プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少女マンガを題材にした論文を書こうと思っています。
その主題が「教師ー生徒関係」です。

なので、少女マンガで教師の出てくるマンガで知っているのが
あればどんなものでもいいので教えてください。
教師は、塾・家庭教師など学校だけに限定しません。
内容は、恋愛でもそれ以外のものでもいいです。

ただ2000年(平成12年)以降に出版したもの、
または2000年以降も継続して書かれていたものでお願いします。

1人では多くのマンガの中から探し出すのが困難なので、
ご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.3です。


先生が出ている作品をみつけました。

端役、サブ的立場なものも含まれてます



・『紳士同盟†』
作:種村有菜

メインキャラを取り巻く中に先生がいます。
担任の先生と保険医です。


・『HIGH SCORE』
作:津山ちなみ

ギャグ4コマですが、先生キャラが多く出ます。
最近はあまりネタにはされていませんが…。
音楽・生物教師と保険医が出てます。


・『山本善次朗と申します』
作:槙ようこ

主人公が小学生で、担任の先生が多く出てきます。


・『ソプラノ』
作:持田あき

主人公の好きな人が家庭教師をしています


・ 『教科書をとじたら』
作:持田あき

主人公の幼馴染兼恋人が教育実習生です


・『シュガシュガルーン』
作:安野モヨコ

ファンタジーものなんですが。
主人公の教官が登場します。


・『Wジュリエット』
作:絵夢羅

端役にですが、先生がいます。
演劇部の顧問です。


・『花ざかりの君たちへ』
作:中条比紗也

保険医の先生が登場します。


・『フルーツバスケット』
作:高屋奈月

主人公のクラスの担任の先生が出ます。


・『フルハウスキス』
作:佑羽栞

ちょっと特殊ですが、主人公が美術教師です。
ゲームが元ネタです。


・『彼氏彼女の事情』
作:津田雅美

初期には特に、生徒と先生との話があります。
担任の先生や教育指導等で出てきます。


・『コンプレックス・ビーナス』
作:阿南まゆき

被服科の先生が出てきます。
主人公にアドバイスをするだけの端役ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
たくさんのマンガをあげていただいて、大変助かります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/17 11:14

既出でない漫画で思いつくのは、新條まゆさんの「SEX=LOVE2」ぐらいですね。


女家庭教師(後に高校教師)と男子生徒の恋愛を描いたHなラブコメディです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
1人ではここまで探し出せなかったと思います。
さっそく読んで、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/14 14:18

いままでに出てないものだと↓とかでしょうか。



※ タイトル/作者

[教師がわりとメインで出てくるもの]
一生遊んで暮らしたい /六本木綾
Honey /橘裕
キス /マツモトトモ
英会話スクールウォーズ /マツモトトモ
まなびや三人吉三 /山田南平
十二秘色のパレット /草川為

[教師がサブで出てくるもの]
フラワー・オブ・ライフ /よしながふみ
学園アリス /樋口橘
GO!ヒロミGO!(6巻~)/麻生みこと
おまけの小林クン /森生まさみ
しゃにむにGO /羅川真里茂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
まだこんなにたくさんあるんですね。
大変参考になります。
さっそく探してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 14:14

望月花梨の「スイッチ」をおすすめします。



一応恋愛ですが、先生と生徒があまりベタベタした感じじゃないので、逆にリアルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
分析対象として、リアルなマンガいいですね。
さっそく探して読みたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 14:11

少女漫画で「教師ー生徒関係」となると、大半は男性が教師・女性が生徒となると思いますので、


ここはあえて
『[VS]バーサス』全7巻、山田圭子、プリンセスコミックス
出版期間は1999年~2001年です。期間的にはぎりぎりですが……。
天才バイオリニストの少年が主人公、彼の女性教官がヒロインです。
とても温度と密度の高い、波乱に富んだドラマです。

その他、普通に生徒が女子で思いつくのは……
『瞳をそらさずにいて』全6巻+番外編、猫山宮緒、別フレKC
出版期間は2002年~2004年です。
ヒロインと彼女にセクハラする悪い教師との戦いがストーリー前半(1巻~3巻)の主軸の一つです。

『チョコレートコスモス』未刊行、春田なな、りぼん連載中
連載が始まったばかりなので、1巻の発売はたぶん来年の2月です。
これはかなりストレートな男性教師-女子生徒のラブコメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
詳細まで教えていただき、助かります。

女性が生徒のマンガが大半だというのは、
そのとおりだと感じておりました。
あえて女性教官のマンガをあげていただき、
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/14 14:10

少女漫画で…というと意外と少ないなと感じました。


本当に端役やサブで良いのであれば、「先生」キャラはもっといるのですが。


・主人公の相手や近しい存在に「先生」がいる
『すき。だからすき』 CLAMP
全1巻

『ハチミツとクローバー 』 羽海野チカ
全10巻



・「先生」が主人公
『生徒諸君!教師編』 庄司陽子
現12巻


・サブキャラとして「先生」がいる
『ひつじの涙』 日高万里
全7巻

『金色のコルダ』 呉 由姫
現9巻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
「先生」によって細かく分類していただき助かります。
参考にさせていただきます。

もしよろしければ、端役やサブで「先生」が出てくる
マンガもご存知でしたら教えてください。
少しでも出てくれば分析対象になると考えておりますので、
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/14 14:03

「7時間目ラプソディー」「キスよりも早く」どちらも田中メカ著


「アイスエイジ」もんでんあきこ著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
さっそく探して読んでみたいと思います。
知らないものばかりでしたので、
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/14 13:56

「おとなの時間 全7巻」山田こもも著、「ぜんぶ、はじめて」みつきかこ著、「先生 全20巻」河原和音著。


全て恋愛物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
さっそく探して読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!