ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

acrobat7 pro 、OS:WinXP、Word:2003の環境です。
Wordで、4点の画像を貼り付け1ページのチラシを作成しました。
ファイルサイズが7MBと巨大になってしまいましたが、
これをPDF化したところ、成功!。
ファイルサイズ約600kbで正常に出力されました。
が、1週間ほどたってからオリジナルのWORD文書を修正し、
もう一度PDF化したところ、白紙のPDFが作成されてしまいます。
(ファイルサイズも40KBと中身がないことは明らかです)。
WORD文書の中身を新規文書にコピペしても同じ現象が起きます。
なお他のWord文書は、正常にPDF化できます。
どなたが、解消方法ORヒントORアドバイス、お願いいたします<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい先ほど、解決いたしました。
原因は、WORDのオプションの設定で、オブジェクトが印刷対象外になっていたためでした。
ソフトの入れなおし等色々しましたが、まさかWORDに原因があるとは思わず、盲点でした(ToT)。
無償でもPDF作成できるソフトがこんなにあるのですね!
大変参考になりました。次回のトラブル時に検証用に使用させていただきます。
たくさん教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで表示されない白紙のページ

MS Word2010を使用しています。
その文書を仮想プリンターでPDF化するとWordでは表示されない空白のページがそのPDFの中に入ってしまいます。ワードを使用している時の左下に"page 1 of 8"と表示されますが、実際に表示されるのは6ページだけです。すなわち真っ白な2ページが隠れているはずなのですが。。。

そのページの削除をしようと奮闘してますが、どうしてもわかりません。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

改ページとして、[セクション区切り]を入れていませんか?

[セクション区切り]としての種類には、[次のページから開始]、
[現在の位置から開始]、空白ページを挟む[奇数ページから開始]
と[偶数ページから開始]の4種類があります。
おそらく空白ページを挟むセクション区切りを入れているために
Wordでの表示上には表れない空白ページが、印刷は正しいページ
となるために空白ページを挿入されたのだと思います。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_section_syurui.html

6ページのみにしたいのなら、セクション区切りでページ区切り
となる[次のページから開始]に変更します。
http://www.aoten.jp/snack/word/m3_23.html

Q印刷プレビューに白紙のページが出てきちゃうんです!

通常、何も文字が書かれていなければ(白紙なら)、印刷はされませんよね?でも時々、1ページで文章は済んでいるのに、白紙の2ページ目まで印刷プレビューに出てきてしまいます。当然、印刷してみると2枚目に白紙が出てきます。続けて何かを印刷したい時など困ります。こうなった場合の、白紙の2枚目の取り消し方みたいなものは有りますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろな原因が考えられると思いますが、取りあえず思いつくところで・・・
1.印刷範囲が設定されていない。
2.印刷範囲は設定されているが、用紙範囲外まで設定されている。
3.マクロが組まれている。
もし、上の3つの内であれば、範囲を設定を変更するなどが一番良い手だと思います。補足があればお願いします。

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください

QPowerPointで不要な枠が印刷されます

PowerPointで、カラー図面を画いています。
写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、一部隠したい部分があるので、白い四角(塗り
つぶし:白、枠線:線無し)で隠しまして、モニタ上は勿論、カラー印刷の場合は
問題ありません。しかし、それを白黒印刷した場合、なぜか枠線が印刷されてしま
うのです。
やはり、写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、文字をのせる時に、テキストボックス
を塗りつぶし:白、枠線:線無しとすることもあります。(丁度、白い紙に書いて
貼り付けたような感じ) それも印刷すると枠線が印刷されてしまうのです。

この枠線を印刷させない方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートに対策がありました。

回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[白黒印刷] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。


Powerpoint2000の場合は

方法 1: [グレースケール] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[グレースケール] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[グレースケール] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j026/6/06.htm

マイクロソフトのサポートに対策がありました。

回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[...続きを読む

QWordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。

タイトルの通りですが、Wordを使ってA4 2枚の書類をA3 1枚に印刷する方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バージョンによってメニューは若干異なるかもしれませんが、2002でお答えすると、

\\ファイル\ページ設定\余白(タブ)
で、複数ページの印刷設定を”袋とじ”にします。

用紙サイズをA3 横にすれば完了です。

Qワードにある図だけがPDF化できない

ワード文書に図を貼り付けてあります。その図にテキストボックスで文字をかいてあるのですが、その図だけがPDFにすると、消えてしまっています。
他の画像はすべて大丈夫なのに。
その図だけを別文書で保存して、PDFにしてもやはり図だけ持ってこれませんでした。
やり方を教えてください。
Acrobat 5.0を使っています。

Aベストアンサー

PDFに印刷(出力)するときの解像度を下げてみて
はどうでしょうか。

私はいつもCAD図面を出力したりするので4000dpi
に設定してありますが、まともに出力できない
ものがあるときは1200dpiか、それ未満にしてい
ます。たいていはうまくいきますが、解像度が
低下するので何とも。

