子供一人育てるのに必要なお金について知りたいのですが、
例1→幼稚園~大学まで全て国交立に通った場合の養育費、教育費の合計
どこかのサイトでこのケースで3000万かかると書いてあったのですが実際のところどうなのでしょうか?子育てってそんなに金がかかるものなのですか?子供二人だと6000万ですか?
例2→幼稚園~大学まで全て私立に通った場合の養育費、教育費の合計
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLなどは、皆さんが紹介してくださっていますから、


そちらを参考にしてください。

とは言え、3000万円かかるといわれても、
「一度に3000万円」ではないのはお分かりですよね?
(それだったら、お金持ちしか子供が作れません)
なんだかんだ言って、独り立ちさせたら、合計これっくらいかかってた…ってことですから。
「一度に来る出費」と言えば、
進学時の入学金やそれに合わせた費用(制服代や学用品)などの、「節目」のときくらいでしょう。
だったら、そこに照準を合わせて貯金しておけばいいだけの話です。

我が家は年収で言うと「平均以下」の貧乏家庭(爆)ですし、
子供は心疾患持ちの上に障害児ですから、医療費に療育費に福祉サービス利用料など、普通以上にお金のかかる子育てです。
それでも、ちゃんと黒字で家計を運営できています。
別に「切り詰めまくり」というような生活でもないですよ(笑)。それなりに外食もしますし、レジャーにも出かけてます。
    • good
    • 2

私も以前ソニー生命で試算してもらったところ、


教育費は一人当たり約3000万円(私立大・下宿の場合)
と言われました。参考URLを載せておきますが、
3000万円の中には学校外に支払う費用(塾代・下宿代など)も
いろいろ含まれているようです。
習い事に限らず、食費や衣服代、部活動の用品代もかかりますよね。
大学の受験代も、複数受験すれば数十万になりますし…。
また、旅行に出かけるにしても子どもの人数分金額がかさんだり、
七五三では写真館で衣装を着て撮影するだけでもウン万円したりなど、
色んなところで思わぬ出費が増えていきます。
ただその分反比例して、自分のための費用(洋服代、娯楽代など)
は減っていきますね~。。。

3000万円って聞くとそんなに~!?と思いますが、
まとめての金額なので、そのぐらいかかっているのでは、と思います。

参考URL:http://www.sonylife.co.jp/idea/education/index.h …
    • good
    • 0

こんにちは。



具体的な数字はわからないので、
回答ではないのですが・・・

自分が育ててもらった事を振り返ると、
とても3000万円で済んだとは思いません。

女の子だと、成人式や、結婚式や、普段の洋服代だって
とてもかかりますよね。
国立も昔に比べると学費は上がっていますし、
滑り止めの学校に入学金を払った後、
本命校が受かった為に戻ってこない入学金もあったり、
学部によっても授業料が様々で、留学したり、
どんな出費がかかるか わかりません。

学校を卒業しても、
子供が結婚したら、
孫が生まれて、孫の誕生日も、七五三も、なんでもない日も・・・
ずっと出費が続いていく気がします。

学費以外も考えるならば、
#1さんの仰る単位もあると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/subject …
    • good
    • 0

養育費と言っても・・・塾や習い事。

大学は親元から?一人暮らし?
20歳からの年金払いは、どうするの?
かなりの出費は、覚悟ですよね!!
名古屋だと娘は、結婚時には1000万円と聞いた事が有ります。
ちなみに教育費は、この様です。

参考URL:http://www.kodomo-hoken.com/002/ent840.html
    • good
    • 0

雑誌で「億」と言う単位を見たことがあったような...


まぁ6000万円はかかるでしょうね。
大学院までとなると27年分の生活費なども入りますからね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q子育てに悩む20代女性です。幼稚園に通う娘の夜泣きについて相談させて下さい。

最近、どうしても辛くこちらへの相談を決めさせて戴きました。初めての子育てに色々と戸惑う私に、叱咤激励をお願い致します。

今月で4才になる娘がおります。保育園は待機児童で断られ、今年から近所の幼稚園に通わせる事になりました。幼稚園の先生方は大変優しく、親から見ても安心して子供を預けられる場所となりました。子育てをサポートして下さり、密着子育てに悩む私のライフパートナーです。

しかし娘は…初めての集団生活に戸惑いを隠せない様子。結果色々と負担が出て来ているようです。入園当初はあっさり通ってくれていたのですが、慣れ始めた5月中旬辺りからずっと毎日しくしく泣きをする様になってしまいました。大きくは泣かないんです。しくしくしくしく泣いて言葉にしてくれません。

促して言葉にさせてはいますが、どう対処してあげたら良いのか、悩んでいます。普段口調を厳しくしたりしないのですが、流石に毎日続くと私も辛いです。自分が4才の時って一体どんな感じだったか、なかなか思い出せないし…。

そして今度は夜泣きです。一週間~二週間程続いています。昨日は激しく泣いて近所迷惑だったと思います…。泣き止まそうとしても、拒んで大泣きしています。これは今後もずっと続くものなのでしょうか?私の対応が間違っているのか、精神的にも、くたくたです。まだ小さかった頃は夜泣きしても戸惑う事はなかったのですが…。

外の生活・世界に少しずつ慣れて貰う為に、私が娘に対処してあげられる事は何ですか?今日からでも実践できる具体的な内容だと嬉しいです。尚、保育所に通う前の交流場所は娘が大好きな公園でした。人との触れ合いも兼ねて、積極的に連れ出していました。

自分の子供の相談事で非常にお恥ずかしい限りですが、他に頼る人も無く、悩んだ結果こちらに書き込み致しました。お気付きの点でも構いませんので、回答を宜しくお願い申し上げます。

最近、どうしても辛くこちらへの相談を決めさせて戴きました。初めての子育てに色々と戸惑う私に、叱咤激励をお願い致します。

今月で4才になる娘がおります。保育園は待機児童で断られ、今年から近所の幼稚園に通わせる事になりました。幼稚園の先生方は大変優しく、親から見ても安心して子供を預けられる場所となりました。子育てをサポートして下さり、密着子育てに悩む私のライフパートナーです。

しかし娘は…初めての集団生活に戸惑いを隠せない様子。結果色々と負担が出て来ているようです。入園当初...続きを読む

Aベストアンサー

ばたばたしていて、回答が遅くなりました。ごめんなさい。

まず第一に言える事は、お母さん、あなたは自分に厳しすぎます。

こういう仕事をしていると、もし出来ることならひっぱたいてやりたいと思うような母親にも会いますが(ウハハ、匿名だから言える本音だぁー)、でもだからといって、必ずしも子供に問題が起こるわけではありません。起こる子もいるし、起こらない子もいます。
逆に、ものすごく頑張っているお母さんで、尊敬したくなるような家庭の中にさえ、問題が起こることだって、珍しくありません。
子供の人生にとって、親の影響は確かに大きいし、しつけの仕方がとても大切なのは事実です。でも、完璧である必要はないし、完璧に出来る人なんていません。
大枚を払って、多くの時間を費やして、「しつけ」について学んだ私も、実際に自分の子供に対しては、多くが「机上の空論」としてむなしくしてます・・・。そうやって、子供と一緒に自分が成長していくのが、子育ての時期で、だからこそ私たち母親にとって貴重な時間なんだと思います。

ここに回答されている皆さんや、幼稚園の先生のように、確かに素晴らしい人達だけではなく、身勝手な人や理想主義者もいると思うし、そういう人にとやかく言われることもあるかもしれません。でも、質問者さんのお話を伺っていると、お嬢さんの幼稚園の先生も、ここに投稿していた幼稚園の先生のように、いい方のような気がします。「申し訳ない」と思うお心は素晴らしいのですが、先生はプロですから、もう少し頼ってもいいのではないでしょうか。

もう一つは、補足内容を読ませていただいた限りでは、お嬢さんの問題は、絶対いずれは解決する問題だと思います。永遠に続くわけではありませんから、ちょっとリラックスしましょう。

いじめなどの手間のかかる問題はなさそうですね。そういう深刻な問題がある場合、心の中に沈殿した思いは、遊びの中に出てくるものです。ですが、お嬢さんの場合は、お母さんの想像通りの可能性が高いと思います。

子供の食育って大変ですよね。私も長男が離乳食のときにいろいろありまして、食べること、特にスプーンを使って食べることが恐怖になってしまいました。院生だった私はすべての時間を子育てに費やしていたわけではなく、どんなにか自分を責めました。なんにせよ、その影響は5歳半になった今も残っており、食べるのを拒否する時は、低血糖を起こしてげろげろ吐き出すようになっても、それでも食べたくなければ食べません。「子供なんて、食べたくなければ食べないで寝なさい、と言ってお腹をすかせれば、わがままを言わずに食べるようになる」と言うことを言う人がいますが、我が息子に限っては、そんな手段をとれば餓死するまで食べないでしょう。だから、色々な理論がありますが、私は「母親」としての勘で、今まで勉強してきたことをすべて無視してでも、自分が本当にこれでいいのだと思う方向で、行くことにしています。とはいえ、常に悩んでいますが。

だから質問者さんも、お嬢さんの食べることに関する問題に関しては、いろいろな人に相談することはとても大事ですが、後は自分の勘で行っちゃって、絶対に大丈夫です。ただ、給食のことは、自分の手の届かない所でのことですから、正直に自分の考えていること、感じていることを先生に話して、先生のプロの眼から見た、幼稚園におけるお嬢さんの状態やご意見を聞くと良いと思います。熱心な先生ならば、ちゃんと聞いてくれると思います。それに、熱心な先生にとっては、そういう問題を親と話し合うのは、結果として自分自身の経験値を上げるので、時間をとることをいとわないと思います。私も幼稚園の先生とは別ですが、子供たちと会うことの多い職業に就いたものとして、子供を思う親御さんの話と言うのは、お金を払ってでも聞きたいです。

皆さんがおっしゃっている通り、お嬢さんを温かく受け入れてあげることが、逆にお嬢さんの自立への近道であることは疑いようもありません。安心できる基地があるから、ちょっと遠くまで一人で行ってみようという気にもなるのです。

また同時に、毅然としていなければならないところは、毅然としていなければならないと思います。子供が行きたがらないから、お母さんといたがるからという理由で、なし崩し的に幼稚園に行かなくなるということは、子供へのしつけ上、良くありません。子供が世の中をなめてかかるようになっても、仕方がないことだからです。そしてそれは、子供さんが大人になったとき、大きなしっぺ返しを食うのです。

ですから、お子さんが幼稚園に行きたくないと泣いたら、どうしても行きたくなかったら、少し休んでから行こうか?でも、幼稚園に全然行かないわけにはいかないのよ。幼稚園にはちゃんと行かなければならないね。と、少々の柔軟性を持たせてもいいですが(子供に安心感を与える為)、なんでも自分の思い通りにはならないのだ、物事をきめるのは子供ではなく親なのだ、と言うルールを毅然として貫くことです。
また、柔軟性を持たせる範囲ですが、子供が遊んでしまえるほど長い期間休んではいけません。休んでいる間にいい思いをしてしまっては、もっと休みたい、もっと休みたい、もっと休みたい、と結局はなし崩し的結果に陥ります。例えば、登校拒否のお子さんの場合、行かなくてもいいから、家で勉強をしなさい。学校に行けなくても大きな問題ではないが、子供が勉強をするという仕事だけは避けて通ることが出来ないのだ、と言う風に接します。園についてから泣くようならば、例えばの話ですが、「じゃあ、少しお母さんとお話しよう。幼稚園に行ったら、何をしていつも遊んでいるの?」と言う風に(うーん、あんまりいい例じゃないなぁ)、子供が幼稚園という現実から避けられないように、なおかつお母さんと言う安全基地を満喫させてあげるといいのではないかと思います。バランスが難しい所で、ネットでは充分に説明できない自分がもどかしいのですが、なく子を突っ放しすぎるのもよくないし、いいわいいわにするのもよくないです。

私の文章で、分かりづらいところは(たくさんあるとは思いますが)、また補足などでご連絡ください。

ばたばたしていて、回答が遅くなりました。ごめんなさい。

まず第一に言える事は、お母さん、あなたは自分に厳しすぎます。

こういう仕事をしていると、もし出来ることならひっぱたいてやりたいと思うような母親にも会いますが(ウハハ、匿名だから言える本音だぁー)、でもだからといって、必ずしも子供に問題が起こるわけではありません。起こる子もいるし、起こらない子もいます。
逆に、ものすごく頑張っているお母さんで、尊敬したくなるような家庭の中にさえ、問題が起こることだって、珍しくありませ...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠

年中の娘が幼稚園で寝てしまうのが心配です。今年度から2年保育で通い始めた4歳の娘は、幼稚園ですごく眠そうにしている(フラフラと凄く眠そう)ときがあるそうで、職員室で眠らせてもらうこともあるそうです。といっても、20分くらい寝て自分から起きてくるそうなのですが、家ではそのようなことがないので心配です。

