マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。タイトルどおりです。
これから家具を購入するにあたって悩んでいます。

寝室は6畳です。
当初はセミダブルを購入の予定だったんですが
二人で家具を見に行ったところ、セミダブルに二人並んで座ると
狭かったんです。
なのでダブルにしようと思いました。
でも、この6畳にすむのは2年ほどの予定です。
いずれもう少し広いところに引っ越します。

いま買うならダブル1つにするか。
シングル2つを並べて寝るか。

寝心地や、ずっと同じ部屋で寝ることもないのかな?と考えると
シングル二つのほうが後々使いやすいのかなと悩んでます(><)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は6畳にシングル×2で寝てます。

(畳ベットなのでマットレスじゃないです)
布団はダブルで寝てます。両サイドにスペースが開くのでサイドテーブルを置く必要はありません。部屋には、ベット以外に鏡台・収納庫(低めの)2つおいてキツキツ状態ですが、寝室としてはバッチリです。
このベットは結婚前から使用してたものですが、2年ぐらいで引越しされるなら今は買わないほうがいいかな・・?(家をたてるならなおさら)
だって引越しにベットって料金が上がる原因になるし、新しい家にあった家具にしたいからベットだって部屋にあったものにしたい、子供がいるかいないかによってもベットの大きさもかわってくるし・・。

もし、私が今買うならセミダブルとシングルにします。
キングとかクィーンサイズってシーツとかマット類の洗濯も大変だし、種類もあまりなさそうだし、布団を干したくても重たくて干せないって状態になりそうです。
参考になればよいですが・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんばんわ。
>>ベット以外に鏡台・収納庫(低めの)2つおいて
私も、そうしようと思ってるんです~~。
ベッドサイズによっては、置けるかどうかも心配。。。
セミ&セミ
シングル&シングル
っていうふうに私の頭が固ーーくなっていたのがいけないんですね。
セミ&シングルですか、それはいいかも。
それなら後々も応用ききそうですね(^^)
その方向で考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:50

こんにちは。


セミダブル×2に1票です!
元々、シングルサイズに1人寝るのも
ちょっと狭いと思っているので、
かつ、将来別々にも出来るようにセミダブルを2つ購入しました。
ベッド自体は6畳に収まりますが、
部屋はそれでほぼ埋まります;;
でも寝るだけの部屋ならば問題ないです♪

掛け布団は別々なのでケンカした時は離れて寝れるし(笑)、
いつもはくっついて寝れば良いし、
自分のペースで寝れるのでストレスが少ないです!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんわ。
セミダブル×2って、6畳に入るんですね!?
本当はそうしたかったんだけど、きっと無理だと思っていたので
選択肢が増えてしまいました(^^;
セミとシングルの幅はベッドによっては大差なかったりしますもんね。
マットは規格がだいたい決まってるけど。
だけどほかには何も置けそうにないですね。。。
ケンカした時は(^^;同じ布団で寝てるとストレスがとれないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:45

6畳の部屋にシングル×2派です。



私達も最初は悩みました。
6畳にシングル×2だと部屋のほとんどがベッドです。
まぁ寝るだけの部屋なのでいいんですが。。。
少しでも広く感じれるようにローベッドを探してたんですが
なかなかいいのが見つからず、新婚当初はマットレスだけを購入して
それで寝てました。 別にマットレスだけでも十分だったんですが
お気に入りのベッドを見つけたので購入しました。

私達夫婦の場合、起きる時間が違うことや、主人が寒がりで
私が暑がりなので布団を掛ける枚数が違うことなどの理由で
シングル×2がBESTです☆

睡眠ってすごく大切だと思うので隣が気になったり
狭くて窮屈にならずに寝れる方法が一番だと思います。
2年後に引越しをするのならそれまでは布団で、引越し時に
ベッドを購入する方法もありだと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんばんわ。
最近はローベッドも多いですよね。
私もローベッドにする予定です。
いつかはセミダブルに一人で寝たいわたし。。。
だけどセミダブルに二人は狭いんですよね~。
上に掛ける布団は別のほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:42

