都合が出て、先方に恐縮させる結果になっても」小さい子供を含めて家族全員というのが正解とは限りません。

昔は、避けた方がいい行動を本当に止めさせるのに、単に「止めておきなさい」では説得力がないため、「それを実行すると、こういう恐ろしいことが起きる。(だから、それが嫌なら、止めておきなさい)」と言ってたのが多い気がします。

書かれている「霊がつく」も、迷信っぽいというか、科学的根拠は無い気がしますが、昔だったら「そうやって脅してでも、子供を連れて行かない」ものだったのかもしれません。

最終的には質問者さんのご判断なんですけど、子供を通夜に連れて行くことで、思いつくデメリッ...続きを読む

Q子供会、子供相手の遊び

子ども会で、1年生~6年生相手に30分程度の遊びを企画することになりました。
1年と6年では、幅がありすぎみんなが楽しめるものが
思いつきません。
良いアイデァがありましたら、教えて下さい。

参加者は、65名程度です。

Aベストアンサー

下記のサイトはいかがですか??
いろいろな遊びがありますよ(*^-^*)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q友達と遊びに行った途中生理痛に、その後メール送ったほうがいい?

先週、高校時代の友達と遊びに行ったのですが、途中私が生理痛になり、早めに切り上げてしまいました。
ごめんねと言い、相手は気にしなくていいよと言ってくれました。

その後、連絡していませんが、メールで何か送ったほうがいいでしょうか?
また、そのメールの内容なども教えていただけたら幸いです。
ちなみに女性同士です。

Aベストアンサー

連絡した方が相手は嬉しいと思いますよ。

この前は早めに帰ってごめんね
せっかく遊べる機会だったのにもったいなかったよ
もっと話したかったな
次は絶好調のときに遊ぼうね!
みたいな感じでどうでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報