3週間目の女の子です。むすめの始めての赤ちゃんわたしも
始めての孫で 母乳はでているらしんですが のみにくそうにするし、ちびちび飲んで 辞めるから良いかと 思えば 又ぐずぐずいう この時期は飲んだら すぐ
寝てくれるんじゃ ないかと なかなか ねてくれず 乳も ミルクをあたえたり
していますが 寝ていても すぐ起きるし でこんなに寝なくていいのかと なんか 病気かと 心配していますが だっこしていたら 良い機嫌だし、うんちは
 少し柔らかいのかと おもったり シャッツリを よくするし
 うんちの回数は どのくらいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

5歳と 3ヶ月の二人の子の母です。


私も 最初 手探りで育児を始めたものの どうにも不安になって母乳指導をしている助産院に通いました。そこで指導してもらった事を書きます。

赤ちゃんは 良く泣き 良く眠るものです。
しゃっくりは 授乳の後げっぷがうまく出ていない時や、おしっこが出たときにもします。赤ちゃんには付き物で心配することはないそうです。うんちは、まだ この時期ならば授乳毎にしますし、母乳なので黄色のしゃびしゃびうんちなら心配はありません。その後酸化して緑色になったりします。気持ち良くおっぱいを飲めるように授乳前には必ずおむつを見てあげてください。母乳をたくさん飲ませるにはちびちびと回数を増やすのではなく、間隔を空けてあげることです。だいたい3時間ごとが目安で、すぐに欲しがるようでも2時間半、良く寝ていても4時間で起こして飲ませます。一日に8回位が目安です。2ヵ月に入る頃には、赤ちゃんによっては夜間の授乳間隔が長くなってきます。ぐずぐず 泣くのは おっぱいが足りないからだけではなく 甘えもあります。乳輪辺りまでしっかりと吸いつかせ 片方のおっぱいを5分づつ、交互に4回で計20分飲ませその後、泣くようだったらしっかり抱いてあげてください。赤ちゃんが疲れてしまうので、授乳時間は長くても30分で。赤ちゃんがしっかり吸ってくれれば 母乳はどんどん出るようになります。まだ小さくて 飲むのにも疲れやすい頃ですが 口が止まったら ほっぺたを突ついて促してやるなどしてください。おっぱいの途中で寝てしまった時も、一度げっぷをさせたり、体をくすぐったりして起こしながら 20分は飲ませるようにしましょう。

あまり寝てくれないとの事ですが、添い寝や抱っこなどその時々で赤ちゃんが寝てくれる体制があります。長女の時は布団で添い寝をしても寝てくれず、3日間座椅子で抱いて過ごしたことがありました。それと、お母さんが不安だと赤ちゃんもそれを感じ取って不安になります。気を大きく持って安心させてあげてください。その為にもmitanさんは娘さんと一緒になって不安がるより、”大丈夫よ”と笑ってあげてくださいね。そして産後の娘さんの体を労わってあげて下さい、産後 無理をして産褥中毒症になりかかり、高血圧で何度も倒れてしまった私からのお願いです。

もうすぐ、一ヶ月検診ですね。不安な事はメモしておいて病院で色々と聞いてみてはどうでしょう?また、母子手帳の付録に保健所の紹介があるはずなので 保健婦さんを紹介してもらって相談にのってもらうのも手ですよ。3ヶ月前 長男の出産に立ち会ってくれた母は、母乳指導や検診で病院に来た子育て真っ最中のお母さんに 色々と聞きまくってました(笑)。

長々とえらそうな事も書きましたが、自分と同じ様に不安でしょうがないお母さんを見ると、どうしても放っておけないんです。私も たくさんの人に楽にしてもらった分少しでも役に立ちたくて・・・。あと少ししたら 笑顔を見せてくれる様になります。楽しみですね、おばあちゃん。
    • good
    • 0

私の時は私の乳首が短いせいで母乳を一切飲んでくれませんでした。


哺乳瓶ならきちんと飲んでくれたので搾乳して
飲ませましたよ。
これなら分量もきちんと分かるので便利でした。
看護婦さんは「母乳は30分以上のますと授乳のリズムがかわるので
飲ませないで下さい」と言ってました。

最初の頃、ぐずってもある程度ほったらかしにしてました。
その方がミルクの飲みも良くなるし、夜もよく眠ってくれたし。
泣いて体力を使わせました。
火がついた様に泣く時は飛んで行って抱っこしてあげました。

うちの子は一日中寝てました。
眠りすぎなんじゃないかと思うくらいで・・・。
看護婦さん曰く
「胎教が良かったんでしょう。」
と言って下さいました。
つわりがひどくて安定期まで寝たきり生活を送ってたからです。
それに比べいとこの子は一日中起きてます。
ぐずりはしないものの天井を一点に見つめています(笑)。
いとこは妊婦の時、出産の日まで仕事してました。

しゃっくりはどなたかも書いていらっしゃいましたが
ゲップが上手く出来ていない時とかおしっこをした時にでます。
赤ちゃんて大人に比べてしゃっくりはしんどくないのだそうです。

うんちの回数は赤ちゃんによってバラバラです。
うちの子は一日一回くらいです。
友達の子は3日に一回とかいう子もいました。

それよりも何も機嫌が良いなら何も心配はないと思います。
義母がとても理解のある人で
「赤ちゃんは10人いたら10人とも育て方が違う」
と言って私のやり方には一切口だしされなかったので
のびのびと育児をしてます。
ですから私の方法も参考程度にしてて下さいね。
娘さんが快適に育児出来るように優しいアドバイスをしてあげて下さい。

もうすぐ、顔中にぶつぶつが出ると思いますが
それも心配ありません。
顔をよく洗ってあげて下さい。
    • good
    • 0

私も現在3人目のベビーを育児中。

よく飲んで寝る子もいれば、1時間ごとにおっぱいをほしがる子もいます。
とりあえず1日におしっこが7回から8回でていれば母乳の方は問題ないようですし、うんちの方も1毎回変えるたびに出る子もいれば2~3日に一回の子もいます。
抱っこしていて機嫌が良いなら病気の心配はないと思います。色々な子供がいるから楽しい発見もあります。
大変かと思いますが、がんばって。
1人目の子供なら多少手が掛かっても大丈夫。
私は3人目の子供が同じ様な感じですよ
    • good
    • 0

こんにちは、いいおばあちゃんに恵まれて、娘さんは幸せですね。


まるでわがことのように心配されていらっしゃる・・・。

こんなおばあちゃんがいてくれたら、子供たちはみんな優しい人に育つでしょうね。

mitanさんが、子育てをした頃どんなふうでしたか?
なかなか思うように、オッパイを飲んでくれなかったと言うようなことはありませんでしたか?

私は3人の子供を育てて今日まで来ましたが、二人のおばあちゃんの子育ての
苦労を聞いて、励まされることが多かったように思います。
今では、何でも知っているかのような顔をして、
子育て論を論じていますが、元になっているのは、おばあちゃんたちの援助やアドバイスだと思います。

まあそう思うようになったのはこのごろですが・・・。

1カ月検診のときお医者さんに聞いてみたり、保健婦さんに聞いてみたりと言うのもいいでしょうが、
個人経営の小児科に行くと、結構親切に教えてくださいます。
お医者さんにもよりますが、近所の評判も聞いて、いい小児科医を訪ねてください。
きっと細やかなアドバイスをしてくれますよ。

その先生が、子供の主治医になって、子供がどんな生育歴を持っているのか、
どんな時に気を付ければいいのか、一番良い相談相手になってくれます。
県立病院や公立病院も場合によってはいいですが、先生が転勤することが多く
時々信頼関係を結びづらい事があります。
子供が特殊な病気を持っていないので有れば、個人医をおすすめします。
いざというときは、すぐに紹介状を書いて大きな病院に移してくださいますよ。

私の経験ですが、時々発達に合わせて、どんな手助けをしたらよいか教えてもらいました。

質問の内容に戻りますが、この状態で、何も心配することはないと思います。
子育てってそんなものですよね、熱があるとか、火がついたように泣くとか
目に見えて大きな変化がない限り、2/3時間ごとにだっこしたりミルクをあげたり
おしめを取り替えたり・本当に大変でした。でも、時がたつと忘れちゃうこともありますよね。

神経質な子供さんにしたくなければ、大人も神経質にならないことが大切。
こんなもんだと言って娘さんを安心させてあげてください。
大丈夫、いい子に育ちますよ・・・・娘さんも赤ちゃんも・・・。

