3週間目の女の子です。むすめの始めての赤ちゃんわたしも
始めての孫で 母乳はでているらしんですが のみにくそうにするし、ちびちび飲んで 辞めるから良いかと 思えば 又ぐずぐずいう この時期は飲んだら すぐ
寝てくれるんじゃ ないかと なかなか ねてくれず 乳も ミルクをあたえたり
していますが 寝ていても すぐ起きるし でこんなに寝なくていいのかと なんか 病気かと 心配していますが だっこしていたら 良い機嫌だし、うんちは
 少し柔らかいのかと おもったり シャッツリを よくするし
 うんちの回数は どのくらいですか

A 回答 (10件)

私の時は私の乳首が短いせいで母乳を一切飲んでくれませんでした。


哺乳瓶ならきちんと飲んでくれたので搾乳して
飲ませましたよ。
これなら分量もきちんと分かるので便利でした。
看護婦さんは「母乳は30分以上のますと授乳のリズムがかわるので
飲ませないで下さい」と言ってました。

最初の頃、ぐずってもある程度ほったらかしにしてました。
その方がミルクの飲みも良くなるし、夜もよく眠ってくれたし。
泣いて体力を使わせました。
火がついた様に泣く時は飛んで行って抱っこしてあげました。

うちの子は一日中寝てました。
眠りすぎなんじゃないかと思うくらいで・・・。
看護婦さん曰く
「胎教が良かったんでしょう。」
と言って下さいました。
つわりがひどくて安定期まで寝たきり生活を送ってたからです。
それに比べいとこの子は一日中起きてます。
ぐずりはしないものの天井を一点に見つめています(笑)。
いとこは妊婦の時、出産の日まで仕事してました。

しゃっくりはどなたかも書いていらっしゃいましたが
ゲップが上手く出来ていない時とかおしっこをした時にでます。
赤ちゃんて大人に比べてしゃっくりはしんどくないのだそうです。

うんちの回数は赤ちゃんによってバラバラです。
うちの子は一日一回くらいです。
友達の子は3日に一回とかいう子もいました。

それよりも何も機嫌が良いなら何も心配はないと思います。
義母がとても理解のある人で
「赤ちゃんは10人いたら10人とも育て方が違う」
と言って私のやり方には一切口だしされなかったので
のびのびと育児をしてます。
ですから私の方法も参考程度にしてて下さいね。
娘さんが快適に育児出来るように優しいアドバイスをしてあげて下さい。

もうすぐ、顔中にぶつぶつが出ると思いますが
それも心配ありません。
顔をよく洗ってあげて下さい。
    • good
    • 0

私も現在3人目のベビーを育児中。

よく飲んで寝る子もいれば、1時間ごとにおっぱいをほしがる子もいます。
とりあえず1日におしっこが7回から8回でていれば母乳の方は問題ないようですし、うんちの方も1毎回変えるたびに出る子もいれば2~3日に一回の子もいます。
抱っこしていて機嫌が良いなら病気の心配はないと思います。色々な子供がいるから楽しい発見もあります。
大変かと思いますが、がんばって。
1人目の子供なら多少手が掛かっても大丈夫。
私は3人目の子供が同じ様な感じですよ
    • good
    • 0

5歳と 3ヶ月の二人の子の母です。


私も 最初 手探りで育児を始めたものの どうにも不安になって母乳指導をしている助産院に通いました。そこで指導してもらった事を書きます。

赤ちゃんは 良く泣き 良く眠るものです。
しゃっくりは 授乳の後げっぷがうまく出ていない時や、おしっこが出たときにもします。赤ちゃんには付き物で心配することはないそうです。うんちは、まだ この時期ならば授乳毎にしますし、母乳なので黄色のしゃびしゃびうんちなら心配はありません。その後酸化して緑色になったりします。気持ち良くおっぱいを飲めるように授乳前には必ずおむつを見てあげてください。母乳をたくさん飲ませるにはちびちびと回数を増やすのではなく、間隔を空けてあげることです。だいたい3時間ごとが目安で、すぐに欲しがるようでも2時間半、良く寝ていても4時間で起こして飲ませます。一日に8回位が目安です。2ヵ月に入る頃には、赤ちゃんによっては夜間の授乳間隔が長くなってきます。ぐずぐず 泣くのは おっぱいが足りないからだけではなく 甘えもあります。乳輪辺りまでしっかりと吸いつかせ 片方のおっぱいを5分づつ、交互に4回で計20分飲ませその後、泣くようだったらしっかり抱いてあげてください。赤ちゃんが疲れてしまうので、授乳時間は長くても30分で。赤ちゃんがしっかり吸ってくれれば 母乳はどんどん出るようになります。まだ小さくて 飲むのにも疲れやすい頃ですが 口が止まったら ほっぺたを突ついて促してやるなどしてください。おっぱいの途中で寝てしまった時も、一度げっぷをさせたり、体をくすぐったりして起こしながら 20分は飲ませるようにしましょう。

