中小企業の働き方改革をサポート>>

夢と現実の差に頭がおかしくなることはないでしょうか?

高校時代はそこそこに夢はありました。ちゃんとした企業に入って、お金をたくさん稼ぎ、美人でもブスでもないありきたりな嫁さんをもらい、そこそこの人生を送り、そして死ぬ。エリートコースとは言わなくても、そこそこにいいコースを行く。人生まっしぐら。

そんなことを思い描いていたのですが、今はどうでしょう。国立大学は出たものの、一流どころか三流の会社に入ってクビにあい、嫁さんどころか彼女さえできない。流行に興味がなくなり、人には理解しづらい我の道を行く。よって友達は少なくなる一方。フリーターをしつつ田舎で就職活動。これでも国立大学卒でかなり成績は上位だったのに…。

最近よく夢を語っていた頃を思い出します。友人と飲み会をして、なりたい職は○○だ!とか、給料は○○万以上!とか。
そして今の自分と比べて恥ずかしいやら悔しいやら。窓の外に出て「うおー!!」とか叫びたくなるのもしばしば。
夢と現実の差に苦しむ。道をはずした感じがしてどうしようもなくなる。ちゃんと目標道理に進んで働いているやつが妬ましい…。

こんな苦しみはさすがに治しようがないですよね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



目標道理に進んでいるひとは稀だと思いますよ。目標道理に進んでいると思っている人は自分の苦しい時代や過去の理想を忘れて(もしくは忘れたふりして)目標道理にいってる、と言い切っているだけだと思います。人生様々な面がありますし、プライベート、精神面、体調面、仕事面、など全てが目標道理にいくことなんてないと思います。

過去はかえられないですし、やはりそれが今に影響することもあります。だから、過去に作った目標を捨てて、今自分が持っているものから新しい目標を立てるのはどうですか?

「国立大学→一流企業→金持ち→奥さんもらう。」
こんな自動コースは努力や具体的な計画そして運やタイミングあってこそ実現されるものだと思いますが・・・。(質問者さんが努力していないとかどうこういっているわけじゃないですよ!)
今フリーターしているのはまたいい企業に就職するためのチャンスだとおもったり、このコースは絶対守らなきゃいけないものですか?一流をすっとばして金持ちにはなれないんですか?もしくは奥さんをもらう・・・など。できることからコツコツ始めたらどうかなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング