プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理が苦手だけど好きの人のために一生懸命頑張る子??

自分に尽くしてくれる子??

A 回答 (4件)

no・3さんのいうとーりかもしれませんが・


>心がしっかりしていて何事にも不平を言わず頑張っているような女性の気がします。
こんな女おらんやろ~笑(特に日本には)
基本的に日本の女は口ではたいそう立派なことを言うけど、実行力はなく、何か都合がわるいことがあると、男に不平・不満をいいまくる女ばかりですからね。
つまりけなげな子とは上記に全くあてはまらない女だと思いますw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

昔付き合ってた彼は小言を言うかわりに、傷つきやすい女がけなげだて言ってました。

相手をコントロールするかわりに信頼し、要求するかわりに敬意を払い、不満を言うかわりに感謝をし、疑うかわりに信じる女だって。
なかなかこんな女性いませんよね。。。

お礼日時:2007/11/11 17:26

質問文に書いてある通りでは無いようですね。



辞書で調べるととても面白いですよ。
予想外の意味だと思います。

健気(けなげ)

漢字からして弱々しさは無いですね。

goo辞書による意味
・心がけや態度がしっかりしているさま。
・武勇にすぐれているさま。勇ましいさま。
・心がしっかりしているさま。毅然(きぜん)。
・健康なさま。壮健。

現代の使われ方は、幼く力の弱い者が、困難な状況で立派に振る舞うさまにいう。

ずっと昔のドラマ「おしん」の主人公のように、心がしっかりしていて何事にも不平を言わず頑張っているような女性の気がします。

健気に生きることは、心が強い人でなければできない気がします。
    • good
    • 2

どーせ男にいわれたんだろ?


くっだらないこと気にしないで、自分の事一生懸命にがんばって生きればいいじゃん!
    • good
    • 3

不平も言わず、黙って一生懸命な子、かな?


あとは同情すべき環境にいるのに人の悪口を言ったり恨みがましくなくひたすら耐えている、とか。

たいていの人は不満を口にしますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なろほど。。。
例えば仕事とかで忙しくてあえない時でも、
文句や不満を言わず黙ってついてきてくれる子ですね。

確かにそんな子だったらけなげだって思います。

お礼日時:2007/11/11 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!