こんにちは、最近昔のアニメにはまっている者です。
タイトルの通り、少年の成長を描いた作品を教えていただきたく投稿いたしました。

また、上記には当てはまらないかもしれないが、ぜひ見たほうがいい!という作品があれば是非教えてください。昔のアニメの魅力に気付いたもので。

参考までに、今まで好きになったアニメをいくつか挙げておきます。

サイバーフォーミュラシリーズ、ガンダムシリーズ、少年陰陽師、(超)魔神英雄伝ワタル、魔法陣グルグル、勇者シリーズ、ヒカルの碁、今日からマ王、フルーツバスケット、クロノクルセイド、赤ちゃんと僕、ツバサ、BLOOD+、絶対少年、最遊記、銀河漂流バイファム、機動戦艦ナデシコ、ガンパレード、ジャングルはいつもハレのちグゥ、ピースメーカー、CLAMP学園探偵団、今日の5の2等など……。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「魔動王グランゾート」


ワタルよりも少し対象年齢を上に上げた感じが好きです。

「マルコポーロの冒険」
試聴が難しいでしょうけど…。

「幕末少年世紀タカマル」
試聴が難しいでしょうけど…。

「蒼き流星SPTレイズナー」
一週間ほどの物語に24話をかけて、その後で数年飛んで話が続きます。

「伝説巨神イデオン」+「The IDEON 発動篇」
とりあえず、見とけ、ですか…。

「巨神ゴーグ」
絶対見ろ!

「対馬丸 さようなら沖縄」
ゴーグの田中真弓つながりで…(笑)。
実話でひとつのエピソードのみですが、それだけにリアルです。
機会があれば是非見てください。

「家なき子」
東京ムービー版。唯一の立体アニメーション。技術を抜きにしても見る価値あり。

「小公女セーラ」
少年ではなく少女ですが…。

「トップをねらえ!」
少年ではなく少女の、いや、主人公の少女はそのままで周りが年をくうのですが…。

「プラネテス」
少年ではなく青年ですが…。いいえ、主人公の弟が立派に成長過程を見せてくれます。
    • good
    • 0

★「家庭教師ヒットマンREBORN!」★



週刊少年ジャンプで連載中・TVアニメ化してます!
主人公だけでなく、最近の本誌では主人公の周りの少年達もとっても成長してます!(というか、成長しなければならない状況に陥ってます;;)

★「BLEACH」★

週刊少年ジャンプで連載中・TVアニメ化してます!
    • good
    • 0

「巨神ゴーグ」


本当に本当に良かったです。。。。。
「宇宙漂流記バイファム」
放映当時は視聴率が悪かったのですが、これもすごく良かったです。
    • good
    • 0

「太陽の牙ダグラム」をお勧めいたします。


最近DVD化され、この前小2の子供と、久し振りに全話通して見てみました。
やっぱり脚本が素晴らしくて飽きません。
最後は泣けます。
丁度「ガンダム」と「ボトムス」の中間作品で、前後に埋もれてしまいあまり目立たない作品ですが、良いアニメです。
大人たちの都合や利権に翻弄されながら、それでも自分達の真実を求め戦う、少年期~青少年期の若者達の物語です。
大分古い作品ですので、今の方が興味を持たれるか心配ですが、見て損は無いと思います。

参考URL:http://www2.hi-nobori.net/battling/dougram/
    • good
    • 0

・映画の「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」


  テレビのは全113話ですからねえ…
 
あと、No1さんのおっしゃってた「ガンバの冒険」も、
あの独特の絵がちょっと敷居が高いですが、よろしければぜひ!
    • good
    • 0

「天元突破グレンラガン」


「交響詩篇エウレカセブン」
「覇王大系リューナイト」
「ゾイド」
「デジモンシリーズ」
「エレメンタル ジェレイド」
「陰陽大戦記」
「忘却の旋律」
「LAST EXILE」
「ポポロクロイス」
「ぴたテン」
「おおきく振りかぶって」
「Over Drive」
    • good
    • 0

勇者シリーズがいけるなら、


エルドランシリーズはオススメします。

・絶対無敵ライジンオー
・元気爆発ガンバルガー
・熱血最強ゴウザウラー


あとは

・鋼の錬金術師
・NG騎士ラムネ&40
・VS騎士ラムネ&40炎


ポケモンの第1話~おかえりピカチュウ、映画ミュウツーの逆襲は少年の成長を描いてると思います。


古いのばかりですが、オススメです。
    • good
    • 0

少年の成長を描いた作品 といえば、



やはりイチオシは
「母を訪ねて三千里」でしょうか。
http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/ma …
イタリアの少年が出稼ぎ先のアルゼンチンで消息不明になった
母親を探して一人で旅に出るというお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これは名作ですね、一時期見ていた記憶があります。また、探してみようと思います。

お礼日時:2007/11/12 22:51

古い名作ならば


『未来少年コナン』
を是非!

