12月に4日間でバンコクに行きます。
タイは初めてなので、有名な
・アユタヤ遺跡
・水上マーケット
・タイ式マッサージ
はとりあえず必須かな~と思っているのですが
実際、良いのでしょうか?感想に個人差はあると思いますが、
行かれたことある方、どんな感じか良かったら教えてください。

その他、おすすめの観光スポット等ございましたら
教えてください☆
(事前にオプションの予約をしたいので、格安で
予約ができるサイト等もご存知でしたらお願いしたいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バンコクに在住するものです。


質問者様の書かれた場所がバンコク市内から比較的近郊で
廻れる観光地の上位だと思いますが、時間が限られる
観光旅行はある程度目的を絞った方がよいでしょうね。

例えばアユタヤ遺跡はそれなりの赴きもありますが
1日廻っても結局どれも似たような古い寺ですから
歴史的な予備知識や興味がないと、半日で飽きてしまうと
思います。

市内のホテルを発着する安いツアーも何社かありますが
どれも比較的駆け足ですから、ただ「行った」だけで
終わってしまう可能性が高いですので「ここだけは
行っておきたい」場所を予めリサーチすることを
お勧めします。
念のためriderfizeさんが記載されたウェンディの他、
パンダバスとHISバンコクが比較的有名ですので
URL参照ください。

タイ旅行の魅力はさまざまですが、何事も気にしない
マイペースなタイ人の性格がベースになっています。
観光スポットでなくとも街中に欧米系を中心に
観光客が溢れていますが、タイ人からはガイジンだ
というような特別視はほとんどされませんし、
観光地なんだぞ!という気張った雰囲気も全くしません。
そんな、何とな~くな感じの妙な居心地のよさが
世界中からリピーターの観光客を引きつけてるのだろう
と思います。
ですので、セット観光にこだわらずブラブラするのも
バンコク観光の魅力です。
(疲れたら足マッサージ店も充実してますし)
是非旅を楽しんでください。

参考URL:http://www.pandabus.com/index.php,http://www.his …

この回答への補足

あと、バンコクからアユタヤ遺跡や水上マーケットまでは
ツアーで行く以外に交通手段はあるのでしょうか?
初心者でも行けそうな方法を
もしご存知でしたら教えてください。

補足日時:2007/11/13 11:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、アユタヤ遺跡は半日で充分そうです。
(残念ながら歴史には疎いので)。
でも、夜のライトアップはどうなのでしょうね。
かなり幻想的?なんでしょうか。。

「何とな~くな感じの妙な居心地のよさ」ですか~
私も早く体感したいです
あと、水上マーケットはどうなんでしょう?
早朝に行ったほうが良いとか聞きますが・・
リアルな情報がほしいです

URLおおいに参考にさせていただきますね☆

お礼日時:2007/11/13 11:16

こんにちは。


10月にタイに行ってきました。

私のお勧めはチャオプラヤ川ディナークルーズです。特に、ライトアップされたワットアルンは文句なく美しかったです。

アユタヤ遺跡は遺跡もよかったですが、それよりも象をあんなに間近で見れた事に感動しました。
水上マーケットは時間の関係で省きました。
タイ式マッサージはお店と担当者によって、いいかどうかが決まると思います。(日本と同じで上手、下手がある)

あと、ウィークエンドマーケットも色々なものが安価で買えて楽しかったです。
観光ではないですが、トゥクトゥク、バイクタクシーに値段交渉しながら乗るのが楽しかったです。

12月だとまだ時間がありますから、日数が短い分、計画を綿密に立てて楽しい旅行をしてください。
    • good
    • 0

No.1の者です


死体博物館はシリラー(ト)病院です。人体の死体標本を多数展示しております。シリラーっていうのはタイでは有名な殺人鬼の名で、コールタール漬けにされて病院内で晒し者になっております。
 BTSサパーンタクシンの船着場で王宮方面行きの船に乗り、14番(10番だったかな・・)辺りで降りて徒歩圏内です。船頭に「シリラー ティー ナイ?」と尋ねれば判るかもです。
 昔、タイでは人体を模した死体パンとかも売っておりまして、タイ人は死体が好きなのだなーと思いました。

 水上マーケットはバンコクから80km位離れていたと思います。むしろボートに乗った外人観光客を見る場所かな?w
 プラッ ピンカーオ方面の南バスターミナルからバスが出ていたと思います。

 水上マーケット・アユタヤはバスツア-での申し込みが無難でしょう。
ゴルフがお好きなら良いコースが多いようです。
ですが、2日ならバンコク市内でブラブラしていてもすぐに終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます☆
死体博物館についてですが、回答者様にお伺いした後
少々気になったので実は自分でも調べてみました。
おっしゃる通りのところのようですね。
わざわざ行かなくても良いかもしれませんね・・・

水上マーケット・アユタヤはバスツア-での申し込みも検討中です。
色々あるので、他にどこに行こうか迷っています。

なにげに、とっても楽しみです☆

お礼日時:2007/11/15 17:15

#3についてです。


すみませんが、アユタヤのライトアップは未経験なので
コメントができません。
水上マーケットはツアーの場合AM6時出発とかが
多いみたいです。
そもそも場所がバンコク市内ではありませんし。

個人的に観光地へ移動されるには、ツアーの他に
ハイヤー(メータ式タクシーではなく個人の乗用車)を
チャーターする方法があります。
 ※タイの場合、列車・バスなどの公共交通は
  ほとんど期待はできません。(特に観光地へは)
個人で利用するので、利用時間でどこへでも
自由に行けるので便利です。
(日本人経営のタクシー会社も多数あります)
ただ、移動先までの距離感とか、ある程度の
時間配分など事前準備が必要なので面倒なのであれば、
ツアー的にハイヤーをセットしてくれるのは
「クラブタイランド」という会社が有名です。
必要ならばガイドも同時に手配してくれます。
通常、ガイドは日本語を話すタイ人ですが
予約などは日本人が対応するので電話でも安心です。

行かれる場所が限定的ならばセットツアー
よりも無駄がないかも知れません。
送迎ともに宿泊ホテルの入り口ですので便利です。
 ※ツアーの場合は「○○ホテルのロビーで集合」という
  場合が多く、宿泊先のホテルと集合場所が
  同じであればいいですが、違っている場合は
  集合場所まで個人的に移動する必要があります。
  (解散場所も同様です)
  
URL添付します。
ご参考まで。

参考URL:http://www.thailandcard.com/SSL/hire_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に再びありがとうございます。
なるほど!ハイヤーという手もあるのですね☆
格安っぽい電車やバスの利用を考えていたので
こういった生の情報は誠にありがたいです。
おっしゃるとおり、集合場所の面でもツアー
よりも便利そうなので是非検討したいです。
あとは金額ですね。ツアーよりも安いようなら
是非ハイヤーにしたいと思いました。
URLじっくり参考にさせていただきます。
バンコク通の回答者様なので他にも、お伺いしたいですが
何度もご迷惑になるでしょうから
まずは御礼まで申し上げます。

お礼日時:2007/11/14 09:44

とりあえずウェンディツアーをどうぞ。



参考URL:http://www.wendytour.com/thailand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトもあったのですね☆
はじめて知りました。

お礼日時:2007/11/13 11:08

まあ嗜好のの問題ですので・・・


タイに行ってきた。という感じで良いならメジャーなコースでよいのでは?
遺跡、水上マーケット、オカマショー、ワニ、像、蛇、ローズガーデン、
ナイトマーケット、タイスキ、タイ料理
ビーチはないので、バンコク4日(正味2日ですか)なら上記のどれかになりますかね。タイ式マッサーは町中いたるところにあるので、空いた時間でよいでしょう。

私の初訪タイ時は、観光といえば死体博物館、タイ陸軍基地内での射撃だけでしたね。食事は屋台飯だけだったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです。
正味2日しかないので、メジャーなコースすべて回るのは
当然無理な為、どれかにしぼりたいのですが・・・
死体博物館は、初耳です
興味があります。

お礼日時:2007/11/13 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイ 水上マーケット 列車でアユタヤ マンボ

7月に早期夏休み取得で 初めてのタイ旅行を計画しています。
ツアーは全て 朝食のみ付きのフリーです。
4泊6日で タイを自由に存分に味わいたい 夫婦です。

質問です 
(1)ダムヌン サドゥアック水上マーケットのオプショナルツアーを
日本国内で探しているのですが どれも ココナッツファームに寄ったり
ローズガーデンに寄ったりするものばかりです。

シンプルに水上マーケットだけにいけるものをご存知ないでしょうか?
朝 9時台までにつかないと 活気ある市場が見られないとのこと。
9時までに着くには ツアー参加が良いと言われました。
現地には もっと 手軽でシンプルなツアーがあるのでしょうか?