笑顔で、子育てを楽しみましょう!
    • good
    • 0

お母様のご心配もよくわかりますが、娘の立場から思うことは


頼りになるのは身近にいらっしゃるお母様です
ですから、何かあっても大丈夫よってお嬢様を励ましてあげてください
    • good
    • 0

初めてのお子さんで大変ですけど、あまり神経質にならないことですね。


私の場合は初めての子供の時はおっぱいをすうのが下手だったので、
すぐにミルクを足してしっかり寝るようになりました。
でも、次の子の時は、本当におっぱいでは苦労させられました。
しっかり飲んでいると思うけどすぐに泣いて、すぐには寝なかったですよ。
その後、保健婦さんが家庭に訪問してくれて、相談にのってもらったら
おっぱいは十分にたっていて、ただ寝たくなかったり、だっこして欲しかったり
しているんだと教えてもらいました。

本当に心配なら、地元の保健所に相談したらいいと思います。
的確なアドバイスがもらえると思います。
    • good
    • 0

病気ではないと仮定した場合、あまり心配はいらないと思います。

乳を飲んですぐ寝る子もいればぐずぐずいう子もいるらしいです。また抱いてないと泣く子等いろいろですよ。ちょうどウチの子と同じ時期に友人3人の子が生まれましたが、本当に千差万別ですよ。
楽な子もいればすごく手がかかる子もいます。

ちなみにウチで気をつけていることは、少しでも赤ちゃんが気持ちよくなれるように、またリラックスできるように、オシメをこまめに取り替えたり、静かな環境になるようにとか空気を清潔にとか、いろいろ気をつけてます。

それともうすぐ1ヶ月健診じゃないですか?その時って出産した病院へ行くのではないですか?もしもそうならそのときに聞いてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

PALTAさんの言われるとおり、余り心配は要らないと思いますが


保健婦さんに相談するのが一番いいと思います。
市町村にもよりますが
生後一ヶ月ころに市の保健婦さんが巡回で訪問してくれるサービスなどもあります。

当方現在7ヶ月時の母親ですが
確かに最初の一ヶ月ころは本当に何もわからなくて大変でした。

抱っこしていないと泣くし
 # ウチは寝返りが自分でできるようになるまで
 # 抱っこしてないと泣きっぱなしでした。
しゃっくりもしょっちゅうだし
 # 仕方ないと諦めて、眺めていました。
ウンチも授乳のたびごとだし
 # 段々回数がかたまってきますが、
 # 母乳をあげ続けた6ヶ月最初まではそれでも
 # 一日3,4回。
 # 断乳してミルクだけにしたら1日に1回に減りました。
 # 但しかなり個人差があるようです。
一応の目安で言うと オムツは一日に7、8回ぬれている程度ならお乳は足りているようです。

うちは30分おきにお乳を欲しがって泣くようなら、ミルクを足していました。
最初の二ト月くらいは、昼間は殆ど寝てくれなくて
抱っこしっぱなしでしたね。玄関先とか、ちょっと外に出したりするとよく泣き止んでいました。
その後、一時よく寝るようになりましたが 今はまた夜泣きしています。

子供によって色々ですが、よそもこんなもん、と思って
気楽に構えてください。
そうでないと、本当にお母さんが疲れ果てて 参ってしまいますよ。
子供は意外とお母さんの機嫌を反映して神経質になったりするものです。
お母さんがおおらかになれるように、「大丈夫よ。あなたは立派に母親をやっているわ」と勇気付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます 本当にそうですね 私は雑で 結構いい加減だったんですが
 3人のうちこの娘だけ 神経質で 寝てもおろすと泣くしで 他は 放りだしても グウグウ寝ていました 母乳も 溢れるほどで ミルクなんて 飲ました事ないしで 足りているのかよくわかりませんし ミルクを足したらよく寝たと いうし 母乳の乳首が傷がついて 痛いから 長く飲まれると かなわないなど 私は 母乳が よく出ていたので 息子の時など 乳首をかまれて痛くてたまりませんでしたが 涙をだしながら飲ませていたけど 今はそんなこといっても まあ 自分の子ですから 自分のいい方法で 遣ればいいんですが、みなさんの色々な話を
聞かせて遣れば 安心するでしょうから 一晩つき合ってやりましたが そうすれば 少しは 楽になっていますが 私も仕事をしているので こたえますから
 それに 帰れば一人で頑張っていかないといけないし 色々相談出来る
良いところを 探せるよう話して見ます
 

お礼日時:2001/02/02 15:42

生後1ヶ月位の赤ちゃんで1日16時間寝るのが普通らしいです。


でもこれはトータル時間で、ぐっすり寝てるのもウトウトしてるのも合わせての時間です。
新生児が寝不足になるってことはないので、そんなに心配されないほうがいいと思います。

