レンタルしたCDなどを、CD-Rに焼く際は、バックアップと、音楽データとして焼く方法があるんですがどっちがいいんでしょうか?何か変わりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び登場。

celicaloveさんとちょっと意見の相違があったようです。私が言いたかったのは「マスターを持ってなければ破棄しなければならない」ではなくてマスターを持っていなければコピーしてはならない(バックアップとは言わない)ということです。そもそも、マスターを持っていなければバックアップ出来ないのでは?
CMで喪黒さんが言ってましたよね。これがまかり通ってしまったら・・・音楽CDもデータCDも同じです。
ただ、例外として、企業用に何枚までコピーして良いというものもあります。
    • good
    • 0

マスターを持ってる持ってないに関わらず、私的複製は適法です。


マスターを持ってなければ破棄しなければならないというのはまったくのデマです。
ただ、パソコンでコピーする場合、補償金を支払ってないのは確かに問題あるかもしれません。

というのが私の見解です。
    • good
    • 0

なにはさておき、レンタル屋さんで借りたCDを焼くのは犯罪です。

バックアップはマスターを持っていなければバックアップとは言えないのでは?しかもバックアップは1週間か2週間だったか忘れましたが、破棄しなければなりません。ここは表だと思うので、そういうことはUG行って聞いてください。
ちなみに、焼く時は私、B'sレコーダーのオンザフライで焼いてます。一番音質が良い感じがする。
また、CDを焼く場合、一番気を使うのは焼いているときの環境です。PC内は雑音が多いので気を付けて下さい。
    • good
    • 0

音楽CDとしてCDプレーヤで聞ける状態にするか、AIFF(この形式はMacだけだったかしら。

Winの形式は分かりません。)のファイルとして保存するか、ということでしょうか。
そうだったら、一石二鳥の<音楽CD>だとおもうのですけれど。

それとも、(バックアップ)は一枚の音楽CDを、まるごとそのまま一本のらせんで焼いちゃうことで、(音楽データ)は、たとえば好きな曲だけを抜き出すとか、曲の順番を変えたりして焼くことができる、ということでしょうか。

もしそうだったら、例えばライブのCDなどは、曲と曲の間に切れ目のノイズがないものが作れる方(きっと『バックアップ』かな?)で焼くなど、用途に合わせて選択されるといいのではないかと思います。

回答がピントはずれだったらごめんなさいね~。
Winのソフトことはよくわからないんです。
    • good
    • 0

レンタルしたCDというのは、もちろん音楽CDですよね?


使っておられるソフトがわからないので間違ってるかもしれませんが、バックアップだと全く同じCDをもう一枚作ることになります。
どちらも変わらないと思うのですが、私は「バックアップ」にしています。
というか、WinCDRにはバックアップしか無いっす。
    • good
    • 0

レンタルCDのCD-Rへの複製は私的複製の範囲か、という話はおいておいて



バックアップというのがどういう状態かわかりませんが音楽データでコピーすると
プレイヤー(古いものを除く)でそのまま音楽CDとして再生ができます。

あなたがなにをしたいのかでどちらがいいのか決めるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

QCD-Rに録音できないレンタルCDについて

最近、CD-Rにおとそうと思って
CDをレンタルしに行ったらプロテクトがかかっていて、
パソコンでは再生できないようになっていました(T_T)
(というか再生するにはお金がかかってしまうようになっていた)
こういうのって今増えているようですが、どうやら発売元(?)ごとによって違うみたいです。
今のところどこが発売元だとそういうプロテクトかかっているとか知っている方、いますか?
a-vexがそうだというのはニュースかなにかで聞いたけど、他のところはわからないんです。
レンタル屋に行って初めてわかるんだとちょっと悲しいので、先にパソコンでも再生できるかどうか調べてからにしたいと思うのでよろしくお願いします。

あと、今までCD-Rにおとしまくってた人、おとせなくなってどうしてますか?やっぱりMDにしたほうがよいのでしょうか・・?

Aベストアンサー

「CdManipulator」ってフリーソフトを知りませんか???
プロテクトがかかっていると言われるCDもちゃんと焼いてくれるソフトだそうです。
説明のHP↓
http://ringonoki.net/tool/cd/cdm.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4106/

DOWNDOADのHP↓
http://www.storeroom.info/cdm/

試してみる価値はあると思いますよ。
参考にしてみてくださいね。

参考URL:http://www.storeroom.info/cdm/

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

Q沢山の音楽CDをCD-Rに焼いて整理したいのですが・・・

現在、レンタルしてきたCDや、自分のものでない家族のCDなどを、neroのイメージ形式で焼いた状態でHDDに保存しています。

しかし、ずっとこのまま増えていくとHDDがいっぱいになってしまうし、万が一HDDにトラブルがあったときのことを考えると怖いので、CD-Rに焼いて保管しようと思います。うちにはDVDがないのでCD-Rしか選択肢がないのです。

焼きたいCDはアルバム200枚分以上あります。

本来なら、1枚づつ音楽CDとして焼いていくところなのですが、沢山あるので、同じアーティストの同じ曲、しかも同じ音源のものが、いくつもあります。
CD-Rの容量が勿体無いのでそれらはけずって焼きたいのですが、そうすると、CDを挿入したときにネットからCDの情報を持ってくることが出来なくなります。
(現在iTunesを使用しています)

こんなとき、CDに入っている曲をPCですぐ確認できるようにするにはどのように焼いたらよいでしょうか。
1枚のCD-Rに2,3枚の音楽CDを焼こうとした場合、それぞれの曲がどのアルバムの何番目のなんていうタイトルの曲なのか、紙に印刷したりCDにメモをつけたりする方法以外で、パソコンでさっとわかるようにしたいのです。
いまのところCD-TEXT形式で焼く、というのが一番有力かなと思うのですが、iTunesはCD-TEXT対応ではないので、CD-TEXT対応のソフトを起動して確認しなくてはいけないのかとおもうと少々面倒な気がしています。

OSはWindowsXPです。
mp3形式で焼くのは情報が即座にわかるという点ではとてもいいと思うのですが、音質の点でどうなのだろうと思っています。CD-Rに焼いたらHDDのデータは消してしまう予定なので、出来るだけオリジナルの音質に近い状態で焼きたいのですが・・・

長くなりましたがなにかいい案がありましたら宜しくお願い致します。

現在、レンタルしてきたCDや、自分のものでない家族のCDなどを、neroのイメージ形式で焼いた状態でHDDに保存しています。

しかし、ずっとこのまま増えていくとHDDがいっぱいになってしまうし、万が一HDDにトラブルがあったときのことを考えると怖いので、CD-Rに焼いて保管しようと思います。うちにはDVDがないのでCD-Rしか選択肢がないのです。

焼きたいCDはアルバム200枚分以上あります。

本来なら、1枚づつ音楽CDとして焼いていくところなのですが、沢山あるので、同じアーティストの同じ曲、しかも同...続きを読む

Aベストアンサー

iTunesなら、Apple Losslessに変換出来ますから、それに変換してから焼いては?
元CDの約6割に圧縮されて、音質劣化はありません。
(元になるCDの容量が700Mだと、400M前後に圧縮されます。)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Apple%20Lossless

ただし、通常のオーディオ機器では再生出来ませんので、Apple Losslessを直接再生するには、iTunesがインストールされてるPCか、iPodになります。

通常のオーディオ機器で再生する場合には、iTunesで一旦WAV形式に変換させてから音楽CDとして焼いてください。

少しでも保管スペースを少なくする為に、Apple Losslessに変換したファイルはDVDに焼かれる事をお勧めします。
(DVD一枚あたり、音楽CD10枚分の保存が可能になるでしょう。)

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

Qx1でCD-Rで音楽CDを焼くには

CD-Rに音楽CDを焼くときx1倍速~x4倍速までの速度で焼いた方が
ジッター等のエラーが出にくく、音質にも良いと聞いたことがあり
試してみたいと思い、市販のライディングソフトを調べると、
どれも最低x4までしか設定できなくなっている様ですが、フリーソフトの
"dBpowerAMP CD Writer"では、x1の設定ができました。
試してみるとドライブから聞こえてくる音がx32の時と同じような音がするので
設定だけできて実際はドライブはx1で動いてない様に思うのですが、
この"dBpowerAMP CD Writer"でx1に設定したとき本当にドライブ側では
x1で実行されているのでしょうか?
又、自分で調べようとした時は、同じ曲を複数のCD-Rに同じ場所に倍速をかえ
て焼きわければ焼く速度を調べることができるのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CD-Rに音楽CDを焼くときx1倍速~x4倍速までの速度で焼いた方が
ジッター等のエラーが出にくく

CD-R発売当初は等倍での焼きこみが良いとされてきました。
確かに4倍速や6倍速に比べれば音質は遥かに良く、エラーも少ない
ディスクが作成できました。が、最近は高速焼きこみへの技術が進歩
して、40倍速なんてできるドライブも発売されています。これには
ドライブの性能だけでなくディスク自体の性能UPも要求されました。
そこで高速書き込みに重点を置いたディスクの開発がはじまり、最近の
ディスクのほとんどは32倍速以上の書き込みに対応されています。
しかし、高速スピードでの書き込みに重点を置いたので低速時の書き込み
にはあまり良い結果が出にくいと良く耳にするようになってしまいました。

では、高速で音楽CDを作成しても良いか?と言うことになりますが、残念
ながらやはり音質は2倍速で焼くのが一番良いとされています。では最新
ドライブや最新メディアでは作成は難しいのか?と言うことになりますね。
結果から言うと「YES」です。音楽CDの「音質」と言う面から見ると最近
のドライブは不利な点が多すぎます。ちなみに今年プロ用にプレクスター
から発売されるドライブ(現時点では未発売)は6倍速までしか書き込み
が出来ません。これは低速書き込みに重点を置いているからです。

ではどんなでドライブが良いのか? 私は中古ドライブを購入します。
12倍速書き込みが出来る時代のドライブでの低速書き込みは安定してい
ます。(エラーレイトはあまり良くないですが音質には関係ありません)
メディアは数種類書き込み実際にそのドライブに合うものと自分の好きな
音質になるものを探します。(低エラーレイトディスクは音質の良い物は
少ないです。)

>どれも最低x4までしか設定できなくなっている様ですが
これはドライブ側の設定されたスピードが表示されます。ですからソフトを
変えても4倍速以下にはなりません。ですからこのドライブは低速書き込み
は出来ないのでファームウエアで4倍速以上になるように制限しているのです。

長くなりましたが、音質を優先させるには低速書き込みが有利だと言うこ
とは間違いないのですが、最新ドライブでは低速書き込みすら安定してい
ない(出来ない)ドライブも多いのでご注意ください。


※中古品の購入は当たりハズレがありますので、ご注意ください。
 保証は無いものとしてお考えください。

>CD-Rに音楽CDを焼くときx1倍速~x4倍速までの速度で焼いた方が
ジッター等のエラーが出にくく

CD-R発売当初は等倍での焼きこみが良いとされてきました。
確かに4倍速や6倍速に比べれば音質は遥かに良く、エラーも少ない
ディスクが作成できました。が、最近は高速焼きこみへの技術が進歩
して、40倍速なんてできるドライブも発売されています。これには
ドライブの性能だけでなくディスク自体の性能UPも要求されました。
そこで高速書き込みに重点を置いたディスクの開発がはじまり、最近の
ディ...続きを読む

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

Q音楽用CD-Rと普通のCD-Rについて・・・・・

この頃音楽用CD-Rが増えてきたんですが、音楽をCD-Rに入れる際、音楽用CD-Rと普通のCD-Rではどういう風に違うんですか?詳しく教えてください!!またなぜ音楽用CD-Rは普通のよりかなり高いんでしょうか?以上上2点についてよろしくお願いします

Aベストアンサー

いい質問ですよね。
私も依然とっても疑問に思ってました。
いろいろと探したらこのようなサイトに流れ着きました。
文字でいろいろと書くより絵などがあった方がよいでしょう。
こちらのサイトを参照して勉強してみてください。
http://member.nifty.ne.jp/efu/
http://www.musiccdr.com/index.html
http://fweb.midi.co.jp/~wproject/
もっとCD-Rについて勉強したくなったらこちらに行ってみてください。
http://pcj.zdnet.co.jp/main/geki.html
CDR関連のサイトをまとめたお気に入り集がDL出来ます。
頑張ってください!!

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

Q焼いた音楽用CD-Rについて

焼いたCD-Rをもとに、新たな空のCD-Rに焼付けることは、可能ですか?

Aベストアンサー

パソコンであれば可能ですが、
音楽用のCD-Rレコーダーではできません。
SCMSというコピー制限システムが働くためです。(参考URL)

ということは、パソコンでCD-RをCD-Rにコピーする行為も、
あまり著作権的に勧められる行為じゃないのかもしれません。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf17100.htm


人気Q&Aランキング