(2)列車でアユタヤまで 自分達で行こうと思っています。
1等席とか2等席 グリーン席とかあるのでしょうか?
指定席の有無など 切符の買い方 注意点など タイでの列車の常識を
ご教授お願いします。

(3)ニューハーフショーでマンボというお店に行きたいです。
ホテルがスクンビット地区なので オプショナルツアーを探しているのですが
これも 余計なものが引っ付いていて シンプルなものがありません。
現地でホテル送迎つきのショー代金込みのツアーなんてありますか?
それとも パッポン散策だとかタイ舞踊ショーとか宮廷料理とか付いたもので
諦めるしかないのでしょうか?

(4)その他 タイ初心者に気をつけるべきアドバイスやこんな所もあるよなど
なにか情報があれば どんなことでも 教えていただければありがたいです。

一生に何度も行けるものではないので とても楽しみにしています。
ご回答いただければ嬉しく思います。
どうぞ 宜しくお願いいたします。

7月に早期夏休み取得で 初めてのタイ旅行を計画しています。
ツアーは全て 朝食のみ付きのフリーです。
4泊6日で タイを自由に存分に味わいたい 夫婦です。

質問です 
(1)ダムヌン サドゥアック水上マーケットのオプショナルツアーを
日本国内で探しているのですが どれも ココナッツファームに寄ったり
ローズガーデンに寄ったりするものばかりです。

シンプルに水上マーケットだけにいけるものをご存知ないでしょうか?
朝 9時台までにつかないと 活気ある市場が見られないとのこと。
9時までに着く...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)ダムヌン サドゥアック水上マーケットのオプショナルツアー

まず、殆どのツアーが到着する9時では遅いです。地元の人たちの買い物はほぼ終っていて完全に観光客向けの時間帯です。本物を見るのなら、7時には着いてください。(観光用ボートと住民の船の接触事故が多くなり、時間帯が分かれるようになったとのこと)
 そういう意味からも、また、手軽でシンプルという意味からも、車をチャーターして行かれるのが良いと思います。車は、ホテルのツーリストデスク(無ければコンシェルジュかフロントに頼む)で手配してくれます。ホテル発着で2,500~3,000Bです。
 現地へ着いて(公共駐車場があります)マーケットの方へ向かうと、ボートの客引きがいっぱい現れます。1時間で500Bくらいが目安です。(車、ボートともに2010年の相場です)
 ツアーに比べるとほぼ倍額(二人分トータルで)になりますが、たかだか5~6千円の違い。その価値は十二分にあります。
 レンタカーで行くこともできますが、慣れていない人には難しいでしょう。

>(2)列車でアユタヤまで 自分達で行こうと思っています。

良いアイデアですね。タイの人々の生活を知るには良い機会です。
 ファランポー駅発 ウボンラチャタニ、ノンカイ方面行とチェンマイ方面行とがアユタヤに止まります。4時台から23時台まで1日30本くらい出ています。所要時間は1時間半くらいで普通と特急とでは20分程度の違いしかありません。チィケットは駅で買ってください。エアコン付き2等車は休日には早めに行かないと売り切れることがあります(エアコン無しでは、ちょっとキツイですよ)。予約の話は聞いた事がありません。
 ordinary(普通)ありRapid(快速)ありExpress(急行)ありSpecial Express(特急)あり、2等あり3等あり、エアコンありエアコン無しといろいろです。現地の時刻表でエアコン付き2等車の運行時間を調べてください。

>(3)ニューハーフショーでマンボというお店に行きたいです。

残念ながら、よく知りません。今度探索してみる、か・・・。

>(1)ダムヌン サドゥアック水上マーケットのオプショナルツアー

まず、殆どのツアーが到着する9時では遅いです。地元の人たちの買い物はほぼ終っていて完全に観光客向けの時間帯です。本物を見るのなら、7時には着いてください。(観光用ボートと住民の船の接触事故が多くなり、時間帯が分かれるようになったとのこと)
 そういう意味からも、また、手軽でシンプルという意味からも、車をチャーターして行かれるのが良いと思います。車は、ホテルのツーリストデスク(無ければコンシェルジュかフロントに頼む...続きを読む

Qバンコク アユタヤ遺跡とパタヤ

来月(あと2週間後)からタイランドのバンコクに旅に行きます。
そこでアユタヤとパタヤも回ろうと思っているのですが、
交通手段に困っています。調べましたところタクシーでも
多少お金を出せば行ける金額だと聞きました。
日帰りで考えています。バンコクのホテル予約をすでに
してしまったからです。

そこで行かれた方やこれから行こうと思ってる方など、
交通手段や料金よかった場所など教えてください。
自分で調べたいのですがインターネットを長くできる環境で
ないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は先日パタヤに行った時は、BTSエカマイ駅の前にある
バスターミナルからバスで行きました。
私が利用した時は値上がりしていて、片道113~117
バーツでした。(往路と復路で値段が違いました)。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/shock9/takumi/kanko1-1.htm

http://www.t-ravel.info/pty/post_2.html

パタヤは日帰りでいけると思いますが・・・。私もせっかく
行くなら1泊した方が良いと思います。
どうしても日帰りしか駄目な場合でも・・・。パタヤ沖の
ラン島まで行った方が良いと思います。

私はバスでパタヤに行き、ソンテウ(乗り合いタクシー)で
ホテルやラン島への桟橋に行きました。
桟橋からは片道数十バーツでラン島に渡りましたが
40分くらいかかりました。
(ジェットボート利用だと揺れるけど、早く到着する
ようです)。
島の桟橋からはソンテウなどで(この値段がものすごく
高かったです)ビーチに行きました。

もしもタクシーで行く場合ですが・・・。
片道1000バーツ近くかかるなら、日系の定期観光バスで
パタヤのラン島に行くツアーで行っても良いのでは・・と
思いました。

http://www.wendytour.com/thailand/sightseeing/view.asp?ID=66

荷物の管理など・・。日帰りであるなら、ツアーの方が
楽なのでは・・と思います。
上記のツアーは1つの例です。興味がおありでしたら・・・。
HISバンコク、パンダバス、スマイルツアーなどの
名前で検索してみると良いと思います。
アユタヤのツアーもいろいろあるので、見てみると
良いでしょう。(船を使うツアーもあります)。

私は個人的に・・・タクシーの運転手さんと個人交渉する
のは苦手です。
タイ語ができない、地理勘が無いなら・・・。車を
チャーターされた方が良いように思います。
人数が多いなら・・・。車のチャーターで良いのですが
人数が1人なら・・・。他の方と一緒は嫌かもしれま
せんが、観光バス利用が楽だと思います。

車のチャーターですが・・・。色んな会社があると
思いますが・・・。
タイ創和という会社です。

http://www.thaisohwa.co.th/private.html

こんにちは。

私は先日パタヤに行った時は、BTSエカマイ駅の前にある
バスターミナルからバスで行きました。
私が利用した時は値上がりしていて、片道113~117
バーツでした。(往路と復路で値段が違いました)。

http://www013.upp.so-net.ne.jp/shock9/takumi/kanko1-1.htm

http://www.t-ravel.info/pty/post_2.html

パタヤは日帰りでいけると思いますが・・・。私もせっかく
行くなら1泊した方が良いと思います。
どうしても日帰りしか駄目な場合でも・・・。パタヤ沖の
ラン島ま...続きを読む

Qタイ アユタヤへの行き方など

先日はいろいろとお世話になりました!
いよいよ日程が迫ってきたので、今度皆で旅行プランの話し合いをするのですが、その前にいろいろ聞かせてください!
 大学生女の子三人で、個人手配で8泊9日タイに旅行に行きます。ホテルはサムランプレイスです。英語を大体喋れる子は一人いますが、タイ語は喋れません。簡単な会話は覚えていきたいと思っています。

1、アユタヤへの行き方について。鉄道が安いようなので、鉄道で行こうかと思っています。しかし、ガイドブックを見る限り、アユタヤに着いてからの交通の足はトゥクトゥクで、観光名所も点在しているようです。
トゥクトゥクの良い噂はあまり聞きませんし、ここは少々高くても、パンダツアーなどで行った方が便利ですか?

また、アユタヤ以外の郊外でお勧めの場所があったら、教えてください。

2、パスポートと現金の保管方法について。
以前、別の海外に行った時は、ホテルの部屋のセキュリティボックスに預けていたのですが、タイではあまり信用できないとのこと。
皆さんは普段、どのようにして保管していますか?
現金は最小限にしようかとも思ったのですが、安いお店や、市場などで買い物をしたいので、クレジットは使えない恐れがあると思い、現金で持っていこうと考えています。
国際キャッシュカードも持っていますが、利便性はどのようなものでしょうか?

3、安くて交通の便が良い食事処を教えてください。
ガイドブックを見ていると、安くても最寄り駅から徒歩20分などと書いてあって、困っています。
「モカ」というレストランが良さそうなので、気になっています。
フードコートにも行ってみたいのですが、どこのフードコートがおすすめですか?
また、私は辛いのが苦手なので、比較的辛くないメニューも教えていただきたいです。
 ガイドブックにはあまりデザートのお店が載っていないのですが、おいしいデザートのお店はありますか?バナナとマンゴーがあまり好きではないので、私はタイのデザート向きではないのかも知れません…。

4、マッサージについて。私はマッサージが好きなので、滞在中2回は行きたいです。ワットポーのマッサージの他に、安くて比較的信頼できるマッサージ店を教えてください。今のところ、有馬温泉か、プッサパー・タイ・マッサージに行こうと考えてます。

5、雑貨屋さんについて。
友達の一人は、廉価な雑貨などを買いあさりたいそうです。
将来、貿易の仕事に就きたいそうなので、市場を見たいとも言ってます。
チャトゥチャック・ウィークエンドマーケットと、スーパーマーケットを二軒ほど覘く予定ですが、ガイドブックのお店は、B1000~などとわりとお高いお店ばかりです。
チープな雑貨屋さんはありますか?

6、治安的な問題で、近づかない方がいい場所はありますか?
パッポン通りは行かない予定です。

たくさん質問をしてしまって、本当に申し訳ありません。
金銭的な面で、次にいつ行けるかわからないので、思い切り楽しみたいです。
ひとつでも、アドバイスがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

先日はいろいろとお世話になりました!
いよいよ日程が迫ってきたので、今度皆で旅行プランの話し合いをするのですが、その前にいろいろ聞かせてください!
 大学生女の子三人で、個人手配で8泊9日タイに旅行に行きます。ホテルはサムランプレイスです。英語を大体喋れる子は一人いますが、タイ語は喋れません。簡単な会話は覚えていきたいと思っています。

1、アユタヤへの行き方について。鉄道が安いようなので、鉄道で行こうかと思っています。しかし、ガイドブックを見る限り、アユタヤに着いてからの...続きを読む

Aベストアンサー

主に、安全に関わることについて、情報をお知らせします。

ほとんどのタイ人は良い人が多いように思います。しかしながら、一部に観光客を狙った悪人がいます。十分気をつけてください。
参考URLに、少しきついサイトですが、タイ旅行のトラブル集を載せておきます。

>1、アユタヤへの行き方について。
私が行ったときは(4年ぐらい前)、女性運転手のトクトクで快適でした。しかしながら、最近のアユタヤは気をつけた方が良いようです。現地で強盗が多発しているようです。また、鉄道で行く場合、フアランポーン駅の詐欺師に引っかかっている人も多いようです。(参考URLを見てください)
ツアーの方がよろしいかと思います。

>2、パスポートと現金の保管方法について。
多くのホテルでは、セキュリティーボックスでOKですが、一部のホテルで現金がなくなったという話を聞きます。サムランプレイスというホテルのことは、知りませんので、他の方の情報を待ってください。
クレジットカードも使えますが、スキミングが広がってきているようなので、ご注意を。
国際キャッシュカードは、街中至る所に24時間使えるがATMあり、利便性は最高です。
(昨年訪タイしたときの使用記録では、なぜかSIAM COMMERCIAL BANKだけ、率が悪かったような??)

>3、安くて交通の便が良い食事処を教えてください。
ガイドブックに載っているお店が、いいお店とは必ずしも言えないと思います。
BTSチットロム駅のそばにエラワン・プラザがあり、その中に東京堂書店があります。記憶があいまいですが、駐在者向けのバンコクの情報誌があったように思います。参考になるかもしれません。

なお、マッサージについて、有馬温泉は日本人観光客の定番ですが、やたらチップを要求します。私は好きではありません。

以上、参考までに。

参考URL:http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

主に、安全に関わることについて、情報をお知らせします。

ほとんどのタイ人は良い人が多いように思います。しかしながら、一部に観光客を狙った悪人がいます。十分気をつけてください。
参考URLに、少しきついサイトですが、タイ旅行のトラブル集を載せておきます。

>1、アユタヤへの行き方について。
私が行ったときは(4年ぐらい前)、女性運転手のトクトクで快適でした。しかしながら、最近のアユタヤは気をつけた方が良いようです。現地で強盗が多発しているようです。また、鉄道で行く場合、フアラ...続きを読む