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q「ご依頼する」の使い方 日本語の使い方について

部外用の文書での敬語、丁寧語の使い方で質問です。
相手方からの依頼は、「ご依頼の件」や「ご依頼いただきますよう・・」などと表現するのはわかりますが、こちらからのお願いについて、「ご依頼いたします」という言い方は正しいのでしょうか?。「ご依頼する」という表現がなんとなく引っかかるのですが。上司がこの表現を使って対外文書を出そうとしているのですが、間違っていたら恥ずかしいので調べております。
どなたかお詳しい方ご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BE%9D%E9%A0%BC&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=01409001211000
「する」をつけて漢語のサ変動詞「依頼する」です。

これに「ご」をつける場合、
・相手が「依頼」する時は
「ご依頼いただく」「ご依頼くださる」と謙譲も尊敬も使えます。
・自分が「依頼」する時は
「〇〇のご依頼」「ご依頼する」「ご依頼します」などと「ご」は付けません。
「〇〇の依頼」「依頼する」「依頼します」です。

理由として「依頼」は相手に向いていますが、相手を立てるものではないからです。
参考------------------------------------------
・「日本語なんでも相談室」:Q&A
http://nihongo.ashir.net/qandaDisp.php?id=152
[「質問」「依頼」は、その行為自体は相手に向かっていますが、話し手の一方的な行為であったり、相手にとって恩恵をもたらしたりしていませんから、謙譲語は使えません。]

・メールマガジン【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】:「ご依頼」その2< 敬語の使い方(2)
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/51463425.html
[ですが、自分からの依頼や質問などは、
 自分から発する動作であり、相手を立てるものではないので、
 謙譲の「ご(お)」は不要です。]

・教えてgoo:「[ご]の使い方について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3394656.html
回答No.3
[ご質問文の中の例からは、「ご理解」「ご依頼」は謙譲の用法はありません。]
----------------------------------------------

上記は『自分がする「質問」「依頼」』などに謙譲の「ご」はないとするものです。
(余談ですが上に挙げたように「敬語の指針」は私も参考にしています。
ただ以前から「ここは誤解を招きそうな表現だな」と思っていたのですが、
謙譲語 I は「向かう先を立てているもの」を謙譲語の中でI・IIと分類したものです。重要なのは「立てている」事です。
つまり「”向かう相手”がある言葉」が[謙譲語 I ]なのでなく、「”向かう相手”を立てている言葉」が[謙譲語 I ]です。誤解のないよう^^。
例えば謙譲語 II の「申す」は相手がいますが立ててないので「II」になります。
「敬語の指針」39ページ「自分側に「お・御」を付ける問題も
「自分の動作やものごとでも,それが<向かう先>を立てる場合であれば」となっています。)
(別件「ご説明」は謙譲語として問題ないと思います。)


これを踏まえて、あえて「ご」を付けて使用する場合は
専ら「ご依頼申し上げる」と使います。「ご依頼する」は使いません。
(難しいのは謙譲の「ご依頼する」は使わないという事で、謙譲語ではない常体の(普通の)「依頼する」「依頼します」は使うという事です。)

参考------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『依頼という言葉にごをつけると丁寧語になるのか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415757794
ベストアンサーの中の
[(注)「ご依頼」は、名詞や、謙譲語 I の一般形「ご~する」の形では用いられず、専ら謙譲語Iの
ほかの一般形「ご~申し上げる」の形で用いられます。]

Yahoo知恵袋:『致しますと、申し上げます の違いは? 「お願い致します」と、「お願い申し上げま...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317159548
 補足2の中の
[「お/ご~申し上げる」は、同じ謙譲語Iである「お/ご~する」とほぼ同じ意味・用法を持ちます。その両方が使える場合(「ご連絡申し上げる」と「ご連絡する」など)が多く、その場合は「お/ご~申し上げる」の方が敬度が高いといえます。
ただし、その一方しか使われない語もあります。例えば「依頼(する)」の場合、「ご依頼申し上げる」
とは言いますが、「ご依頼します」という言い方はしません。]
----------------------------------------------

上記参考URLのように、私も「ご依頼申し上げる」はよく見ますし違和感はないです。
自分側からの「ご依頼」については既出の「敬語の指針」の中の
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf
27ページ 謙譲語Iの【一般形の主な例】「お(ご)……申し上げる」
の形しか使わないと理解しています。

(ちなみに「申し上げる」は「言う」の謙譲語ではなく、「~する」の場合の行為の対象を敬う、敬意が高いほうの「~申し上げる」です。
Yahoo辞書「申し上げる」
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B3%E3%81%97%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=20252818189000
「日本語オンライン」BBS
http://nihongo-online.jp/bbs/discuss.cgi?id=01&mode=part&page=0&num=582&sort=1&back=tree
              )



