プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

私は現在16歳なのですが、小さい頃から耳掃除が大嫌いで、なんと最後に耳掃除をしたのが8年前です。8年前、小学2年生まで約1年おきに母親が綿棒で耳掃除をしていましたが、その耳掃除がものすごく痛くて、毎回悲鳴を上げ、泣きながら耐えていました。母親が耳掃除をすると言ったとたん私は毎回逃げ回り、母親はこう私を脅すのです。「耳鼻科なんかで取ってもらったら、取れるまで耳の中をガリガリかき回すんだぞ。血が出てもやめないらしいよ。そんなの嫌でしょ?だから我慢しなさい。」幼い私はそれを信じ込み、仕方なく母親による激痛の耳掃除に耐えていました。小学3年になった頃からは自分で耳掃除をしているようなふりをして、なんとか母親の耳掃除から逃れていましたが、実際は現在までの8年間、一度もやっていません。なお、学校の検診で病院送りになるのが嫌だったので、今まで耳鼻科検診も毎年欠席し続けていました。よく耳掃除をしないと難聴になるといわれますが、私の場合不思議とそうでもなかったので、特に気にすることなく放置していたのです。しかし最近になり、耳の中が詰まったような違和感が続いており、左耳の聴力が落ちているように感じます。いい加減に耳鼻科に行かねばと思っているのですが、前述のとおり幼き頃母親に言われたような方法で耳垢を除去されるのが怖く、とても踏み切れません。恥ずかしい思いをして、耳鼻科で耳垢除去をしてもらった経験のある友人に聞いたところでは、耳垢を軟らかくする液体を耳に注入した上で後日吸引したとのことですが、その吸引も結構痛かったとのことで、やはり耳鼻科に行く気にはなりませんでした。私のように8年も耳垢を溜め込む人はそうそういないでしょうが、やはり除去となると相当な痛みがあるのでしょうし、かと言ってこのまま放置しているのもどうかと思っているところです。医療技術の進歩している現在ならば、痛くない除去法もあるのではないでしょうか?あるいは、麻酔をかけたりして苦痛を感じなくできるとも思うのですが…。誰にも聞けないことだったので質問させていただきましたが、痛くない耳垢の除去法があるのかどうかを知りたかったのです。

変な質問ですが、非常に困っておりますので回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この前新聞に載っていたけど、耳垢は別にとらなくてもいいらしいですよ。


私は、気持ちがいいので、1か月に2回くらい耳かきでとってますけど。
    • good
    • 17

ご参考になれば。


私は耳垢は綿棒で取っていましたが、耳鼻科の医師はそれだと却って耳垢を奥に押し込んでしまうと仰いました。
それからは耳垢取りは専門家に任せています。
耳垢取りは時として痛みを伴うこともありますが、たいしたことではないと思います。
一度、耳の中がカサカサと音がするので、診てもらったら耳垢のせいだと言われ、洗浄してもらいましたが、痛いどころかむしろ気持ちが良かったです。
恐れず、耳鼻科に行ってみたら?
私も年末には耳鼻科で耳垢を取ってもらう積もりでいます。
    • good
    • 6

No2ですが、もう一カ所、耳垢と耳掃除についてわかりやすく書かれたページがあったので貼っておきますね。



このページには書かれていませんが、耳垢栓塞の状態になっているときに耳に水気が入り、耳垢が膨張すると(スポンジに水を含ませた状態ですね)、大変な激痛があるようなので、気をつけて下さいね。
それが、学校でとか夜遅くだったりするとどうしようもないですからね。

どうにも痛そうなので行く気がないように受け取れますが、長く放置をしてよいことはないですよ。むしろ、どんどん処置に時間と手間がかかる状態に追い込むことでしょう。
質問者様の回答をみると、子供の頃の嫌だった記憶、というのは根強いものだと思いますね。
お母様が耳掃除が下手+言うことを訊かせるために過剰に脅すで恐怖心を植え付けられているんですね。

耳の中に傷をつけたら別の病気になることは医者は当然知っています。だから素人の耳掃除のしすぎも注意されるんですよ。決して血が出るまでガリガリやりませんのでご安心ください。

個人的には耳鼻科は歯医者なんかに較べたら、面白いと思うんですけどね…。
私の行く耳鼻科では耳の中を内視鏡で映したものをパソコンのモニターに写して、よく見せてくれながら説明して処置してくれます。
(素人目にはわかりませんでしたが、私は耳かきで耳の中を傷つけていると言われて、モニターを見ながら薬を塗ってもらいました)

あと、耳の中を他人に見られる状況も将来あると思いますので(好きな人に見られたら悲劇ですよ)、よーく考えて下さい。

参考URL:http://www.3330.jp/cerumen3.htm
    • good
    • 1

ANo.1です。


実は私自身も鼓膜に付着して取れない耳垢を病院で取ってもらったことがあります。全く痛みはありませんでした。

何も心配ありませんよ。お母様やお友達は大げさかと思われます。

ゴミがたまっている程度なら良いですが、そこに病原菌が宿ったらたいへんですよ。何しろ脳みそはすぐ隣ですからね。(^^)

早く病院へ行ってさっぱりしてください。
きっと、笑い話になるはずです。
    • good
    • 4

>耳掃除をしないと難聴になる



誰ですか?そんな馬鹿げた迷信を流した人は!?。
そんなことあるわけないじゃないですか?。
もしそれがホントだったら、昔の人はみんな難聴です(笑)。

耳垢には二通りあって「かさかさ」と「じくじく」があるのですが、「かさかさ」型の耳垢は、放っておいても、ほとんどが勝手に出てしまうもので、あまり神経質になって耳掻きしないでも良いです。
問題なのは「じくじく」タイプのやつで、これはなかなか外に出ないので耳掃除を定期的にはしておいたほうが良いです。
ただ、あまり神経質になるのはもっとかんがえものなので、焦って奥まで耳掻きを突っ込んだり、がりがり引っかいたりしないこと。
外耳炎になりますからね。

あまり痛くない、と言われている方法に「耳洗浄」というものがあります。
おもに子供さん用の方法らしいのですが、ぐじゅぐじゅとはするものの痛みは少ないようです。
治療しているお医者さんを探して見てください。

なお、注意ですが、耳掃除そのものは基本的に「痛くない」ものです。
痛くなるまで掃除するのは行きすぎ、というか「異常」ですので、決してそれが本来の耳掃除なんだ、と信じ込むことは止めてください。
耳鼻科での耳垢除去は確かにやや痛むものですが、絶えられないようなものでは有りません。
我慢も少しは大事、と言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難聴になるという件について、私も最近まで迷信なのだろうとは思っていました。しかし、さすがに8年も溜め込むと聴こえにくくなってきました。

私の耳垢は「かさかさ」なのですが、数年前までは自然に耳の中から出てくるようなこともありましたが、ここ最近ではそういう現象は全くありません。耳の中で、完全に固まってしまっているのでしょう…。

治療に関して、やはり多少の痛みは仕方ないとは思っていますが、溜め込んでいる期間が半端でないので、相当痛い治療をされるのではないかと怯えているところです。二度と、母親の耳掃除のような痛い思いはしたくありませんので…。

お礼日時:2007/11/13 01:16

>「耳鼻科なんかで取ってもらったら、取れるまで耳の中をガリガリかき回すんだぞ。

血が出てもやめないらしいよ。そんなの嫌でしょ?だから我慢しなさい。」

微笑ましくて思わず笑ってしまいました。それはお母さん特有の嘘です。
「早く寝ないとオバケにさらわれるよ」とか、そんな類いの。

耳のそうじは自分でせずに耳鼻科でしたほうがいいと、どの耳鼻科でも言います。耳鼻科で耳掃除をしてもらうことは恥ずかしいことではありませんよ。
どうか、一度勇気を出して受診してみて下さい。
「耳かきが痛くて自分でできない」といえば、年もまだ若いのでやさしく診てくれると思いますよ。
知人が痛かったと言っているなら、別の病院に行けばいいです。

参考URLは耳鼻科の耳そうじに関するページです。
やさしくそっと行うようにしていることがよくわかるページだと思います。
(下のほうに載ってる写真がグロいのでお気をつけ下さい)

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嘘と聞いて少しはほっとしましたが、小学校の頃に同じクラスだった子が、耳鼻科で実際にそのような処置をされたと聞いたことがありますので、中にはそういう処置をするお医者さんもいるのではと思っているところです。なんでも、ぬいぐるみを抱かされ、数人の看護師さんに抑えつけられ、泣き叫びながら耐えたと言っておりましたが…。

参考URLのページは、参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 01:12

我が家の息子は耳掃除を嫌って、4歳の時初めて耳鼻科で耳垢を取ってもらいました。

やはり、薬でふやかして、ピンセットでつまみ出されました。全く痛みも無く、でてきた物が、耳の穴の形でニョロっとでて来たので、本人はもとより、一緒に居た看護婦さんと皆でそれを見て大笑い。

「お母さん。たまには耳の掃除してやってください。」と先生に忠告されました。

耳鼻科には、風邪の為に鼻炎が長引いたので連れて行ったのでしたが...。

その後は、下のローションを使って掃除していました。

参考URL:http://www.cosme.net/product/review/product_id/2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、お子さんはまだ4歳とのことなので、私のように8年間も溜め込んでいるわけではないですよね。溜め込んでいる期間が長ければ、それだけ除去の処置も大掛かりなものになってくるのではと思っていますが…。

お礼日時:2007/11/13 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!