プロが教えるわが家の防犯対策術!

純正のナビを購入したんですが、車速センサーが働いてるかどうか確認する方法を教えてください。(toyota_nddn)
トンネルに入るとこうなるとか、何でもよいので、御教示願います。

A 回答 (2件)

1.取り付け確認メニューがあればそこで確認出来ます。

(走行中に確認可能なら車速パルスがカウントされるはずです。)
2.車速センサが効いていないとトンネルに入った時に自車位置が更新されなくなります。
3.3Dセンサや加速センサの利きが違うかと思います。
交差点を曲がってもすぐに位置更新されないなど、地図と自車位置のズレが出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「トンネルに入った時に自車位置が更新されなくなります」
確認してみますね。

>車速センサーが働いてるかどうか確認する方法を教えてください

ナビの場合、マニュアルのどこかに確実にセンサーチェックの項目があります
速度センサの場合車速パルス信号ということで調べられるはずです。

車速パルスが付いていなくても一部ナビでは、今までの平均速度から予測してGPSを受信しなくても自車位置を進ませるナビもあります

GPSパルスが途切れると、とまるとは一概に言えないので注意が必要ですよ
    • 0