睡眠時間は夜7時〜朝の7時前で熟睡していますので、寝不足ということはないと思います。昼寝はしません。
家では特に変わったこともなく、いたって元気に過ごしています。

心配になり、保健師さんに相談したのですが、環境に慣れず疲れが出ているのかもしれないとおっしゃっていましたが、周りのママ友に相談すると、夕飯のときなどは眠くなることはあるそうですが、幼稚園で寝てしまうことはないようで、心配です>_<

このまま様子見でいいのでしょうか。
同じような状況だったお母様、いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

余計に心配いりませんよ!!
お母さんが心配しているだけですよ
取越し苦労ですよ!
娘さんが、大きくなられた時
あの時良く寝かせて貰ってたね^_^と笑い話に変わりますよ

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q初めて一人で立つ&歩く時

おはようございます。
1歳2ヶ月になる息子がいるのですが(一人目です)とても成長がゆっくりです。
誕生日が8日違いで友達も出産したのですが(うちが先でした)、その子はもう走っているのに息子はつかまり立ちも何だか微妙です(汗)
最近やっと机で立つのですが、必ずつま先立ち・・・。そして、立ったら自分でしゃがめずに大泣きします。
様子を見ていると、立ってから座ろうとするのではなく、机の上に上ってしまいます>< 友達の子はつかまり立ちできた~って思ったら数日後には一人で立ったそうで・・・。
個人差があるから他の子と比べてはダメって分かってはいるのですが、本当にこの状態から一人で立ったり歩いたり出来るのだろうかと少し不安です。ベビーウォーカーに乗せると嫌がって大泣きします。
しっかり足の裏で立てないのは自然に治るのでしょうか?かかとをつけようと手を出すとバランスを崩してしまいます。
みなさんのお子様は初めて立ったり歩いた時ってどんな感じでしたか?

Aベストアンサー

まだ、心配するには早いと思います

気になったのはベビーウォーカーです。

これは、つま先で蹴って進むので歩く練習にはならず
つま先の癖を付けるのと
転落や、乗り上げての転倒など事故が多いのであまり最近では
勧められなくなってきました。

とくに歩くのに大事なのは全身のしっかりした筋肉です。

脚だけ強くても上半身を支える腹筋や背筋とかいろんな筋肉がないと立てません。

ハイハイは、全身運動でその筋肉を鍛えるのにとても良いです。
歩き始め~2、3歳くらいまではつま先って子もいます。
自分で体の使い方やバランスを学習している途中なので
手を出して矯正するのはあまりよくない気がします。

1歳半頃に健診があると思うので
その時期まではあまり心配しなくて良いと思います。

どうしても心配なら、これからの季節、病院へ行くことも増えるでしょうから
かかりつけの小児科で行ったついでに相談してみても良いと思います。

子供の発達がそれぞれとは言っても誕生日が近い子がいると
どうしても比べてしまいますよね。
でもやっぱり何ヶ月かは個性による差が出ることもあるので。

テーブルに登ってこまるのであれば、もう少し登っても良い場所に登らせてあげるとか(ソファやプレイルームの柔らかい場所など)
登る遊びをしてあげても良いと思います。
本人が「動きたい」という欲求は運動する上でとても大事ですし
必要な筋肉を付けるのにも大事ですから。

まだ、心配するには早いと思います

気になったのはベビーウォーカーです。

これは、つま先で蹴って進むので歩く練習にはならず
つま先の癖を付けるのと
転落や、乗り上げての転倒など事故が多いのであまり最近では
勧められなくなってきました。

とくに歩くのに大事なのは全身のしっかりした筋肉です。

脚だけ強くても上半身を支える腹筋や背筋とかいろんな筋肉がないと立てません。

ハイハイは、全身運動でその筋肉を鍛えるのにとても良いです。
歩き始め~2、3歳くらいまではつま先って子...続きを読む

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q女一人での子育てについて教えてください。

​http://okwave.jp/qa5313431.html​こちらの質問に書いてある通り今別居中で旦那を子供に会わせてません。親が離婚して片親で育った人や育てるかたにお聞きしたいです。父親に会えないのはどんな気持ちですか?また面接交渉を拒否する理由はなんですか?会わせてなくて後悔してますか?会えなくて辛かったですか?会わせないかわりに子供の精神的フォローはどうしてますか?私は連れ去りが怖く面接交渉を拒否しています。どうにか私に教えてください。非難されまくりですが面接交渉権が旦那の権利であることはわかっています。

