プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の入場の時にスノーマシーンを使って雪を降らせる演出について、どう思われますでしょうか…?カレは別の意味で寒くなるから、やめてくれ。と言うのですが、友達に聞いたら見たことないから見たい~!と言われました。客観的に見たら、やはり痛い演出でしょうか。あと、2回目のお色直しの時に新郎がクマにの着ぐるみを着て、一緒に入場するのはどうかな。と思ってるのですが、彼の方は会社関係の方ばかりで、私の方は年配の方の出席者が多いので、会場がドン引きしそうな気がしないでもないですが、何だかありきたりはつまらないので、ご意見を頂けると助かります。

A 回答 (7件)

(よく書いていますが)最近まで結婚式場勤務経験ありです。

スノーマシーンですか・・
式場としての新しい演出アイテムなんでしょうか?

例えばケーキ入刀などでも、何もないと普通にフ~ンって感じですが、やはりドライアイスがあったほうが盛り上がりますよね。

受けるかどうかといったら、受けると思います。
…もし会場全体に降るのなら、別の意味で(事実、寒いけど)もっとすごいと思いますが。
司会の方とかに盛り上げるようアピールしてもらえばいいんじゃないでしょうか。

着ぐるみは、私のいたところではほとんどなかったですが、スッポリかぶるお面とかはあったと思います。
…あと着替えたり、ヘアを整えたりし直さなきゃいけないので、宴時間や進行との関係も…。

着ぐるみもドライや雪も、出席の子どもさんには特に喜ばれます。
お客様を楽しませたいとか、自分たちも楽しんで記憶に残るものにしたいとかいう余興的に考えればいいんじゃないですかね。
演出次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

スノーマシーンの他にドライアイス テーブルライティング 巨大クラッカー があります。と書いてありました。
東京のホテルで、チャペル挙式の中で、スノーマシーンを使って雪を降らせるのが好評です。ってのがあったと思います。
あと、ゼクシイにも1件だけ記事が載ってるのを見ました。
でも、ドライアイスの方がいい感じかも知れないですね。
雪はどこに降ってくるか分からないですしね。

着ぐるみも小さいお子様の参加予定は2名だけなので大人向けの演出にした方がいいかも知れません。参考になりました。有難うございます。

福岡でブライダルに関わる仕事してました

こっちのスノーはアワですよ
料理にも服にも影響のないアワの雪が降ります
司会者も「この雪は無害です」ということを必ずアナウンスするから大丈夫です
福岡ではそこまで変わった演出ではないですよ
だいたいホテルやハウスに言えば手配してくれます

招く顔ぶれによって多少演出を考えないといけないから大変ですよね
でもおふたりがみんなの喜ぶ顔を見たくて用意したものなら、みんな笑顔になってくれるはずですよ

うちは来月、余興で新郎がサンタになってくれます
妊娠していて二次会が開けないからワイワイやりたくて…
ワケのある演出ならみなさんも受け入れてくれますよ
だからクマも素敵だなーと思います
頑張ってリラックマの顔だけでも作って欲しいなーと思います
よく見掛けるキャラクターですし
いっそ席次表や席札もリラックマにしたら統一感出そう…

長々、失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚を理解して頂いて嬉しいです…!女性の方はいいと言って頂ける方が多いのですが、男性の方はビミョーな反応ですね。
クマと一緒に入場出来たら、楽しいのにな~。
クマの着ぐるみは、カレでなくて別の人が着てくれるならOKもらいましたが、誰か着てくれるかな…。弟に頼んでみようかな。と思ってます。
先日のドレス選びで気に入ったのが、神田うのコレクションで、予算を大幅にはみ出してしまったので、スノーマシーンの予算をまわすようにカレに言われました…。(T_T)
席次表とかも全部リラックマにしたら、私はすごく楽しいのですが、ホテルに一式頼むようにしてるので、残念です。
ウェルカムボードに入れるくらいは出来るかも。
カレは忙しくて、準備は私一人でしてるので、手作りはキツイです。
なかなか現実はキビシーですね。

友人の結婚式でシャボン玉の演出は見たことがありますが、

私はシャボン玉よりも後ろに置いてある機械が結婚式にそぐわないな~と見ていて思いました。
機械が大きければ大きく、見えれば見えるだけ現実的に見えておかしいかもしれませんね。
ただ演出としては「サムい」とは思いませんよ。
それよりもクマの着ぐるみでの演出のほうが数倍「サムい」と思います。
お色直しってことはそれで新郎挨拶をしてお見送りをするんですよ?
なんだか馬鹿にしているようにも感じてしまいます。
二次会でされたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スノーマシーンの機械の設置場所には配慮しないといけないですね。
参考にさせて頂きます。有難うございます。
シャボン玉の演出も割れた後の液がどこに付着するか心配ですね。ガーデンパーティなら、いいかも。
クマの着ぐるみは、やっぱりおふざけが過ぎるかと思いますので、自粛させて頂きます。主催者側になるとなんとなく一般常識がマヒしてしまうので、皆様のご意見は有難いです。
でも、二次会はしないので残念です~。堅苦しい式のみです。

降った雪の状態は 固体として残るのですか?

自然に消えるのですか?
固体として残るのでしたら その後の始末、出ているお料理に 影響は ありませんか?
まず 式場の担当者に相談されるのが 先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スノーマシーンを使った場合の詳細は、まだ確認してませんが、先日の打ち合わせの時に、使ってる人いますか…?とお聞きしたら、年間に一組ぐらいですかね~。と苦笑いで言われました。
そうは言われたものの、使ってみたくて仕方ないので、詳細を聞いてみて、料理に支障がなければ、雪降らせてもいいかな。と思ってます。入り口からステージだけとか。確かに料理の心配は友達もしてました。結構いいホテルなので、料理をすごく楽しみにしてるらしいので。料理はなんとしても守ります。アドバイス有難うございました。

スノーマシーンは良いと思います。

一方で新郎さんのお気持ちもわかるような気もします(例えばゴンドラで降りてくるとか、何かこう“いかにも”という演出がサムイと感じられてるんでしょうね)。
ただ、スノーマシーンなら今の季節ピッタリ来ると思いますし、良い演出になると思います。

クマは賛同できないですね…。クマに何かの思い入れがあるとか、新郎が過去にその格好で告白したとか、、そういう背景が有ると良いかもしれませんが。
「高校時代からの付き合いだから初心を忘れず」と学生服姿で入場した人はいました。

無理に奇を衒う必要は無いと思います。変わった事をしようと思って会場がドン引きしちゃうのが一番困っちゃいますから。。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴は1月なので、スノーマシーンは会場にお願いしてみようかな。何だか楽しそうだし。
最初の入場は、白無垢なので、次のお色直しでウェディングドレスに着替た時にバックストリートボーイズの曲で入場したら、いい感じかな~。と考えてます。
クマは私がリラックマが大好きなので、私の思い入れにカレが合わせてくれたのです。ホントはリラックマの着ぐるみがいいのですが、着ぐるみのレンタルがないのでフツーのクマを借りようかな。と思ったので。
せっかくいい衣装を借りてるので、その写真が残った方が後から見た時にいいですよね。写真もビデオ撮影も頼んでるので、見るたびに痛い映像だともったいないかも。ご意見有難うございました~。

新郎さんが乗り気でないなら、クマはちょっとかわいそうかな・・・と思います。

雪はこの時期なら良いなぁ、と思いますが(個人的には盛り上がると思います)新郎さんは何で嫌がっているのでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

クマはかわいそうなので、やめます。私はクマと一緒に入場出来たら、テンションが上がるのですが…。
スノーマシーンをカレが嫌がってるのは、そんなのにお金かけるなら、他の事に使いなさい。という理由です。あと、あたりさわりのない式にしたいのでは。と思われます。

>新郎がクマにの着ぐるみを着て、一緒に入場するのはどうかな

やめて下さい。
多分、彼は職場で10年は笑われます。

スノーマシンの件は予算と会場側の了解が得られる事が条件になります。
ただ、奇抜なアイデアより、周囲の皆さんからお二人が暖かく迎えられている演出をした方が、出席の皆さん、ご両親は喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

クマの着ぐるみは、最初はカレが言い出したのですが、招待者をリストアップしてみたら、会社の方ばかりになってしまったので、やっぱりやめときます…。
プログラムには余興のかわりに、各テーブルをまわってフォトサービスを入れてます。皆さんに喜んでもらえたらいいなと思ってます。
率直なご意見有難うございました。