食べあわせにより健康効果が何倍にもなるために口内調味をするのが重要だと聞きました。
これは口内で化学変化をおこさせることが目的なのでしょうか?
しばらく経ってから食べたり、別々に食べるのではのではなぜだめなのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口内調味の一例だと思うんですけど、ご飯をじっくり噛んでいると、唾液と混ざってでんぷんが分解され麦芽糖に変わります。

ご飯を良く噛むと甘味が出てくるのはこの麦芽糖の所為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかでご飯はかめばかむほどアジがでるとき来ましたが
その理由が理解できました

お礼日時:2001/02/03 12:33

参考になるかどうかは判りませんが....


口内調味という言葉は知りません。
しかし、食べあわせと考えれば....
ミネラルである亜鉛は通常の食事では低濃度でそれほど吸収されません。脂肪酸やピコリン酸、クエン酸などが消化過程で存在すると、これらがキャリアになり能動吸収が起こり腸内吸収率が高まります。
また鉄もビタミンCやタンパク質と同時に摂取すると吸収率が高まります。

生体恒常性に深く関わるミネラルに前述ような挙動が多く見られるので、積極的な食べ合わせでサプリメントを摂取するのと同じ効果があるという意味だと思うのですが。

逆に亜鉛の場合はフィチン酸が多く含む無精製の未醗酵パンと食べ合せると、吸収が阻害され、鉄はポリフェーノールを多く含む茶系飲料が吸収を阻害するといわれています。 

カチオン系ミネラルは、食事内容で生体利用が大きく作用されるといわれています。

こんなところで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/03 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスープで充分な栄養摂れますか?

スープは固形物くらい栄養摂れたりしますか?

1年3ヶ月拒食状態でそんなにたくさん固形物を欲しません。

なので500カロリーに収められる『スープストックトーキョー』でスープとパンで栄養を摂りたいのですが大丈夫ですか?

私はそれでも満腹感あります。

Aベストアンサー

医者には通っていますか?もし通っているなら主治医の指示に従ってください。相談者さんが満腹感があるにしても、500カロリーで大丈夫と思っているところからして摂食障害です。

もしそうでないなら、たとえ少量でもバランスの取れた食生活をするのが一番です。

朝スープとパンを摂ったとしたら、昼はおかゆ、夜は豆腐と言った具合に、食べられそうなものを組み合わせましょう。

ビタミン類など足りない部分はサプリで補ってはいかがでしょうか。野菜ジュースも有効だとおもいます。

難しいかもしれませんが、下記URLにバランスの取れた食事の例を載せておきます。

ともかく、まずは医師やケースワーカー(病院や市役所にいます)に相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/about/case.html

Qバナナを食べるとなぜ口内炎が出来る?

昔から、バナナを食べると口内炎が出来ていました。

昔から、ずーと、その理由が不思議でした。

しかし、漢方、中医学、薬膳を学んで、はたとその理由と思われることに気がつきました。

それは、バナナに「清熱」効果があり、清熱効果のある食材の食べすぎで、脾胃を損傷し(つまり、脾気虚を起こし)水穀の精微が不足して陰液が供給されないため脾陰も不足し、それが口内炎となる。というものです。

どうでしょうか?それ以外の理由でバナナを食べると口内炎が出来るというのがありましたら教えてください。

ちなみに私は昔から、「脾気虚」の体質でした。

Aベストアンサー

えーと、私は漢方などについてはさっぱり分からないので、Mombo_Jumboさんの質問文の「それは、バナナに………口内炎になる。というものです。」というところの意味がさっぱり分かりません。したがって見当違いの回答になるかもしれませんが、もしそうなら無視してくださいね(苦笑)。

私は、「バナナを食べると口内炎になる」というよりは、「口内炎ができかけると無意識にバナナが食べたくなるので、バナナのせいで口内炎になったように思える」のではないかと思いました。ここでいう「口内炎のできかけ」とは、「あれ、何となく痛いな、口内炎かしら」ていう状態ではなくて、「自分でも気がついていないけれど内部では口内炎の準備ができている状態」のことを言っています。

実は、バナナって口内炎にいいとされる食べ物なんですよね。私もしょっちゅう口内炎ができますけど、バナナや(質問には関係ないですが)納豆を食べると次の日には治ります。#1さんと同じく、バナナを食べたせいで口内炎になったことはありません。

多分Mombo_Jumboさんの口内炎にはバナナがあまり効かないので、バナナを食べると口内炎ができるように感じられるのではないかと思います。あるいは「病は気から」と言うように、最初できたときに「バナナを食べたせいだ」と思ってしまったために精神的に(?)口内炎を作ってしまっているか、ですね。