うちも6畳です。

ダブルです。
2人とも細い系なので、狭いと思ったことはありません。私はいつも足を曲げて寝ていますよ。でも、確かに布団の取り合いにはなります。
理想はシングル×2(体形によってはセミダブルも)ですが、そうすると他に何も置くことができなくなってしまいます。
寝室にベッド以外のものを置かないのなら構いませんが、タンスを置く場合は要注意です。引き出しを開けるために、
タンスの奥行き×2のスペースが必要になるからです。うちのベッドは頭部分がスッキリしたタイプなのでどうしてもナイトテーブルが必要になりました。
で、そのスペース分も確保しなくてはいかず・・・。
2年で引越予定なら布団をお勧めしますね。

どうしてもベッドが良いなら、
・ベッドのデザインを考える(下に収納付とかあるし)
・購入する前にとにかく部屋と家具の寸法を測る
ことをお勧めします。

あと、ベッドにはマットレスがある&羽毛布団は天日に干してはダメ(羽毛が痛むらしいです)なので、
干すことに関してはカバーとシーツが干せるスペースが確保できればOKだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうなんですよね。。シングル×2だと、ダブルより大きいので
ほかに何も置けませんよね。私はドレッサーも置こうと思っているので
ますます無理な気がしてきました。。。
部屋はまだ入れないので、彼が引っ越して部屋に入ったら
そっこう採寸します(^^
羽毛は天日ダメなんですね、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:37

うちも6畳です。


私も最初はダブルを1つ買えば良いかなと思って家具屋さんに行きました。
でも、そこの店員さんに、後々の事を考えるとシングル1つとセミダブル1つを進められました。
今は、ダブルで良いかもしれないが、子供が出来たときの事を考えてという事でした。
そして、今6畳の部屋にシングルとセミダブルを置いていますが、確かに狭いです。ってゆうかベッド以外家具は置いていません。寝るだけの部屋になってしまいましたが・・・
しかし、子持ちの友達は、「子供の事を考えてるのなら、ベッドなんてやめたほうが良いよ。おねしょするから。」ってベッドを買った後に聞いたので、しまったと思いました。それを早く聞いてたら私は布団にしたと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
おねしょですか。。。
たしかにマットレスにしみこんだら、どうしようもないですね(^^;
干したって丸いしみは取れないし。
シングルとセミを置いてらっしゃるんですね、かなりの幅になりそうです。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:34

#2です。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

うちのベットは主人の持ち込み品なので詳細は分らないのですが、結構年数は経っていると思います。パラレルポケットという物で、ポケットコイルを平行につなげたタイプの物です。横になると身体にフィットするのでとても気持ちが良いです。製造元はドリームベットという記載が有りました。一度横になったらその快適さはすぐに分りますよ。

ちなみに掛け布団の取り合いは、これからの季節さらに激しいものになるでしょう(笑)その予防措置として私の分の掛け布団をいつでもスタンバイしておく事にしてます。取り合いして目が覚めるよりもましなんで。下手すれば布団が無くて風邪引きますから。でも隣に動く湯たんぽがいつもいるので、冬でもポカポカなのはダブルの利点でしょうか。私は寒がりなんで。

お気に入りのベットが見付かると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます(^^
パラレルポケットというのは初めて聞きました。
ドリームベッドは家具やさんにもありました。
今度聞いてみます。
やっぱり掛け布団は別の方がいいですよねー。ダブルでも。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 21:31

