プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録商標を弁護士に依頼しようと思っていますが、その費用は平均でいくらほどなものでしょうか? また、取得を得意にする弁護士さん・事務所をどこで探すかも教えてください。

A 回答 (3件)

特許や商標の出願専門の弁理士に相談したほうが早いと思います。

以前に勤めていた会社で依頼した時は
相談するためにアポをとると、たしか2時間で5万くらいだったかと思います。その他にもかかるお金はぼろぼろとあります。

弁理士、商標などで検索をかければ、いろいろな情報が得られると思います。

ちなみに今は個人特許事務所ではなく、弁理士をかかえて特許や商標の出願代行をサービスにしている会社もあるみたいです。

あまりお役にたててないかもしれませんが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

Meminさんありがとうございます。

実は友人のためにここで質問を出したので、僕自身は何も知識がないのでわかりやすい回答で非常に助かりました。とても役に立ちましたよ。ありがとうございます。

弁理士さんにお願いすると

登録商標は1件あたり13万円でした。
ただし、企業からのビジネスモデル特許の
出願が多く、かなり多忙なようですので
紹介がないと仕事を受けてもらえない可能性が
ありますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

oakland7さんありがとうございます。

そうですね、今はビジネスモデルやIT関連の特許が盛んですものね。紹介がないと受けられないかもしれないですか。心に留めておきます。

弁護士ではなく、特許事務所ですね。

取引銀行に紹介してもらってはいかがでしょう? 行き当たりばったりで行くよりはいいと思いますし、銀行の紹介では、いいかげんな対応はできないでしょう。
これは結構奥が深く、どの分野で申請するか? など、調べるべき事柄がいっぱいあります。素人では難しいので、いい事務所を紹介してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさんありがとうございます。

うーむ…やることがたくさんありそうですね。先にも書きましたが、これは友人がやろうとしていることで、僕は単なるお手伝いでほとんど関わらないのです。ですが、その友人はカナダ出身のため言葉の問題も抱えています。そこで僕が登場したわけですが、大変そうですね。とにかくありがとうございました。その旨、伝えることにします。