それに、おっしゃるような「脾気虚」の状態なら、口内炎よりは口角炎になると思うんですよね。まあ胃が悪いとみんな口角炎になるというわけでもないと思いますが…。

見当違いでしたらすみません。

えーと、私は漢方などについてはさっぱり分からないので、Mombo_Jumboさんの質問文の「それは、バナナに………口内炎になる。というものです。」というところの意味がさっぱり分かりません。したがって見当違いの回答になるかもしれませんが、もしそうなら無視してくださいね(苦笑)。

私は、「バナナを食べると口内炎になる」というよりは、「口内炎ができかけると無意識にバナナが食べたくなるので、バナナのせいで口内炎になったように思える」のではないかと思いました。ここでいう「口内炎のできかけ」とは...続きを読む

Qスープでダイエット

栄養があってカロリーの低いスープってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

コンソメにささみと野菜をたっぷりいいれて
とか

味噌汁に根菜を野菜をたっぷり入れて
薄味にして食べる時に七味唐辛子をかけて食べるというのもあります

Q青汁とヨーグルトの食べあわせについて

少々汚い話ですみません。

3日ほど前から朝食に青汁の粉をりんごジュースに溶かした物を飲んでいました。

ヨーグルトは3年ほど前からほぼ毎朝欠かさず朝食時に食べています。

青汁を飲みだしてから便が硬くなってしまいました。便秘ではなく草食動物の糞状態です。

今日は青汁を飲むのを止めてみたところ硬い便ではなくなりました。

青汁とヨーグルトの食べ合わせは良くないのでしょうか?
それともしばらく続けていていれば整腸作用が効いて草食動物のような糞にはならないのでしょうか?

ちなみに青汁とヨーグルト以外で食べたものは、レーズントーストと冷たいコーヒーミルク(砂糖なし)です。

Aベストアンサー

こんにちは。
青汁はどの原料でしょうか?
おおまかに分けて、
(1)ケール
(2)大麦若葉(小麦若葉)
(3)ゴーヤ
(4)クロレラ 等

発売されているメーカーによって種類は異なります。
中に入っている食物繊維量やクロロフィルなど、だいぶ変わってきます。
食物繊維は、善玉菌のエサとなり善玉菌を増やす元になります。
日本人はもともと牛乳など動物性から取られる乳酸菌は分解できないのですが、3年間も続けて調子が良いなら常在菌となっているでしょう。
今住み着いている善玉菌と今回の青汁の繊維が合わなかったのかもしれません。
繊維は悪玉菌による腐敗の原因にもなりやすいのです。
食べなれないものは、一度に取らず徐々に摂ることがオススメです。
また、一旦中止されて量の1/4⇒半分と、調子を見ながら量を増やしてみてください。

Q紫たまねぎでオニオングラタンスープ

紫たまねぎでオニオングラタンスープって作れるのでしょうか?
生で食べるのに抵抗があるので、スープにしてしまおうと思いました。
色や栄養、水分の面など、紫たまねぎはスープにするのは適してるのか気になります。

また、普通のたまねぎと混ぜて作ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私もも紫たまねぎでスープ作りました。加熱すると甘くなるので、普通より美味しくなりました!

もちろん、普通の玉葱を混ぜても良いと思います。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。
ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。
-野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。
1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか?
2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。
3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。

以上です。

Aベストアンサー

1.スープは一緒に茹でた湯も調理するので
 栄養素が抜けないので私もそう思います。
 どうしても茹でると栄養素が抜けてしまいます。
 
2.別に小さく刻む必要はないですよ
 ゴロゴロしてた方が噛む回数も増え
 ダイエットには向いてます。

3.野菜だけではなくワカメやキノコなども
 一緒にスープに入れるのもオススメです。

Q朝ごはんについて質問です。 朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごす

朝ごはんについて質問です。

朝ごはんの重要性はわかっていますがバタバタしていていつも食べずに過ごすことがあります。

僕は出張が多く外食生活をしています。

食べ物のアレルギーも苦手な食材もありません。何かよい朝ごはんがありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちはフレークとグラノーラやフレークとフルグラを混ぜてヨーグルト乗せて牛乳入れて食べてます!
ヨーグルトと牛乳を一緒にとることで、ヨーグルトの吸収性がアップするのだとか。
あとは、カット野菜と好きな食材混ぜて、ドレッシングか何かで食べるのもありです!
朝はさっぱり、だけど一日のスタートなので、体に良いものを!

Q野菜を煮込む事による栄養価の減少

野菜を煮込むことにより、
栄養価はどれだけ減少するのでしょうか?
ビタミンCが大幅に減少するのはわかるのですが、
食物繊維、カリウム、カルシウム、カロチンなどはどうなんでしょうか?

最近野菜スープやなべを自宅で作ることが多いのですが、
やはり生食に比べると栄養価は激減してしまいますか?

Aベストアンサー

確かに、熱によるビタミンCの破壊や栄養素が水に溶け出すなどで損なわれる物はありますが、栄養価が激減することは有りません。
逆に、加熱で体積が減ることでより多く摂取出来、消化吸収も良くなります。
水に溶け出した栄養は、だし汁共に摂取出来ますし、熱によって損なわれるビタミン類もゼロになるわけではないので、結果的に温野菜の方が栄養的にも健康的にも好ましいようです。
勿論、生野菜もその良さが有りますので、適宜利用されるのは良いでしょう。

Q食べる食べる食べる

こんにちは。
高校3年生の女子です。167cm,61kgです。

ときどき自分がおかしいんじゃないかと思うくらい食べてしまいます。
ご飯でも、お菓子でもそうなんです。食べ放題に行けば、2歳年上の兄よりも食べる、普段の夕食でも食べようと思えばごはんを茶碗3杯も食べてしまう・・・

いつもはあまり食べ過ぎないように、ご飯は一食につき一杯半、お菓子は極力食べない(いつもご飯のあとにデザートが出るので、それ以外自分で食べないようにしています)と決めています。
ですが、1ヶ月に一回くらい、自分でお菓子を買ってきて、夕食の前に食べてしまい、夕食のときはおなか一杯で、それでも普通にご飯を食べる・・・ということをしてしまいます。
このお菓子というのは、スナック菓子だったり、アイスだったり、チョコだったり、500円分くらい買ってきて、すべてその日のうちに食べてしまいます。家に着くまで待てなくて、コンビニの前で食べたり、電車の中で食べたり、歩きながら食べたり、自分でもよくないとわかってはいるのですがやめられないのです。
このお菓子を食べていると、たいてい途中で胃が気持ち悪くなってきて、もう食べてもおいしくないというところまで行きます。でも、そこでやめることができないで食べつくしてしまいます。
部活はしていません。なので、絶対カロリー過多です。

ストレス、なのでしょうか?でも普段はそんなに食べたいと思わないんです。コンビ二に入っても踏みとどまれるときもあるんです。突発的に、おかしくなります。今日もたべてしまいました。もうこんな自分がいやです。いつも自己嫌悪に陥ります。最近太ってきて、、気にしています。


めいっぱい食べてしまったとき、どうすればいいですか?
食欲を抑えるには、どうしたらいいですか?
自分をコントロール方法、教えてください。

こんにちは。
高校3年生の女子です。167cm,61kgです。

ときどき自分がおかしいんじゃないかと思うくらい食べてしまいます。
ご飯でも、お菓子でもそうなんです。食べ放題に行けば、2歳年上の兄よりも食べる、普段の夕食でも食べようと思えばごはんを茶碗3杯も食べてしまう・・・

いつもはあまり食べ過ぎないように、ご飯は一食につき一杯半、お菓子は極力食べない(いつもご飯のあとにデザートが出るので、それ以外自分で食べないようにしています)と決めています。
ですが、1ヶ月に一回くらい、自分で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私もありますよ。ありえん程食べる日が。
どう考えたってお腹がパンパンになるくらい食べているはずなのにまだ食べたい気持ちがおさまらない・・・。
頭の中は食べ物でいっぱーい。
という時期が月に1回。
それが生理前の一週間ほどの間です。
生理がはじまってしまうと何事もなかったようにおさまります。
質問者さまももしかして生理の周期と関係していませんか?
私はそういう時期なんだとあきらめます。
ですが、もちろん食欲はなんとかせねばと
ひたすら暖かい飲み物をとります。
(なるべくなら甘いものはさけて)
お味噌汁とか、低カロリーのインスタントスープ。
それから、チョコレートやキャラメルの匂いのする紅茶など。
あとは、お菓子売り場に近づかない努力をします。
それから、少し甘い匂いのチョットきついコロンを嗅ぎます。
(これが結構食欲がおさまるんです。食べ物屋さんとかで他のお客さんのきつい香水の匂いでいやになった事ありません?)
それから、歯を磨くのも結構気がまぎれます。
めいっぱい食べてしまった時は・・・
運動しましょう。3分づつでも10回やれば、30分の運動です。
食べてしまっても、一週間くらいでちゃらにするくらいの
心構えで消費できれば大丈夫ですよ。

こんにちは。
私もありますよ。ありえん程食べる日が。
どう考えたってお腹がパンパンになるくらい食べているはずなのにまだ食べたい気持ちがおさまらない・・・。
頭の中は食べ物でいっぱーい。
という時期が月に1回。
それが生理前の一週間ほどの間です。
生理がはじまってしまうと何事もなかったようにおさまります。
質問者さまももしかして生理の周期と関係していませんか?
私はそういう時期なんだとあきらめます。
ですが、もちろん食欲はなんとかせねばと
ひたすら暖かい飲み物をとります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報