眠りが深くてラブラブならダブルがいいと思います。

狭さもそういう二人ならカバー出来ますよ。うちは同棲4年間シングルで二人寝、結婚して憧れのダブル!と思いつつ1年経ってもまだ1組の布団に二人で寝てます。たまにホテルでセミダブルに寝ると広~い♪って逆に(^_^;)ベッドに入る時間差がある夫婦で眠りが浅い人はダブルはつらいみたいです。結婚して数年経つとダブルで寝てたけど一人で広々寝たい!となる奥さんもいます。でもバツイチの旦那が言うには夫婦は一緒に寝ないと駄目!らしいです(^_^;)当分は二人で寝るつもりならシングル2つは寝にくいですよ。新婚旅行先のベッドがシングルを2つくっつけたダブルだったんですが境目の凹凸が痛いやら気持ち悪いやらで結局シングル1面に片寄って寝てもったいなかったです。離れて一人づつ寝れば広いし問題ないけど、質問者様はあんまり寄り添わないタイプなのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~~~ん。境目の凹凸ですか、そうですよね。
それも考えてなかった(^^;
ラブラブなんですね、うらやましいです。
わたしはちょっと気持ちがドライっていうか、
ラブラブじゃあ、ないんですよねー
(結婚前からこんなんでいいのかな)
新婚から部屋が別なのは良くないと思うので
同じ部屋、というのは絶対なんですが
私も寝相が悪いし、迷ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:30

ダブルで二人、はちょっと小さいですよね。


メーカーによっては、ダブルとクィーンの中間で「ワイドダブル」というサイズもあります。幅150cm強だと思います。(ダブルは140cm前後、クィーンは160cm強)

ちなみにうちは4畳半にクィーンを入れましたよ!
「ベッド+通路」な部屋になってしまいましたが、ゆったり寝れて満足しています(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^^
すごいですね、クイーンサイズ!
4畳でも入るんですね、サイズを知らないのですが
通路もできるぐらいですね。
セミで狭いと思ったから、ダブルになっても慣れてきたら狭いかもしれませんね~。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:25

ANo.3の方と同じ意見です!



我が家は寝室の形がちょっと変な形で、シングルを2つ並べることが出来なかったので
ダブルベッドにしました。

も~~~~大失敗だと思っています。

今、妊娠中なのですが、お腹を蹴られるのではないかとか、
神経質になっていることもあり、旦那が寝返りをうったり、咳やくしゃみをすると、目が覚めてしまうんです。
正直、毎日寝不足状態…

シングル×2をお勧めします!!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ
妊娠したら眠くて仕方ないものだと思っていましたが
人によって(何週かによって)も違うのかもしれませんね。
まだ想像できない。。(^^;
でも私はすこし不眠の気があるから
ハァ~~~。。。。。
シングル×2になる気持ちが濃厚です。

お礼日時:2007/11/12 21:23

うちは結婚当初ダブルサイズのベッドを5畳の部屋で使っていました。


初めはよかったのですが、妊娠して熟睡できない時にダブルベッドだと相手の寝返りが気になったり、寝相が悪い夫の腕が飛んできたりとなかなか寝心地の良いものではありませんでした。

今となってみれば、シングルを2つ買い、部屋が狭い時や、新婚時はくっつけてダブルのように使い、妊娠したり、引っ越して寝室が広くなったりした時には離してシングル2つとして使えばよかったと後悔しています。

なので・・・私はシングル2つで購入をオススメします☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。
ベッドは、今買ったらあとはなかなか買う余裕がないので
慎重になってます(^^;
妊娠したらそんな感じなんですね。考えていませんでした。。。
応用がきく方法をとったほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6畳寝室に置く夫婦のベッドのサイズ

