周易繋辞傳   河  圖  洛  書  聖人之  則る  伏羲(庖犧)氏  黄河  紋   

河図  禹王  夏王朝  黄河  治水  窮状  洛水  黄河  神亀

宋代初期  河図   信奉  九宮  九疇

↑のような言葉の「読み仮名」を教えて下さい。

A 回答 (1件)

周易繋辞傳 しゅうえき‐けいじでん

河  か、かわ
圖→図  ず
洛  らく
書  しょ
聖人之  せいじん‐の(?)
則る  のっと・る
伏羲(庖犧)氏  ふっき‐し
黄河  こうが
紋   もん
河図  かと
禹王  う‐おう
夏王朝 か‐おうちょう
黄河  こうが
治水  ちすい
窮状  きゅうじょう
洛水  らくすい
黄河  こうが(重出)
神亀  しんき
宋代初期 そうだい‐しょき
河図  かと(重出)
信奉  しんぽう
九宮  ?
九疇  ?

中国文学や古代史に関係なくふつうに読める字も多いはずです。
ものによってはオンライン辞書で確かめたほうがよほど早いですよ。
複合語は区切って調べるのがコツです。
    • 0