プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットショッピングでヴィンテージワインを買いました。
クール便で届けられたため、一応冷蔵保管していますが
誕生日のプレゼントとしてラッピングするつもりです。
そうなると、水滴が気になるので一旦常温に戻したいのですが
問題ないのでしょうか。
ワイン初心者なので全く分かりません。
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヴィンテージワインと言えば、一般的にはボルドー系の赤ワインではないかと推測しますが・・・



結論からいえば「20~15度C」くらいの常温保存が自然だと思います。

1)クール宅急便の温度は「ボルドーの赤」に対しては、取り出すと汗をかくのを見てもお分りの通り「冷えすぎ」と言えるでしょう。

2)またクール宅急便に乗せられる前の「保管状況」は「たぶん低温倉庫だろう」という希望的な想像だけで何も保証されていません。

3)あまり細かく気にされても困りますが、新聞紙にくるんで「野菜室」で保管されるとよいでしょう。

4)外気が高いのでワイン第一に考えるなら「ラッピング」をする時もクッション用の[プチプチ]に包んでからの方が無難です。

5)急激な【温度変化】【振動】は、ワインの敵です。

これ以上考えるのは次の機会ということで、先ずは誕生日をお祝いしてください!


[ワインの基礎と雑学コラム]・・・http://nnn.nu/wine/terakoya/page1-kiso/index.htm
参考[ワイン用語辞典]・・・http://www.ishiharacompany.com/tomasello/jiten/i …

参考URL:http://nnn.nu/wine/terakoya/page1-kiso/index.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかり易いお答え、ありがとうございます。
ご想像の通り、ボルドーの赤ワインです(笑)
アドバイスを参考に、ゆっくり常温に戻します。

お礼日時:2002/09/07 02:13

発泡スチロールのクーラーボックスのなかにワインだけ入れて、夜から朝にかけておいておくといいと思いますよ。

そのときにボトルの周りに薄でのタオルを巻いておくといいと思います。ボクはそうしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発砲スチロールかぁ。。。
家にはなさそうなので、何か代用出来る物を探します。

お礼日時:2002/09/07 02:14

以前酒屋で働いていたので多少のアドバイスはできます。


まだ最近は暖かいので自然放置では一気に温度が上がるのでよくないです。
ゆっくりと常温に戻せば問題はないはずです。
実際店でもそのようにしていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
届いた時に、冷蔵庫に入れなければ良かったんですねー。
でももうキンキンに冷えてるので、アドバイス通り、
ゆっくり常温にもどしてやります(笑)

お礼日時:2002/09/07 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事