Qタイ 水上マーケット

タイの水上マーケットに行こうと思っています。

ラマ9世駅からダムヌンサドアック水上マーケットへの交通手段を教えてください。
電車かタクシーの利用を考えているのですが、電車のみで行けるのか、タクシーなら値段の相場なども教えて頂けたらと思います。

詳しい方いたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ダムヌンサドゥアクの水上マーケットはツアーで行くとだいたい現地着が
午前9時ぐらいになります。その頃には観光客を当てにした船が中心になり、
地元の畑から野菜を売りに来るような人は帰って行ってしまいます。
本当の素朴な伝統的な市場を見るのであれば車をチャーターして朝の
6時か遅くても7時には現地に着くように行かないとだめです。
公共駐車場に停めて運河沿いの市場の中に入っていけば、ボートの客引きが
いるので交渉して船にのれば軽く1時間ほどで回ってくれます500Bぐらいからです。
(コースによって値段が違う)
車のチャーターはハイヤー会社なら2500Bぐらいだと思いますが、
こういうレンタカーもあります。
http://www.bkk-gallery.com/rent/price_1.html

またフォーチュンホテルでしたら、ホテルの警備員の詰め所の外側に
よくトヨタのINOVAという車種のタクシーが数台停まっています。
これらは貸切をあてにしているタクシーなので上記ハイヤー手配より
安く行ってくれるよう交渉できれば利用価値ありと思います。

字数制限のため一旦切ります。

ダムヌンサドゥアクの水上マーケットはツアーで行くとだいたい現地着が
午前9時ぐらいになります。その頃には観光客を当てにした船が中心になり、
地元の畑から野菜を売りに来るような人は帰って行ってしまいます。
本当の素朴な伝統的な市場を見るのであれば車をチャーターして朝の
6時か遅くても7時には現地に着くように行かないとだめです。
公共駐車場に停めて運河沿いの市場の中に入っていけば、ボートの客引きが
いるので交渉して船にのれば軽く1時間ほどで回ってくれます500Bぐらいからです。
(...続きを読む

Qタイの水上マーケット

タイの水上マーケット

今回4回目のタイ旅行です。
以前はバックパッカーで長期滞在もしてましたので、あまり観光地化された場所では刺激を感じません。
そこで質問なのですが、水上マーケットには行ったことがなく、今回朝鮮したいのですが、
色々調べていると、どれも観光地化されている…と表記があり、ちょっと残念に思っています。

タイの水上マーケットで観光地化されていないものってまだ残ってますでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも水上マーケットという習慣は一旦、廃れてしまいました。
そこで政府が伝統の保護を目的にダムヌンサドゥアクに水上マーケットを
作ったのだそうです。ここは外国人によるタイ旅行のクライマックスです。
その後タイにも地方自治体というものができ、自治体の中には伝統文化の
復興に取り組んだり、観光産業に力を入れるところが出てきました。
そうして成功したのがアンパワーと100年市場(サームチュク)です。
どちらも水辺の市場という意味では水上マーケットと言われる場合があります。
この2つの成功が伝わると各地に伝統的な市場や水上マーケットが作られるように
なりました。つまり今の水上マーケットは伝統的なものが観光化されたものでは
ありません。観光が先にあってできたものと言えるのです。
ただしそれの何がいけないのでしょうか?
日本だって高山にしてもおかげ横丁にしても一旦衰退したものが観光のおかげで
復興されて今に至っています。同じ道をタイが歩んでいるのですから。
アンパワーはダムヌンサドゥアクに近いので外国人もよく訪れるようになったと
聞いています。サームチュクのほうは中途半端に遠いので外国人はあまり
行かないんじゃないでしょうか。
なお私はダムヌンサドゥアクの水上マーケットが一番タイの古典的な雰囲気を
かもし出していると思います。ダムヌンサドゥアクに朝の7時前に到着すれば
かなり素朴な雰囲気を味わうことができると思いますよ。

そもそも水上マーケットという習慣は一旦、廃れてしまいました。
そこで政府が伝統の保護を目的にダムヌンサドゥアクに水上マーケットを
作ったのだそうです。ここは外国人によるタイ旅行のクライマックスです。
その後タイにも地方自治体というものができ、自治体の中には伝統文化の
復興に取り組んだり、観光産業に力を入れるところが出てきました。
そうして成功したのがアンパワーと100年市場(サームチュク)です。
どちらも水辺の市場という意味では水上マーケットと言われる場合があります。
この2つの成...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報