【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は教育大学に通う者なのですが、教科内容論の国語で「源氏物語における、藤壺の役割を文学的観点から論じよ」という課題がでたんです。古典はすごく苦手で、先生がどのような回答を期待しているのかもまったく分からないんです。
もし得意分野の方がいらっしゃったら、「こんな感じのことじゃない?」程度でかまいませんので、何か教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



エーと、
#2さんの回答を見て思い出したのですが、
「藤」というキーワードは大切です。
というのも、紫式部という現代での呼称は、12世紀の「水鏡」や「源氏一品経表白」などに記されたからです。もちろん源氏物語が「紫式部」独りによって、著述されたかという点は、別としても、「式部」自体が、漢学者藤原為時の娘であることから、始めは「藤式部」と呼ばれていたようですよね、ご存じでしょ。
学者さんの見解では、最初に「紫の上」の物語が骨子となり、その功名で「紫式部」と後世に呼ばれたと言うことが事実のようです。

あっ、それで、#2さんは、「桐壺」の方と「藤壺」の方とを何か混同しているようなので、その基本的な間違いだけは信じないでくださいね。「藤壺」とは、「弘徽殿」に次ぐ位の高い女房の居住区で、光源氏の母のような没落した貴族の住まうところではありません。

で・・・
そうそう、言いたかったのは・・・

「藤」とは、藤原氏のことですよね。光源氏のモデルが、源融とか在原業平とか、紫式部と同時代の藤原道長などといわれます。また「源氏物語」は、道長に所望され石山寺に籠もって、「若紫」の巻の着想を紫式部が感得したという諸伝もあります。
なぜ、藤原氏全盛の時代に、藤原氏と対立する光源氏という皇族の繁栄の物語を書いたのか、道長の所望ならば、頭中将などの皇族ではない人間を主人公としても良いのではないか、などの疑問があります。

ただ、もっと深読みすると、臣下に下さした「源氏」の物語という形を借りて、「藤原氏」の栄華を暗に表現しているのかも知れません。光源氏が太上天皇となったことと道長の政略は、出自が違うだけで、酷似していますね。

で、質問者様の疑問ですが
「藤壺の方」というのは、光源氏のマザコンの対象であり、天皇も知るか知らずか、光源氏の共犯者となるという、このあたりのすごさが現代の文学をも凌駕するりゆうかもしれへん。

また、須磨への流刑も、朧月夜との関係だけでなく、藤壺との関係を「神」が怒ったための「禊ぎ」と捉え、その禊ぎを行った光源氏が栄華の頂点を極めるという人間的な完成に向かう要素となっているのでしょう。


「こんな感じのことじゃない?」で、失礼します <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ長く書いていただいてありがとうございます!!
お陰でなんとなくですが、考えがまとまりました。
本当にお詳しいのですね(^^)助かりました。

考えてみれば、私は漫画「あさきゆめみし」は全巻読んだということから、少しは源氏物語を知った気になっていましたが、文学的観点とか、藤原氏の風刺にまで考えを及ばしたのはこれが初めてです。古典は奥が深いですね!!みなさまのご意見、非常に参考になりました。質問に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 23:39

あくまで考察なのですが・・・


藤壺と光源氏は過ちを犯しますが、その後は藤壺は源氏を寄せ付けません。その時点で源氏の「理想」となり、後の女官たちとの多くの恋愛になりますね。「理想を追い求める源氏」が根底にあり、物語は続きます。物語の原点でもあります。
男性側から見た「母」と「女性」を重ねた「理想の女性」=藤壺とも取れませんか。
一方で源氏は若紫を育てて、理想の女性を作る訳ですが、この育てたり育てられたりも何かを暗示しているように私は勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原点ですかー・・・なるほど。
ほんま納得です。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/14 23:31

 得意ではないのですが。

あの時代なりの、女の抱く理想と末法観の現れかなと。
正妻以外は通い婚で、通ってこなくなれば、そのまま。
 一度でも関係した女を屋敷にひきとった光源氏は
その時代にはあり得ない、女にとっては理想の男?
光源氏の生母は藤壺の更衣(後ろ盾なく、いびり殺された)。
継母が5才年上の藤壺(藤壺の更衣の姪?)で、永遠の恋人。で、次代帝はこの二人の子。
光源氏の本妻?(これも、彼女の屋敷に夫を入れたのではないので、準本妻)の紫の上はこれまた藤壺の姪。藤壺の姪と言うのはもっといて、登場したと思うのですが。
 藤壺は「狂言回し」かな?音楽で言うと「○○のテーマ」?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末法感ですか。なるほど・・・。
すべての根源に藤壺がいるんですね。
参考になりました♪ほんとうにありがとうございます!
課題では、かなり長い文章を書かなくてはならないので、ひきつづき回答を募集させていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 00:28

「文学的観点」から、といわれると悩んでしまいますが・・・



容姿、身分ともに何の不足もないはずの光源氏の唯一の欠点というところではないでしょうか。
この欠点が、「因果は巡る小車のように」物語を展開させていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー唯一の欠点ですか。(¨*)
参考になりました。ありがとうございます♪
課題では、かなり長い文章を書かなくてはならないので、ひきつづき回答を募集させていただきますね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/13 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桐壺と藤壺と紫の上

源氏物語で、主人公の源氏の君が生涯愛した女性が(たくさん)いますが、
本当はマザコン(桐壺の更衣)から藤壺を思慕するようになったという考え方もあると読んだことがあります。
誰々に似ている、ということで読みますと、源氏本人も、更には紫の上まで、
間接的には桐壺の更衣に似ているということにはなりませんか?

そこで疑問なのですが、源氏の理想の女性というのは、藤壺なのか、
理想の女性になるように美少女を引き取って育てあげた結果の紫の上なのか、
もしかしてよく覚えてもいない母、桐壺の更衣なのでしょうか?

紫の上を紹介する文で、「源氏の理想の女性」とか
「理想的な女性(だけど正式には結婚はしていない正妻格で子どももいない、これをずっと気にしている)」
とか書かれているものを読んだことがあります。
もし、一番理想の女性に紫の上を挙げるのなら、男性が自分好みに子どもの頃から育てる女性というのが
一番理想に近い女性ということになるのかな?と思いました。

Aベストアンサー

全くの素人意見ですが、女三の宮の降嫁の時も藤壺の血縁になるから
受け入れたって話もありましたよね。
なので、その時点で正妻格であった紫の上は本当の理想の女性では
なかったのでは?
まぁ、後で悔やんでもいましたが。。。

と言うことで、あくまでも藤壷だったに1票

ただ藤壷って理由も理想の女性と言うわけではなく、宮として幸せ
だった幼少期の思い出の人だからって話もどこかで聞いたような?

Q抵抗器の最大電力容量についてわかりません><

抵抗器には10KΩ 、プラスマイナス5%(誤差)、1/4Wという規格ありますが、
この中で1/4Wの最大電力容量について疑問があります。
1/4Wというと0.25Wですよね。
(1):この抵抗は0.25Wまでの入力できるという意味ですか?
18V1A→ ー□ー  補足: 18Wなのでこの抵抗は最大電力容量オーバーなので使えない><
(18W) R=10KΩ

(2)それとも抵抗にかかる最大電力容量ですか?
18V1A→ ー□ー   補足:0.0324Wなのでこの抵抗なら使える。
(18W) R=10KΩ
18÷10000=1.8mA
18・1.8mA(1.8・10・0.001)=0.0324W

Aベストアンサー

質問の中の"18V1A"とあるのは電源の容量の事だと予想します。
つまり18Vで最大1Aまで流せる電源のことだと。

だとすると、
問い(1)は間違い。
 18V掛けて1A流すなら18Ωの抵抗器を接続しなければなりません。

問い(2)はOK。
 10kΩの抵抗器の両端に18V掛けたら仰るとおり0.0324Wなので大丈夫。

でも抵抗器自体に誤差が有るように電源電圧にも誤差が有りますから、どちらも最悪の状態であっても許容電力を超えないように設計では考慮します。

加えて、1/4Wというのはあくまでも抵抗器の周りの通風状態が良くて自然対流で放熱できる状態での話です。
基盤に密着して実装されているような場合は、その実装状態に応じて最大電流が制限されます。
大抵は、許容電力を最低でも1.5倍以上に見積もって、それに見合う許容電力以上の抵抗器を使います。

最大電流が連続的に流れない場合はこれには限りません。たまに瞬間的にごく短時間だけ大きい電流が流れるのなら抵抗器のリード線の電流容量が許す範囲内であれば大丈夫です。

あと抵抗器には許容電力だけでなく、両端に掛けられる最大電圧も規定されています。

質問の中の"18V1A"とあるのは電源の容量の事だと予想します。
つまり18Vで最大1Aまで流せる電源のことだと。

だとすると、
問い(1)は間違い。
 18V掛けて1A流すなら18Ωの抵抗器を接続しなければなりません。

問い(2)はOK。
 10kΩの抵抗器の両端に18V掛けたら仰るとおり0.0324Wなので大丈夫。

でも抵抗器自体に誤差が有るように電源電圧にも誤差が有りますから、どちらも最悪の状態であっても許容電力を超えないように設計では考慮します。

加えて、1/4Wというのはあくまでも抵抗器の周りの通風状態が...続きを読む


人気Q&Aランキング