それより、ママの方がバテちゃわないように、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝た方がいいですよ。
睡眠不足は母乳の出に影響しますから、家事をおろそかにしてでも休んだ方がいいですよ。

オッパイの飲みも、最初はママも赤ちゃんも下手であたりまえ。
ミルクだったら乳首の形を変えてみるのもいいかもしれませんよ。
ピジョンの母乳相談室の乳首は吸うのが下手な子向けのようです。

ウンチは「飲んだら出す」って考えていいと思います。
10回位はあたりまえです。

おなかが空いている以外にも赤ちゃんが起きるコトは考えられますね。
今だったら寒いとか、布団の掛け過ぎで暑いとか、鼻がつまって苦しくてとか…抱っこして欲しくて泣くとかね。
抱っこで機嫌がいいなら病気ってコトはないと思います。

どうしても病的だと思うのでしたら、保健所にいる保健婦さんに相談するのが一番ですよ。
    • good
    • 0

すんでいる地域の保健婦さんに相談されたらどうですか?


そういうかたなら、現役の人くらいによく理解されてるのではないかと思います
私も出産をしたときに保健婦さんに尋ねていただいて、ほっとすることが多かったのを覚えています
元気で体重が増えてるなら、心配ないとは思うんですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃっくりはどうしてなるのですか?

仕事中にしゃっくりがでて困っています。
人と喋る仕事なのでしゃっくり中は喋るのがなんだか恐いです。

しゃっくりは「横隔膜の痙攣」だと言う事は知ってます。
しかしなぜなるのか・・・・・。

また止める方方として
「息を止める」や「水を飲む」のどは本当に効くのでしょうか?

息を止めてる時にしゃっくりがでたら「ぐぇ」となって苦しいです。。。
仕事中に水を飲みに行くのは不自然ですし・・・。

原因がわかれば予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4で回答したものです。
軽くでも眼球を押さえるのは感心しません。
迷走神経反射を誘発します。網膜剥離に可能性もありますよ。

胃がパンパンであると出やすいですよ。

あなたが年寄りでしたら、冷水を飲むのも感心しません。
これも静脈洞を刺激します。

結構しゃっくりを止めるのは大変です。お察しします。

若い人なら空気を飲み込むだけでも止まるのだけど・・・。

Qもうすぐ4歳なのにいまだトイレでうんちが出来ません

タイトル、どうりなのですが、おしっこは出来るのですが、どーしてもうんちはパンツの中でやってしまいます。怒るばっかりもいけないので、【明日は頑張ろうね!】と、やさしく声を掛けて1年!いまだ、出来ません。出来なければ、本人がそのうち、一番苦痛を味わうことになってしまうので、なんとかしてあげたいのですが、同じ経験をお持ちの方、良き、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

保育士をやっている者です。
おトイレで排泄が出来るようになって一年のようですが、最初から全くウンチは出来なかったのでしょうか?
それとも最初は両方とも出来ていて、ただ、ウンチだけがタイミングがずれて・・・とのようなのでしょうか?

また、園経験がないようなのですが、外出先などではどうなのでしょうか?  洋式・和式両方ともできないのでしょうか?

お子様のように排泄がばらばらになってしまう子もいるのでご安心を。。私も何人か看たのですが、【精神的に】からくる子と、【タイミングが本人もつかめない】子、【トイレの形と本人のスタンスが合わず】の子、【集団生活の経験がなく羞恥心もないので、本人のこだわりにより、パンツ又はオシメに履き替えする子】など、色々なお子様がいました・・・。

大体の場合共通していたことは、[ウンチがかため]で、便意がきてから済むまで時間がかかってしまうことが様々な引き金となっていたりもありましたがどうでしょうか?

どの子も年長組までには通常通りとなりましたが、一番時間がかかったのは、【こだわり派】の子でした。会話も出来、排泄も出来るようになり、トイレの使用も一人ででき、のにもこだわりを許されていたりする状況が当たり前だと、【一習慣】となっていると、それが本人なりのリズムになっているものですし、しかたなかったのですが・・・。

お子様はウンチをする時に、部屋の隅に行き、誰にも見られたくないのでしょうか?この場合は、タイミングをとる方法をお勧めします。
子供のうんちは、生活のリズムが安定していれば、だいたいは同じ時間に出るのですが(朝食後、おやつ後など)、その時に、トイレにいって、ウンチ君待ちをするなどの方法です。
ウンチの本などが結構でていますので、[トイレでする気]おこさせつつなのですが・・・。

ただ、立っってする体制でしていたりすると、座ってお腹に力を入れなければならないことが難しいので、お腹をさすったりかるく押したり揉んだりしながら、お腹に力を入れるように教えてあげて下さい。
また、座った時におへそを見るようにからだをかがむと、お腹に力がいれやすいです・・・。

本人はしゃがんでしているのに、家のトイレが洋式の場合など、とりあえずはおまるのようなものを用意してみて下さい。
洋・和とも、かわいい子供用がありますので・・・。
もちろん、購入する時など、本人と相談してみて、本人了解の上ででないと、無駄になってしまいます。
「家の人たちもみんなトイレでしているし、自分も自分用のでトイレでしよっかなぁ~」というその気にさせてから購入でないと、「購入したからこれでしようよっ」みたいな感じでは無駄になってしまいます。

周りの子との違いを意識させつつ、来年の園生活への希望や期待を持たせるようにして、少し[お兄ちゃん]扱いをしてあげてみて下さい。

本人の意識がどのくらいの変化なのか、それと付随して、精神的からもがあるのかどうかなど(おうちの方はあまり気づかないものなのですが)、詳しくわからないと、アドバイスが違ってきてしまいますので、
すみません・・・。

ウンチがわかれる子は、繊細さや敏感さをもっている子が多いので、どのような気持ちなのかなど、感情の様子を見つつ、声がけやら話をする時に、本人の意識が[成長への楽しみ]に向くように、変化への楽しみへ向かうように気にかけて看てみて下さい。

そしてなんていっても、小学校まではないので、お母様も気持ちを楽に、あの手この手を楽しんでみてください・・・。
4歳ですし、あの手この手を話し合ってみてのチャレンジがいいでしょうね。。。
10年後には思い出話になることですし・・・。

具体的にがあまりなくてすみません。

保育士をやっている者です。
おトイレで排泄が出来るようになって一年のようですが、最初から全くウンチは出来なかったのでしょうか?
それとも最初は両方とも出来ていて、ただ、ウンチだけがタイミングがずれて・・・とのようなのでしょうか?

また、園経験がないようなのですが、外出先などではどうなのでしょうか?  洋式・和式両方ともできないのでしょうか?

お子様のように排泄がばらばらになってしまう子もいるのでご安心を。。私も何人か看たのですが、【精神的に】からくる子と、【タイミング...続きを読む

Qしゃっくりがつづきます…

しゃっくりがつづきます…


なぜだか今日しゃっくりがずっと続いては治りまた続くというのを今の時点で五度繰り返してます。


普段のしゃっくりよりも1日に頻繁にでたので心配になりまして…
なにか刺激物を摂取したわけでもなくアルコールも摂取してません。


だだ今日はくしゃみが止まらなくてアレルギー持ちなのでアレルギーの何か作用なわけもないですよね…


原因がわかしません。
何かアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

まだ起きているようでしたら試すだけ試してみてください!

普通の「水道の水」をコップに注いでください!

そして・・

少なくもなく多くもなく・・

ゆっくりと普通に水を飲みます(普通に)
1回飲んだら・・よし!飲んだぞ!と確認してください
確認時間は・・3秒くらい(がぶがぶ・ごくごく飲まないで下さい!普通に何気なく)

それを3回やってみてください!
それで終わりです!

結構効きます!!

Q飲まない 寝ない

いつもいつもここでアドバイスをもらいながら初めての育児に奮闘しています。
2ヶ月と1週間の♂の赤ちゃんについて、2度ほどミルクのことで相談したのですが、また問題が出てきました。
ここ2~3日飲まないどころか寝なくなりました。
小児科で相談したところ、飲む量が少ないので(60~120を1日に6回ぐらいで500mlいくかいかないか)回数でカバーするように言われました、それから脱水症状が心配なのでお風呂はさっと体を洗う程度か拭くぐらいにするようにと。
しかしながら、回数でカバーしたいんですが3時間は欲しがりません。
無理に飲ませようとしても10mlも飲まないので欲しがるまで待っています。
乳首、哺乳瓶、ミルクを替えるなどいろいろしましたが効果なし。
そして寝ないんです。。。明け方3時4時までぐずりながら起きてそれから3時間ほど寝るぐらい。
昼寝も午後に3時間ぐらいとウトウトして起きるのが2時間ぐらい。
全部合わせて1日に8時間寝るかどうかです。
前までは昼寝をよくしてくれてたのでその間に私も寝たりはしてたのですが、ちょこちょこ寝になったりしてからはそれもできず、夜もよく泣くので徹夜状態で疲れきってます。
旦那も協力して一緒にあやしたりしてゴハンを食べる時間など作ってくれるのですが、それでも披露困憊で。
飲む量が少ないだけならよく言われる「ミルク嫌いの時期?」とも思うんですが、極端に寝なくなったのも困りものです。
何か解決策はないものでしょうか。。。
けっこうクタクタです。よろしくお願いします。