今度引越しをする予定です。寝室は6畳で、そこにベッドを置こうと考えています。子供はおらず夫婦二人です。主人も私も体格は普通のサイズだと思いますが、ベッドはセミダブルとダブルのどちらが良いでしょう?ショールームで見た時はダブルの方が楽そうで良いと思いましたが、昨日幅120cmのセミダブルで寝た時は、特に問題ないようにも感じました。セミダブルの方が部屋が多少ゆとりが出て良さそうな気もしますが、友人夫婦はやはりゆったり寝られるようにダブルを購入したそうです。どちらのサイズがお勧めでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代前半、夫婦二人暮し、結婚5年目です。
どちらも体格は普通です。
うちは結婚するときに周囲の意見を聞いて、ダブルを購入しました。
どちらかが先に起きたり、後から寝たりするときに、狭いと揺れとか気になりそうだったし、実際暮らしてみて、夏の暑いときはセミダブルだったらさぞかし暑いだろうなあと思います。

3回ほど引っ越しましたが、寝室は5畳から6畳の大きさで、特に問題は感じませんでした。
寝室をどのように使われるかによりますが、寝る+着替え+αであれば、6畳にダブルでも大丈夫だと思います。

余談ですが、海外のインテリアショップで素敵なシーツやカバーを見つけたとき、ダブルサイズならありますが、おそらくセミダブルはあまりないと思います。
キングやクィーンサイズが多いですからね。

Qうちも新婚で、ベットのサイズor布団にするか悩んでいます。

7/20の方と同じような質問になるのですが、
うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて
大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を
2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。
布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?)
ベットが欲しいと思っているのですが、
やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか?
ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

布団派の方が多数ですが、ベッドのいいところもあります。敷布団をやめてスプリングコイルマットレスを購入すれば、湿気は側面から逃げるのでしきっぱなしでいいという利点があります。ベッドパッドをしけば、洗濯可能な上、干すのもラクです。敷布団を干す、取り込む、シーツをはぐ、洗ってまたつける、特に袋状のものだと大変ですよね。重たい、面倒、時間、干し場をとる、不衛生になりがちと主婦にとっては憂鬱な家事のひとつです。しかし、もし、今賃貸にお住まいなら敷布団のほうが賢明だと思います。ご存知のようにベッドは家具で場所をとります。安易にはうごかせません。ベッドを買うのなら、新居を購入し、設置したい場所のサイズをきちんとはかってからのほうがいいと思います。今はご主人と一緒の寝室だそうですが、そのうち、子供の夜泣き、風邪などの感染の病気、互いのお寝しまのテレビ(音)、本(照明)などで安眠できなくなり、寝室を別にしたいとおもうようになるかもしれません。話がそれてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

Q6畳の部屋にシングルベッド2つは圧迫感ありますか?

6畳の和室にシングルベッド2台をくっつけて置こうと思っています。
その他の家具は何も置かない予定ですが、
シングル2つはすごい圧迫感でしょうか?(高めのベッドでマットレスあり)

Aベストアンサー

6畳といっても、関西・関東それに団地サイズとか、マンション等では建物がルートルで設計されていますので、畳6枚敷いて寸法に関係なく6畳といつていることもあります。従って部屋のサイズははっきりしませんが、次の寸法を参考にして判断できると思います。

建築の設計で用いる、ベットの標準サイズは、巾1mで長さは2mです。この上に布団を敷きますが、両サイドと足元は布団が出ます。

狭さとかいうものは、個人差がありますが、慣れれば概ね違和感なく使えると思います。

ただ、何も置かないとはいえ、使っているうちに、最低でも小物をちょっと置く小さな台(例えばナイトテーブル)程度は置きたくなるのではないでしょうか。モデルルームと生活空間はやはり違うものでしょう。

それと、部屋の広さの感覚を左右する要素として、内装の色を明るくすると広く感じます。
また、他の部屋の大きさと比較して、ゆとりが無さ過ぎると、狭く感ずるものです。

最初の感覚は、現在使われている寝室と比べ狭まければ、やはり圧迫感を感ずるでしょう。

Q結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。

それで今疑問なのがその他の費用です。

例えば、
・炊飯器
・掃除機
・レンジ
・電気
・カーテン
・台所用品
・カーペット
・ベッド

などなど。


家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。


皆さんはどうされましたか?


彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。


ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。
普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。

ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。

新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。

その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。


今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?
私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。


今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。



よろしくお願いします。

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(70万くらい)、鍋やフライパン、カーペット、着物(訪問着とか色々)
 金額は100万以上かかってますねぇ。

夫の両親→食器棚(ニトリで3万くらい)、炊飯器、カーテン、スリッパ、ダブルベッドの寝具一式、T-falのポット
 寝具がいくらなのかわからないのですが、すべてで20万もかかってないかな?って感じですね。

夫→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、寝室用のエアコン
 ヤ○ダでまとめて買ったのですが、洗濯機はポイントで買いました。すべてで30万円くらいだったかな。

私→照明器具(2部屋分)、ダブルベッド、テレビ台、テーブル、電子レンジ
 すべてで10万ちょいだったと思います。

こんな感じです。

結婚式の準備のウエルカムボードとかそういうのは主人に出してもらいました。
というか2月から一緒に暮らしているので家計は一緒なので二人で出した事になるのかな。

夫の実家から、結婚式のお祝いの一部(5万円)をもらいました。
私の実家からは30万ほどもらいました。(これは私の秘密口座に入金しました。)

住んでいるマンションは転勤で引っ越してきたので会社名義なのでお金はかかっていません。
仮にお金が必要だったとしても夫が何とかしてくれたと思います。
(私も実家にいて働いていましたが、派遣社員だったので稼ぎが少ないって知っているから。)


>>私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。

これから何十年と一緒にいるんですよ!
何でも言える、理解しあえる関係じゃないと絶対にしんどくなりますよ!

4000円くらいのお金で「とりあえず出しておくよ。」とか、ちょっと女々しすぎ!
40000円とかなら分かるけど・・・。
数千円単位のお金は男らしく出して欲しいですよねっ!


私の夫は年下ですが、男のプライドがあるらしく、付き合っている時からお金を多く支払ってくれてます。

たぶん、お金にシビアで何でも折半!な人だったら結婚に至ってなかったと思います。
(私はそういう男の人が苦手なんです。)

お金を折半!っていう人は家事もしっかり”折半”してくれるんでしょうかね・・・。
家事はすべて女がするものだ!って考えの人なら論外です。

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む

Q夫婦二人1LDKってありですか?!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西)

新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。
2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか
今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。

今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、
平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ)
夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。
そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

最近は、
『1LDK 新婚さんおすすめ☆』
なんていう、フレーズよく見かけますよ。

間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、
大丈夫ではないでしょうか。

どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して
見てはいかがでしょう。
LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。
外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。

Q夫婦でセミダブルベッド1台に寝られますか?

今まで夫婦でダブルの布団で寝ていたのですが、脚を悪くして起き上がるのがつらく、ベッドを買うことにしました。
寝室は狭く5畳ほどです。
本当はダブルベッドにしたいのですが、片側を壁にぴったりつけてやっと置ける状態。通路は50cmほど、壁側に寝た方は足元から出入りすることになってしまいそうです。
あまりに狭いので、セミダブルベッドにしてベッドの両側に通路が出来るようにしようかと思うのですが、やはり夫婦でセミダブル1台に寝るのは狭すぎるでしょうか?
セミダブルで寝ている方がいらしたら、2人で寝た場合どんな感じかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに私はやや華奢な体型、主人は標準より若干ふっくらしています。

Aベストアンサー

セミダブルって横幅120cmのベッドという事で良いですか?
140cmであれば全然問題ないです。
120cmであれば、最近ではシングルサイズとして使われているので、やや狭いと思われますが、仲が良ければ問題無しです。

あと、ポケットコイル式というマットレスを試して下さい。
この方式は、相手が動いても自分が一緒に揺れる事がありません。
若干重くて価格も高いですが、快適です。
布団は1枚なのでそれなりに気兼ねはしますが・・・

展示場で一緒に寝そべる事はさすがに恥ずかしいですが、ポケットコイルは必見です。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング