プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昔の級友たちの夢をよく見ます。それも割りと同じ人が繰り返し登場し、また別の人が繰り返し登場します。
 また6年ほどまえに職場を辞めた人が戻ってきた、という夢を7・8回もみて「また夢だったか」と、思いました。
 夢にでたきた人をとても懐かしく感じます。
 とこどで、「自分がその人たちを気にしているからその人たちの夢をみるのだ」という説明はわかり易いとおもいますが、逆に、「相手が自分のことを思っているから夢に出てくる」という説が有力だったことがある、と昔、古典の先生が教えてくれました。 そういうことってあるのでしょうか。
 そういえば40年近く前に亡くなった母をどんなに恋しいと思っても、夢であえたのは1度あったかなかったか、という程度です。

A 回答 (1件)

夢にはテレパシー的なものもあるそうなので古典の先生の話は面白いですね。


それに夢の中でも昔を思い出すのは心地いいですよね~。

思うに、今回のように同じ系統の夢を見るのは何か意味があるんじゃないでしょうか。
級友や職場の同じ人が出てくるそうですが、その人たちはどんな人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 夢にでる職場のその人とはよく趣味の話なんかをしました。また夢だったと思って落胆します。昔のクラスメートたちは、とくに仲が良かったわけではないのですが、一度も同級会に出たことのない私をとがめているような感じがしました。その意識が夢になるような気もします。
 ありがとうごじました。

お礼日時:2007/11/21 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!