アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、派遣で働いている男性です。タイトル通りなんですが、力仕事は男性がやるべき。やって当然。そのように思っている女性が私の職場でも多いです。少し頑張れば女性でもできる力仕事でもやならい女性が多いです。私は昔から同じ時給、給料なら男女関係なく仕事はするべきだと考えているのですが、これっておかしいですか??とい言うのも私は学生時代、ドラッグストアでアルバイトをしていたのですが、その時も真冬の寒い日にいつも男性のバイトだけ外の掃除をさせられました。女性にバイトはかわいそうと言う理由で中の仕事でした。これって差別的だと思うんですがどうなんでしょうか??

A 回答 (7件)

「区別」の間違いです。



頑張らなくても作業できる人と少し頑張らないと作業できない人であれば、
企業はラクに作業できる人にさせるに決まっています。
効率性を考えて下さい。
効率の良し悪しは収益に直結する問題ですよ。

また、寒さに弱い女性に作業させず男性にさせるのが問題なのですか?
効率性とまではいいませんが、
別に、その時間、女性は遊んでいてOKというわけでもなかったのでしょうし、
どちらの側の作業をさせようと構わなかったはずです。
そんなことを差別だ、同じ時給なのにと言うのは、
妙に意識的で、逆に根底で女性蔑視的な気持ちがあって、
アイツらは甘やかされていると腹を立てていらっしゃるから
なのではないかと思いました。
(考え違いならごめんなさい)

勿論、基本的な部分においては、男女の区別なしが当然です。
(社会に出て男女平等と感じられたことは一度もありませんが!)
    • good
    • 3

人事担当です(男)



>これって差別的だと思うんですがどうなんでしょうか??

はい、差別でしょう、でも会社でそれをすれば「区別」です

それらの差別を含めても日本の企業はまだまだ「男尊女卑」の世界です

一部の職場や作業での女性優遇は許容範囲内でしょう
    • good
    • 6

人にはそれぞれの個性があると思います。


それぞれの個性の得意分野で仕事を分担することは大変合理的で、悪いことでは無いと思います。
ただし、性差だけで初めから決めつけるには問題がありそうです。
女性でも力があり、体力を使った仕事が得意な人も有れば、男でも繊細で細かいことが得意な人も居ます。
これからは性差だけで判断せず、個人の能力や特性に合わせた人使いが出来る人が優秀な上司や経営者になれるかも知れません。
    • good
    • 4

そうですか?


うちの職場では、お茶くみ、給湯室などキッチンの掃除、机拭き、ゴミ箱のゴミ集め等の雑用は女性がやってます。
女性がやらないといけないとはルールはありませんが暗黙の了解で女性がやってます。
うちでは同職種でも、女性は電話取りや上司の雑用を頼まれがちです。
女は愛想良くしろと言われます。宴会などの場では偉い人の酌係ですよ。
別にうちの会社だけじゃなくて、私の周りの友達でも同じ感じみたいですよ。

高いところにある物を取るとか蛍光灯の交換は男性がやってます。(私はスカートだから男性の前で高い台の上に昇りたくないのよね)
荷物を運ぶのも男性がやってる。
(男の方が絶対体力あるし、対して重くないなら文句言わず運べば良いと思う。私は爪がカケたり汚れるの嫌だしやらない。)
私は、差別とか思いません。
男は男に適したことを任されがち。女は女に適したことを任されがち。自然なことじゃないですか。

納得いかないのなら、
「女が運んでも軽いから女にもやって貰いたい」と言えばいいです。
「どうしてカワイソウ」なのか「理由」を尋ねてたらスッキリしますよ☆
 
    • good
    • 2

こんにちは。


基本的には同じ仕事をするべきかと思いますが…。
性別による力の有無があったり、男性がやらない手や爪のケアを
一生懸命やってたりしますから。
そういう事を配慮すると、荷物運びとかは
やっぱり男性側が率先してやるのが正しいのかなぁと。

"やって当然"とか"当たり前だ"と思われる環境下では
やる気と、そういう配慮する気持ちも失せますけどね。
回答になってますか?コレ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。爪のケヤや化粧などはあくまでも個人的なことであり、それを仕事のできるできないとは関係と私は思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 20:05

あなたの気持ちもとてもよく分かるのですが、女性がお茶くみをしたり、炊事をしたり、机を拭いたりということを当然と思っている男性も多くはないですか。

そして、私はお互い様と思い、その場にふさわしい行為と思い、特に文句は言ってきませんでした。力仕事を男性にしていただいているのは有り難いと思いつつ、特にお礼は言ってきませんでした。
でも、ちょっと反省しました。もっと感謝しないといけませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身、女性がお茶くみをしたりするのは当然だと思っていません。むしろ男女関係なくするべきことだと思っています。お金をもらっている以上、女だから、男はなど性別は関係ないと私は以前から思っています。

お礼日時:2007/11/11 19:57

確かに力仕事は男がするものと決めてかかっている女性はいます。


女性にとって重い物は、男にだって重いわけですから
力仕事をしたらせめて「ありがとう。」の一言ぐらいほしいです。
それをやって当たり前みたいな態度をとられると
あまりやる気がしなくなってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の言いたいことはまさにそれです。今いる職場も男がやって当たり前みたいに思っているようでお礼の一言も言いません。

お礼日時:2007/11/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています