初めての店舗開業を成功させよう>>

 サラリーマンの40代後半の者ですが、職場に煙たい存在のリーダー(主任的立場、役職は無い)の若手社員37歳がいます。
組織の位置付けでは私はその若手の下に位置し、指示をされています。

 この若手は、仕事への取り組み姿勢が真面目で、弁も立ち、頭も良く、仕事も出来るヤリ手で、係長、課長も評価し、受けもいいのですが、ことに
 キャリア的に先輩の私達や同僚にズケズケ、気遣うことなく、偉そうな口ぶりで、指示をして来ます。はっきり言って、上には受けは良いが、職場の同僚、メンバー間では全く、人望が無く、嫌われています。
 やり手の彼は
自分のレベルで同僚にも同等の仕事、成果を求めてきています。例えば能力も無い人に、『あれこれできるようにしろ』『これ位してもらわないと困る』と、高圧的な態度で、私等年長の者にも、気兼ねや遠慮、言葉を選んで物を言うということが無く、『若いくせに偉そうな口の利き方をする』と職場の悪評です。
 組織のことですから、年齢で立場が逆であっても、仕方の無いことと我慢していますが、最近、段々とエスカレートしており、影で悪口を言う者が増えています。
 みんな腹の中では『好かん奴』『ムカツク奴』と思いながらも、表面上は彼が上に位置するため、面従腹背を装っています。
 成果を誰彼とも求めるので、『職場を替わりたい』『仕事を替わりたい』という者が増えています。
 欝気味の者もいます。
 係長、課長すれば、仕事をしてくれるので、有難い存在だと思うのですが、職場メンバーにとっては、目障り極まりない人物で『他の部署へ行ってくれないか』と皆思っています。小うるさい存在です。
 上司にしたら、成果を出してくれる優秀な部下なのですが、同僚にとっては、職場の雰囲気に水を差す、人心が離反する原因になる存在です。
 彼を職場から放出して欲しいのですが、仕事が出来るから、そういう風評を上司は知っていながら、『使える』から下の者の思いを汲んでくれません。
 彼の言うことも分かるのですが、口の利き方があまりにも横柄、偉そうぶる、ストレート、感情むき出し、自分中心、人の感情を無視した物言いなので、憎しみ、恨み、中傷ばかり買っています。
 こういう人材を職場から出て行ってもらう手立ては無いでしょうか?管理職上司の方、見て見ぬ振りをしますか?優秀な部下一人に苦しめられているその他大勢の部下のことを考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

難しい問題ですね。

白黒つきにくい問題です。私は係長職をしています。30代前半なので貴方の上司と同じ立場だと思います。新入社員の時に仕事を教えてもらった先輩方に指示しなければいけないシーンも多々あります。また年が近くて役職が下の先輩方には半数以上反感を買ってると思います。私の考えでは(人生の後輩として恐縮ですが)怒れない、もしくは悪者になれない管理者は上司失格だと思います。それは誰もが円満な会社生活を望みそれが理想ですが、馴れ合いになってしまえば進歩はありません。しかし本当は部下のモチベーションを高め、うまく生産性を高めるのが管理者の仕事です。しかし実際安易にはいきません。貴方が経営者の立場なら、明らかに自分の力の50%しか発揮してない部下に対してどう接しますか?それが年長者なら。しかも何名もいたら。学校教育なら話は別ですが、社会人は仕事をして給料をもらっているのです。貴方は自分の仕事の効果に対して会社により良い給料を求める権利があります。しかし逆に会社は貴方の給料に対してもっとレベルの高い仕事を求める権利もあると思いますよ。
極論を言います。
その上司が自分よりも年下の部下には厳しく接して、貴方をはじめとする年上の部下には何も言わなくなる。もしくは’誰でもできる’仕事しか与えずに、その結果を意味なく褒める・・・としたら貴方はどう思いますか?私の会社ではこれが最終行為となっています。

相手が感情的になってるからと言って、貴方までも感情的になる必要はありません。相手の言ってる事(言い方は別として)が正しければ真摯にうけとめるべきです。

もし貴方の上司が部下に対して「何であいつらは仕事ができないんだ?
どうしようもない」っ愚痴ってるならその上司が本当の馬鹿です。何故なら部下の仕事の生産性が悪いのは全て上司の責任だからです。逆に貴方が「何故こんなに仕事がやりにくいんだ」って考えてるなら貴方にも責任があります。仕事環境というものは全て与えられるものではなく貴方たちが作り出していくものだからです。何もしないで期待だけして、その通りにいかない事を愚痴っていてはその上司と同じじゃないですか?大事な事は愚痴っていうものはいつまでたっても愚痴なんです。何かを変えないと改善される事はありません。
    • good
    • 1

正直、質問者様のバイアスが強いのではないかという気もするご質問に感じました。



もし本当に質問者様のいう状況だとしたら、現場での生産性がその年下の彼がいるため、下がるという客観的なデータが必要だと思います。
たとえば何人中何人の人が、その彼のためにモチベーションを落としているとか。
そしてそのデータを持って、彼の上の上司に進言すべきではないでしょうか?「このままの彼のやり方では、職場の生産性が下がる」と。

よく「みんな~思っています」なんて言い方がありますが、みんなって
何人中何人ですか? そういうあいまいな言い方はビジネスマンらしくないと思います。
妄言深謝いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。先日、熱くなりやすい職場同僚(私よりは先輩)が堪り兼ねて、課長に現状を訴えたそうです。
 いろんな方の回答を見た後でしたので、その先輩に、課長の反応は土か尋ねると、その若手の評判は知っている、分かっていると聞いたそうです。
 所詮は気休めでしかありませんが、仕方ないことと、我慢することにします。

お礼日時:2007/11/17 16:51

>自分のレベルで同僚にも同等の仕事、成果を求めてきています。


 当たり前です。企業は慈善事業をやっているわけではありませんし、レベルの高い人に追いつけ・追い越せとスタッフ一同が切磋琢磨している状態でこそ成り立っていくのです。若いリーダーだって、そんなこと言いたくはないはず…あえて心を鬼にしているのです。そんな心配りが理解できないのでしょうか?

>『若いくせに偉そうな口の利き方をする』と職場の悪評…
 そのリーダーや仕事がデキるスタッフからすれば、あなた方は『長く勤めているのにろくに仕事もできない』と見られています。いくらあなたが年上でもキャリア的に先輩でも、仕事がデキなければ位置づけが下なのは当たり前です。あなたも悪口をいう同僚もやはりその程度のレベルなのです。イヤなら、そのリーダーより仕事がデキるようになって、あなたが上に立てるよう努力したらどうですか?

>こういう人材を職場から出て行ってもらう手立ては無いでしょうか?
 ないですね。いやならあなた方が辞めればいいのです。管理職上司が見て見ぬ振りをするのは、あなたや大勢部下よりもそのリーダーのほうが組織にとって有用な人材だからです。そうでないのなら、既に何らかの手立てが取られているはずですので。

 厳しい内容の回答ばかりで恐縮ですが、組織で仕事をするということはそういうことだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 厳しい御回答有難うございました。

Ace-prince様のように、私の職場内は、物事を前向きに捉えている、会社への忠誠心旺盛な人間ばかりではないのです。
 悪代官に苦しめられている領民的な意識を皆持っており、早く水戸のご老公様のご威光で、悪者を退治して欲しいと葵の印籠が早く出てこないかと待って居る者ばかりです。

お礼日時:2007/11/11 23:18

私が居た職場の人からの質問では・・?と


正直一瞬びっくりしました・・。
居ましたよ・・。そんな人・・。
頭が良くて仕事もできるけどみんなに影で嫌われ・・
結局一人二人と自分から異動希望を出し他課へ行きました。
その人一人の為にみんなが毎日嫌な思いをして耐えている・・
その気持ちはよくわかります・・。
そういう人の性格は他課へ噂で広がっているものだと思います。
そんな人を受け入れてくれる部署はあるのでしょうか・・
仕事ができるとなると上司は異動させるでしょうか・・。
人の性格なんて変えられませんから
結局あなた一人で理由を話して異動するしかないのではないでしょうか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ご意見を参考に同志と知恵を絞って見ます。彼もいずれは、本能寺の織田信長になるだろうと思います。ウチの職場には、明智光秀的な考えの人は結構、居ますので。

お礼日時:2007/11/11 23:23

ANo.2 です。

もう少し補足させてください。

superfighter823さんは、彼に対して復讐をしたいのですか?

あなただけが満足する結果でなく、若手の彼とあなたの両者が満足する職場にするよう努力した方がいいと思いますよ。
嫌な奴なんてどこの職場にでもいるもんです。彼の態度は特別悪いという事でしょうけど、感情的になっては何も解決しません。

旅人のコートは脱がすためには、あなたが北風じゃなく太陽にならなきゃいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度も回答有難うございます。
問題の彼以外には、人が良く、皆まとまれる職場なのですが、『あいつさえ居なければ』とおもっている人間が殆どなのです。

>嫌な奴なんてどこの職場にでもいるもんです

 それは理解しています。復讐しょうとも思いません。ただ、今の職場から居なくなれば‥‥それだけなんです。彼の存在で職場のムードが荒んでいます。

お礼日時:2007/11/11 22:47

こんばんわ。

31歳の会社員です。
私は優秀という事ではありませんが、会社の体制上、下請け会社の人と一緒に仕事をしており、年上の方と一緒に仕事をしており、指示する立場にあります。

大きく、(1)仕事の結果 と (2)人間関係 の2つに大別できると思います。

まず、(1)の仕事の結果についてですが、会社では会社のために、自分の職責に全うする事が第一です。これを忘れてはいけません。
上司、若手の彼、あなたの立場は、それぞれでやるべき事もそれぞれ違います。若手の彼は自分の仕事をしっかりこなそうと頑張っているように思えます。チーム内の雰囲気やモチベーションを見て嫌われ役になってでも結果を出さなければならないケースもあるでしょう。

一方で、(2)の人間関係ですが、良いに越したことはありません。うまくいっていない結果を見ると、彼ももう少し気を使った方が良いと思います。ただし、これは彼だけの問題とするのでなく、相互努力し解決する問題です。人間関係は、仕事を円滑に進めるためにも重要です。
一度、若手の彼を呑みに誘ってみては如何でしょうか?仕事を離れれば嫌な奴なんて意外と少ないと思います。

まとめると、
(1)仕事の結果 が最重要事項なので、そのために頑張っている若手の彼を異動させることは難しいでしょう。
(2)の人間関係 改善のために、人生の先輩として、お酒にでも誘ってみては如何でしょうか?まず、あなたが若手の彼に対する苦手意識を克服する事が解決の糸口のように思えます。

あなたが歩み寄れば、彼の態度も変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

>若手の彼は自分の仕事をしっかりこなそうと頑張っているように思えます。チーム内の雰囲気やモチベーションを見て嫌われ役になってでも結果を出さなければならないケースもあるでしょう。

それは十分承知しています。彼の立場もあり、そうせざるを得ないのも理解できます。
 しかし、あまりにも言い方が『生意気』『横柄』『気遣いがない』というのが職場内の評判です。
 『10歳以上年齢が離れている者に、その言い方はないだろう』『先輩なのだから、もう少し、遠慮があっても良いのでないか』と思っている同僚が殆どです。

>人間関係 改善のために、人生の先輩として、お酒にでも誘ってみては如何でしょうか?

 とても酒を飲める気分でなく、考えたくもありません。酒がマズクなりそうです。彼は『いつもゴチャゴチャ行ってくる奴』と思われているので、彼の居る所、事務所などには誰も近付きません。敬遠されています。
 あからさまに彼とは対立はしていませんが、腹の中では『この野郎』と思っています。腹に据え兼ねています。

 

お礼日時:2007/11/11 22:30

私の経験からお話しますと、こういう役職はないのだけれど、企業の中で仕事で目立っていく人間というのは、上から批判されることがなければ、ずっと軌道に乗っていきます。


目下のものがどう思おうが、お構い無しにです。
企業というのは、できるものを求めています。
いくら陰口を叩こうが、何の影響もないでしょう。
昔、私が新人のころいた部署の東大出の二十八歳がそうでした。
私たち女の子、特に新人の私には、電話をあちらでかけろとか、八つ当たりに近いことを言うのですが、社長や副社長の覚えがよく、社長室に良く呼ばれて、意見を聞かれていました。
私が会社の近くの甘味どころで、先輩に一時間悪口言っていようが、そんなの関係ねえ、です。
企業で目立っていることと、正論であること、人の立場を見て、時には揉み手をしながら、対応していること、巧みだったんでしょう。
ただ、出向だったのでエリートの巣に戻ったのですが、そこではしばらく干されて、営業に出されているようでした。
でも、そういう珍しい人材というのは、世の中がほおって置かないようです。
一年ほど前に、ある金融機関の役員になったようです。
私はしがない埼玉の主婦です。この差っていったい・・と思います。
きっと直接手を下さなくても、天誅を受ける時期があるでしょうが、その日をまたれたらどうですか。
おじさんたちの朝会の様子を見ていますと、出すぎた行動を部下がすると、かならず、これは私の仕事だ、と牽制をかけています。
その方法はいかがですか。その場で当意即妙に牽制をかければ、溜飲も下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。ご意見、大いに参考になります。上のウケが良いだけに、『動きそうもないな』と半ば諦めもあります。

 彼を例えると、戦国時代の石田三成のような人物で、秀吉の信任を得て、権威を振るい、憎まれ、豊臣大名の多くが徳川方に走った原因を作ったような感じです。
 今考えているのは
 ・課長、係長宛にそのことについて、匿名のメールを何度も送る
 ・または上記管理職に匿名投書を送る
 ・職場を替わっても良いので、彼を挑発し、口論、口ケンカに持って  行き、こちらからケンカ別れ、職場離脱を図る(熱くなりやすい) こんな方法を取っても効果はないでしょうか?

お礼日時:2007/11/11 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む

Q仕事が進まない上司について

私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。
悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。
係長の性格は
・マイペース(しかもものすごくのんびり)
・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない
・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を
進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか
・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを
まったくわかっていない。
・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない
・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり)
・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる)
・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す)

今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。
(というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです)

昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。
すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。

愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。
悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。
係長の性格は
・マイペース(しかもものすごくのんびり)
・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない
・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を
進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか
・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを
まったくわかっていない。
・何か相談しても解...続きを読む

Aベストアンサー

これは課長から係長へのテストです。課長なら係長の仕事振りはわかっているはずです。
ただ見落とす場合もあるので、あなたの発言を機に確かめようとしているのです。

課長はわかっているので、あなたはあなたの範囲の仕事をきちんと仕上げることです。
更に良いチャンスです、あなたはもし自分が係長ならばどうするかという立場でも
仕事(またはシュミレーション)をしてみましょう。

だいたい仕事というものは、自分が1つ上の立場になったつもりでしないと出世しない
ものです。仕事ができるから係長にするというよりは、係長並みの仕事をしているので
係長になると考えたほうが良いでしょう。

最後に、あなたは係長のことを課長に直接言いました。
サラリーマン社会において、1つ飛ばしてその上に言いつけるような行動は最後の手段
と考えるべきです。
係長の立場で考えれば、自分の部下から自分の上司に仕事が出来ないと言われたらどう
なりますか?これで異動や降格になれば恨まれますよ!

また課長と係長は本来良いコミュニケーションが取れている場合が多いです。
そうなるとあなたはすぐ告げ口する人となり、あなたの立場が悪くなります。

仕事に対する熱心さからの行動でしょうが、会社の人間関係は難しく、簡単にはいかない
ので、老婆心ながらご忠告申しあげます。

これは課長から係長へのテストです。課長なら係長の仕事振りはわかっているはずです。
ただ見落とす場合もあるので、あなたの発言を機に確かめようとしているのです。

課長はわかっているので、あなたはあなたの範囲の仕事をきちんと仕上げることです。
更に良いチャンスです、あなたはもし自分が係長ならばどうするかという立場でも
仕事(またはシュミレーション)をしてみましょう。

だいたい仕事というものは、自分が1つ上の立場になったつもりでしないと出世しない
ものです。仕事ができるから係長にする...続きを読む

Q後輩に先に昇格されました

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるようになっているのに、上司に認められていない
状況になります。

確かに、以前は少しミスを連発して、迷惑をかけたこともありましたが、
今はちゃんと仕事がこなせるようになってきたと自負しております。
少なくとも自分の給料分は稼いでいるはずです。

しかし、今回の人事でかなりショックを受けております。

しかもショックなのは、後輩はかなり今年ミスを連発しており、
その救急車対応をこなしているのは自分になります。
あれだけ、ケツふいてあげているのに。。という気持ちでいっぱいです。


ショックのため、仕事にもうちこめません。やる気もなくなってきました。
現在30歳ですが、転職も考えております。
評価されないのであれば、会社にいても仕方ないと考えております。


なぜ評価されないのでしょうか?
確かに後輩のほうが若干上司に気に入られている分あり、
その責かなとおもております。

ご意見をお願いいたします。

ある大手企業に勤めております。
タイトルの通り、後輩に先に昇格されました。
うちの会社はほぼ年功序列で昇格されていくのですが、
私のところで、もう数年昇格(主任に)させていただいていない
状況になります。

去年あたりから、そうなるんじゃないかと心配しておりました。
が、心配が的中したことになります。

後輩には普通に接しているため、まだ救われておりますが、
あと何年昇格できないのか非常に心配になります。

仕事ができないのならば、昇格できないのは仕方ないですが、
そこそこできるように...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあなたの上司もより上役、、、人事や管理職等、、に理由を問われ説明しなければならないからですし、実際そうしていると思います。でも問題にならなかった。つまりその上司以外の人間もその人事、、、あなたの後輩を先に昇進させるという事、、、を認めたという事です。つまりこうなったのは、多分にあなたに理由があるのだと私は思います。

主任職と言えば、数人の人間を束ねるマネージャーとしての役割を持ちますよね。世の中には「この人にマネージメントを任せると大変危険」という人が居るんです。そういう人に限って、周りの人間に気を配る事が出来ず自分の価値観だけで行動をし、またそれを押し付けようとします。度が過ぎると起きなくても良いトラブルが発生し険悪なムードとなり、チームが混乱します。また一番問題なのは、この手の人が危険なのは、そういう性格だという事を本人が全く気がついていないという事です。ですから、そもそも治りませんし改善される事もありません。

あなたがそういう性格なのかは私には分かりませんが、余程の事でない年功序列の世界で、また主任職程度のレベルにおいて「好き/嫌い」で人事が逆転することなんてほぼ有りません。ありませんが、実際に起こっているので何かしら理由があるはずです。

前にもお話ししたと思いますが、その理由をはっきりさせないまま転職すると、転職先でも同じ様な状況に陥る可能性がとても高いです。なぜ自分は昇進出来なかったのか?をもう少し冷静に分析してみる事をお勧めします。

そうですね、、、まあそれぞれの人生ですから転職するのも良いでしょう。でも、何故後輩の方が先に昇進しあなたが昇進出来なかったかの理由ははっきりさせておいた方が良いでしょうね。

一般的な年功序列的な会社でしたら、主任程度でしたら普通に年齢順に上がる物ですし、あなたもそう言ってますよね。それでもあなたは昇進出来なかった。何故でしょう?後輩の方が優秀だったからでしょうか?多分違うと思います。一般的な年功序列的な会社ならそんなイレギュラーな事はしません。そのような事をすると、そのあ...続きを読む

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q皆さんは、“係長”といったら、どんなイメージですか?

全くの平社員よりは偉いけれども、課長からはだいぶ距離がありそうな役職・・・
“課長になった”と言うと祝福されるけど、“係長になった”では単なる通過点でイマイチ祝福度が弱い悲しい役職・・・
とりあえず普通に勤めていれば、普通に付ける役職・・・
まだ下の意見を聞くけれども、上を意識し始める微妙な役職・・・

そんな勝手なイメージがありますが、皆さんは「係長」といったらどんなイメージですか?
昔ドラマで、上役が“お前は万年係長だ”と怒る場面がありましたが、どうも悲しい地位のような気もします。

Aベストアンサー

自動車ディーラーの整備部門に勤めていましたが、「工場の親分」、役職手当と残業代の両方が付く最高位の「花の係長」(旧い流行文句ですが)です。これ以上の役職では非組合員のため残業は付かず、といって役職手当だけでは残業代に充当せず・・・。
近年は、残業が減っているのでこの形式は当てはまりませんか?

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q人事異動で未経験の仕事を任される場合って

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?

政治の世界でも似たようなことがありますね。
たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。
あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、
国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。

これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。
こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。

 しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。
上司として部下に命令を下さねばなりません。

何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても)
今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。

さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね)

たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。
A部署とB部署はまったく何の関係もない。
しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。

ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。
会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。

逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。
これなら仕事に滞留が起こることはない。
しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。

しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。
おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。
果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?
結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?
でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。

経験者の方、教えてください。
また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく...続きを読む

Aベストアンサー

再び

要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

ちゃんと書いたつもりですが、会社にはスペシャリストとゼネラリストと両方必要です。
技術職では特にスペシャリストというある意味職人は非常に重要視されます。
事務職ではもちろんスペシャリスト的な側面もありますがゼネラリスト的な幅広いことが
要求されることが多いかもしれません。

野球のキャプテンからスキーのキャプテンの話がありましたが
それはまあ要求されるものがまったく違う違うわけですが、
スケートから自転車競技とか違うジャンルでトップになる人もいるわけで、
前やっていたことと同じ、つまり延長線上でやれることと違う、新しく身につけることを区別することからはじまると思います。

Q自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、
別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。
でも、出来ないことはないのです。
結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。

上司や社長に訴えても一向に変わりません。
私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。

この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。

我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに
準ずる国公立大学の出身者を採用しています。
前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。
おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。
それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。
おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。
私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。
元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。

私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。

でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。
もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。

業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そういう会社では仕事量のバランスを取るのは不可能ではないでしょうか?
仕事を回す役すらいないんですよね?

>私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。
はい、ないと思います。
仕事量にばらつきがあることも、正当な評価が得られないことも、程度の差があるだけでどこでもありますし、
仮に解決するすべがあっても、他の従業員や社長を巻き込む膨大なエネルギーが必要だと思います。
情より実質を求めると結論が出ているなら、そのエネルギーで辞めちゃえばいいのでは?

>もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。
今の会社は解決できる環境すら整っていないのだと思います。
一人で解決する問題ではないと思いますので、解決できないことは気にせず、
次は組織としてしっかりしてるところを探すのがいいかと。

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そ...続きを読む

Q現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。

現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。
この度課長を超え、部長に昇進することになりました。合わせて給与アップも・・・なんて少し期待しておりましたが、私の給与は不景気だから据え置きでお願いしたいとの事。
そして実績を積めば検討しますとの事です。
「分かりました。ではこれからの私の仕事振りを見て下さい」というのが、一番格好良いのでしょうが。何か責任と仕事が増えるだけで、会社に対して不信感も少しあります。
皆さんならどう考えますか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確かにそう言えば格好いいですが、実績を積めばアップでなく検討というのが怪しい感じがします。
それに、まともに考えれば、課長より部長が安いということはあり得ませんし。せめて課長と同じでしょう。
体よく降格などならないように頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報