其れと、人間ではなくネズミが主人公ですが、
『ガンバの冒険』
も外せない!

また、条件無視して見て欲しいのは
『吉永さん家のガーゴイル』
心温まる良い作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

未来少年コナンは一度見てみたいと思っていた作品でした。
吉永さん家のガーゴイルはサイトを覗いてみたのですが面白そうですね、是非レンタル屋で借りてみようと思います。

お礼日時:2007/11/12 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀河漂流バイファム 最終話 BGM

銀河漂流バイファム(13じゃない方)の最終話、
「いつまでも13人」のラストシーンでケンツが宇宙船の窓に
顔をつけて泣きだす瞬間にかかるBGMの曲名を教えてください。

Aベストアンサー

その後シャロンがケンツを抱きながら「くそったれ」って言う所で流れる曲ですよね。

DVDとCDを持っているので確認しました。

『戦闘(まえぶれ)』です。(ちなみに3分過ぎ位の箇所)

確認するまで、「きみはス・テ・キ」かと思っていただけに意外でした。

CDはVOL1と2がありますが、1に収録されています。

Qハレのちグゥのことで

ハレとグゥのプロフィール知っている人おしえてください。
ハレのちグゥキャラならなんでもいいです。

Aベストアンサー

基本なので既にご存じかも知れませんが
ハレ: 11才。母ウェダが15才の時に主治医だった現保険医にナニされて生まれた子。ウェダはその妊娠が原因で実家を放逐。登場人物中ではしごく常識人の部類だが、往々にしてグゥに行動を操られてしまう。
グゥ:ジャングルで拾われてきた(?)少女。時々スリムな女性に変身。正体不明で何でも喰ってしまうが、喰われたものも体内で無事に生きてる。時々目の中から以前喰われた男女が顔を出したり。

こんなことで良いのかしら。

Qゲームの「テイルズ・シリーズ」と「女神転生(ペルソナ等も含む)・シリーズ」でアニメ化されている作品を教えてください。

両方のシリーズでアニメ化されている作品を全て知りたいです。
アニメ化の際にタイトルが変更されている場合はそれも教えていただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1295
テイルズ オブ エターニア THE ANIMATION

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SVWB-7043
真・女神転生 東京黙示録
http://www.suruga-ya.jp/database/128021375001.html
デジタル・デビル物語 女神転生

Q十文字という主人公の勇者シリーズ

 勇者シリーズで十文字という苗字の主人公の作品ってありませんでしたっけ?。
 忘れてしまったんですが・・・

Aベストアンサー

私の名前が名前だけに勇者シリーズの事は任せてください(笑)
勇者シリーズの主人公を全員並べてみます

「勇者エクスカイザー」
星川コウタ
「太陽の勇者ファイバード」
火鳥勇太郎 天野ケンタ
「伝説の勇者ダ・ガーン」
高杉星史
「勇者特急マイトガイン」
旋風寺舞人
「勇者警察ジェイデッカー」
友永勇太
「黄金勇者ゴルドラン」
原島拓也 時村和樹 須賀沼大
「勇者指令ダグオン」
大堂寺炎 
「勇者王ガオガイガー」
獅子王凱 天海護
「勇者聖戦バーンガーン」
芹沢瞬兵

十文字はいませんが、大堂寺がそれに似ているかな?

Q少年陰陽師の放送時間

タイトルそのままですが「少年陰陽師」は東京ではいつ放送されるんですか?チャンネルは?????なぜ関西の方が早いんでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ東京での放映予定はありません(千葉・埼玉・神奈川なら地元UHFで放映するんで話は別ですが)。

> なぜ関西の方が早いんでしょうか?
このアニメ”関西テレビが主となって製作”してますから。
最近こういうの増えてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報