いつもいつもここでアドバイスをもらいながら初めての育児に奮闘しています。
2ヶ月と1週間の♂の赤ちゃんについて、2度ほどミルクのことで相談したのですが、また問題が出てきました。
ここ2~3日飲まないどころか寝なくなりました。
小児科で相談したところ、飲む量が少ないので(60~120を1日に6回ぐらいで500mlいくかいかないか)回数でカバーするように言われました、それから脱水症状が心配なのでお風呂はさっと体を洗う程度か拭くぐらいにするようにと。
しかしながら、回数でカバーしたいんですが3時間...続きを読む

Aベストアンサー

…大変ですね。
ウチの子もそうでしたよ産まれたときからずーっと。
一日の私の睡眠時間なんて合計で5時間あったかなー?って…

育児に関して「なんで?」「どうして??」
っと考えない事ですよ。

飲みたくなったら飲みます。
赤ちゃんにも生命力?って言うのか自分の命が危ぶまれる程
飲まないって事は無いと思います。

夜泣きもママが「どうして?」って思う程の理由は無いと思いますよ。
ただ眠くないんでしょう…。

私も徹夜状態が数ヶ月続いて疲れきり、隣で夜泣きしている我が子が居ながらも爆睡してしまった事があって…(苦)
何故か以来、夜泣きが減ってきました!

あまり良いアドバイスは出来ませんが、育児は頑張らない事です。
気楽に我が子の成長や変化を見てると、なんて育児って楽しいんだろうって思えてきますよ

Qしゃっくり

しゃっくりが病的に止まりません

何十年も前からの症状ですが


一度出始めたら1日中出続けます

勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。


しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度

と思いますが…

一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました

いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ…


結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります

何か根本的な原因があるのでしょうか?

または体質でしょうか?

他に根本的な病気が考えられるなら

具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか?



ご存知の方、ご教示願います。

また私と同じ症状の方
いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

Aベストアンサー

何か重大な病気が原因の事もあるそうですよ。
脳幹だったか、脳の一部に腫瘍が出来てたり、そういうのがあるのを聞いた気がしなくもないです。
ちょっと記憶があいまいですが、確か脳関係だった気がします。
一度、脳のCT検査を受けてみてはいかがですか?
脳幹だったか、人のくしゃみやら原始的な行動をつかさどる部位に
腫瘍や血腫などの異物により、脳のその部位が刺激されると、
しゃっくりをする命令が脳から出てしまうと言うものです。
命令が出ると言うのか、誤作動か分かりませんが、
もし、念を入れるなら、脳のCT検査が安心です。
後頭部を打ったり、ぶつけたり、遊びでなぐられたりしたことはありませんか?
無くても、血栓や腫瘍とかあるかもしれないので、念のため。

Qパート始めてすぐ妊娠…

悩んでも仕方のない事とはわかっています。
後悔先に立たずって事をチクチクと感じています。

結婚で関西から旦那の勤める関東へ8月に引っ越してきました。
親戚も友達もおらず、知らない土地で不安いっぱいの新生活。
しかし、時間をダラダラと無駄に使う事はあまりにも辛く、
このまま何もしないのは旦那にも申し訳なく思い、軽い気持ちで
10月からパートを始める事にしました。

事務なんですが、職場では事務は私一人。
軽い気持ちでしたが、勤めてみるとすごく重要なポジションだと判明。
今、引継ぎの真っ最中で覚えることも半端なく多いです。
そんな矢先、妊娠しました。今日でちょうど6週目になります。
先日病院で5週だと判明。胎のうが確認できました。
本当は心の底から喜んでいます。
元保育士であり、子ども大好きなんで本当は嬉しいのです。

