プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bフレッツマンションタイプは、プレミアムマンションタイプと違い
CTUがありません。
これでは2台以上PCを接続出来ないと思うのですが、Bフレッツで複数台のPCを使う時はルーターを別途購入するか、レンタルしないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>Bフレッツで複数台のPCを使う時はルーターを別途購入するか、レンタルしないといけないのでしょうか?

そういうことです。それが一般的なブロードバンド接続です。CTUはルータ機能を内蔵しているので複数のPCが最初から接続できるようですが、そういうサービスは通常オプションであり、珍しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターが機能が内蔵されている点でもプレミアムの方が優れているのですね。

Bフレッツマンションタイプは、VDSL方式てす。

マンションのMDFの側にVDSLのボックスがあると思います。それから宅内線を通ってVDSL用の端末に接続されます。されにブロードバンドルータを接続すると複数台のパソコンを接続できますが、Bフレッツマンションタイプは最大5台のパソコンしか同時接続でなかったはずです。されと、アドレスはIPv4です。
光プレミアムは、IPv6仕様です。
ヘビーに使わないならBフレッツマンションタイプで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヘビーに使わなくても、やっぱり新型のプレミアムを使いたいですね。