今日、インターネットのサイトとかをみて、
カルメ焼きを作ってみたんですが、
まったくもって全然出来ませんでした。
なんだか、重曹と卵白と砂糖の液体が、
うまく作れなかった気がします。

なので、カルメ焼きを作ったことのある方、
コツとか作り方とか、教えてください…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動画でカルメ焼きの作り方が紹介されてます


http://karumeyaki.com

私もここを参考にしてつくりました

参考URL:http://karumeyaki.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れました!

動画ありがとうございます!
わかりやすいですね!

お礼日時:2008/03/08 20:13

#2の者です。

日本の伝統食のNo.70です。
    • good
    • 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れました!

詳しいですね!
参考にします!
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/08 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
すごく遅れました!

なるほど…今度参考にして作ってみます!

お礼日時:2008/03/08 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唐揚げを作る時に砂糖とか味醂とかはちみつって

からあげ作るときに
砂糖とか味醂とかはちみつって入れてますか?

これらを入れると焦げやすいと聞いたのですが、皆さんどうしてますか?

私は入れる時と入れない時があるのですがぶっちゃけ味の違いが判りませんが
入れてる人はなぜ入れてますか?

これらは入れることによってどういう作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

肉に 砂糖などの糖分を加えると
やわらかくなります

漬け込む時に入れるのはそういう狙いだと思います
衣をしっかりつければ焦げる事はないでしょう

Q美味しいカルメ焼きの作り方

家庭にある材料でカルメ焼きって出来るのでしょうか。
簡単で美味しいオリジナルレシピはありますか?

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%A1%E7%84%BC%E3%81%8D?recipe_hit=22
クックパッドです。
「カルメの作り方」で検索すれば、動画も結構ありますよ。

私は小学校の理科の授業で作った記憶があります。
家庭用の大きいスプーンにザラメと水を入れて、アルコールランプで溶かし、最後に重層のついた割り箸でかき混ぜたと記憶しています。

Q梅肉エキス作りました。 出来上がった時点で、黒砂糖とか、自分で混ぜてよ

梅肉エキス作りました。 出来上がった時点で、黒砂糖とか、自分で混ぜてよいのでしょうか?食べるときに、甘味を、加えるより、最初から、混ぜている方が、食しやすいと思うのですが?

Aベストアンサー

取り分けて食べる分だけ混ぜるのはいいと思いますが、出来上がったものに混ぜるのは保存性の点で問題が出るかも知れません。
最初の作る段階から混ぜるのでも同じです。

私も作りましたが、そもそも梅肉エキスはあのとてつもない酸っぱさがいいのであって、甘くしてしまうとどうかな、という感じはします。

Q重曹でドラ焼き、ホットケーキ

お菓子作りは苦手なんすが、一念発起して、自分で作ろうと思い立ちました。
重曹買ったのはいいんですが、手持ちのお菓子の本には、ドラ焼きがベーキングパウダーで載ってました。
重曹を使った場合のレシピを教えて下さい。ついでに、ホットケーキ(ドラ焼きと違うの?)もお願いします。
そこで、だったらベーキングパウダー買いなよ。という突っ込みきそうですが、成分表示がやたら、化学名みたいなのが羅列されていて、なんか使うの怖かったんです。

また、バレンタインにこのどら焼きの中味をチョコにしようともくろんでるんですが、いかがなもんでしょう?アドバイスください。

注)フライパンでどら焼きできると思ってるんですが、大丈夫ですよね。我が家には、オーブンがありません。

Aベストアンサー

こんばんわ、

重曹=ベーキングパウダー、ですよ。名前が違うだけです!OKです!
(工業用では「ソーダ灰」と言います。ちなみに「ガラス」の原料ですよ。)
(もちろん毒じゃないですよ!)

フルーツどら焼きのレシピです。↓

(バレンタイン・どら焼き!たのしそうですね~)

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201099&id=B004522

Q重曹!?たい焼き 

夜店などお店で買うたい焼きのあの独特のニオイ&味のする皮が
大好きです。その味を出す為には重曹を入れるとあの味になるようなのですがイロイロ探してみたんですけどレシピがありません。
何かかんたんなレシピで結構ですので教えて下さい!
モチッと感を出すために白玉粉も入れたりするんですか?

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020804a/index2.htm
より引用。
>小麦粉200gに小さじ1/2の重曹(タンサン)、塩小さじ1/3、砂糖大さじ
>2杯を泡だて器でかき混ぜ、水を加えていき、薄い濃度の生地にして30分
>寝かす。(水の量は、屋台でみかける大判焼きの生地よりサラサラで、
>たこ焼きよりはトロトロになるよう、調節しながら加えて行く。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報