Aベストアンサー

 リンクも読みましたが、多分私は、ご主人の質問も見たことがあります。回答したこともあるかな?なんか同一人物???と思うくらい、文の書き方、似てますね・・・。ある意味、似たもの夫婦なのかもしれませんね。

 正直、どっちもどっちで意地の張り合いのような気がしてなりません。
 せっかくかわいい子供がいるんだから、もうちょっと穏やかになりましょうよ☆

 私はちゃんと二親そろっていますが、父親には、定期的に、第3者も交えた上で合わせるべきだと思います。
 幼稚園や、小学校に行ったとき、こっそり父親が来ていて、話しかけたらどうなります?ず~~っとびくびくしながら過ごしていくおつもりですか?
 それよりは、子供の父親、と割り切って、自分がいくのがいやなら、ボランティアの人に頼むとか、友達に頼むとかして、他人の目がある中であわせてあげる、手紙などで写真を分けてあげるなど、すればいいと思います。
 結局、父親が子供と合えたのって、連れ去り事件??の時だけですよね。恋しいと思いますよ~~。正直、男なんて現金なものですから、月1くらい、会わせてあげれば満足します。

 向こうは、こんなところで自分の子どもがまともに育つのか!と心配しているわけですから、大丈夫。ということを見せてあげてください。
 どんな父親でも、子供にとっては自分のルーツです。馬鹿にすることは、母親のエゴです。許されることではありません。まして、かつてはそれなりに好きで関係した人でしょ? そのうち子供に聞かれたら、悪口で返すわけには行きません。
 戸籍は取り寄せれば、父親の存在、分かります。ためしに戸籍、取ってみてはいかがですか?300円くらいですから。

 あなたのお母さんとのケンカも、ダンナさんのほうが正しいです。もう、いいじゃん!と思うのは勝手ですが、ちゃんと冷静にいざというときにどうなるか、ということを考えてみてください。
 うちも、子供が生まれたとき、チャイルドシートの調整に1時間以上かけられ、病院のロビーで待たされ、キレそうになりましたけど・・・。普通よりも小さい赤ん坊だったので、角度調整、ベルトの長さ調整が難しかったんですね。2キロくらいの距離なんだから、早く帰ろうよ~~と母親と2人で愚痴り倒していました・・・。

 このまま意地を張り通して、だんなさんが心配しすぎて精神的に病んだり、非常手段を取ってしまう前に、ちゃんと話し合ってください。親抜きで。公衆の目がある場所で。
 だんなさんのほうは、本気であなたの親がおかしいと思っています。ちょっとでもいいから、安心させてあげてください。

 リンクも読みましたが、多分私は、ご主人の質問も見たことがあります。回答したこともあるかな?なんか同一人物???と思うくらい、文の書き方、似てますね・・・。ある意味、似たもの夫婦なのかもしれませんね。

 正直、どっちもどっちで意地の張り合いのような気がしてなりません。
 せっかくかわいい子供がいるんだから、もうちょっと穏やかになりましょうよ☆

 私はちゃんと二親そろっていますが、父親には、定期的に、第3者も交えた上で合わせるべきだと思います。
 幼稚園や、小学校に行った...続きを読む

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q子供一人を高校卒業まで育てるのにいくらかかりますか?

タイトルの通りです。生まれてから、食費、学費、おむつ代もろもろ全て込みで学校は、幼稚園以降は全てが公立、市立の場合18歳までにかかる養育費はいくらですか?少子化してるので子供多くつくろうかなと思ってます。教えてください。

Aベストアンサー

まず計算したわけではないので数字的なお答えではありませんが経験談からアドバイスします
養育費とはまさにピンキリです
親が手間隙を惜しまず努力した場合とそうでない場合でも大きな違いが出てきます
細かい例えで言えば食事は手作り派か出来合い派
習い事や塾の種類でも違いがあります
近所の小規模な学習塾と大手進学塾
徒歩、自転車通学と電車通学
スポーツ系の学校(我が家の場合は私立高校)公立高校と私立高校では桁違いな費用の違いがありました
いくら掛かるかのお答えは難しいですが親の考え方次第で変えられる事でもあります
金銭問題も重要ですがそれ以上に子供を持つ心構えが重要ですね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報