プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが愛用している「知識のネタ本」には、どんなものがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (9件)

約40年、買い漁った大量の本。


愛用と言っても、どれと言っていいのか。
参考書から、トンデモ本まで、守備範囲が広いので。
最近だと、PHP文庫、別冊宝島、デアゴスティーニ当たりが多いのかな。

近くの本屋で買うことも多いですが、最近Amazonが多いですね。
あそこで、本を探すと関連本が表示されるので、ついつい、沢山買ってしまいます。
本の大人買い(^^;

後、最近は、やはりネットも多いですね。

そして、一番は、自分のPCの中にあるプライベートHP。
せっせと、自分の知ってる知識をHP化しています。
ただし、写真は無断使用、内容は蔵書やネットからの無断転用がほとんどなので、世間にお披露目は出来ません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本が好きな方は、買い続けていると凄い量になるでしょうね。
私は、時々大整理しますので、買ったわりには残している本が少ないですけど。

守備範囲が広いと、知識の幅が広がっていいでしょうね。私もまあまあ広い方ですけど、最近は読む時間とスピードが減って、あまり買い込めません(汗)。

Amazonでは一度も買ったことがありませんでしたが、関連本が表示されるとは便利ですね。

自分のPCに知識のネタをHP化するのは便利そうですね。私はお気に入りのリンク先さえも、あまり見ていませんでした・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 20:59

範囲が広いです。


本をいれている本箱の数だけ答えましょう。
25

10年に1回ぐらい大学生協にでかけて、教養部で使用する「今年の教科書として販売した本」を買ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本箱が25とは、これは凄い数ですね。
最近では、25”冊”さえ持っていない人も珍しくないですからね~

今年の教科書として販売した本というのは、考えてみれば知識のネタの基本かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 20:48

まじめな話は「アシモフの雑学コレクション」


ジョークな話は「ポケット・ジョーク」
です。

・・・・が、一番役に立っているなぁと思うのは、本ではありませんが、コンビニです。
新しい商品等の情報で、しかもネット接続をあまりしない人でも立ち寄るので、共通話題にもなるし助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アシモフの雑学コレクション」は、私も好きでしたね~
科学的な雑学というのは、魅力があります。

ジョーク集も、ネタ本としては貴重ですね。最近大ヒットした「世界の日本人ジョーク集」も、かなり使えました(笑)。

コンビニは、若い人にとっては情報交換の場所なんですね。おじさんは縁がないですけど・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 20:45

こんにちはですお(^ω^)


>あなたの、知識のネタ本・・・
やっぱり一番はネット、ニュースはこれが早いです。一応、英語講師なので、その勉強も兼ねて、Japan Times, The Daily Yomiuri, TIME, NEWSWEEKのサイト、それからNHK Online English(英語ニュース)は毎日チラッとでも目を通すようにしています。

後は新書ですね、最近どこの出版社もこの分野に力を入れているようです。売れるんでしょうね。

新書は買いやすいのが何より、お昼ご飯1回くらいの値段で、当たるとホントに役に立ちますし、楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースは、新聞よりテレビより、ネットがダントツに早いですからね。
それも、英語のサイトの方が更に早いように感じるのは、気のせいでしょうか・・・

新書は、知識のネタ本としては昔から役に立っていましたが、最近急に脚光を浴び始めて、驚いています。
でも、以前売れない時には、文庫本に比べて結構高かったので、ちょっと辛かった記憶があります。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 20:38

コンビニで売っている雑誌いろいろ。

付録コレクターです。
さらに親父が恥ずかしくて捨てられなかったパチンコ攻略雑誌。
あと新聞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の付録コレクターですか! 確かに、侮れない知識がありそうです。
パチンコ攻略雑誌は、実用書の典型かも?(笑)
新聞は、毎日々々新しい知識を得られますからね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:45

文庫や新書がわたしの知識の泉ですね。


最近のお気に入りは講談社学術文庫、光文社古典新訳文庫です。
文庫ではありませんが有斐閣アルマもコンパクトで読みよいです。

ちなみに、岩波文庫は字が踊ってるし訳が古いので苦手です。本の上がギザギザ製本なのも嫌。とことん相性悪いです。

ネットだとウィキペディアはよく利用しています。特に非学術系。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく、普通の?本のご回答が出ました(笑)。

新書は昔はよく読みました。ブルーバックスなどがお気に入りでしたけど、当時はこんな新書ブームになるとは思えないほど、本屋の片隅に並んでいた存在だったですけどね。

有斐閣アルマは知りませんでした。調べたら12年前から発刊されているんですね。

ウィキペディアは、ネットの中としては、結構役に立つと思いますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:42

Yahoo Internet Guide


週間アスキー
windows100%
R25
禁煙セラピー
マインド・マップ
完全パンクマニュアル

まじめなものから不真面目なものまであります。
ほとんどが雑誌ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週刊アスキーは、私も愛読しています。あまり使えるネタは少ないんですけど・・・
R25は、初めて聞きました。ネット雑誌という感じでしょうか。

他のものも、殆ど知りませんでした。「完全パンクマニュアル」などはパンク修理の実用書かと思いましたし・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:34

Wikipedia


おしえてBP!
Googleで検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipedia、おしえてBP!、Googleで検索、こちらもネット社会のネタ本ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:31

本ではありませんが、、、



教えて!goo/OKWaveです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて!goo/OKWave、ネット社会ならではですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/12 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!