プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」のような、空想の世界のお話が大好きです。
こんな私向きの本を紹介して下さいませんか?

A 回答 (8件)

もう読んでる本があるかも知れませんが一応参考まで。



ミヒャエル・エンデ 「はてしない物語」
本好きの弱虫バスチアンが不思議な本屋でみつけた不思議な本「はてしない物語」。その本では勇敢な少年アトレーユが、お伽話の世界を喰らう「虚無」と戦います。
その本を読んでるうちに、おかしなことが起こりはじめます。自分のことが本の中で書かれてる! 現実と空想世界がリンクしだし、バスチアンも物語の主人公の一人になっていく…ってな話。

ヨースタイン・ゴルデル 「カード・ミステリー」
家出したママを捜しにパパとアテネに行く少年。ところがある村のパン屋で小さな豆本を、そして道中のガソリンスタンドで小人のような男にルーペをもらいます。
そのルーペで豆本を読むと、そこには不思議な魔法の島にたどり着いた男の話が。トランプの小人たち、言葉遊び。不思議な本をに夢中になる少年。そして実際の旅の道中に小人が現れ、不思議な体験をします。そしてその豆本の中の話は少年と実は繋がっていた…。
 すべての謎が解けたとき、この本は忘れられないものとなりました。

瀬名秀明 「八月の博物館」
昔の話を書く作家。作家の卵の少年。二人の話が入り混じりながら話は進む。主人公の少年はある夏の日、不思議な博物館に出会います。そこは博物館の中の博物館。空中に現れる地図、無限に広がる博物館の内部。数々の美術品、タイムスリップできる絵。ミステリアスな少女と共に、博物館の絵の中から昔のエジプトにたどり着いた二人は神「イシス」(?)を甦らせてしまう…。

梨木香歩 「裏庭」
テルミは弟を亡くした女の子。ある日街のさびれた洋館の大鏡の中から、「裏庭」に入ってしまいます。そこはその洋館に住んでいた外国人の一家が代々「庭師」として作り上げていた世界。そこから出るためにはテルミは仲間と共に旅にでます…。

え~うろ覚えな紹介ですが、どの本もいいです。私も全部買ってしまいました。

あなたが今何歳か知りませんが、もしも上の本が難しくて読めないな、と思ったら
「クレヨン王国」シリーズ
なんかよいのでは? あなたが気に言ってくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はてしない物語」は、映画は見ました。本で読むと、また違ったおもしろさがあるかもしれませんね。
「カード・ミステリー」「裏庭」は、他の方も紹介してくださったので、kurogomaさんの回答を見て、ますます読みたくなりました。
たいへん詳しいご紹介、どうもありがとうございました。
年は、もう、30代後半の、おばさんです。
でも、本の世界に入り込んでる時は、子どものことも忘れ、少女の気持ちに戻っています(笑)
だから、こういうタイプの本が好きなのかもしれません。

お礼日時:2002/09/05 10:21

アントニイ・バージェス「どこまで行けばお茶の時間」



言葉に対するこだわり、ひねくれたユーモア、小洒落た皮肉、などなど、「アリス」に通じるものが多いと思います。

今は亡きサンリオ文庫から出ていたものですので、図書館か古書店をあたらないと読めませんが、未読であれば多少の苦労をする価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルからして、アリスっぽいですね。
捜さないと読めないかもしれませんが、ぜひ読んでみたいです。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 19:58

C.S.ルイスの「ナルニア国物語」はいかがでしょうか。


空想上の国ナルニアが誕生し滅びるまでの壮大なファンタジーです。
あるいはもうお読みかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、まだ読んでいません。
たいへんおもしろそうな本の紹介、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 10:45

ミヒャエル・エンデの「モモ」がお勧めです。

時間泥棒から時間を取り戻すために奮闘する少女の物語です。
多忙な生活を送る現代人には考えさせるお話です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~dowakan/message.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミヒャエル・エンデの著書も、おもしろそうです。
多数の著書の中でも、まず、「モモ」をぜひ読んでみたいと思います。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 10:41

 純粋に、対比できるのはボームの「オズの魔法使い」位でしょうか?シリーズ全部お読みになりましたか?


 後、ジョージ・マクドナルドの「リリス」とか幻想的な作品は多数あります。幻想文学で検索してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オズの魔法使い」も、好きな本です。
幼い頃に何冊か読んだことがある記憶がありますが、シリーズ全部は、何冊くらいあるのでしょうか。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 10:27

本はお好みが色々とありますので、


あくまで同じアリスが好きな私が好きな本として。

「九年目の魔法」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488572 …

「私が幽霊だった時」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488572 …

どちらも同じ作者さんで、結構な長編です。
ブックオフなどの古本屋さんで探せると思います。

魔法世界ものとはちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL,参考になります。
この本も、ぜひ読んでみたいです。
回答、どうもありがとうございました。
3人の方から、全く同時の回答で、ちょっと驚きました。

お礼日時:2002/09/05 10:12

日本のファンタジーですが、梨木香歩さんの「裏庭」という本がアリスのような雰囲気です。



古い洋館に伝わる秘密の裏庭、そこから通じている幻想の世界、とある拍子に迷い込んだ少女がその世界を旅するにつれ、自分自身を取り巻く世界の存在を考えてゆく、というお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のファンタジーも、おもしろそうですね。
ぜひ読んでみたいです。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 10:02

「ソフィーの世界」で有名なヨースタイン・ゴルデルの


「カードミステリー 失われた魔法の島」はどうでしょう?

主人公の少年は父とともに失踪した美しい母を探す旅に出る。
その途中で豆本とそれを読むためのルーペをもらい、
旅をしながらその豆本に書かれた摩訶不思議な物語を読みすすめて行くうちに……

という感じのお話なのですが、
ソフィーほど哲学哲学していなくて易しい内容ですし、哲学を知らなくても十分読めます。
アリスのような不思議な冒険話の好きな方にはぴったりだと思いますよ。

参考URLは「カードミステリー」のあらすじ紹介です。

参考URL:http://www.reviewers.jp/sakuhinn/2ka/ka-domisu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじ読んでみました。
とてもおもしろそうですね。
ぜひ読んでみたいと思いました。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!