プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑、小姑(主人の姉)との関係に悩んでいます。
普段は離れて暮らしているので、問題ありませんが、事あるごとに指図し、その通りにしないとお怒りに。。。

今回の悩みは、携帯の家族割りについてです。
現在、主人を主回線とした家族割りに、私と姑が入っています。
そこに、小姑一家(小姑、その旦那さんと娘)までも、一緒に家族割に。
料金は、別口座ですが、納得できません。
勝手に決めれらてことも嫌ですが、一事が万事でこれからも私抜きでいろいろ決めていかれると思うと不満です。
このぐらい、我慢するべきか、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

先日のニュースで、兄嫁が同い年の小姑を殺害してしまいましたね。

加害者の兄嫁に同情してしまうのは私だけでしょうか…

色んな意味で姑や小姑との確執は、結婚したら切っても切れぬもの。
でも、離れて暮らしているだけで喜べませんか?
携帯のことに関しては、姑さんや小姑さんは「うとい」んじゃありませんか?
分からないから、弟に頼っている風に見えます。
ちゃんと料金も別口座で払ってるなら、そんなに気にすることもないと思います。
現に、姑の分まで払ってる人もいますよ。

私は我慢してほしいな~と思います。
親子、兄弟の縁は切れませんから。
別に知らん顔して、自分だけのけものと思わず、自分の人生をもっと楽しんでください。
そんなことを気にするのはもったいないと思います。

参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

candy926さん

回答ありがとうございます!
うれしかったです。

>別に知らん顔して、自分だけのけものと思わず、自分の人生をもっと楽しんでください。
>そんなことを気にするのはもったいないと思います。

頭では分かっていたつもりでした。(反省)
ただ、気持ちの上では、そうしたいのですが、スッキリしませんでした。

主人にも話せず、臨月のため外にでかけて発散もできなかったので、
ネットを介して、candy926さんに聞いてもらえ、救われました。
ありがとうございます!

こんにちは。

今回のお悩みについてですけど、どうして納得できないのでしょうか?
別に料金が別口座なら問題ないように思いますけど?
多分ドコモの家族割りですよね?
通話料や基本料金が安くなるんですから、求める理由はちゃんと
あると思いますけど・・・?

この程度の実害が無いモノに関しては受け入れていかれては
どうですか?
いちいちケンカする必要すらないと思いますけど?
その代わり「絶対許せない事」に関しては断固抗議すれば
良いかと思います。
実際に抗議するのは「旦那さん」にお任せしてくださいね。

最後に。
相手は別に悪意があってしている事ではなく、良いコトだと考えての
行動だと思いますよ。
もっと力を抜いて考えた方がラクだと思います。
    • 0

40代男です。

私は妻の母、妻の姉夫婦との関係に悩んでいました。同じ立場の方のように感じましたので長文ですがご参考になればと思いました。
>普段は離れて暮らしているので、問題ありませんが、事あるごとに指図し、その通りにしないとお怒りに。。。
全く同じです。お怒りに と丁寧に言わなくていいですよ。バカが切れると言ってしまえばいいです。
私の場合は引越し(3度)、家の購入、家の売却、私の家族の将来設計、長男(高校2)の進路などしつこいぐらいに口をはさまれました。
最終的に私本人が絶対に超えてはならない線を越えてしまったのは長男の進路先の干渉でした。
関西ですので標準語に直しています。
姉夫婦宅で話があるので来いと言うのです。命令でした。
姉夫婦は「かわいい妹、孫の事が心配でならないから声をかけてあげてる。おまえのことなどどうでもよい」 と
私は姉夫婦に対し「おまえらには関係のない話や。苗字が違うやろ。外野は引っ込んでろ」 と
姑には「そこまで口をはさんでくるんだったら○○(長男)の面倒をすべて見れる訳やね。費用を全部出せ。出せないと言うのであれば今後一切黙っとけ」と、関西ですので本当はもっとどぎつい言葉です。
これに対し姉夫婦は「そこまで言う根性があるのだったら、子供一人ぐらいは育てられるか。あほたれ」と言い
姑は泣きました。私の罵詈雑言で姑はその場に崩れてしまいました。
私は帰途、あまりに幼稚な自分が恨めしく全てが終わってしまったんだと感じました。
戦争をしかけても決して勝つことができない負け戦を自分からしかけたのです。
地獄はすぐに始まりました。帰宅するや否や義姉から電話がありました。罵る言葉のみです。延々と続きました。
妻の親戚筋から(その方々とは良好な関係でした)も私を罵るまではいかないにしても、耐え難い言葉を浴びせられました。妻筋の法事が最悪でした。食事の際に15人程全員から宗教裁判にかけられました。味方は一人もいません。
聞く耳を持っている方は一人もいないのです。家内は子供達と別室で食事をとるような段取りに、全て仕組んでありました。
真剣に絶縁を考えました。夫婦仲が悪いでもないのに離婚など。しかし馬鹿げています。親として子供になんと説明できるでしょう。
子供があまりに不憫すぎます。

あの日の宣戦布告から5年程が過ぎ、私は謝る決心がつきました。妻筋の一人一人のお宅にお邪魔し無礼をお許し願いました。女性陣は全て涙されました。私が救われたのは義姉の言葉でした。「一番苦しかったのは○○さんやったんやね。本当にごめんなさい。私を許してください」と 今これを書いていても涙が出てきます。
私の場合、姑、小姑が疎ましかったのは実は私に原因があったのです。結婚当初から姑や小姑がうとましく感じるようになりほとんど
無視するようになりました。自分は無視している素振りは見せなくても相手には伝わります。当然態度にも出ていたはずです。
干渉は段々とエスカレートし、事あるごとにその話があるからと口実にして、私本人に文句が言いたかったのです。
私の態度は到底許しがたいものであったと思います。そのことを正直に謝りました。
今はすべてを許してもらうどころか、義姉は顔を合わすたびに私に謝ってこられます。私の方こそ本当に失礼致しました。
今までただの一度も私の家に来なかった義兄さんがお越しになり謝っておられました。義兄を義兄とも思っていなかった自分が恥ずかしいです。
すべて私から始まっていたことでした。
長文失礼致しました。
    • 0