しかし今は罪悪感が大きく、どうしようもなくなって涙が出ます。
職場の方々を裏切った気持ちでいっぱいです。
旦那は慰めてくれますが、職場へ行くともう涙が出そうです。

仕方ないと割り切るしかないのはわかっています。
しかしまだ勤めて○週間ってレベルで…職場にも全然馴染めてないのに妊娠なんて…
前の方も出産で辞められますが、3年程勤めていた事もあり他の職員ととても仲良しです。
関西人が私一人というのが何か余計孤独に感じてしまい(これは関係ないですが…)
もう気持ちがうまくコントロールできずにいます。

どうしたら良いかはわかっています。
(次の検診で心音が確認でき、ひとまず妊娠が安定していそうなら)
上司に言うしか無いのは頭ではわかっています。

でも1人になると職場の方々への申し訳なさ・罪悪感で涙が出ます。
近くに友達も居らず、旦那にぶつけるのもかわいそうで…
すみません。この気持ちを吐き出したかったんです。
時間がたてば笑える日が来るでしょうか…

悩んでも仕方のない事とはわかっています。
後悔先に立たずって事をチクチクと感じています。

結婚で関西から旦那の勤める関東へ8月に引っ越してきました。
親戚も友達もおらず、知らない土地で不安いっぱいの新生活。
しかし、時間をダラダラと無駄に使う事はあまりにも辛く、
このまま何もしないのは旦那にも申し訳なく思い、軽い気持ちで
10月からパートを始める事にしました。

事務なんですが、職場では事務は私一人。
軽い気持ちでしたが、勤めてみるとすごく重要なポジションだと判明。
今...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
新しい環境で何かと不安ななかお仕事の悩みもとなると大変ですね。
まだ安定期前ですし、まずはお身体を一番に考えて過ごしてください。

さて、ご質問の件ですが
社員40名規模の会社の経営者の立場から回答します。

私の会社で同様の状況だった場合、
とにかくまずは妊娠した旨の報告をしていただくことを望みます。
小さな組織であればあっただけ、影響が大きいので。

質問者さんは引き継ぎのこと、などいろいろ心配されていますが
最終的に判断するのは会社です。
状況が速くわかっていればその分、次の対策も早く手を打てます。
あなたの知らないところで、短期なら仕事をしてくれる方がいるかもしれませんし、現状は事務員がいなくてもそんな状況であれば全体でシェアすることを準備するかもしれません。またはまったくノーアイディア状態かもしれません。
がいずれにせよ知らずにある日最後通達を突きつけられるより
少しでもはやい状況把握が望まれます。
あとになればなっただけ影響も大きくなるのでぜひ早いタイミングで妊娠していることを伝えられたほうが良いと思います。

これが自分の経営する会社だったら。。。と思うと
ひとごととは思えず回答させていただきました。

無事にご出産されますことを心からお祈り申し上げます。

妊娠おめでとうございます。
新しい環境で何かと不安ななかお仕事の悩みもとなると大変ですね。
まだ安定期前ですし、まずはお身体を一番に考えて過ごしてください。

さて、ご質問の件ですが
社員40名規模の会社の経営者の立場から回答します。

私の会社で同様の状況だった場合、
とにかくまずは妊娠した旨の報告をしていただくことを望みます。
小さな組織であればあっただけ、影響が大きいので。

質問者さんは引き継ぎのこと、などいろいろ心配されていますが
最終的に判断するのは会社です。
...続きを読む

Qウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。

今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・)

夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。

で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。

落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。
今もしゃっくりしてます。。。

以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。

どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。

エサとお水はきちんと取れます。
便が少し軟便です。
少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。

以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

スナッフルでしょうか?

http://www.usagi-jiten.co.jp/byoki/ko.html

しゃっくりではなく、くしゃみかと。

以前の斜頸とも関係あるようです。

お薬ですが、半年以内のものなら、大丈夫かと思いますが、
半年以上経ったものは心配ですので獣医師に聞いてみてください。

Qマカを飲み始めましたが・・・

こんにちは。私は結婚して1年経ちましたが、なかなか子供を授かる事が出来ませんでした。それで友人に勧められ、マカを飲み始めました。飲み始めてから生理痛も無くなり、基礎体温も高温期と低温期がハッキリするようになりました。自分にはマカが合うのかなと思っています。でも朝昼晩と飲んでいますが、飲んでから1時間くらい吐き気がします。吐き気が治まると、次は下痢になります。量を減らしましたが同じでした。その為あまり出かけたり出来ません。辛いけど良くなっている部分もあるし、どうしても子供が欲しいので、頑張って飲んでいます。でも旦那は飲むなと言います。旦那の言うとおり飲まない方が良いのでしょうか?何かわかる方いますか?アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マカを飲んでいたことがあります。
私の場合は生理周期が乱れました。
そのため、その時主人と二人で飲み始めたのですが(高価だったと言う理由もありますが)3ヶ月は同じものを飲みましたが次に注文する時は主人の分だけにして、私はDHCやファンケルなどの安価なマカに変更しました。
変更してから別のサプリメントも加えたところわずか1ヶ月で妊娠が判明したためそれ以降飲んでいないのでマカのメーカーを変えた後の生理周期がどう変化したかはわかりませんが、
もしマカを飲み続けたいというのであれば一度別のメーカーのものにしてみるというのはいかがでしょうか?

Q肺炎としゃっくりの関係について

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきました。
看護師さんもずっと見ているわけじゃないので私しか見ていない状況です。

気になるのは、
(1)肺炎、胸水があるとしゃっくりは原因の病気が治らないと止まらないのか?

(2)気管切開をしているが、しゃっくりで息苦しくないのか?

です。
肺炎は命取りといわれており、またしゃっくりも最期の時に出るなどとも聞くのでとても心配です。
先生とはなかなか会うことが出来ず、しかしながらICUのような救急室にはいっていないので大丈夫なのか?と思ったりで落ち着きません。
医療従事者の方、同じような経験をされた方がおられたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

 現在 脳疾患で寝たきり胃ろう気管切開で療養中の夫50歳の介護をしております。
先日しゃっくりと高熱が出て検査をしたところ、レントゲンで肺炎CTで胸水が溜まっている
白血球は4600で大丈夫と言われました。
今日で5日目ですが、現在熱は七度台、薬は抗生剤を内服、後は吸引と体こうです。
しゃっくりが出始め一週間たちますが、続いたままで苦しそうにしています。
時々一定のしゃっくりの合間に五回くらいしゃくりのリズム?呼吸?が早くなってまたの
しゃっくりのリズムに戻るという繰り返しになってきまし...続きを読む

Aベストアンサー

しゃっくりは、延髄~横隔神経、胸膜などの刺激など多岐の原因でおこるので、原因次第で予後は異なります。
延髄の障害でおこっているのなら、脳梗塞の範囲が延髄まで影響している可能性があり、予後不良です。
一方、胸膜などの刺激などによるしゃっくりなら胸水がとれればなくなるでしょうから、予後とは関係ないです。

言い換えれば、しゃっくり自体が予後と関係することはなく、しゃっくりを起こしている原疾患次第です。

(1) 原因次第です。
(2) 人工呼吸器に接続して陽圧呼吸をしていると、しゃっくりがあるとタイミングがあわないのできつくなります。陽圧呼吸していなければ、きつさは日常のしゃっくりと同じです。

Qクロミッドを飲み始めるタイミングについて

妊娠を望んでいます。
ホルモン関係の検査は異常なかったのですが、基礎体温の低温から高温への移行がなだらかなのと、
さらに排卵時期と思われる時点でも卵の育ちがよくない、とのことで次回の生理から
クロミッドを飲む方がいいかもしれないと言われました。
その時点では返事は保留にし主人と相談をし、次回生理からクロミッドを服用することにしたのですが
次回の診察予約が取れたのが生理予定日から5日目、または6日目の夕方なのです。
このタイミングで病院に行ってももうクロミッドを飲むタイミングとしては遅いでしょうか。
前回の診察では「生理5日目から服用」と言われたので、もし6日目に行っても意味がないのであれば
予約を排卵期近辺に変更して卵の状態を見てもらったほうがいいかなとも思っています。

年齢も30代後半に差し掛かるため本当は1ヶ月たりとも無駄に
したくないのです・・・・
生理予定日まで半月近くあったのにまさか予約が取れないなんて
予想していなかったので焦っています。

アドバイス頂けましたら幸甚です。

Aベストアンサー

こんばんは^^
私は、生理の周期が長いので、病院から、クロミッドを処方されました。
5日目から飲み始めました。

飲む時間などは、何も指示がなかったですし、5日目の夕方に診察を受けられて、夕食の後に飲まれても大丈夫だと思いますが・・・

参考になればうれしいです。
お互い、早くこの手で我が子を抱きたいですね。


人気Q&Aランキング