私は今、「MOS資格」を取得しようかと考えています。
 「MOS資格」の中でも、「ワード」と「エクセル」を取得しようと思っています。
 そこで質問なのですが、「MOSのワード・エクセル」を取得するには、どんな勉強をすればいいのでしょうか?全くの試験初心者は、どんな教材を使って勉強すれば、もっとも合格しやすいでしょうか?オススメの教材などがあれば教えてください。それから、「MOS」には6項目あるようですが、やはりどこの職場でも必要になる(認めてもらえる)項目となれば、やはり『ワード・エクセル』となるでしょうか? これについても知っておられる方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全くの初心者さんが勉強をするのであれば


これからはMOSではなくて2007試験であるMCASになると思われます。
現在、環境がXP(2003)しかなくても
これからのことを考えれば2007にUGしてMCASを受けたほうがいいと思います。

勉強方法についてですがOfficeを使うのが初めての状態であれば
まずはFOMの2007の基礎編と応用編の教科書をやることをお勧めします。
そしてその後に試験対策の参考書に入っていくと良いと思います。
基礎編と応用編には試験には関係ないことも多く含まれますが
その辺は資格取得後に役に立ってくると思います。
もしMCASではなくてMOSを目指すとしても勉強方法は基本的に同じですが
最終目標がスペシャリストであれば最初にやる教科書は基礎編だけでよいと思います。

職場で必要なのはワードとエクセルで十分だと思います。
ただし優遇されるとかではなくて必要最低限と言う感じです。
またAccessが出来るとかなり優遇はされますがMCAS(MOS)レベルの
Accessでは本当に基本的な部分しかやらないのでAccessが出来るとは言えません。

結局は仕事に必要なのはスキルではなく当たり前のことが当たり前に出来ることだと思います。
このサイトで資格を取って就職をしたいとか質問をしておいて
いつまで経っても締め切らなかったり御礼もしないで締め切るケースがありますが
そういう方が資格を取得したとしても社会人としてやっていけるのかは疑問です。

最後にFOMのWordの基礎編と応用編の教科書とMCSAの教科書のリンクを貼っておきます。
Excelの教科書や他のバージョンの参考書についてリンク先からさらに飛んでください。

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/wo …

https://www.fom.fujitsu.com/shop/direct/1book/mc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/21 01:46

ワード・エクセルの練習問題なら下のページにあります。


http://www.beginners-site.com/word-sozai/N-01.htm
形式的には似たような問題も出題されるので
ほとんどの問題に解答できるように
同じ問題をできるまで何回も繰り返しやった方がいいと思います。
やはりワードとエクセルだけは、できるようになっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/21 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング