【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私の少ない人生経験の中で言わせてもらうなら、
他人を馬鹿呼ばわりすることが多い人に対して、
頭がいいと思えたり、
魅力的だと思えたり尊敬したいような人物と思えたりしたことは、
一度もなかったような気がするのですが、
皆さんはどうでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

他人を簡単に「バカ」呼ばわりする人は、実はその言葉が言った本人に向かっていることに気づいていない場合が多いと思います。

天に唾棄する行為ですよね。
そういう人は、『自分がえらい』『自分が正しい』という、人を見下した考えの持ち主なのでしょうね。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そういう人は、『自分がえらい』『自分が正しい』という、人を見下した考えの持ち主なのでしょうね。
そう思えてなりません。

他人様を馬鹿呼ばわりする奴も、そいつを批判するワイも五十歩百歩、似たり寄ったりや

• 1
この回答へのお礼

確かに、同じ穴のムジナになっては、もともこもないですね。

ありがとうございます。

表現が不足していたり,相手の立場に立ったり,初心を忘れてしまったり,

そんなのが原因で「何で分からんのか!」とすぐイラチになるんだと思います.
大体,物事を知らないことが「バカ」なのでしょうか,それは「知らない」と言う
だけで,「知れば知る」ものでしょうしね.

でも,事態によって異なると思いますが,陰で「あいつはバカだ」と言うよりも,
目の前で「おまえはバカだ」と言い切れる人の方が,まだ救いあると思います.
でも結局,バカ呼ばわりする人を漠然とある像を思い浮かべてバカにする,
と言う点で私もバカなんですが...

でも確かに,反感をおぼえさせるような人に対して,良いところを見出すなんて,
ちょっと難しいことですよね.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これに関係して、やたらと「そんな事も知らんのか、常識だ、常識」と連発する人がいます。

こう言う人も、人を見下している訳ですが、一度、皆の前で、「常識、常識と言う者が一番、非常識だ!」と公言したことがあります。「何で?」と言うのに返して、

「常識とは、誰でも知っている事でしょう。すると、ある人が多くの人に、多くの回数、言えば言うほど、その人の言っていることを、多くの人が、その多くの事を知らないと言う事になって、その人が一番非常識ということになるのです。」と、

その人は何も言えず、その後、その人は、少なくとも私の居るところでは言わなくなりました。(ざまーみろ!(^^; )

常識と言うのも、馬鹿と言うのも、ともに自分だけが良く知っていると言う、非常識者あるいは大ばか者です。(馬鹿にたいしても、考案したのですが、直接的だけなだけに多分喧嘩になるでしょう。怖くなければどうぞ、と言いたいのですが、ここは止めておき、相手の弱点を気長に見つけましょう。えらぶった奴の足元をすくう事ほど楽しいことはありません。 (^^= 弱きを助け、強きをくじく♪)
    • 1
この回答へのお礼

同じような表現に「使えないやつ」というのもありますね。
これも、私はあまり好きな言葉ではないです。

ありがとうございます。

私は人を馬鹿にする事が多いんで思いますが

自分が頭が悪いとは思いませんが頭がいいと思えないから
他人を馬鹿にしないと落ち着かないんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

あまり感心はしませんが、人それぞれですね。

ありがとうございます。

人をばかばか 言う奴は、 自分のばかを 知らぬばか(七・五調で読んでください。

私は母からこう教わってきました。
    • 6
この回答へのお礼

面白いですね!

ありがとうございました。

他人をけなすときに使う語彙が少ないのですね。

「バカ」しか知らないのです。
つまり「バカ」なわけですな。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>他人をけなすときに使う語彙が少ないのですね。「バカ」しか知らないのです。
なるほど。

その通り。

間違いはありません。

他人を馬鹿呼ばわりする人は、自分が馬鹿だから誰かを馬鹿にしないと落ち着かないのです。自分に自信がないから誰かを馬鹿にしないと自分を保っていられない。そういう事だと思います。

同情を禁じえない(笑)
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分に自信がないから誰かを馬鹿にしないと自分を保っていられない。そういう事だと思います。
そう感じます。

ばか、ばか、って言われて育って、終に本当のばかになった人でしょう。

• 3
この回答へのお礼

なるほど!!

ありがとうございます。

仰るとおりと思います。

でも、バカだなと思う奴のことをバカだといえないのも問題だと思うんですが。ここで言っているバカは行動に関しての問題ですよ。
どう考えたってバカだなと思うこと(人)に対して、バカだといえないというのもどうかと思います。
ちょっと、問題の意図からはずれてますが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どう考えたってバカだなと思うこと(人)に対して、バカだといえないというのもどうかと思います。
そうかも知れないですが、その言葉を用いる回数がやけに多い人は、賢い人とは思えないです。