ではなぜ「依頼」は「ご依頼申し上げる」だけは使うのかと考えた時に、その理由としてNo.4に書いたように、「相手がどう取るか」「尊敬語と混同しないか」と言う部分があり、尊敬語と混同された場合に自分の行為に「ご」をつけて「ご依頼する」とは非常に不遜な態度となります。
なので相手への最上級の敬意を持った「申し上げる」では明らかに謙譲の「ご」と分かり、混同されないので「ご依頼申し上げる」は使うのではないかと思います。
つまり”特別”に「ご依頼申し上げる」はOKという事です。



次に「ご依頼いたします」という「ご~いたす」についてですが、
これは「敬語の指針」
20ページ------------------------------------------
[【補足イ:謙譲語Iと謙譲語IIの両方の性質を併せ持つ敬語】
謙譲語Iと謙譲語IIとは,上述のように異なる種類の敬語であるが,その一方で,
両方の性質を併せ持つ敬語として「お(ご)……いたす」がある。
「駅で先生をお待ちいたします。」と述べる場合,「駅で先生を待ちます。」と同じ
内容であるが,「待つ」の代わりに「お待ちいたす」が使われている。これは,「お待
ちする」の「する」を更に「いたす」に代えたものであり,「お待ちする」(謙譲語I)
と「いたす」(謙譲語II)の両方が使われていることになる]
28ページ------------------------------------------
[【「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般形】の
[上述の「謙譲語I」兼「謙譲語II」の一般的な語形として「お(ご)……いたす」がある。]]
--------------------------------------------------
にある「お(ご)~いたす」の形です。
ここにあるように「お(ご)~する」をさらに「いたす」にした形なので「謙譲語I」兼「謙譲語II」となります。まず謙譲語 I の「お(ご)~する」が成立しないと成り立ちません。



ここが「依頼」の悩ましい所だと思います^^。
さぁどう解釈するかです。

私は上記のように謙譲語 I の「ご依頼する」は使わないと考えています。なので「ご依頼いたす」は無いです。
ただし下記のような方もいます。
--------------------------------------------------
Yahoo知恵袋:『「ご」の使い方 3例』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110822451
[とにかく、理屈から言えば、「依頼」はI~IIIのすべての謙譲語になれるはずですから。
~~
理屈から言えば「ご依頼いたします」で可と考えられるが、発音上、違和感があるので、あえて謙譲語IIを使わず「ご依頼申し上げました」と、動作の<向かう先>だけを立てる言い方ですませる方が無難かもしれない]
Yahoo知恵袋:『ほかの方の似たような質問をよんだのですが、いまいちすっきりしないので質問いた...』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217107332
[ただし、サ変動詞「依頼」するの場合、「ご依頼する」という形ではなく、「ご依頼申し上げる」という形のほうが落ち着きがよいのでよく用いられます。]
--------------------------------------------------

この場合は(理由が「相手に向いている言葉だから」と言うのが気になりますが)「ご依頼する」「ご依頼いたします」を可とした上で、ただし「ご依頼申し上げる」のほうが「無難」「落ち着きがよい」と考えていますね。
本質問の他の回答者の方も「ご依頼いたす」は可という事だと思います。


正直日本語の謙譲語は難しく、『自分がする「依頼」』の「ご」については特に難しい部類であり、私も「ご依頼いたす」が絶対に不可とは言い切れません^^。
ただ前述のように、受け取る側の問題として「不遜」と取られる可能性があるので、「〇〇をご依頼申し上げます」を使うのがベストだと思います(これは間違いなく可なので)。

ただ一般的には自分が依頼する場合は、
題名には「〇〇の依頼」とは使いますが、本文の中では
「〇〇をお願いいたします」「お願い申し上げます」
「〇〇していただけないでしょうか」
「〇〇していただいてよろしいでしょうか」
などを使うほうが多く、あえて「依頼」を使う事は少ないです。

No.4です。
補足とお礼を拝読しました。
私もNo.5さんのおっしゃる通り、基本的には意見の違いは無いと思います。
ただ問題は「依頼」の漢語サ変動詞の場合に「ご」をどうするかという事になります。
これ(「ご依頼」の謙譲)は非常に難しく、「痛い所をつかれたな」(笑)という非常にいい質問だと思います^^。

まず整理すると相手の「依頼」に対する「ご」をつけた謙譲語や尊敬語は問題ないと思います。
問題は自分が「依頼」する時ですね。


「依頼」は「用件を頼む事」という名詞です。
http://...続きを読む

QPDFファイルが開くのですが真っ白です。

Mozilla FirefoxでYAHOOから閲覧したホームページ内でPDfファイルを開くと画面が真っ白で何も表示されません。
時おりちゃんと表示されることがありますが、何が原因なのでしょうか?解決手段を教えて下さい

Aベストアンサー

Adobe Readerを再インストールしてみて下さい
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html


人気Q&Aランキング