あまり寝てくれないとの事ですが、添い寝や抱っこなどその時々で赤ちゃんが寝てくれる体制があります。長女の時は布団で添い寝をしても寝てくれず、3日間座椅子で抱いて過ごしたことがありました。それと、お母さんが不安だと赤ちゃんもそれを感じ取って不安になります。気を大きく持って安心させてあげてください。その為にもmitanさんは娘さんと一緒になって不安がるより、”大丈夫よ”と笑ってあげてくださいね。そして産後の娘さんの体を労わってあげて下さい、産後 無理をして産褥中毒症になりかかり、高血圧で何度も倒れてしまった私からのお願いです。

もうすぐ、一ヶ月検診ですね。不安な事はメモしておいて病院で色々と聞いてみてはどうでしょう?また、母子手帳の付録に保健所の紹介があるはずなので 保健婦さんを紹介してもらって相談にのってもらうのも手ですよ。3ヶ月前 長男の出産に立ち会ってくれた母は、母乳指導や検診で病院に来た子育て真っ最中のお母さんに 色々と聞きまくってました(笑)。

長々とえらそうな事も書きましたが、自分と同じ様に不安でしょうがないお母さんを見ると、どうしても放っておけないんです。私も たくさんの人に楽にしてもらった分少しでも役に立ちたくて・・・。あと少ししたら 笑顔を見せてくれる様になります。楽しみですね、おばあちゃん。
    • good
    • 0

こんにちは、いいおばあちゃんに恵まれて、娘さんは幸せですね。


まるでわがことのように心配されていらっしゃる・・・。

こんなおばあちゃんがいてくれたら、子供たちはみんな優しい人に育つでしょうね。

mitanさんが、子育てをした頃どんなふうでしたか?
なかなか思うように、オッパイを飲んでくれなかったと言うようなことはありませんでしたか?

私は3人の子供を育てて今日まで来ましたが、二人のおばあちゃんの子育ての
苦労を聞いて、励まされることが多かったように思います。
今では、何でも知っているかのような顔をして、
子育て論を論じていますが、元になっているのは、おばあちゃんたちの援助やアドバイスだと思います。

まあそう思うようになったのはこのごろですが・・・。

1カ月検診のときお医者さんに聞いてみたり、保健婦さんに聞いてみたりと言うのもいいでしょうが、
個人経営の小児科に行くと、結構親切に教えてくださいます。
お医者さんにもよりますが、近所の評判も聞いて、いい小児科医を訪ねてください。
きっと細やかなアドバイスをしてくれますよ。

その先生が、子供の主治医になって、子供がどんな生育歴を持っているのか、
どんな時に気を付ければいいのか、一番良い相談相手になってくれます。
県立病院や公立病院も場合によってはいいですが、先生が転勤することが多く
時々信頼関係を結びづらい事があります。
子供が特殊な病気を持っていないので有れば、個人医をおすすめします。
いざというときは、すぐに紹介状を書いて大きな病院に移してくださいますよ。

私の経験ですが、時々発達に合わせて、どんな手助けをしたらよいか教えてもらいました。

質問の内容に戻りますが、この状態で、何も心配することはないと思います。
子育てってそんなものですよね、熱があるとか、火がついたように泣くとか
目に見えて大きな変化がない限り、2/3時間ごとにだっこしたりミルクをあげたり
おしめを取り替えたり・本当に大変でした。でも、時がたつと忘れちゃうこともありますよね。

神経質な子供さんにしたくなければ、大人も神経質にならないことが大切。
こんなもんだと言って娘さんを安心させてあげてください。
大丈夫、いい子に育ちますよ・・・・娘さんも赤ちゃんも・・・。

笑顔で、子育てを楽しみましょう!
    • good
    • 0

お母様のご心配もよくわかりますが、娘の立場から思うことは


頼りになるのは身近にいらっしゃるお母様です
ですから、何かあっても大丈夫よってお嬢様を励ましてあげてください
    • good
    • 0

初めてのお子さんで大変ですけど、あまり神経質にならないことですね。


私の場合は初めての子供の時はおっぱいをすうのが下手だったので、
すぐにミルクを足してしっかり寝るようになりました。
でも、次の子の時は、本当におっぱいでは苦労させられました。
しっかり飲んでいると思うけどすぐに泣いて、すぐには寝なかったですよ。
その後、保健婦さんが家庭に訪問してくれて、相談にのってもらったら
おっぱいは十分にたっていて、ただ寝たくなかったり、だっこして欲しかったり
しているんだと教えてもらいました。

本当に心配なら、地元の保健所に相談したらいいと思います。
的確なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0

病気ではないと仮定した場合、あまり心配はいらないと思います。

乳を飲んですぐ寝る子もいればぐずぐずいう子もいるらしいです。また抱いてないと泣く子等いろいろですよ。ちょうどウチの子と同じ時期に友人3人の子が生まれましたが、本当に千差万別ですよ。
楽な子もいればすごく手がかかる子もいます。

ちなみにウチで気をつけていることは、少しでも赤ちゃんが気持ちよくなれるように、またリラックスできるように、オシメをこまめに取り替えたり、静かな環境になるようにとか空気を清潔にとか、いろいろ気をつけてます。

それともうすぐ1ヶ月健診じゃないですか?その時って出産した病院へ行くのではないですか?もしもそうならそのときに聞いてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

PALTAさんの言われるとおり、余り心配は要らないと思いますが


保健婦さんに相談するのが一番いいと思います。
市町村にもよりますが
生後一ヶ月ころに市の保健婦さんが巡回で訪問してくれるサービスなどもあります。

当方現在7ヶ月時の母親ですが
確かに最初の一ヶ月ころは本当に何もわからなくて大変でした。

抱っこしていないと泣くし
 # ウチは寝返りが自分でできるようになるまで
 # 抱っこしてないと泣きっぱなしでした。
しゃっくりもしょっちゅうだし
 # 仕方ないと諦めて、眺めていました。
ウンチも授乳のたびごとだし
 # 段々回数がかたまってきますが、
 # 母乳をあげ続けた6ヶ月最初まではそれでも
 # 一日3,4回。
 # 断乳してミルクだけにしたら1日に1回に減りました。
 # 但しかなり個人差があるようです。
一応の目安で言うと オムツは一日に7、8回ぬれている程度ならお乳は足りているようです。

うちは30分おきにお乳を欲しがって泣くようなら、ミルクを足していました。
最初の二ト月くらいは、昼間は殆ど寝てくれなくて
抱っこしっぱなしでしたね。玄関先とか、ちょっと外に出したりするとよく泣き止んでいました。
その後、一時よく寝るようになりましたが 今はまた夜泣きしています。

子供によって色々ですが、よそもこんなもん、と思って
気楽に構えてください。
そうでないと、本当にお母さんが疲れ果てて 参ってしまいますよ。
子供は意外とお母さんの機嫌を反映して神経質になったりするものです。
お母さんがおおらかになれるように、「大丈夫よ。あなたは立派に母親をやっているわ」と勇気付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 本当にそうですね 私は雑で 結構いい加減だったんですが
 3人のうちこの娘だけ 神経質で 寝てもおろすと泣くしで 他は 放りだしても グウグウ寝ていました 母乳も 溢れるほどで ミルクなんて 飲ました事ないしで 足りているのかよくわかりませんし ミルクを足したらよく寝たと いうし 母乳の乳首が傷がついて 痛いから 長く飲まれると かなわないなど 私は 母乳が よく出ていたので 息子の時など 乳首をかまれて痛くてたまりませんでしたが 涙をだしながら飲ませていたけど 今はそんなこといっても まあ 自分の子ですから 自分のいい方法で 遣ればいいんですが、みなさんの色々な話を
聞かせて遣れば 安心するでしょうから 一晩つき合ってやりましたが そうすれば 少しは 楽になっていますが 私も仕事をしているので こたえますから
 それに 帰れば一人で頑張っていかないといけないし 色々相談出来る
良いところを 探せるよう話して見ます
 

お礼日時:2001/02/02 15:42

生後1ヶ月位の赤ちゃんで1日16時間寝るのが普通らしいです。


でもこれはトータル時間で、ぐっすり寝てるのもウトウトしてるのも合わせての時間です。
新生児が寝不足になるってことはないので、そんなに心配されないほうがいいと思います。

それより、ママの方がバテちゃわないように、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝た方がいいですよ。
睡眠不足は母乳の出に影響しますから、家事をおろそかにしてでも休んだ方がいいですよ。

オッパイの飲みも、最初はママも赤ちゃんも下手であたりまえ。
ミルクだったら乳首の形を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
ピジョンの母乳相談室の乳首は吸うのが下手な子向けのようです。

ウンチは「飲んだら出す」って考えていいと思います。
10回位はあたりまえです。

おなかが空いている以外にも赤ちゃんが起きるコトは考えられますね。
今だったら寒いとか、布団の掛け過ぎで暑いとか、鼻がつまって苦しくてとか…抱っこして欲しくて泣くとかね。
抱っこで機嫌がいいなら病気ってコトはないと思います。

どうしても病的だと思うのでしたら、保健所にいる保健婦さんに相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 0

すんでいる地域の保健婦さんに相談されたらどうですか?


そういうかたなら、現役の人くらいによく理解されてるのではないかと思います
私も出産をしたときに保健婦さんに尋ねていただいて、ほっとすることが多かったのを覚えています
元気で体重が増えてるなら、心配ないとは思うんですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