プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の住んでいる所は、非常に外国人(特に日系ブラジル人)が多く住んでいまして、減るどころか、ますます増えていってるように思います。
私の知り合いなどは、彼らは、マナーも常識なく、とても不愉快な思いをしていると、いっています。(もちろん外国人全員だとはおもいませんが・・・) そこで、質問したいのですが、彼らは、いったい、いつまで法的に日本に住み続く事ができるのでしょうか? 法改正はされないのでしょうか?

A 回答 (3件)

東海地区ではないですか。

下記は豊橋市のレポートです。
10年以上居住している方、永住希望者も多々います。

今後は介護のためフィリピンから出稼ぎを受け入れることのなります。
少子化の中、時代が労働力を求めています。
仕方のない流れです。

http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_kikaku/kok …

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
外国人の方には、日本に住んでいる以上、せめて、日本人のマナーを勉強してもらいたいものです。

ブラジル語(ポルトガル語)の通訳です。

確かにブラジル人は、カーニバルでもわかるように騒ぐのが好きで、日本人ほどは遵法精神精神をもっていません。ごみの出し方もよく知りません。困ったものですが、ブラジルには日本が貧しい頃、多くの日本人がお世話になりましたし、ブラジル人が工場で労働者として働くことにより、日本の企業が製品を生産できています。
ですから秩序と言う意味では、少しマイナスですが、経済発展を考えるとプラスです。昔日本がお世話になった国にいまお返ししていると思いましょう。ブラジル人は付き合うととてもほがらかで楽しい人たちです。ぜひ友達になってあげてください。おはようはボンジーア、ありがとうはオブリガードと言います。ブラジル人は群馬県の大泉町とか豊田市とか浜松市に多く住んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

理解に苦しむ人もいれば、確かにいい人も、いますね。
どうも、ありがとうございました。

法改正はされないのでしょうか?

1990年の入国管理法の改正。日系ならば外国籍であっても、日本国民と同様の就業が可能となりました。時代に逆行した改正は無いはずです。

お住まいのところは本当に日系ですか単なるブラジル人で日本人で無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございました。
おもいっきり日系です。