こんにちは。僕の家のパソコンは、ヤフーbb(ソフトバンク?)なのですが、モデムの機嫌次第で、ネットが全くできないことが多々あります。調子が良いときは安定してネットができるのですが、
ダメなときは、モデムのランプが電源の部分とあと一つくらいしか点灯していなくて、全くネットに接続することができない日があります。ひどい時は2日丸々できないことも多々あります。この状態のときには、電話も「ジージー」と言うノイズがひどくて会話すらできません。何故こんなにネットができなくなることが度々起こるのでしょうか?また電話のノイズはどうすればよいのでしょうか? 古いモデムですから、故障しているのでしょうか?助けてください。
解約も検討中です。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
NO6です
まずYahooから支給(レンタル)されてるモデムの裏側を見て下さい。
そこに電話の差込口(TELとかPhoneと書いてある)がありますか?
あればそこに電話機を直接繋いで見てください。
それでもノイズが乗るようでしたら機器の故障の疑いが強いです。
無いようでしたら別途、モデムの手前にスプリッタを噛ませ、電話のラインとPCのラインを分ける必要があります。
モデムに同梱されてたはずですが、見当たらないのでしたら家電屋で
¥1,000位で購入できたと思いますので購入してください。
また前レスで「線がめちゃくちゃ」とい言うのも気になります。
一般の電話線も100Vの延長コード等の電源線もシールドされていない為
100Vの電源コードと電話線が交差したり絡まったりしてると
人間が感じなくても、100Vが電話線にノイズを乗せるなどの
影響を及ぼすことがありますので各電源コードと各電話線が接触しないように綺麗に解いて下さい。
スプリッタで切り分けても同じような症状が出るようでしたら
機器の交換か宅内の電話配線の確認・工事が必要かと思います。
細かくありがとうございました!
配線がめちゃくちゃなのは接続の仕方なのです。外見は普通です。
遠い親戚にやってもらったのですが、適当に設置された感じで正規のやり方じゃなさそうな感じです。 m(__)m
No.6
- 回答日時:
参考までに。
「古いモデム」と言うのが気になったのですが
ちゃんとスプリッタ噛ましてますよね?
Yahooの旧タイプのモデムはスプリッタ内蔵してなかったと思いますが・・
NO4様が電話とADSLは独立してるとおっしゃってますが
1P(2本の)線上の違う周波数帯域を使ってるだけなので
混線する事は事例として多々見てきました。
その場合ネットに繋がったり、繋がらなかったり、通信速度が以上に遅かったり、電話にひどいノイズが入る、電話が使えない、電話が受話のみ可能・・・などの症状が出ます。
スプリッタ内蔵モデムでしたら無視してください
No.5
- 回答日時:
NO! です
ネットで検索してみましたら 同じような事例の記事がありましたので
参考になるかも知れません
(最後のページがとくに)URL みてください
参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
No.4
- 回答日時:
>adslを切ったら接続の問題からか、電話が使用不可能になるんです。
↑電話回線とADSL回線は、独立していますので、普通の電話ではありえません。
可能性のある、原因を考えますと、そのひとつは、IP電話回線に、電話が繋がれているのではないでしょうか?もしくは、接続方法を間違えている可能性もありますので、一度点検してみてください。
No.3
- 回答日時:
電話にもノイズが入っているとの事ですので、一番考えられる原因は回線の劣化による漏電だと思います。
引込み線~家庭内の取り回しの線が、どこかでだめになっている可能性があります。電話にノイズが入っているときにADSLの電源を切ってみてください。電源を切ってもそのままノイズがあれば、電話機側のトラブルですのでNTTに電話してご相談ください。
ADSLを切ったらノイズがなくなればモデムの問題ですのでヤフーに連絡して、モデムを一度交換してもらってください。
ありがとうございます。adslを切ったら接続の問題からか、電話が使用不可能になるんです。ツーという音はしますが、番号をプッシュしても入力されないんです。
回線の劣化ですか。なるほど。
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